« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013/01/29

綺麗にカット♪

毎日寒い日が続きインフルエンザも彼方此方で蔓延しているこの頃。

手洗い、うがいは丁寧に、場所によってはマスクをつけたりと自己防御することで気を付けるようにしていますがそれでも貰ってしまうこともありますがその時はその時sweat01coldsweats02

仕方ありませんよねcoldsweats02

用心には用心を~気を付けるしかないですね(*゚▽゚*)

今週はちょっと春を覗かせるような暖かい日もあるとかの予報ですので嬉しいかな♪

そんな季節のフルーツ代表の柑橘類。。。。。。。

おもてなしにしたいとき見た目綺麗に出来ないのでweep

色々切り方を色々工夫~
家族で食べるぶんにはまぁいいかといつもの調子で~

適当に等分し口に入りやすいようにメロンのカットのように片方半分位まで包丁を入れてという切り方でしたが。。。。。。sweat01

ずっと気になっていた綺麗に見える切り方を。。。。good

お店で見るように綺麗にカット出来る切り方をネットで見つけました~(*゚▽゚*)

                         ぜひお試しあれ♪

03602

P1080060

①まず縦半分に切ります。

P1080063
②上下を切り落とします。(思い切ってカットしてねhappy01

P1080064_2

P1080069_2

③半分にカットしまた半分にカット(1/4ですね)

④白いところがあればそこも切り落とします。

⑤最後に実と皮ギリギリのところに包丁を入れます。
右半分して、ひっくり返して左半分。

             *******完成(*゚▽゚*)

柑橘類は皆同じような切り方で良いですね♪

これで自信持ってお出し出来ます♪

10494000064

2013/01/26

風邪のひきはじめ♪

今朝の事~

親戚の法事に出かけるのに前日洗車を忘れたので、出かける前にお湯で手拭きをし始めた

ら車全体が冷え切っていて拭くと氷が浮き出て綺麗になるどころか汚くなってしまうくらい寒く

てブルブルでしたsweat01

法要の最中、空が鉛色になって強い北風に乗って雪が舞い始めました。
お花が大好きだったおばさんへのショータイムだったかのような気も~♪
(四十九日だったのでお墓の方へ移動中の出来事snow

久しく見た光景は雪の精の乱舞のよう♪

数分で雪はやみ先ほどの天候は嘘のように青空のお天気になったものの寒さは変わらずthink

強い寒気の影響で北海道では記録的な大雪となっていたり北日本や北陸地方も大雪の予報なので関東もかなり気温が下がり真冬並みで寒さに弱い南国産のbabaには堪えますweep

法事から帰宅して何だか喉がイガイがして風邪のひきはじめのような感じがするので夜は殿とは別メニューでネギ・生姜のすりおろしをたっぷり入れた味噌味の雑炊にしました。

しばらくしたら身体がポカポカ♪

おかわりしたくなるくらい美味しかったし普段より沢山食べられたのでしばらく同じメニューを続けてみようかなって思う位happy01restaurantはまりそうhappy01

普段は生姜のすりおろしと刻みネギに只熱いお茶を注ぐだけでしたがボリュームを出したくて同じ材料を雑炊にしてみたら意外や意外good

同居人の殿に伝染ったら大事になってしまうので早く治さねば~

今日は日付が変わらないうちに休むことのします~☆GOODNIGHT☆(;д;)

P1080047

2013/01/24

覗いてました♪

sun朝のうち曇っていて期待していなかったお天気でしたがお昼前から太陽が顔を出し晴れて穏やかな一日でした。

暖かいと身体が身軽に動いてあれもこれもとじっとしていられず、いつもなら部屋に閉じこもってしまうのに、ベランダの掃除や植木鉢の枯葉の片付けやらと寒くて出来なかった事に手が出て、殿の最速の声が掛かるまでお昼時間も忘れ、またまたお手の物手抜きで、ラーメンとサラダフルーツでsweat01

昼食後~

budブロ友さんの記事で「福寿草」の芽を見つけたフォトを見て我が家の庭に出てみました。

さくら草・クリスマスローズ・沈丁花は小さな芽がついていました。
暖かくなるにはまだ少し早いけど寒さに強い植物なんですねbud
花開くまで蕾は固く閉ざして春を待つのですねbud

2013/01/23

目の上のたんこぶ(´Д` )

♫♫三日遅れの記事になってしまいました

21日夜半から雪の予報が外れホッとしました。
先日の雪で学習し降ってもいいように準備万端~朝起きてすぐに外を覗いたら雨が降っていました。
意外とこんなもので~用意周到な時ほどこんなケースになりがちhappy01
雪が降ったらまた不自由な生活になるので助かりました~雨ぐらいで(´∀`)

Photo

木彫りの作品を器用に作る方がいらして今年の干支の可愛い蛇の親子をプレゼントに頂いたという知り合いからに見せてもらったのが写真の作品です♪
小さな蛇は大きな蛇の背中に重なるとかたつむりのようにも見えて可愛い親子蛇になるんです。(重ねた写真を撮り忘れてしまいました)

蛇が好きな人はあまりいないと思いますがこんなのだったら大丈夫ですよね。
表情も可愛いし~目の入れ方一つでずいぶん違う表情になるものですよ♪

若い頃、ドールや米山京子さんの人形など作っていた時期があり、緊張しながら最後に目をいれていました~魂が入るような気がしたものです。

本題の件ですが(これは22日の夜)

お風呂上がりに洗面所で洗面台の陶器の角に思いっきりゴッツンしてしまいました。

まさに「目から星。。。。」が出たような感じでズキズキしていますがそれよりなにより一番に心配したのがぶつけた箇所の様子sweat01

なぜって今週はずっと人と会うのでたんこぶが目立っていたらその都度自分のヘマの説明するようになるのではと。。。。。。。weep

最近こんなことが頻繁すぎるような。。。。。やっぱり歳のせい。。。。

認めたくない現実ですが~これは内心思っていて気を付ければいいことで外面はいつも昔のお嬢さんで頑張ろ~っと(((o(*゚▽゚*)o)))

朝から愚痴はいけませんねng

Hito

2013/01/20

大寒の日に♪

20061011_264333_2
関東では今日一日北風ピューピューの寒い日になりました((((;゚Д゚))))

おこたの電源コードのネジが一個行方不明になったのがどうも気になる殿様~
ホームセンターで買ってきて欲しいと頼まれ寒い中渋々調達にcardash
工具関係の買い物はあまりしないので探し切れず店員さんにお願いしてサイズを見てもらいなんとか買うことが出来助かりました。

ついでにフラワーコーナーを覗き二種類の花を購入♪

屋根の雪~つららが短くなりました

先週月曜日の雪が溶けきらないうちに今週火曜日・木曜日にsnowマークsweat01

よく晴れていても気温が上がらず場所によってはアイス板の道路もあるので慎重に慎重にゆっくり運転を心がけています

03602

tulipFlowertulip

P1080036_4
tulip今年初めて購入したお花たちのご紹介♪

tulipmini水仙
花が終わったら株分けして地植えにするといいかなと思っています♪

appleプリムラ(フリルキャンディー)

一年草と記載してありましたがほかのプリムラと同じように多年草かもしれませんね。
薄ピンク色での可愛い八重咲きです♪
(寒くてまだ鉢に植え替えをしてなくてポットのままcoldsweats01

4月ころまで楽しめそうですね♪

P1080037_3
クリスマスローズが咲くのはまだまだ先~春まで寂しいお庭の彩になってくれそうですhappy01

昨日今日とセンター試験もまぁまぁの天候で無事終わりほっとしましたね♪
ひとりでも多くの受験生に夢叶いますように♪

bookプチ情報
クリスマスローズの花が大好きなbabaですが知りませんでしたcoldsweats01
受験生にブームの「合格の花」なんですって♪
萼落ちない→学が落ちない。
しかも萼は通常5枚。そこで「5ガク」→「合格」。
そんな語呂合わせから「合格の花」として持てはやされるようになったようですね。

1463270

 

2013/01/17

老いには勝てず♪

5615310

車運転使用のメガネが少し見えずらくなり新しいメガネを作る為眼科を受診してきました。

普段元気印がとりえのbabaなので病院とは健康診断以外ほぼ無縁なので病院の待合室の異様な雰囲気に圧倒されました。

受診する人の多いこと(°д°)

これでは眼科へ受診するのに余計な病気をもらってしましそうで長居は無用sweat01

インフルエンザの流行もあるので慌てて院内の自販機でマスクを購入しました。

眼科の診察自体は以外に早くに終わったのですが会計に1時間あまり待たされ、本を持って行ったのは正解♪~2ヶ月に1冊の目標は簡単にクリア出来そう(*゚▽゚*)

次回の受診は散瞳検査なので検査の点眼後4~6時間位ボヤケて見にくくなるので車や自転車の運転は控えるようにと~
次回は殿に連れて来てもらわねばいけないようです。

飛蚊症、糖尿病、眼底出血などの検査だそうです。

その結果をみてから新しいメガネを作る方向で診察は終わりとりあえず白内障予防の点眼薬と充血を抑える点眼薬の処方をして頂きました。

Cats
この年になると老眼鏡は必需品で各部屋へ~最近はキッチンにも~weep

coldsweats01全部集めたら何個のメガネeye 眼鏡。。。eye

年々進む老眼に、若い頃の当たり前になんの支障もなく見えていた事が、なんとありがたかったかと痛感。

老いには逆らえないけれど
何事もポジティブに考えお付き合いをして行ったほうが気が楽かも♪

今月誕生日を迎えますがまた一才若くなりhappy01
引き算誕生日です(*≧∀≦*)

20120812_00

2013/01/14

連休最終日♪

昨日のお天気とは一転して雪景色☃

昼前、この冬初めての大雪注意報が出され小降りになったもののまだ降り続いています☃

雪の生活に慣れない関東人は止んだ後もパニック~

明日が大変~雨が降って溶けて欲しいですねcoldsweats01

(PM2:00 ベランダから撮影)↓

Photo_2
お昼前から降り出してあたり一面真っ白に雪化粧の景色になり夕方やっと小止みになり明朝は早起きできそうもないのでガレージ前と玄関周りだけを雪かきしました。

水分を多く含んだ慣れない雪かきに腰や腕が痛くてweep

垣根のコニファーも雪の重みで傾きとりあえずフェンスにくくりつけて。。。。(´・_・`)

街灯の灯りで夕飯前にひと仕事。

初雪記念に雪だるまでもと思っていたのですが体力消耗してしまい「モモちゃん」の雪を見ておしまいにしましたsweat01

TVではテロップで通行止めの道路や積雪による警戒情報が流れていて心配。

停電も予想されるので携帯ラジオと懐中電灯も用意しておきました。

国立競技場でのサッカーの試合も延期。

交通機関がかなり麻痺しているようなのでお勤めの方たちは大変ですね。

今日は成人式だったことも雪騒動でcoldsweats01

成人を迎えられた皆さんおめでとうございます♪
周りの皆さんに感謝の気持ちを忘れず立派な大人になってくださいね♪

今晩雨が降ってくれるといいですね~

息子からは「お母さん雪道気をつけてね~」とメールが届きましたcoldsweats01

Photo

2013/01/13

新年初歩き♪

天気良好sun今日は都内の七福神巡りをしてきました。

日本橋七福神は、比較的狭い範囲の中にあり、短時間で回れるので人気のコース。

Photo_3
地元のサークルに入会して3年目。

参加したのは今回で2度目。
籍は置きながらなかなか行けなかったのですが、初回参加で江戸城散策の際とんでもないアクシデントが有り一度で「あの時のあの人」とみなさんの記憶の中に残ってしまいましたcoldsweats01

「歩こう会」は月2回予定されていて年に一度一泊旅行も。

この会は前もって参加不参加の連絡なしで当日集合場所へ集まった人たちだけで出かけるというとても気が楽なサークルなのです。

予定地の下調べは役員の方々がして下さっていて安心♪

お世話になりました~ありがとうございました♪

本日参加人数は48名。

都内の可愛い七福神グッズを集めてみました。↓

2013/01/12

年初めにふさわしい映画でした♪

D57d9d3c876a1caa9f74a7377762d2e1
昨年12月に封切りされていたのにやっと見に行ってきました。

レ・ミゼラブル
ミュージカルでは観たことがなかったのですがジャンバルジャンの本やドラマは幾度となく見てよく知っているストーリーでジャンバルジャンの人生は、「悪」から「善」へ、「不正」から「正」へ、「苦悩」から「希望」へと変わりゆく有り様は胸をうつものでした。

上映中の映画館の館内は年配者の方が多く平日の午後だというのに満席ではありませんでしたが初めて見る観客の多さに驚きました。
いつもは映画館の方に申し訳ない位少ないのにcoldsweats01

ミュージカル映画とあって最初は慣れなくてとけ込めずに観ていましたがいつの間にか吸い込まれるように夢中で観ていて終盤のクライマックスの場面ではすすり泣きも聞こえてました。

ミュージカル映画では事前に歌を収録しそれに口を合わせて演技をするのが主流となっているそうですがあえてキャストたちが演じながら歌った作品でした。

ミュージカルが好きな人も嫌いな人も、感動するのではないでしょうか。

誰かのために生きる喜びを~、
「明日が来ると未来は新しくひらける」。。。。。。goodhappy01

             Going My Way

2013/01/10

良いことは迷わず♪

「50℃洗い」

先日ブロ友さんの記事で初めて知りました。

結構今ブームらしいのですgoodbook

早速本を買ってきて実践してみたのがお魚。
表面に付いている物が落ちお汚れたお湯を見てcoldsweats01
今までの下ごしらえの常識が変わりましたeye

50℃洗いのメリット

shine鮮度がよくなり保存性が高まる。

shineアクや臭みが消え旨みが増す。

shine甘味が増す。

shine表面に付いた汚れが落ち、色つやがよくなる。

shine肉や魚の表面に付いた酸化物が落ちる。

50℃洗いは始めたばかり~
最初温度計で50℃を体感してみましたが高温でお風呂の温度よりも熱いお湯に葉物を浸けて大丈夫なのsweat01って心配でした。

くたびれかけた葉野菜をお湯に浸けると葉っぱがピンと張り、ゆだった気配はなくみずみずしくなり魔法のようshine

切り身のお魚などはお湯に浸けると表面が少し白くなりますが、取り出して少し経つとほぼ元の色に戻りました。

慣れるまで鮮度の落ちた物を50℃洗いして見るのもいいかもしれませんね。

食材が美味しくなり日持ちもアップ!
50℃洗いで湿疹も改善しても綺麗になったという報告もありました。

年を重ねた最近、健康に関して敏感になり良いと言われることは耳を貸し実践する事が多くなりました。

50℃洗い~習慣化するよう\(*⌒0⌒)♪
元気な身体を維持していきたいですね♪

「追記」

You Tubeから~ほんの一部ですが参考にしてください♪

P1060897

2013/01/08

パワーを貰いました♪

今朝いつものチャンネルを見ながら朝食中見た元気を貰えるお話をご紹介♪

豪雪地帯の郵便屋さん♪

Tv_3
長野県飯山市に暮らす清水咲栄(さくえ)さん(88)は、12月から3月の雪深い間、地区の郵便配達を行っています。

咲栄さんが担当するのは12軒ですが、1回の配達で雪の中を5キロ以上も歩かなければならないそうで、下り坂にはソリを使って配達しています。

「(今月)17日で89歳になりますが、90歳まではなんとしても続けようと思います」

咲栄さんは、健康維持のために冬以外の季節も、配達ルートと同じ道を毎日歩いているそうです。

                                  =ネット記事から=               

雪道を2時間かけ毎日配達~家から離れたポストの家には新聞も一緒に家まで届けてあげるという思いやりのあるおばあちゃん配達員に還暦過ぎたくらいで年を感じていては恥ずかしいと思わずにはいられないお話だとパワーを頂きました♪

「やる気があれば」~
何事も自分の意識が大事だと再確認した今朝のTVにありがとうです。

034

2013/01/06

三ヶ日を過ぎましたが初詣へ

昨日姪っ子と地元の八幡様へ初詣♪

地元なのに訪れたのは初めての神社でした。

今年も穏やかな年になりますようにと=二礼二拍手一礼=
参拝の仕方のボードに気を取られ最初に鈴を鳴らすのを忘れてしまいましたsweat01
やっぱりそそっかしいのは今年もなおりそうにありませんねcoldsweats01怪我のない程度ならOKということで。

P1060868_2
お社も立派でいろんな神様が祀られてあり境内をひと回り。

P1060867

P1060872

P1060875

そして今日

気温は低く寒かったのですが晴天の穏やかな日だったので
(家を出てから)~北風が吹いて((((;゚Д゚))))寒。

毎年行っている氷川神社へ破魔矢や御札を収めて今年の分を息子家族を含め三軒分受けてきました。

今年一年がよい年であるようお祈りをして♪

松の内の日曜日とあってまだまだ混雑状態でした。

ちょっと気になったこと↓

以前に「初詣は2ヶ所以上行ってはいけない」というようなことを聞いた記憶が有り心配で調べてみましたがそんないわれはな、く出来れば同じ日に神社を2ヶ所は避けたほうが。。。程度だったので安心しました。

本来は生まれた所や住んでいる地元の神様へお参りしたのだそうですね。

2013/01/03

初めての対戦♪

一日からkoutan家族がお泊りで久々の子供の明るい笑い声に癒され孫たちの成長が楽しみだったり、元気を貰えることに心から感謝していますhappy01(=^0^=)

今日は例年通り殿の実家や親戚へお年始回りに出かけ、東北道は渋滞で普段の二倍かかり到着。

移動中、歌を唄ったり、しりとりしたりして楽しいドライブ気分♪

五才にもなるとしっかりしていて大人顔負けの会話が出来てびっくりすることも。

帰宅時間も夜になってしまい普段の生活パターンとは違ってしまいお疲れモードかと思いきやお目目パチクリで眠そうな気配全然なくお風呂に入ったあと、
今日来る予定だったmakiちゃん家族が緊急アクシデントのため日を改めて来ることになり
makiちゃんとskypeで新年のご挨拶を済ませ~
寝るのかと思ったらオセロの対戦を申し込まれbabaとは初対戦happy01

Photo_2
ご丁寧にオセロのやり方まで教えてくれる五歳児good

ばぁばのコマの進め方のアドバイスまで(°д°)

途中自分のコマの数を数えたり、ここへ置いたら取られちゃうね~って置き直したりして考える孫にびっくりするやら感心するやら~

最後はじぃじの助けを借りて勝ちhappy01notes

小さな孫との対戦なのに本気で対戦してしてしまっていましたcoldsweats01

明日でサヨナラのkoutan家族ですが年始めの日から楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう~でした♪

今度会えるのは幼稚園の春休みの頃かな~

次回会える日までにbabaも殿とオセロ対戦して~鍛えておかなくては~

ばぁばの威厳を保つためにcoldsweats01

今年春には年長さんになるkoutanとの一日でした♪

191

2013/01/01

あけましておめでとうございます♪

            2013年新しい年がスタートしましたね♪

          新しい年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように♪

21_3

20121212_231404

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi