« 風邪のひきはじめ♪ | トップページ | 暇を持て余し♪ »

2013/01/29

綺麗にカット♪

毎日寒い日が続きインフルエンザも彼方此方で蔓延しているこの頃。

手洗い、うがいは丁寧に、場所によってはマスクをつけたりと自己防御することで気を付けるようにしていますがそれでも貰ってしまうこともありますがその時はその時sweat01coldsweats02

仕方ありませんよねcoldsweats02

用心には用心を~気を付けるしかないですね(*゚▽゚*)

今週はちょっと春を覗かせるような暖かい日もあるとかの予報ですので嬉しいかな♪

そんな季節のフルーツ代表の柑橘類。。。。。。。

おもてなしにしたいとき見た目綺麗に出来ないのでweep

色々切り方を色々工夫~
家族で食べるぶんにはまぁいいかといつもの調子で~

適当に等分し口に入りやすいようにメロンのカットのように片方半分位まで包丁を入れてという切り方でしたが。。。。。。sweat01

ずっと気になっていた綺麗に見える切り方を。。。。good

お店で見るように綺麗にカット出来る切り方をネットで見つけました~(*゚▽゚*)

                         ぜひお試しあれ♪

03602

P1080060

①まず縦半分に切ります。

P1080063
②上下を切り落とします。(思い切ってカットしてねhappy01

P1080064_2

P1080069_2

③半分にカットしまた半分にカット(1/4ですね)

④白いところがあればそこも切り落とします。

⑤最後に実と皮ギリギリのところに包丁を入れます。
右半分して、ひっくり返して左半分。

             *******完成(*゚▽゚*)

柑橘類は皆同じような切り方で良いですね♪

これで自信持ってお出し出来ます♪

10494000064

« 風邪のひきはじめ♪ | トップページ | 暇を持て余し♪ »

コメント

見ていただけで口の中が唾液だらけになってきましたよ(笑)。

わあ、ほんと綺麗にカットできてますねheart04
私は果物で一番カットしにくいと思ってるのが桃ですsweat01
種の周りを適当に切っていくと大きさがばらばらに・・・
とてもお客様にお出しできるものじゃありませんcoldsweats02

とっても美味しそうですね♪
早速子供たちにだしてあげようとおもいまーすhappy01

budパパさん・こんばんわ

レモンじゃないから酸っぱくないのだけれどアップした写真が大きいからホント唾液が出そうcoldsweats01
グレープフルーツ大好きなんです♪
スウィーティーも甘くて美味しいし~こんなに綺麗に剥けたのでますます好きになりましたよ♪

budukiさま・こんばんわ♪

桃ねぇ~皮ごと芯に向かってくし型にそぎ切りするといいかもgood
すぐ食べないと変色するし~おもてなしには気を使うフルーツですね~美味しいけどsweat01
ほかにいい方法が見つかったら教えてくださいね♪

budずっか様・こんばんわ♪

剥き方一つで美味しそうに見えますねhappy01
毎日食べるグレープフルーツなのでこの切り方を覚えてgoodhappy01
お子様の反応楽しみです♪

baba様 (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
なるほど綺麗に切れるものですね(*^。^*)
それと、とっても食べやすそうです*^-^*) ニッコリ☆

budkazu様・こんばんわ♪

水分の多いグレープフルーツのカットに悪戦苦闘していたのでこれでスッキリ解消ですhappy01
自分で食べるにはどうでもいいのですが~restaurant
お試しあれ♪

綺麗にカットというタイトルを見て、峯岸みなみさんの話しかと思いました(笑)。

グレープフルーツ好きです。半分に切って、ギザギザスプーンで皮からはがして一口で食べてしまうので行儀悪いと言われます。他の人の前ではできませんね(笑)。今度はそういうふうにカットしていただきましょう。

アラきれいshine
詩人のお次はフードコーディネターbaba様ですね(o^-^o)
su-の超不得意分野ですが、思い切って両端を切るんですね。
早速試してみます。ありがとうございますsign01

ところでインフルエンザ流行中!今年は大人の罹患が多いです。
柑橘でビタミン摂って予防しなくてはgood
プラス純ココアも予防効果ありなので毎朝1杯飲んで出勤してます!
インフル鬼退治もしましょねsign03

bud親父さま・こんばんわ♪

わぁ~アンテナ高いなぁ~flair
ジャンル超えて何でもありの親父様には敬服致します。
峯岸みなみさんなんて名前すら知らず調べましたよ~丸刈りがとってもよく似合っていてびっくりvirgo
また一つ利口になりました(=^0^=)

自分のお口なら美味しければどんな剥き方でもOKですよ(^O^)豪快に♪

budsu-さん・こんばんわ♪

su-さんあんまり持ち上げないで~調子に乗ってしまう悪い癖のあるbabaですからsweat01
能ある鷹は~なんとかっていうでしょ。
su-さんがそのタイプgood

グレープの上下を切る際けちらないで思いっきりカットしてね。
もっと良い方法、su-さんならご存知なのでは~教えてくださいませhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/49036320

この記事へのトラックバック一覧です: 綺麗にカット♪:

« 風邪のひきはじめ♪ | トップページ | 暇を持て余し♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi