« 仲間入りした✿✿✿とまたまた100均♪ | トップページ | 今日の一枚から♪ »

2013/04/14

旬の食材♪

この時期に届けてくださる知り合いから朝採リの「筍」が届きましたhappy01

ご自宅の裏に沢山の竹が生えていて、いつもこの時期、皆さんに配ってくださいますpresent
日頃、塾のお教室でお忙しいのに本当にマメで仲良しheart04ご夫婦~感謝しています。

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

               今晩のメニュは筍づくしになりそうですね♪

          とりあえずこれからアク抜きの下茹でをdash~新鮮なうちに♪

最近糠漬けを漬けないので糠が足りないよ~dash買ってこなくては4個分には無理かもsweat01

Takenoko

我が家の筍レシピは毎年同じパターンになりそうですがcoldsweats01

筍のあく抜きは
普通に茹でると時間がかかるので、我が家では例の圧力鍋で15分~
残った筍はかぶるくらいの水につけ冷蔵庫で保存し10日くらいは持ちます♪

煮沸消毒した瓶に詰めておくともう少し長く保存できるようですよhappy01

参考レシピサイトのご紹介。
ちなみにbabaが食べたいレシピになりました(*゚▽゚*)
新鮮な筍でしたらお刺身にしても美味ですよgood
他に美味しいレシピがあったら是非教えてくださ~い♪

http://cookpad.com/recipe/558492  筍と豚肉のコロコロ角煮

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220002142/  筍とわかめの煮物…若竹煮

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050008395/ 筍のレモンソテー

Neko

« 仲間入りした✿✿✿とまたまた100均♪ | トップページ | 今日の一枚から♪ »

コメント

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
我が家にも毎年贈ってくださる方がいます。
柔らかくて美味しかったです。
いつか、筍の刺身なるものを食べてみたいと思っています。

budkazuさま・おはようございます♪

旬のものは美味しいいですよね(*゚▽゚*)
筍が届くとその日は予定変更で忙しくなり夜には筍づくしでごちそうさまでしたになりますheart04
掘り起こすのも大変なのにありがたいpresent

もうkazu様のお宅では召し上がったのですね~
お刺身は美味ですよgoodhappy01是非お試しあれ♪

筍 今まさに旬ですね 家でもつい数日前食卓に上りましたよ 妹の所からの頂き物でしたが。

budパパさん・こんばんわ♪

今、お店にも並んでいますよねhappy01
筍は新鮮さが美味しさの勝負♪
パパさんもbaba宅も旬のpresent~嬉しいですね。

babaさんも笋ですか〜、あっちこっちから初物のたよりが届きます。たよりだけ(笑)。
筍ごはんが食べた〜い。

bud親父さま・こんばんわ♪

筍と言ったら筍ご飯でしょhappy01
それが我が家の殿は白いご飯が好きで筍ご飯は友人のおすそ分けをbabaだけが頂きます。
採りたての筍を調理すると美味しさが一味違うような。(やわらかいような気も♪)
まずお刺身で~goodhappy01

沢山頂いたのでお届けしたいのに~息子たちへも遠すぎてcoldsweats01

彫りたての筍は刺し身にしても美味しいと聞きました
美味しいでしょうねー
筍と背比べしているのはお孫ちゃんですよね
大きくなりましたね。

おはようございます

きょうはじめて聴いたというわけではございませんが
BGMすてきですね。 なんだか朝っぱらから眠くなって来そう・・・ふぁあふうぁ・・・。

小道の子では 公道沿いに有料精米所が有りますので
その精米所から “糠” ‘頂戴’して参っています

掘り立ての 掘り立てなら茹でる時に糠はいらないと言う人もいますが
昔からの慣れで糠は入れます

budババさま・こんにちわ♪

感性豊かなババさま~背比べのmagoちゃんとはheart04
そうなんですよ。もう5歳と3歳・1歳・生後1ヶ月の孫たちですhappy01
ババさまのmagoちゃんたち位になるのもあっという間ですね♪

bud小道さま・お久しぶり♪

BGMは小道さまから教わりいれたっきりでメモ見ないと出来ませんね~すっかり忘れていますcoldsweats01
気分次第でスイッチON・OFFして楽しんでいます~ありがとう♪

restaurant筍のあく抜きは糠を入れてと思い込んでいますが小道さまがおっしゃるとおりかも。
次回試してみますねhappy01

精米所覗いてみようかしら~でもなんだか頂くのに気が引けますねsweat01

cheap mbt shoes for sale 旬の食材♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51220767

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材♪:

« 仲間入りした✿✿✿とまたまた100均♪ | トップページ | 今日の一枚から♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi