« じっとしてられなくて♪ | トップページ | PhotoVision♪ »

2013/04/21

還暦過ぎて初体験♪

P1090037

P1090041

P1090040

初めて体験はウキウキ・ワクワクするものですが作日はちょっと不安気味で病院へ出かけてきました。

MRI検査~先日のぎっくり腰の検査がひとつ残っていました。
大きな病院なのにMRIの設置がなく機械がある分院へ予約。
とても混んでいて20日に予約してありました。

検査の所要時間は20分位。
磁気のあるものは全部外し術衣に着替え探知機で確認され、台の上に横になり緊急時にはこのインターフォンを押して下さいと持たされ耳には音が大きいのでヘッドフォンを付けてもらいドームの中へ~~。
「「寝ちゃってもいいですよ」って言われてもですねsweat01

これを機会に調べてみましたpc
MRI検査とCT検査の違いを。
   =ネット検索=

CT(コンピューター断層撮影)検査

 ☆:この検査は、患者様を寝台に寝ていただいて人体にX線を照射しながら身体の周りで機械を回転させ、
 人体を透過したX線の良をコンピューターで解析して、人体の輪切り像(横断面)を作る装置です。この装置の
 進歩は近年著しく、装置の高速化と検出器の飛躍的な進歩によって、より短時間に、より広い範囲を、しかも
 より細かく撮影できるようになりました。例えば当院のマルチスライスヘリカル装置ですと、胸部の検査の場合は
 約12秒、腹部の検査なら約10秒程度でできます。また、造影剤を用いることにより血管の走行や血流の
 状態を知ることができます。さらに細かく撮影した画像をコンピューター処理することで立体像や、あらゆる断面を
 作ることも可能で診断に多いに役立っています。

 

★:CT検査は、肺・気管支などの胸部、肝臓~腎臓の検査能力が圧倒的にすぐれており、主に胸部、腹部、頭部(脳出血)の
 検査に多用されています。

MRI(磁気共鳴画像診断)検査

断面を撮影する検査です。CTと比べてX線被曝が全く無い、あらゆる断面を
 撮像できる、病変の検出率が高い、造影剤を使わなくても血管の走行や胆管、膵管が描出できる事などが利点として
 挙げられます。しかし、撮像時間(検査時間)が長いため、体動のある患者様は検査できない、またペースメーカーや
 体内金属のある患者様には検査できない、検査時中の音がうるさい、閉所恐怖症の方は検査できない等の欠点もあります。

   ★MRIの検査は専用の服装に着替えて頂いて、検査部位に応じた専用のコイルを装着して検査をさせていただきます。
 頭部の場合約30分~40分、腹部・四肢の検査は約60分程度かかります。

   ★MRI検査は、脳や下腹部、四肢などの病変に対して非常に有効な検査で、整形外科領域、脳外科領域の検査に威力を発揮します。

 

 

bud検査が終わり結果が焼かれたCDを貰い来週通院している病院へ行く予定です。
現在、気になるような痛みはなくなり(何かの拍子にイタッと感じることはありますが)生活に支障はないのですが。
ゴルフだけはまだ怖いので行けないでいますweep
「再発があるから常時腰には負担かけないように気をつけてね」~って
ぎっくり腰経験者からのアドバイスでしたsweat01~ありがとう♪大事にしなくてはね♪

People_16

 

 

 

« じっとしてられなくて♪ | トップページ | PhotoVision♪ »

コメント

MRIやりましたか 私も数年前やりましたよ むろん予約でね。でもなんですね まさか自分が腰痛になってMRIなんて夢にも思いませんでしたね。腰は大切です 大事にしてくださいよ。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
じぃは両方受けたことがあります。
頭を7針縫った怪我をしたときに検査しました。
母は、ペースメーカーが埋めてあるためMRIは受けられません。
脳梗塞などの場合は、MRIのほうがよくわかるらしいです。
お互いに気をつけましょうね。

budパパさん・こんばんわ♪

今日みたいに寒いと腰痛がひどくなりますか?

今のところ痛みはないのでMRIの結果も大したことはないかなって自己診断していますcoldsweats01
お互い腰痛持ちですから大事にしなくてはいけませんね。~第2第3の人生を楽しむためにも♪

budこんばんわ・kazuさま♪

医学の進歩ってすごいですね♪
機械の中で寝ているだけで体内の状態を細部まで観察できるのですからgood

CT検査を我が殿は年に2回くらい受けていますがを放射線照射を受けるので期間をおかないとできないのですね。

なるべくならこれらにお世話にならないようにしたいものです。

私はMRIだけはやったことがあります。
左腕が痺れて動かせなくなったときに、念のためということで頭まで検査されました。結局、変な寝方をして腕の神経が圧迫されただけでしたが、完全回復まで1ヶ月近くかかりました。
babaさんは腰ですから大事になさってくださいね。

bud親父さま・こんばんわ♪

ご心配おかけしていますが今は殆ど痛くなく治ったような感じが~
でもまだMRIの結果を聞いていないので安心はできませんcoldsweats01
日常、今まで気にかけなかった腰への負担をかけないような気配りはしています。

健康な身体でいられることはありがたい事だったのですね~しみじみ感じています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/51315990

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦過ぎて初体験♪:

« じっとしてられなくて♪ | トップページ | PhotoVision♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi