« ブラックベリーの植え付け♪ | トップページ | 冷や冷や今日の東北道♪ »

2013/05/07

Today♪

朝から風が強く窓がガタガタ~
青空なのに外は肌寒そうでなるべく外出を控え予定をこなすだけでしたcoldsweats01

平日通り我が家は遅めの起床bleah
ゆっくり朝食をとり、今日はお洗濯もやめお掃除だけで家事終了sweat01

自分用のチュニック丈ベスト一枚と、友人に頼まれたベスト一枚縫ってお昼soon
午後予約の美容室でカラーリングに約2時間~
鰻屋で鯉を一匹鯉こく用に下ごしらえをお願いし~
庭の水やりでなんとなく過ぎてしまいました。

Catsbud4回目の収穫豆苗と羽衣ジャスミンを摘んで香りを楽しんでみました♪

P1090440
bud時期外れのシクラメンがまだ咲いています♪

P1090435_3
budちょっと元気のない殿に今晩のメニューに好物の鯉こくを♪

Img_1505598_54402840_6

« ブラックベリーの植え付け♪ | トップページ | 冷や冷や今日の東北道♪ »

コメント

鯉こく♪ 大好きです♪
ちょうどGWに信州ではお祭りがあり、鯉売り屋さんが売りに来て
鯉こくを煮て、お祭りにいただく習慣があります!!
夫のうちでは、鯉を食べる習慣が無いので、しばらくいただいていないです( ; ; )

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
本当に1日風の止まない日でしたね。
何もしない、予定も無いGWが終わり、少しなまった体にカツを入れに
あえて散歩・・・1時間くらい・・ちょっと汗ばむ程度でしたが、少しスッキリしました。
明日の朝は寒いそうですから、温かくしてお休みくださいませ。

budこんばんわ・ときどきさま♪

ときどきさまのお住まいからしてfish
「佐久の鯉太郎」~橋幸夫さんの歌を思い浮かべますが佐久では鯉の養殖が盛ん?
お祭りの日に頂く習慣があるのでは川魚に抵抗がないでしょうね。

大きめの鯉を買って半身鯉こく、半身あらいに調理して頂くこともありますよ♪
殿と結婚して義母から鯉こくの作り方を教わりました(息子の好物なのでrestaurant

budkazuさま・こんばんわ♪

一日中風が吹いて肌寒く殿は暖房入れてましたよweep

リタイアほやほやのkazuさま、一日の使いかたがまだ慣れなくていらっしゃるのではsweat01
GW中はあきちゃんとどこかへお出かけされましたかdashcartrain

今年は5月になっても不順な日が多いので体調にはお互い気を付けましょうね。

朝から凄い風でしたね、電車が遅れていないのが不思議なくらいでした。
それにしても充実した一日をお過ごしですね〜。
鯉もあらいは子どもの頃も食していましたが、鯉こくは食べたことがありません。さぞ精もつくことなんでしょうね。

bud親父さま・こんばんわ♪

川魚は好き嫌いがあって鯉は特に小骨が多いので食べるのに面倒ですよね。
鯉のあらいでしたら酢味噌で頂くので何とか~coldsweats01
家のすぐ近くに老舗の鰻屋さんがあるので助かっています(殿は小さいころからよく食べていたようなんです)
restaurant
義母に教わって殿好みのお味に作ることが出来るようになりましたhappy01
最初は血合いを綺麗に洗い流して煮てsweat01鯉こくのこくがなくなるのでそのまま煮るようにとか、少し濃い目のお味にしたり、お醤油とお酒だけで煮るとか~一から全部教わってやっとですhappy01

おはようございます!
新鮮な鯉sign03
最近鯉は食べてないです!
御馳走になりたいなーhappy01
手に入らないんですよ(ρ_;)
baba様の鯉こくの秘伝を教えて欲しいです。

実は子どもの頃田んぼに鯉を飼っていて昼に捕まえ半日煮込んで食べました。
最高に美味しかったです。鯉専用の水槽があって一年中食べていたんですよ。
お町育ちのbaba様には想像つくかな?
懐かしいです。

美味しそうな鯉ですこと。fish
ちょとくせがあるけど、好きな人にはたまりませんね。
我が家の殿も大好きです。

budsu-さん・こんばんわ♪

鯉こくの秘伝なんてないんですよ~シンプルに煮るだけで(血合いを残すのがみそだけです)
義父なんかは肝を飲み込んでいましたcoldsweats01
殿は焼き魚大好き~煮魚は鯉こくだけ~面白いでしょhappy01
二日かけて平らげましたよrestaurant

たまたま近くに鰻やさんがあっていつでも入手出来ラッキーgood

budaroundさま・こんばんわ♪

男性ってお魚好きが多いような~
好きな人は食べ方も上手で~お見事ですよねrestaurant

海外での生活が多かったご主人様と鯉は結びつかないんだけどhappy01
ワインにステーキのイメージかしらwine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51533446

この記事へのトラックバック一覧です: Today♪:

« ブラックベリーの植え付け♪ | トップページ | 冷や冷や今日の東北道♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi