« HAPPY Birthday toyou♪ | トップページ | 今年も伊奈バラ園へ♪ »

2013/05/23

好きな花♪

            
       二種類のどくだみの花、今いっぱい咲いています♪

P5230432                   どくだみの花

P5230433               こちらは斑入りのどくだみ
tulip斑入りのドクダミは日本では‘ゴシキドクダミ’
 海外では‘カメレオン’と呼ばれているそうですtulip

葉っぱは独特の臭いですが白い花が可愛くて育てていますhappy01
日陰でも育ち地下茎の植物なのでどこへでも顔をだし花はハートの形をした4枚の白い花弁がとても可愛くて好き♪
寄せ植えにしたり、どくだみだけを鉢に植えたりしてますが一般的には雑草として嫌がられているのかもしれませんねweep

 

 mini情報(ネットから)
ドクダミのにおいのもとになっているのは「デカノイル‐アセトアルデヒド」という物質です。この物質には、黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌(はくせんきん)などの細菌や、ある種のウイルスの活動を抑える力があると言われます。その他にもさまざまな有効成分が含まれ、傷口の止血や再生にも効果があるとされています。このように優れた薬効を持ち、しかも身近な所にたくさん生えているドクダミは古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきました。風邪や便秘の治療・高血圧の予防には植物体を煎じた汁を服用し、傷・おできなどには生のままか、火であぶった葉を患部に貼るとよいと言われています。また風呂に入れれば冷え性に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くと、まさに万能薬です。

 ドクダミの別名は十薬(じゅうやく)とも呼ばれています。

 

垣根のラベンダーも今真っ盛り♪

« HAPPY Birthday toyou♪ | トップページ | 今年も伊奈バラ園へ♪ »

コメント

ドクダミですか 我が家の庭にもたくさん出てますよ 薬として効能が有るのは知っていますが・・・・・・。

budパパさん・こんばんわ♪

どくだみの花って可愛いでしょうtuliphappy01
蔓延ってきますが可愛すぎて抜くに抜けずcoldsweats01

我が家の庭にも、どくだみの可愛い花が咲いています。そのうちに庭中席捲されてしまうのではないかと心配しています(笑)。

bud親父さま・おはようございます♪

どんどん増えるどくだみですが可愛い白い花が好きで鉢にも植えて楽しんでいますcoldsweats01
花言葉ご存知ですか~「白い追憶」「野生」だそうですよ♪

化粧水やお茶などが出来るそうなのでトライしてみようかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51748475

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな花♪:

« HAPPY Birthday toyou♪ | トップページ | 今年も伊奈バラ園へ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi