« office2013をインストール♪ | トップページ | もう少し~Spring »

2013/02/25

恒例の味噌作り

一年経つのが早いsweat01早いsweat01

ちょっとブレーキかけたくなりますがお構いなく時間は過ぎていくのですねweep

今年もまた、味噌作りの季節になりました♪

友人たちと一日がかりでおしゃべりしながら、お茶しながら、楽しい時間を過ごします。

面倒見のいい友人たちに、すっかりおんぶに抱っこでお世話になり一年分の美味しいお味噌

が出来ましたhappy01

大豆と麹の割合を毎年調節しながらつくりますがここ数年は麹を大豆の倍使い少し甘口に。

材料の麹と大豆は新潟の麹屋さんからお取り寄せ。

市販のお味噌より少しお高くなりますがお味は抜群good

大豆を潰すミンチ機は皆で出し合い購入したお陰で作業がとても楽になりました。

一年に一度のことなので作る手順はうる覚えweep

昨年アップした味噌作りのムービーは備忘禄happy01

« office2013をインストール♪ | トップページ | もう少し~Spring »

コメント

もう1年ですか、早いものですねぇ。(しみじみ・・・)

家でも以前は家内が良く作りましたよ 確かに市販品より高くつくけど 安全なものが出来ますからね。

bud親父さま・こんばんわ♪

あっという間の一年coldsweats02
孫たちの成長を見ていると時間の経過の早さを感じ嬉しいやら寂しいやらsweat01

手前味噌になりますがとっても美味しくて味噌作りやめられませんhappy01

budパパさん・こんばんわ♪

添加物などの心配がなく安心して食べられますよねgood
味噌作りは結構力仕事で今日は身体がかったるくてweep
美味しいお味噌の為なら我慢・我慢ですね♪

味噌つくりお疲れ様でした!
麹たっぷりで美味しい味噌になりますね(o^-^o)
子どもの頃は作っていましたよ。それで麹を沢山入れたのも作り甘くて美味しいから
おかず味噌(ご飯のお供に)にしていました。美味しかったなー!
懐かしい(* ̄ー ̄*)
baba様のお味噌も甘口で美味しそうhappy01
ところでどれくらい寝かせてからご賞味ですか?

budsu-さん・こんばんわ♪

そちらはいま積雪で大変そうですが大丈夫ですか~

てっきりsu-さんは作ってると思っていましたよhappy01
本場米どころですし~
大豆や麹は新潟の麹屋さんからお取り寄せなのでとっても美味しいです♪
2月に仕込み大体10月頃から食していますよ。
我が家は10kgで十分~息子家族にもおすそ分けpresent

こんばんは♪

ココログ広場の質問コーナーは 「うさこ」 なんですけど、
本名(?)は 「lapin♪」 と申します confident

せっかく来ていただいたのに、何も情報提供できなくて ごめんなさい。

手づくりのお味噌なんて、すごいですね!!
コストと手間はかかっても、安心して食べられるし、
それに、とっても いい香りがして 美味しそう♪

budおはようございます・lapinさま♪

ありがとうございました(^O^)
昨夜、広場の不具合が改善されていましたがlapinさまの広場はいかがでしょうか。

手前味噌ではありますが手作り味噌は美味しいのでついついおすそ分けしてしまい我が家の分がcoldsweats01
仕込んだお味噌は10月ころには食べられるのですよ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/49607136

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の味噌作り:

« office2013をインストール♪ | トップページ | もう少し~Spring »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi