« 覗いてました♪ | トップページ | 綺麗にカット♪ »

2013/01/26

風邪のひきはじめ♪

今朝の事~

親戚の法事に出かけるのに前日洗車を忘れたので、出かける前にお湯で手拭きをし始めた

ら車全体が冷え切っていて拭くと氷が浮き出て綺麗になるどころか汚くなってしまうくらい寒く

てブルブルでしたsweat01

法要の最中、空が鉛色になって強い北風に乗って雪が舞い始めました。
お花が大好きだったおばさんへのショータイムだったかのような気も~♪
(四十九日だったのでお墓の方へ移動中の出来事snow

久しく見た光景は雪の精の乱舞のよう♪

数分で雪はやみ先ほどの天候は嘘のように青空のお天気になったものの寒さは変わらずthink

強い寒気の影響で北海道では記録的な大雪となっていたり北日本や北陸地方も大雪の予報なので関東もかなり気温が下がり真冬並みで寒さに弱い南国産のbabaには堪えますweep

法事から帰宅して何だか喉がイガイがして風邪のひきはじめのような感じがするので夜は殿とは別メニューでネギ・生姜のすりおろしをたっぷり入れた味噌味の雑炊にしました。

しばらくしたら身体がポカポカ♪

おかわりしたくなるくらい美味しかったし普段より沢山食べられたのでしばらく同じメニューを続けてみようかなって思う位happy01restaurantはまりそうhappy01

普段は生姜のすりおろしと刻みネギに只熱いお茶を注ぐだけでしたがボリュームを出したくて同じ材料を雑炊にしてみたら意外や意外good

同居人の殿に伝染ったら大事になってしまうので早く治さねば~

今日は日付が変わらないうちに休むことのします~☆GOODNIGHT☆(;д;)

P1080047

« 覗いてました♪ | トップページ | 綺麗にカット♪ »

コメント

美味しそうな雑炊の写真に・・・食べたくなりました。お料理上手で羨ましいです。
風邪はひき始めが勝負ですよね。無理しないで、あったかくしてお休み下さいねsleepy

今頃ですが、koutanbabaさんのブログの参考写真の50℃洗いの本GETしました。
簡易温度計のようなシートがついていましたよhappy01
読んで私も50℃洗いに挑戦しようと思ってます。scissors

寒い中ご苦労様でした 風邪のひき始めは最初が肝心です、酷くならないよう気を付けてくださいよ。

美味しそうhappy01
薬膳ぞうすいですね!
おそらくこれで完治の事と(*^-^)
でも最近大人のインフル流行っているからお大事にしてくださいね。
ところでbaba様は詩人です!
・・・雪の舞いがおばさまのショータイム ・・ 雪の精の乱舞・・・
どうしてこんな素敵な言葉が出てくるんでしょうcancer
益々baba様ファンになってしまうsu-sanですよlovely


mapleこんばんわ・喜茶さま♪

温度計が付いているのでしたら同じ本みたいですね。
心配でしたら最初は日にちが経ったお野菜などからお試しを~シャキと生き返りますよ(*゚▽゚*)
青菜類は50°洗いしてジッパーに入れ保存してますが長持ちしてるような♪
温度なれると温度計に頼らなくても感でわかるように(^O^)
お魚やお肉もぜひ~ねッ。

budパパさん・こんばんわ♪

昨日は特別寒かったようでしねcloudsnowsun

パパさんは病気など寄せ付けない健康体かしら。
過信は禁物ですよ♪
風邪などひかないよう気をつけてくださいませ。

budsu-さん・こんばんわ♪

su-さん地方は雪で大変なようですね~大丈夫ですかsnow
そうか~薬膳雑炊ってネーミング良いですね~いただき (*゚▽゚*)
私が美味しそうに食べてたら殿からリクエストでが有りお昼に二人で薬膳雑炊を♪

詩人だなんて~嘘でも嬉しいお言葉です~天に上るかもよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でもね本当にそんな感じがしたんです~風花なんて何十年も出会ったことがなくて。

大丈夫でしょうか?ひき始めが肝心なので養生してくださいね。と言っても、もう2日過ぎてしまいました(汗)。
その美味しそうな雑炊を召し上がれば、回復されてますよね。
当方は、ただいま雪です⛄。

おかげんはいかがですか?
からだによさそうな雑炊で快方に向かわれていることと思いますが
どうぞお大事にしてくださいね。

今日も早朝から雪が降ってあたり一面真っ白になってしまいましたが
降り始めは花びらが舞っているように綺麗でしたshine

bud親父さま・こんばんわ♪

そちらでは大変な雪とのことでしたが通勤へは影響ありませんでしたか?

風邪もあの薬膳雑炊が効いたのかすっかり良くなりました。
happy01治ったのに今夜も作って食べました(ポカポカ♪)
ご心配をおかけしました。

bud花だよりさま・こんばんわ♪

今日の雪はすぐに溶けて生活に支障がなく良かったですねsnow
まだ何回か降るのでしょうかね~早く暖かくなって欲しいですtulip

適度な睡眠は大事なんですね~今夜も早めに休みますgood
花だよりさまは家族のお受験で気持ちが風邪などひく余裕などないかと思いますが気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/48974058

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪のひきはじめ♪:

« 覗いてました♪ | トップページ | 綺麗にカット♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi