« 元気を貰ったフレーズ♪ | トップページ | 久しぶりにのんびりしました♪ »

2013/05/16

これからの食生活管理♪

              mobilephone退院の日、病室の窓から

Cats16

殿の検査が終了し今日退院しました。
今回の入院は本来の病気からほかのところへ負担がかかりその検査でした。

普段食事は濃い目の味が好きでお醤油を余分にかけるくらいでしたが、
心臓の方の負担が大きくなってきたのでこれからは極力薄味でという栄養相談を二人で受けて退院。

restaurant退院前に約一時間、栄養士さんから色々教えて頂きました。

一日の塩分摂取量が大匙一杯(5g)
その他、緑黄色野菜、カリウム食品をなるべく控えめ~
好物の納豆、グレープフルーツもダメweep

お醤油の代わりにしょうがやワサビ、辛子などの香辛料を使ってお醤油の量を減らすとか、ポン酢はお醤油の塩分の半分なのでそれを使う等して美味しく食べられるような工夫をしていくのですが食欲減退にならないよう、だんだんと慣らしていかなければと心しています。

大好きなアルコールの制限はなく飲んでもかまわないそうなので唯一楽しみを奪われなくて助かりましたhappy01

          tulip連休中koutanと遊んだ公園のスイレンと菖蒲camera
                      

« 元気を貰ったフレーズ♪ | トップページ | 久しぶりにのんびりしました♪ »

コメント

baba様 (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
野菜が駄目なのですか。
野菜を沢山採るように、これはじぃです。
食事制限は作る方も大変ですね。でも、薄味も慣れるとおいしいものです。
ご主人も早く慣れるといいですね。
どうぞお大事に。

ご主人様の検査入院ご苦労様ですheart04
食事制限で大変ですが...
日常の食生活がいかに大切か、最近は節に痛感します。

お醤油は、かけずにつけるようにして頂くといいかもしれませんね
酸味や香辛料を上手に利用して味の工夫をするのが大変ですが
babaさま 頑張ってね

また、kouちゃんの笑顔が見られますようにヽ(´▽`)/

これから大変ですねー でもしょうがないですね 体に対する負担を少しでも軽くするためですから。ちなみに我が家では以前から薄味を通しています。

お疲れ様です。
体には塩分控えめがいいのでしょうが、濃い味が好きな方には少々おつらいでしょうね。うす口醤油というわけにもいかないのでしょうし。
baba様もお料理がたいへんになりますね。体調にもお気をつけください。

慣れた味付けを変えるのは作る方も食べる方もなれるまでたいへんですね。
我が家もやや濃いめが好きなので、少しづつ薄めにと思っています。
健康は食事から!聞き慣れた言葉だけどまさにその通りだと。confident

budkazuさま・こんばんわ♪

何でも食べられるってことは幸せなことだったのですね。
ダイエットなんて言ってるうちは健康な証拠。
お醤油大好きでいつも余分にかけていたので薄味に慣れるのは容易な事ではないようですcoldsweats02
急には無理なので徐々に慣れるしかないですね。
温野菜にすると意外と素材の味を美味しく頂けるかも~babaもお付き合いrestaurant

budlovableさま・こんばんわ♪

ご心配をおかけしました。
食事制限は初めての経験で慣れるまで塩分制限に時間がかかりそうです。
減塩しょうゆなどは以前から使っていましたがこれからは量の制限があり大変sweat01
アルコールとフルーツの制限(グレープフルーツ以外)はなくgood
magoたちは最高のお薬なので成長を楽しみに頑張って欲しいと思っています。

budこんばんわ・親父さま♪

歳をとると味付けが濃くなりやすいって聞きますがそれとは関係なく濃い味を好んで食べていたので大変coldsweats01
一気には無理なので徐々に薄味に慣れるようにしていく事に~
アルコールまで取り上げられず、制限なしのOKだったので助かりましたwinebeer

budパパさん・こんばんわ♪

レンジでチンして(シリコンスチーマ)ときどき温野菜を食べていましたが(babaだけ)美味しいですよねgood
お醤油大好きな殿は薄味に慣れるまでには時間がかかりそう~
徐々に慣れるしかcoldsweats01
babaもお付き合いして薄味レシピで頑張りま~す♪

budaround さま・こんばんわ♪

「健康は食事から」
まさにその通り~遅すぎましたねsweat01
お料理上手なaroundさまご教示下さいませcoldsweats01薄味レシピ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51652743

この記事へのトラックバック一覧です: これからの食生活管理♪:

« 元気を貰ったフレーズ♪ | トップページ | 久しぶりにのんびりしました♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi