« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の投稿

2013/05/31

リーズナブルなお店♪

良く行くショッピングモール、食品外、お目当てをめがけていくのではなく、なんとなくウィンドショッピングするお店があります♪

100均のお店ではなく、こちらは商品が全部300円happy01

最近買った品
clipIHクッキング用品(汚れを防ぐ鍋敷のような品)
薄暗いkitchenにグリーンは明るい雰囲気になってgood。機能的には60点くらいかなcoldsweats01
clipごみ袋スタンド
一時的ゴミ捨てにスーパーの袋をかけて使いますがデザインがお気に入り♪
clipマスキングテープ・・・・good
多様的に使うので惜しげなく使えて便利~種類も多くてhappy01

長く使いたいものは少し高くてもスペアで買い足しが出来るものを慎重に選びeye
リーズナブルの生活用品は、日常楽しみhappy01飽きたらまた新しいものを見つけにnotes
                  (物を大事にする事に欠けていて反省ng

300

2013/05/28

Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello♪

今日は朝から曇り空で気温も昨日より下がりしのぎやすい一日でした♪

前々から行きたいと思っていたところへ午後のフリータイム5時間を使っていって来ましたHelloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello

念願成就happy01大げさかしらsweat01

片道1時間往復で2時間~(こんな計算誰だってわかりますよねcoldsweats01
家で留守番の殿のスケジュールに合わせて、残りの3時間で用事を済ませなくてはいけないので大忙しdashtrainsubway
行先はネット検索していたのですぐに目的地へ到着~
それなのに詰めが甘くてcoldsweats01そのお店はまだ準備中weep
お店の前から携帯から電話しお目当てのやっこババさまと面会できましたgoodhappy01
夕方からのお店の準備中にも関わらず店内でお話ししてくださり想像していた通りのババさまでした~ありがとう(*^-^*)
事前のアポなし訪問でご迷惑をかけてしまい申し訳なくて(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

帰り少し時間が余ったので浅草寺に寄り道をし沢山お願い事をしてきました。
平日なのに人出が多くさすが日本の名所イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ
外国のお客様の多いのはアベノミクス効果もあるのかもしれませんねhappy01

時期なのか学生の団体も多く、県外の言葉が飛び交っていました(*^-^*)

Illust3788_thumb

 

               =「時間は自分で作るもの」=
           モットーではありませんが大事にしている言葉です♪

2013/05/27

今朝の訪問者♪

朝の見回りをしていたら動く物体を発見eye

ゆずとブルーベリーの木に2匹・・・(・∀・i)タラー・・・

アップで撮ったのもあるのですが遠目で見た方がsweat01

P1090566

P1090569

Illust3773_thumb
家庭菜園で収穫した新鮮なお野菜やフルーツをいつも頂くばかりの知り合いに十八番のチーズケーキとレシピminibookを作り届けました♪

知り合いとお仲間全員分なので二ホール深夜に焼き冷蔵庫で冷やして持参present

皆さんの笑顔が嬉しくて作り甲斐も(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

Minibook

2013/05/26

お買い得のワゴン♪

夕方のニュースで
日本列島を北上してきた桜前線が26日、最北の北海道稚内市に到達桜前線稚内に上陸♪
九州から始まって74日~例年より12日遅かったそうですtulip
長い冬のトンネルから脱出し一気に花盛りの一番良い季節の北海道ですね。
ずっと昔ゴルフ場解禁(北広島)に合わせて5月に行った際まだまだ雪が残っていて寒かったことを思い出しました♪

Imagecaquugn0
今日の事
夕方スーパーの野菜コーナーで人だかりeye
行列に目がない誰かさんなので傍まで行ってみたら「ミニトマト詰め放題100円」

並んで買うしきゃない~皆さん袋からはみ出てもまた袋をトントンして隙間を作っては詰め込んでいましたsweat01

我が家は二人きリだし沢山あっても食べきれなくて捨てるようになってしまうので、良さそうなのを見極めゆっくり詰めていたのですが後ろで並ぶ人に迷惑がかかりそうで袋の8分目くらいでストップhappy01
それでもいっぱいのミニトマト。
800x608
測ってみましたeye
何と700g.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

買ってきたはいいけれどどう調理しようか迷った末、結局cookpadのお世話になりましたrestaurant
トマトのピクルスです~一か月位日持ちするそうですよgoodrestaurant
          ↓
    http://cookpad.com/recipe/1937340

Todaysphoto

Page10

12

2013/05/24

今年も伊奈バラ園へ♪

Photoお天気は快晴で夏日の気温に負けそうで午後3時過ぎに出かけてきました。

沢山の華やかなバラが咲き乱れている公園の「伊奈バラ園」は自宅からも近いので日参したい位happy01
遅い時間にもかかわらず混雑していました。
バラの香りに引き寄せられ観賞しながら二台のカメラで撮影runsweat01
訪問者は人だけでなく大きな昆虫たちもsweat01chick

花の名前はNocheckで撮影してしまいましたがバラに詳しい方だったら写真を見ただけでわかるのでしょうねhappy01
バラが好きだというだけでweep
種類が多いバラの名前は特に横文字に弱いbabaさま・・・覚えきれませんcoldsweats02

殿の制限時間内での撮影は思うように撮れず、また日を改めて。
バラ苗の販売もしているのでそちらにも行ってみたいしキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

2013/05/23

好きな花♪

            
       二種類のどくだみの花、今いっぱい咲いています♪

P5230432                   どくだみの花

P5230433               こちらは斑入りのどくだみ
tulip斑入りのドクダミは日本では‘ゴシキドクダミ’
 海外では‘カメレオン’と呼ばれているそうですtulip

葉っぱは独特の臭いですが白い花が可愛くて育てていますhappy01
日陰でも育ち地下茎の植物なのでどこへでも顔をだし花はハートの形をした4枚の白い花弁がとても可愛くて好き♪
寄せ植えにしたり、どくだみだけを鉢に植えたりしてますが一般的には雑草として嫌がられているのかもしれませんねweep

 

 mini情報(ネットから)
ドクダミのにおいのもとになっているのは「デカノイル‐アセトアルデヒド」という物質です。この物質には、黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌(はくせんきん)などの細菌や、ある種のウイルスの活動を抑える力があると言われます。その他にもさまざまな有効成分が含まれ、傷口の止血や再生にも効果があるとされています。このように優れた薬効を持ち、しかも身近な所にたくさん生えているドクダミは古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきました。風邪や便秘の治療・高血圧の予防には植物体を煎じた汁を服用し、傷・おできなどには生のままか、火であぶった葉を患部に貼るとよいと言われています。また風呂に入れれば冷え性に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くと、まさに万能薬です。

 ドクダミの別名は十薬(じゅうやく)とも呼ばれています。

 

垣根のラベンダーも今真っ盛り♪

2013/05/21

HAPPY Birthday toyou♪

birthday 5月21日 は息子の誕生日wine

5416141_3

おめでとう
今日は、あなたの誕生をみんなが喜んだ日です。
つらいことがあったら、そのことを思い出してくださいね。

二人の父親になった今、makiちゃん,yuiちゃんに愛情をいっぱい注いであげてくださいねvirgovirgoheart04

自分たちのその頃を振り返ると「スポック博士の育児書」を頼りに夢中の子育てでしたsweat01
二人目の子供の時はいろんな面で余裕が出来て、育児書なんてなくても育てられたものです。

子育てしながら親も教わることが沢山あって共に成長してきたように思いますheart04

育児は一瞬一瞬がその子の人生に対する働きかけであるようにも思うので夫婦で協力しあいながら・・・・ね。

今ならもっと上手に子育てが出来るのではと後悔の念もあるのですがcoldsweats01
時すでに遅しですねcoldsweats01

 

Girl_panda

知り合いから朝採りの新鮮なスナップエンドウを頂き、二人では毎食調理しても食べきれなくて傷んでしまうのではと心配で例のごとくネット検索pc
新鮮なお野菜なのに冷凍保存なんてね~restaurant

美味しそうな新メニュー見つけました♪
早速作ったのがこれ
             downwardleft

111_2
               upwardrightスナップエンドウのチジミ
       美味しくて癖になりそう(毎食でもいけそうですよgood

222

2013/05/19

Sunday♪

緑のそよ風 いい日だね 蝶々もひらひら豆の花♪

こんな唄を思わず口ずさみたくなるような心地よい風に新緑の若葉が揺れていて幸せな気分の朝を迎えました。
いつもながら遅めの朝食をとりながら窓から見えるバラアーチに絡まる木々のそよそよ動く様子に観いリながら♪

とってもいいお天気~お出掛け日和でした。

それなのに断捨離始めたら止まらなくてタイムオーバーcoldsweats02
午後からはスポーツ観戦満載で身動き取れず、身体は動かしながら耳と目はTVに釘づけ状態golfbaseballsoccerrun
カチャカチャ、チャンネル回しながらフル観戦happy01
baseball応援チームの試合はナイターなのでゆっくり応援できてgoodhappy01

今日は、損をしたようなちょっとだけ悔いが残る一日を過ごしてしまいましたcoldsweats01
ひとつだけgoodcamera
食卓のそばの出窓に新しいPhoto Visionに孫たちのアルバムをSDカードにまとめて記録しスライドショーで楽しめるようにセッテング完了出来たことです(^O^)
               heart04We Love my孫heart04

               おまけ・・・ 画像加工でお遊びnotes

321


Created by Watereffect.net

2013/05/18

久しぶりにのんびりしました♪

・‥…━━━☆昨日のこと(17日)
最近当日記事を投稿できなくてずれ込んでしまってng

movie午後フリータイム~映画「リンカーン」を観てきました。
   (ちょっとでも時間が出来ると羽ばたきたくなるのがbabaの性分
本題に入る前に監督スピルバーグ監督が時代背景を語る所から始まり南北戦争、奴隷制度廃止(法案の可決)亡くなる前4ヶ月の物語。
主演の ダニエル・デイ・ルイスは教科書などで知るリンカーンを見ているみたい(そっくりでしたgood

南北戦争の知識をもう少し詳しく知っていて観たら感動が違っていたかもしれません。
そして、いつも思うのですが映画は映画館で見るに限りますね。
迫力満点、臨場感があって最高good
このような良い作品に出会うたびに感じます。

heart04帰宅途中の運転中、信号が赤で止まった横断歩道。

virgodog犬を連れた方~信号青になるのを待っていたらしく静止状態。
信号が変わったのがわかったかのようにお供のワンちゃんがご主人様の顔を見あげそれから動き出すほほえましい光景にほんわかhappy01

この日は気持ちにゆとりが出来たせいかのんびり出来、目線もこんなところへあってハッピーな一日でした。
塩分控えめのレシピには頭を痛めましたがbleah

Photo大体の目分量にも慣れなければいけませんがこんな道具にお世話になることにしました♪

Image

2013/05/16

これからの食生活管理♪

              mobilephone退院の日、病室の窓から

Cats16

殿の検査が終了し今日退院しました。
今回の入院は本来の病気からほかのところへ負担がかかりその検査でした。

普段食事は濃い目の味が好きでお醤油を余分にかけるくらいでしたが、
心臓の方の負担が大きくなってきたのでこれからは極力薄味でという栄養相談を二人で受けて退院。

restaurant退院前に約一時間、栄養士さんから色々教えて頂きました。

一日の塩分摂取量が大匙一杯(5g)
その他、緑黄色野菜、カリウム食品をなるべく控えめ~
好物の納豆、グレープフルーツもダメweep

お醤油の代わりにしょうがやワサビ、辛子などの香辛料を使ってお醤油の量を減らすとか、ポン酢はお醤油の塩分の半分なのでそれを使う等して美味しく食べられるような工夫をしていくのですが食欲減退にならないよう、だんだんと慣らしていかなければと心しています。

大好きなアルコールの制限はなく飲んでもかまわないそうなので唯一楽しみを奪われなくて助かりましたhappy01

          tulip連休中koutanと遊んだ公園のスイレンと菖蒲camera
                      

2013/05/14

元気を貰ったフレーズ♪

Negao        帰宅途中~電車の中吊り広告で目にしましたheart04

悲しいことがあったせいかここ数日涙腺が緩んでいつもなら感じないことに感傷的になってしまっています(´;ω;`)ウウ・・・

hospital今日から数日間、殿の検査入院で都内の病院へ朝早く出かけてきました。
朝出かける時間は肌寒く、冬支度の人たちも多く見かけましたが、だんだん時間が経つうちに気温は上がってきて蒸し暑くなりsun
5月なのに不順な日が続き身体がついて行かず体調も崩しそうですcoldsweats02

新緑の季節~生き生き育つ植物を見てbabaも元気を出さなきゃいけませんね。

Neta_025_cocolog_oekaki_2013_05_14_

2013/05/11

ありがとう♪

present息子夫婦からお花の宅急便、「母の日」前に届きました。

       気持ちだけで十分嬉しいのにheart04
          お花のpresent~ありがとうheart04

子供たちが成長し一人前の大人になり、伴侶にも恵まれ、孫も授かり、「母の日」の記念日をこのように気にかけてもらえる幸福に心から感謝していますheart04


それと同時に親の大変さ、ありがたさをこの年になってしみじみ感じています。
遠く離れた故郷に(長崎)babaの母もまだ元気でいますが、気にはしつつも普段なかなか会いに行くことも叶わず母の近くに住んでいる妹家族に面倒を見てもらっていて、娘らしいことをしてやれないでいることを悔やみ、会えない代わりになるべく回数多く手紙を書くことにしています。weep
手紙だと何度も読み返すことが出来て嬉しいらしいのです♪
その母から最近、文字を崩さず大きく書いてねと注文がありましたhappy01

車椅子生活の母に今年は「携帯ラジオ(アナログ)」と「孫たちのフォトbook」を送りました。横になりながら好きなラジオを周囲を気にしないで大きなボリュームで(イヤフォン)心置きなく楽しんで貰えるようにhappy01
babaのラジオ好きは母に似たのかもしれませんね。

P1090460
             present日日草(珍しいスタンダード仕立て)tulip

tulip日日草
夏の暑さに強いガーデニング初心者でも育てやすいくgood
開花時期 6月から10月
草丈 20~60㎝
乾燥に強く土の表面が白くなったらたっぷり水やり

tulip伸びて株全体のバランスが悪くなってしまったら、草丈の半分ぐらいの高さで、わき芽が出ている上で切り戻し、夏の生育が旺盛な時期に多少刈り込みすぎても、すぐにワキ芽が伸びてきて回復。
切った枝で、さし芽して殖やすことも出来るそうですbud

                tulip今日のMYGarden

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:ご報告virgo
        virgoyuiちゃんの体重1000gに到達しまし☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

2013/05/10

ニューフェイスのハーブ♪

virgo帽子がよく似合うキュートな友人に、先日カモミールが我が家にはないのよって話したらすぐにちゃんと鉢植えにして届けてくれましたbud

車に積んで走行中ハーブの香りが車内に立ち込め安らぐ感じでした♪

今日はお世話になったおじさんの訃報の連絡がありとても悲しい日でしたのでカモミールに癒されました。

            presentありがとう~大事に育てますね~♪

0806090044german_2
    tulipしぼみ方がちょっと変わったハーブで黄色と白の可愛いお花ですtulip

ネット検索

book「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味します。リンゴのようなやさしい甘い香りをさせる植物で、4千年以上前のバビロニアではすでに薬草として用いられていたと言われ、ヨーロッパで最も歴史のある民間薬とされています。

     効能heart04カモミールティーのココがすごい!

・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和
      (4番目の項目にひかれそうhappy01

Cid_0dbe88edc4fa472bb109bbdc98e57ef

2013/05/09

冷や冷や今日の東北道♪

今日は各地で気温上昇し夏日や真夏日でしたねsun
少し動くと汗ばみ、一気に半袖でもOKというような一日でした。
人間さまはまだ暑さに慣れていないので大変~
熱中症で倒れた人があったというニュースもありましたねcoldsweats02

用事があって栃木まで出かけて来ましたが走った時間帯がお昼頃の時間帯だったせいか高速道路は営業車が多く、流れてはいても三車線とも数珠つなぎ。
5・10日でもないのにcoldsweats02

car そんな中下り線走行中、スポーツカーと乗用車のカーチェイス sweat01
ウインカーを出さずに車線変更しながらの走行は怖いですね。
後ろを走っていて高みの見物とはいきませんでしたcoldsweats01

貰い事故ってこともあるかもしれないし~
車間距離をおいて様子を見ていましたが冷や冷やng

                    

           tuliptuliptulip 今日の一枚(MyGarden) tuliptuliptulip

41       ラベンダーも蕾がいっぱいついて花開くのはもう数日ですね♪

21

31

2013/05/07

Today♪

朝から風が強く窓がガタガタ~
青空なのに外は肌寒そうでなるべく外出を控え予定をこなすだけでしたcoldsweats01

平日通り我が家は遅めの起床bleah
ゆっくり朝食をとり、今日はお洗濯もやめお掃除だけで家事終了sweat01

自分用のチュニック丈ベスト一枚と、友人に頼まれたベスト一枚縫ってお昼soon
午後予約の美容室でカラーリングに約2時間~
鰻屋で鯉を一匹鯉こく用に下ごしらえをお願いし~
庭の水やりでなんとなく過ぎてしまいました。

Catsbud4回目の収穫豆苗と羽衣ジャスミンを摘んで香りを楽しんでみました♪

P1090440
bud時期外れのシクラメンがまだ咲いています♪

P1090435_3
budちょっと元気のない殿に今晩のメニューに好物の鯉こくを♪

Img_1505598_54402840_6

2013/05/06

ブラックベリーの植え付け♪

今朝友人がブラックベリーの苗を届けてくれましたhappy01

何年も前に増えたら分けてねってお願いしていたそうで(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
お願いした当人はすっかり忘れていて園芸店で購入しもう我が家で育っていましたcoldsweats01

Img_4799_3
やっと取り木が出来たそうなんですbud
来年の収穫は無理だけれど再来年お楽しみだとか♪
そのままデザートにしてもジャムにしたりと楽しみは沢山♪

日当たりが良くてシュートを伸ばせる場所探しは狭い我が家の庭では至難の業で結局行燈仕立てにしようと思っています。
これなら移動もできるしブラックベリーの存在を忘れることも無いしgood・・・・ところがsign02

ネット検索して色々見ていたらまっすぐに仕立てるより横へ這わせた方が沢山収穫が出来ることがわかり急きょ又植え場所を検討中~
なにせ地べたがないのですからcoldsweats02

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、水やりをしながら、庭に咲くお花やフルーツの木が珍しくイチゴやブルーベリーが大好きなkoutanは目を輝かせ、まだ取り忘れのゆずやレモンオレンジを自分の手でもぎ収穫し、採りたてのレモンオレンジを美味しそうに食べる様子は都会の子にはなかなか経験が少ないので貴重な思い出にななったかもしれませんねhappy01

          国民栄誉賞表彰式

昨日は感動的な一日でもありましたbaseballhappy01
応援するチームに関係なく日本中のアイドルとも言える二人の晴れの日good
背番号「3」と「55」は師弟関係~揃っての受賞(*^-^*)
受賞のセレモニーを「子供の日」だったのも納得の二人happy01
ちびっこファンをとりわけ大切にし、打たれた相手の気持ちを考え本塁打でもガッツポーズを封印し子供たちの「目」を意識したそうです。
ベトナムの子供たちへの支援も続け勇気と夢を与えている姿は教わることがいっぱいでした=読売新聞記事から=

Photo

2013/05/05

DBにアップ(上野動物園)

Mm9000437291

       

   GW~孫と動物園で過ごした楽しい一日happy01

2013/05/04

GW~上野ZOO♪へ

   ♪3日・お泊りに来たkoutanのリクエストで上野動物園へ~♪

上野公園口改札口でkoutanを引き取りそのまま動物園へ直行dashrun
GW後半の休日とあって、ものすごい混雑でおまわりさんもかなり大勢出動。
上野のお山も人・人・人(A;´・ω・)アセアセ

P1090236
みんなパンダを見たいですよねhappy01
動物園のアイドル~可愛いしぐさとお顔は子供でなくてもファンになりそう♪

この列に並んだはいいものの150分の待ち時間。
ぐるぐる何重にもの長蛇の列。
ここまで並んだのだから「頑張ろうね」と励まして待ちました♪

P1090226
                    記念撮影♪

P1090360   園内の移動はkoutanが地図を見て誘導してくれました(^O^)
帰るころにはボロボロになってしまいましたが大活躍キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Cats普段は17時閉園を1時間延長しこの日は18時閉園。
朝から入園したっぷり閉園まで遊んできましたがkoutanはちっとも疲れた様子なく動物園から出たすぐ傍の遊園地でも乗り物に乗り遊びまくりcoldsweats01
ご老体のbabaは流石に疲れkoutanにお願いして岐路に。
電車の中で寝られる心配もなくhappy01

子供のパワーにはついて行くのがしんどくなってきましたsweat01
バタンキューはkoutanよりbabaの方が先かもしれません。
5歳にもなると体力も知恵もつき大人顔負けcoldsweats01
トイレも一人で男性用に入って用を済ませるし成長の早さにびっくりでした。
来年はもう一年生ですものね~早い・早いhappy01

我が家の最寄り駅へは19時着~
駅に出迎えの殿と合流しそのままお寿司屋さんへ直行。
お風呂入ったりしていたら何と23時~coldsweats02
こんなの遅くまもで眠気なしのkoutan~
いろんなお話をしながら寝かせつけましたが5日までの孫との時間が楽しみな爺婆の第一目でしたlovely

camera後日DBにアップ予定

Hito

2013/05/02

やる気があれば出来る♪

P1090205_2ヤッタ~happy01
気になっていたお隣さんへの侵入枝の剪定をbabaがやりましたgood

昨日(5/1)の事coldsweats01

庭木の剪定はいつもの時期にいつも来て下さる方がいらしたのですが、お年でもう外注は無理とのお話で代わりの庭師さんをまだ見つけられず我が家の庭木は伸び放題coldsweats02

フェンスを越えてお隣にも侵入。
今日はガレージの車を借りている駐車場に移動しお隣りまで伸びている枝だけを切ることにし支度も準備万端(^O^)

晴れたり曇ったりで外仕事するには絶好のお天気でした♪

お隣さんにフェンスの中へ入れてもらうようお話しし剪定し始めて1時間位。
とりあえずでっぱりの枝だけチョキチョキ~
上の方は脚立を使わないと出来そうもなかったので最後の詰めは新しい庭師さんにお願いするようにして終了((;^ω^))

満足・満足~
最後の後片付けがなかったらいつでも自分で出来そうな自信がつきましたhappy01

見た目はあまり変わらなくても達成感に満足(*^▽^*)
お隣さんの銭ごけが変色して抹茶色~
撒いてから少し日にちを置くと根っこごと剥がれる感じで取れるのです。
あとで話を聞いたらお酢を水で割ったものをまいたとか。
根っこから抜けなくて困っていた銭ごけの処理にgoodアドバイスhappy01

                bud今日の一枚tulip

52

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi