« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の投稿

2013/02/28

もう少し~Spring

Photo

2春が一気に到来したかのようにポカポカ(((o(*゚▽゚*)o)))気持ちウキウキ♪

桜の花が満開の頃の陽気とかでしたね♪

こうなるとじっとしてられなくなりアウトドアdash

午後から予定が~
残念~golfコースへはいけず、久しぶりに練習場で汗をかいてきました。

寒い間身体がなまっていてカチカチsweat01

2年前までの「dashgolf」~ゴルフへの情熱は薄れ、月一ゴルファーsweat01

今日友人たちは月例のコンペ~

晴女の私がいなくても良い天候に恵まれました♪

1463270
               確実に春が訪れていますねtulip

                  もうちょっと♪もう少し♪

         暖かかった今日、我が家の庭の様子をカメラに納めてみましたcameratulip

未だ寒くてじっと我慢の子達もいますがもう1ヶ月もしない間にtuliptuliptulip

bud クリスマスローズ(まだ蕾が多くて満開まではもう少し♪)
bud バラ(モッコウバラに白と黄色に四季バラ)
bud さくら草(たくさんあったはずなのに鉢から消えて残ったのはホンの少しweep
       面倒見の良くないbabaにメッセージをくれたのかもしれませんcoldsweats01
bud 沈丁花
bud 木蓮(昨年剪定をしなかったので背丈が伸びてしまいました)
bud 水仙(お正月からずっと咲き続けています(*゚▽゚*)
bud ホトケノザ(押し花に使う可愛い花~スカートをはいた女の子のよう(*゚▽゚*)
bud サクラ(昨年静岡の河津桜を見に行った際苗を買ってきた桜に花芽がつきましたよ♪)
      今年は我が家で河津桜を見ることが出来ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/02/25

恒例の味噌作り

一年経つのが早いsweat01早いsweat01

ちょっとブレーキかけたくなりますがお構いなく時間は過ぎていくのですねweep

今年もまた、味噌作りの季節になりました♪

友人たちと一日がかりでおしゃべりしながら、お茶しながら、楽しい時間を過ごします。

面倒見のいい友人たちに、すっかりおんぶに抱っこでお世話になり一年分の美味しいお味噌

が出来ましたhappy01

大豆と麹の割合を毎年調節しながらつくりますがここ数年は麹を大豆の倍使い少し甘口に。

材料の麹と大豆は新潟の麹屋さんからお取り寄せ。

市販のお味噌より少しお高くなりますがお味は抜群good

大豆を潰すミンチ機は皆で出し合い購入したお陰で作業がとても楽になりました。

一年に一度のことなので作る手順はうる覚えweep

昨年アップした味噌作りのムービーは備忘禄happy01

2013/02/23

office2013をインストール♪

昨年12月にwin8購入。

2013

2013/2/7~office2013発売後

新規にOffice 2010のパッケージ版(またはプリインストール済みPC)を購入した後で、期間中

にライセンス認証と申し込みを行ったユーザーが対象で(プリインストールPCの場合はラ

イセンス認証のみでも可)無償でDL。

新しいものにいち早く飛びついても善し悪しがわからないので待っていましたが他にも3台の

PCがあるので(vista/win7が2台)導入しました。

                    eyeoffice2013のアイコン↓

Photo

pc一番変わった事は

 

作成したドキュメントが、クラウド上の SkyDrive に保存されるため、どこからでもアクセス

できるようになった事(*゚▽゚*)

12

挿入タブにこんなのが~

Photo
Office 2013~タップとクリックを判別する仕掛けがあるそうなんですよ。

pcそのひとつ

マウスを使って文字カラーをクリックすると従来と同じサイズでのパレット表示。

タッチだと大きい表示となる。

ちなみにbabaのPC(デスクトップ)、タッチ操作不可coldsweats01

<タッチ>↓                            <クリック>↓

47 21

それから

officeの背景を自分好みに~office画面左上にプロフィール画像と並んで表示されています。

今日インストールしたばかりで操作はこれから~♪

また楽しみがsweat01増えました(((o(*゚▽゚*)o)))
(少し使わないでいると忘れてしまうことしばしば(´・ω・`)~悲しい老化現象weep
まぁ~あまり気にせず前進あるのみスタイルが気楽でいいかも~♪)

03602

Photo_4

友人が撮った素敵写真をご披露♪
シャンパングラスが主役good

梅まつりと陶器市

Illust172
tulipポカポカ陽気に誘われ2/16から開催中の梅まつりへdashcar

場所は「大宮第2公園」。

近くには、大宮公園、氷川神社、. 大宮競輪場 · 埼玉県営大宮公園野球場 、テニスコート、

サッカー場などの施設が有りいつも駐車場は満車状態。

今日は会場近くの駐車場へすんなり駐車できホッとしました(^O^)

残念ながら咲いている梅の花はまだ少しだけ~

満開までにはあと1週間は先かもしれませんweep

マクロ撮影の練習がてら梅の花をパチリ~とはいかずにらめっこcamera

ピント合わせが難しい。

枚数たくさん撮った結果の写真となりました♪

03602

                camera帰宅途中信号待ちにて車内から撮影♪

P1080459_2

2013/02/20

今年も~ひな飾りを♪

126618254429616127038
風冷えの寒い日でしたがお日様が出ているだけで暖かい感じの今日sun

用事を済ませ夕方までに少し時間があったので頑張って雛飾りを見に行ってきましたdashcar

昨年も今頃ブログへアップしたと思いますが今年もまたその季節になりました。

埼玉県鴻巣市のびっくりひな祭り。

鴻巣市役所内にて展示されています。

いらなくなったおひな様が全国から集まり飾られているそうです。

一体一体の表情が微妙に違っていて全部のおひな様を撮って見たくなりました。

今日は、平日の午後4時過ぎていたので混雑は免れましたが出店はもう終了~残念weep

おひな様を見ながら新鮮なお野菜を購入するのも楽しみに出かけたのですがcoldsweats02

毎年見に行ってますが年々ひな壇が高くなっているような気がします。

提供してくださる人が増えているのでしょうね(*゚▽゚*)

                         帰り道の風景を一枚camera

P1080348_2

2013/02/18

一日のスタートに必需品♪

こんな日が時々あったら嬉しいのですが。。。。♪

午後、殿が飲み会で外出~久しぶりに夕飯の支度なしで~の~んびりhappy01

毎日ほぼぴったりの時間にお風呂・夕飯と時間に追われる日々が、時間を気にせずゆっくりと過ごせるなんて最高♪

これではちゃんと主婦しているように聞こえますよねsweat01

主婦業苦手なbabaなので最小限のお務めで~

殿にはお気の毒奥様~お料理上手、片付け上手の奥様だったら良かったのにね。

良妻賢母でなくて申し訳ないと心の中ではいつも思いながらも努力なしcoldsweats02

それでも文句一つ出ない事には感謝しなければいけませんね。

Cid_d3987ef1828c44bdbbbbcebc3917a7e

P1080261

三代目のコーヒーメーカーhappy01

気に入って使っていますcafe

コーヒーで目覚めコーヒーで一日が終わる位コーヒー好き♪

好きな割には豆の種類などそれほどこだわりもなくブラックでcafe

普段豆を使っているのですが、たまにストックがなく粉を使用すると豆を入れる場所に粉をいれてしまい大洪水ng

こんなことを懲りもなく何度も繰り返していたので、ミルの音が大きくなってきて同じ物を探し歩いていたのですが今日で3軒め。

やっと見つかりました。

しかも30%OFFhappy01

これでまたしばらく安心(*゚▽゚*)

お世話になります♪

Mm9000437291                      

                        お気に入りの一枚camera

           先日ディナーをしたお店の窓越しに撮ったシャンデリアの映り込み。

           夜景撮りが苦手なので練習に撮ってみた一枚ですcamera

          動いている車とお店の照明が思ったよりうまく撮れました♪

P1080258

2013/02/14

記念日♡

年中無理やり語呂合わせで何かの日の時代のなか~

、バレンタイン用のチョコレート商戦が真っ盛りheart01

世の中ずいぶん前からバレンタインデーで盛り上がってますねpresent

これも平和が成せる業かと思えば~ 感謝してもいいのかも♪

最近は自分へのご褒美チョコや友チョコのほうが盛んだとかhappy01

Mig

殿が現役の頃、義理チョコを抱えて帰宅。

辛党の殿の口には入らず、ぜ~んぶbabaの収穫物happy01

ホワイトデーには頂いた数分見繕ってお返しの物を持たせたものです~

もう遠い昔のお話し( ̄▽ ̄)

そんなバレンタインデーの日が我が家の大事な記念日wine

          ♪ 結婚記念日なんです♪

016_3

昨年のこの日からあっという間に一年が過ぎましたsweat01

結婚してもう何年になったのでしょうcoldsweats01~空気のような存在の二人です(*゚▽゚*)

朝食を摂りながら今年も「何年経ったのだい」と二人の会話(。-_-。)happy01

殿のひろ~い懐の中で特別な苦労もなく暮らせたbabaは殿に感謝せねばいけませんね♪

この日を迎えると恋愛時代の若かりし頃を懐かしみちょっと新鮮な気分にheart04

記念日はディナーでお祝いをwinewine

元気で過ごせたことは有り難く感謝しながらゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています♪

222

2013/02/13

可愛い手作りペーパーバッグ♪

2月14日・木曜日はバレンタインデー

教室でもこんな可愛いペーパーバッグを作成しましたよ♪

P1000003_3
上の写真のバックはメイン講師の先生が作ってくださったもので受講生の方へプレゼントをし

てくださったのですpresent

教室の入口へずら~っと可愛いバックが沢山lovely

可愛いでしょう♪

もちろん中へチョコレートもちゃんと入ってましたよ(*゚▽゚*)

サプライズのプレゼントに皆さん大喜び~作り方にも興味津々flair

そんなわけでheart01

急遽予定変更でペーパーバックの授業となり2時間で印刷・工作迄無事終了。

Wordで図形を使って作りましたpc

塗りつぶしでテクスチャーやパターンを使って柄を挿入。

紙のサイズは入れるものの大きさで決めるといいですね。

今日はB5サイズで小さめのバックにしました。

頂き物の包装紙など捨てるにはもったいないような素敵なペーパーでこんな形のバックをつく

り貯めておくのもいいですよね♪

オリジナルのお手製バックで誰かさんにプレゼントheart04

         heart04 Happy Valentine's Day with Lots of Love! heart04

Illust2996

2013/02/11

冬の庭園ウォーキング♪

一日遅れになりましたが
2月10日、サークル「歩こう会」の皆さんと(43名参加)行ってきました。

Photo_3

旧古河庭園と六義園のフォトをデジブックへ投稿♪

そのほかの場所は後日改めてまとめてみますのでお待ちをcamerahappy01
(着いていくのがやっとなのでゆっくりと構図を決めて撮る時間なくパシャパシャとcoldsweats01

sunrunhappy01 お天気最高ウォーキング日和♪

歩行距離12kmのよtりでしたが余裕の時間が出来予定外も散策したので15kmは歩いたようです。

65歳以上の方が8割なのに皆さんお元気。

負けじと一生懸命後について歩くのですがいつも最後尾にやっとvirgo

十条駅から歩きましたよ~

Kou_2010

プチ情報

「♯9110番」ってご存知ですか?
(窓口は8時30分~17時15分)

最近「110番」の出動が多くなり、そのうちの1/4は相談事など緊急のものではないのだそうです。
例えば夫婦ゲンカtelephone公園で喧嘩位でもtelephoneなどetcsweat01
「110番」に電話するほどでもないけれどという自己判断ができない場合などの、緊急を要さない事例の際、まず「♯9110番」に相談して出動を判断して貰うと今までよりかなりの件数「110番」通報が少なくなるのではないかと・・・・

本当に緊急で要請している人たちのためにも是非こちらへお電話を。

「♯9110番」~浸透していないので広報してもらいたいですよね♪

2013/02/10

こんなはずでは・゜・(ノД`)・゜・

マドレーヌと言えば~こんな形しか作ったことがありませんがそれもずっと前(^O^)

子供たちが小さい頃作っていたものですhappy01

物持ちがよくてまだとってありますよcoldsweats01

Photo

ぶらぶらしていたら可愛いミッキーの型を見つけ、

もちろん直ぐにゲットしましたよ♪

子供たちが大好きなキャラクター♪ミッキーですから買わない手はないですよね。

magoちゃんたちが喜びそうだと思うとついつい手が出てしまって~

確か今年は衝動買いしないようにと決めたはずなのにcoldsweats01まぁ~いいか♪


マドレーヌの型は今流行のシリコン製。

夜な夜な作り始め二階の部屋まで美味しそうな香りが漂ってきてflair大慌て(>_<)

タイマーかけ忘れ、気がついたのはだいぶ時間超過していましたsweat01

こんがり日焼けしたミッキーsweat01

おまけに~

型からうまく外れなくて肝心のミッキーの顔が壊れてしまい見るも無残な姿(泣)

大失敗のマドレーヌでした(´;ω;`)

失敗の原因は

型から外すタイミングだったのか、焼く前に型の内側へバターの塗り忘れ?

なにせ初めて使ったシリコンの型でしたから(汗)

失敗は成功のもとhappy01

ミッキーの形はなくなってもお味はそのまんまだし~まァいいか(´・ω・`)

babaの専売特許「まぁいいか~」は気が楽m(_ _)m

本来ならこんなのが出来る予定でしたbleah

P1080082

2013/02/07

ちょこっとお顔が♪

雪もすっかり溶けて今日の関東地方は3月頃の陽気でしたねhappy01

雪解けの後花壇の土はぐちゃぐちゃでしたが小さな芽を見つけましたよ。

春のような気温に草花は季節を間違えたように土から顔を出していましたbud

 

                       tulip ライラック

P2070038

ライラックはtulipリラとも呼ばれてますが北海道旅行した際連れ帰ったのが最初でした。

そのライラックは薄い紫の色をしていて大木になっていたのですがweep

垣根のリフォームをしたとき植え替えをしたら何故か枯れてしまい、3年前白い色のラ

ラックをやっぱり同じ玄関先に植えましたtulip

昨年はあまりたくさん花芽が付かなかったのですが今年は昨年よりは咲いてくれそうな花芽

が顔を出しているので楽しみにしています♪

tulip花言葉***「謙虚」「初恋の想い出」「初恋の喜び」「青春の思い出」

                           tulip 沈丁花

P2070043
 

沈丁花も芳香性のある花で遠くまで香りがして季節になるとあちこちのお庭から漂ってきます

よね♪

挿し木でも根付きやすく、5月頃、鉢にいくつも挿し木をしておいて差し上げていますpresent

花言葉***、「光栄」、「永遠」、「不老不死」

 

                       tulip クリスマスローズ

P1240033

大大大好き~なクリスマスローズは丈夫で耐寒性があり育てやすいお花tulip

我が家では西日をまともに浴びる垣根に植えてありますが元気そのものhappy01

クリスマスローズの育て方の本にはたいてい木陰などの直射日光の当たらない場所が良いとありますが意外や意外元気に育っていますよ(*゚▽゚*)

鉢植えより株も大きくなり、花芽もたくさん付くような。

こぼれ種から育っている苗は、今年間引きして鉢植えにしてみようと思います。

花を見ることができるのは3~4年先・・・babaさまにしては珍しく咲くまで待てそうhappy01

花言葉
      「追憶」・「私を忘れないで」・「私の不安を取り除いてください」
       「慰め」・「スキャンダル」

Photo_3

日々暖かさを感じるような季節は元気が出てきますね(*゚▽゚*)

virgoMakiちゃんもあんよし始めたので暖かくなったら楽しみがいっぱいheart04

Sachi2_88b_2

2013/02/05

宙に浮く水晶玉風に♪

画像編集のソフトにPhotoshopがありますがフリーソフトでPhotoshopに劣らないくらい便利に

使えるツールに「Gimp」というソフトがあります(*゚▽゚*)

少しお道具の使い方を覚えると写真の加工や編集が出来るので画像編集に興味がある人で

したら楽しめると思います…(((o(*゚▽゚*)o)))

「Gimp」の使い方もネット検索するとよくわかるサイトがたくさんあるので本を購入しなくてもあ

る程度お勉強できますよねgood

5_3

chick 「Gimp」を使って画像編集をした作品の一つ♪

背景の元画像をぼかし一部を切り取りコピペしてシャボン玉ののようにふわふわとo(^▽^)o

レイヤーを複製し拡大縮小したり、回転したり、ゆがめたりといろんな効果を付けるとオリジナ

ルの画像が楽しめて面白いかもしれませんね(*゚▽゚*)

昨年末頃から教室で課題講座となり「Gimp」で遊ぶ機会が多くなっているこの頃です♪

まだまだ自由自在にとは行きませんがcoldsweats01

           写真の選択でかなり違ったイメージにもなり楽しめますね♪

1280

chick 二枚の写真を使って合成してみました♪

写真の一部をコピーしてほかの写真に貼り付けると合成写真を作ることが出来ますよ~♪

ありえない場所に物や人を持ってきたりsweat01

(親指姫みたいに花びらの中に人を立たせたりとか~)happy01

遊べますよね♪

Nak_0234

2013/02/03

暇を持て余し♪

節分の日の今日、お天気は良いものの風があって体感的に寒く感じたのでゴルフに行く気にもなれず久しぶりにゆっくりと休日を過ごしました。

magoちゃんたちには今日間に合うように鬼の面やお豆さんは送ったのできっと大騒ぎで豆まきをするのだろうなって♪

Illust2629

毎日PCに向かう生活なので今日は気分転換に洋裁を始めて見ました♪

hairsalonしばらくぶりの洋服作りhairsalon

在庫の生地はたくさんあるのですが、お気に入りの生地は見つからず適当に選びwink

着まわしの効くジャンバーSKを作成してみました♪

袖なしなので時間も短縮♪

裁ち始めてから完成まで60分かからずgoodhappy01

黒のタートルに黒のSKやパンツにピッタリ。

羽織ったら派手かなと思われる芥子色の無地生地も意外とシックに見えてgoodhappy01

気になるところはバッチシ隠れるしgoodhappy01

薄目の生地なのでスリーシーズン着用可能ですよ~happy01

shineミシンは3種類を使用。

shineロックミシンで裁ちながら縫っていき袖ぐりの仕上げミシンステッチと裾は二本針の仕上げミシン使用(既製品仕立てになります)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi