« 柿不作の年♪ | トップページ | PCトラブル »

2012/11/01

イカづくしのメニュー♪

10月のカレンダーをめくり今日から11月ですね。

残すところあと2ヶ月となり待ち遠しかった秋も駆け足で冬支度coldsweats01dash

毎年この時期に巡回する灯油販売の車も先々週辺りからまわり始めました。

気になる価格は18リットル1780円也。

Photo

今日はスーパーで
美味しそうな新鮮で大きなイカを見つけたので冷凍保存しておいてもいいかなと思い三杯買ってきました。

皮むいしたりして下準備しているうちに。。。冷凍保存するどころか全部使ってしまいました♪

restaurant イカづくしの夕食メニューに happy01

fish  イカのお刺身

fish  イカの天ぷら

fish  イカの丸焼き(しょうが醤油で頂きます)

fish  イカワタのホイル焼き

いつもイカワタは塩辛にするので食べるは数日後~
         今日はネットで見つけたレシピで作ってみました♪

clipぶつ切りにした肝をバターをホイルに塗り材料の野菜の上に肝を載せ包んでオーブントースターで15分位焼くだけでつまみになりとっても美味しかったですよ。簡単が一番good
clip材料・・・玉ねぎ・しめじ・バター・醤油・お酒・マヨネーズ

わが家の殿はbabaを居酒屋のママだと思っているのかいつも自分が食べたいものを頼めばすぐに出てくるものだと思っているみたいですcoldsweats02

それに揚げ物など揚げたての熱々を要求するのでbabaは殿の様子を見ながら調理restaurant
リタイアしてからは夕食のお酒が一番の楽しみなので~
数種類のつまみをちょこっとずつ毎日用意~
お蔭で最近やっと手早く簡単料理が出来る様になりましたよhappy01

殿の単身赴任中は好き勝手にさせてもらったのですからこれ位は当たり前なのかもしれませんね。感謝の気持ちを込めて♪

Illust929

もう一つおまけレシピrestaurant
ブロ友のsu-さんから教わったレシピで作ってみました。
出来たのを食べた事はありましたがが自分で作ったのは初めてでした♪
ワカメも一緒に盛り付けると彩がいいかもしれませんね♪
ヘルシーですし~さっぱりとしていてお酢料理だし気持ち脂肪が減ったようなcoldsweats01
su-さんいつもちゃちゃっと料理ありがとう♪
P1050699 P1050702

P1050705_2_3

« 柿不作の年♪ | トップページ | PCトラブル »

コメント

こんばんはsnow
こちらはみぞれが降ってきましたbearing

菊の酢の物料亭なみ。美味しそう!お殿様も居酒屋じゃなくて高級料亭と思ってますよo(*^▽^*)o
ホントにホントにbaba様は素晴らしい・・・お料理に野球にgolfcameramobilephone・・・・
ブログ拝見していると、baba様が10人いるんじゃないかと勘違いします(*゚ー゚*)

それにsu-のとこまでありがとうございます!
最近は可愛いお嫁さんとおしゃべりでブログも遠くになりがちです(*ノv`)

いか尽し、いいですねぇ。
この時期で大きないかというと剣先でしょうか?それは美味しいですね。
割烹ba〜baに行きたくなりました〜(笑)。

巨人軍、王手ですね。でも、昨日の加藤健はいただけません。野球少年も見ています。(でも、達川は許せたな〜(笑)。)

こんばんは。Blog訪問ありがとう御座いました^o^
今日、無事にipadminiが届きました。

イカですか!大好きです。
回転寿司行っても7割くらいイカ食べてます。
なんかイカ食べたくなってきました^^;
しばらく塩からも作ってないから週末利用して料理してみます!!

koutanbabaさんhappy01こんばんは。

イカづくしいいですね^^
おいしいですよね。、今回作られたどれも大好きです。
koutanbabaさんは、お料理上手なんでしょうね。
実は二日前に食べたばかりなんですよ。
ビールがとっても美味しかったです。
寒くなりましたので風邪等引かれないよう気をつけてくださいね。

budsu-さん・こんばんわ

suさん地方は一足先に冬みたいなニュースにびっくりsnow
ひとえにsu-さんのお蔭ですよ。
手抜き上手が輪をかけているこの頃で時間短縮して自分の時間を増やしていますcoldsweats02

可愛いお嫁さんで良かったですねheart04
su-さん宅では嫁姑問題で悩むことなさそうでしあわせいっぱいですね。
孫ちゃんが授かるとそちらの方にメロメロのsu-さんが目に浮かびそう♪

bud親父さま・こんばんわ

今日はお疲れさまでしたrun
近くにいらしたというのに応援も出来ずお会いする事すら叶わず残念でなりませんでした。
こちらの印象はいかがでしたでしょうか?
まだまだ田園風景が多く見られ、都会にも近く便の良い所かと思っています~
産業がなく栄える町ではありませんが天災も少なく安全地帯のようなcoldsweats01

割烹ba〜baには二度と・・・そんな料亭かもしれませんよcoldsweats01
何時になっても毎回違う味にしてしまう主婦業失格のbabaですから。

budぼたろうさまこんばんわ♪

ipdminiいいですね。コンパクトで。
使用感は如何ですか?
babaはWin8を購入しましたよ。
タイミング良くというか丁度Win8発売に合わせたかのようにWin7のトラブル発生し何とか回復はしたのですがいずれ必要になるので買い時は欲しい時と考え先行投資で思いきって購入しました。

イカワタのホイル焼き是非作って見て下さいませ。
wineお酒のつまみには絶品ですよ~簡単ですし♪

budRossyさま・こんばんわ

急に寒くなりましたね。
Rossyさんもお身体ご自愛くださいね。お忙しそうですから。

お料理は必要に迫られ殿の為に作っている位で苦手分野なのですよcoldsweats01
お惣菜を買ってきてちょっとだけ自分なりにアレンジして出すことも度々sweat01
殿が赴任中は思いっきり手抜きの毎日でしたから今大変coldsweats02

mbt baridi shoes イカづくしのメニュー♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/47671765

この記事へのトラックバック一覧です: イカづくしのメニュー♪:

« 柿不作の年♪ | トップページ | PCトラブル »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi