« パワーを貰いました♪ | トップページ | 年初めにふさわしい映画でした♪ »

2013/01/10

良いことは迷わず♪

「50℃洗い」

先日ブロ友さんの記事で初めて知りました。

結構今ブームらしいのですgoodbook

早速本を買ってきて実践してみたのがお魚。
表面に付いている物が落ちお汚れたお湯を見てcoldsweats01
今までの下ごしらえの常識が変わりましたeye

50℃洗いのメリット

shine鮮度がよくなり保存性が高まる。

shineアクや臭みが消え旨みが増す。

shine甘味が増す。

shine表面に付いた汚れが落ち、色つやがよくなる。

shine肉や魚の表面に付いた酸化物が落ちる。

50℃洗いは始めたばかり~
最初温度計で50℃を体感してみましたが高温でお風呂の温度よりも熱いお湯に葉物を浸けて大丈夫なのsweat01って心配でした。

くたびれかけた葉野菜をお湯に浸けると葉っぱがピンと張り、ゆだった気配はなくみずみずしくなり魔法のようshine

切り身のお魚などはお湯に浸けると表面が少し白くなりますが、取り出して少し経つとほぼ元の色に戻りました。

慣れるまで鮮度の落ちた物を50℃洗いして見るのもいいかもしれませんね。

食材が美味しくなり日持ちもアップ!
50℃洗いで湿疹も改善しても綺麗になったという報告もありました。

年を重ねた最近、健康に関して敏感になり良いと言われることは耳を貸し実践する事が多くなりました。

50℃洗い~習慣化するよう\(*⌒0⌒)♪
元気な身体を維持していきたいですね♪

「追記」

You Tubeから~ほんの一部ですが参考にしてください♪

P1060897

« パワーを貰いました♪ | トップページ | 年初めにふさわしい映画でした♪ »

コメント

目からうろこですかね 実践してみないと分かりませんねー。

50度洗い、最近よく聞きますよね。
ガス給湯器で50度に設定するだけで簡単なので、私もやってみようかな~。
まずは葉物野菜から。
また何か応用テクニックなどあれば教えてくださいhappy01

うちの給湯器は48度の上が60度なので、50度に設定するには60度の湯を少量の水で冷やさないといけないです…。
50度洗い・・・貴重な情報ありがとうございました☆

budパパさん・こんばんわ♪

きっと奥さまがご存知かと思いますよ。
傷みかけたお野菜で試してみてくださいませgood
シャッキっと元気になり美味しさも増し嘘みたいな50℃洗いですよ♪
感想などもお聞きしたいな~

budukiさま・こんばんわ♪

ukiさんは50℃洗いご存知だったの♪
ハッピーのパパさんじゃありませんが目からウロコだと思いませんか~
50°のお湯は熱いので半信半疑でしたが意外や意外でしたよ。
今のところお魚、お肉、あさり、葉物野菜を洗って見ましたが汚れや油が浮いて目に見えるので身体に良さそうな気がします。
YouTubeご覧下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=4MW4kLFyi9I

budハクさま・こんばんわ♪

最初聞いたとき50°のお湯で野菜を洗ったら煮えてしまうのではと心配でしたがその温度は組織が壊れない温度だそうですね。
私も始めてからまだ数日なのですが効果を実感しています♪
温度が高ければ水を足せばいいのでお湯を足すより簡単かもしれませんね。

凄い!
もう実践ですねsign01
今度はbaba様先生に教えてもらいます。

冬は冷たいのでお湯で洗っていたことも。今年の自信を持って手袋しながらお野菜もお肉も魚も何でもお湯洗いでき嬉しいですヽ(´▽`)/

おじゃましま~すm(_ _)m 喜茶です。
50℃洗い・・・TVや雑誌では見た事ありましたが・・・ほんとうかなぁ~っとずーっと疑っていました(^^;
でも、koutanbabaさんお勧めなら間違いないでしょう!さっそく今週末に書籍GETを考えてます♪
嬉しい情報ありがとうございますlovely

こんばんは

へぇーflairそうなんですか驚きです。
普通冷たい水って感じですが、世の中には
まだまだ新しい事、知らないことがあるんですね。
とっても為になりましたよhappy01

budこんばんわ・su-さん♪

su-さんの情報で只今実践中です~ありがとう♪
レタスがシャキっとしたのにはびっくりでした~美味しかったですよ(*゚▽゚*)
50°って意外と熱いのですが素手で大丈夫になりましたgood

bud喜茶さま・こんばんわ♪

情報下さった方のお話ではまず傷みかけたものから50°洗いをしてみるといいそうですよ。
babaの記事に載せたWebにリンクしてみて下さい~本は買わなくても大筋わかると思いますよ。
良いことはやってみる価値アリですよね(*゚▽゚*)

50°洗いの動画サイト↓
http://www.youtube.com/watch?v=4MW4kLFyi9I

budこんばんわ・Rossyさん♪

毎日が新鮮~何か新しい情報だったり気づきだったりしていて50°洗いもブロ友さんに教えて頂きました♪
聞く耳を持って人生広く楽しく過ごしたいと思っています。

年のせいか最近、健康についての情報には耳がダンボになってしまいますcoldsweats01

そういえば、スーパージョッキーの熱湯風呂が、50℃ぐらいでしたね。理にかなっていたんですね(笑)。

bud親父さま・こんばんわ♪

スーパージョッキーって?
お風呂温度がが50℃ではとんでもない熱さでしょsweat01

最初、葉物野菜を50℃で洗うと聞いたときは煮えてしまうのではと心配でした。
実際試してみるとなんとシャキッとして何もしないより保存日数も良くなりいいことずくめで驚いています♪
今では温度計なしで50℃の熱さがわかるようになりましたよhappy01

cheap shoes clearance 良いことは迷わず♪: Koutanbaba

what are mbt shoes 良いことは迷わず♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/48675726

この記事へのトラックバック一覧です: 良いことは迷わず♪:

« パワーを貰いました♪ | トップページ | 年初めにふさわしい映画でした♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi