« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012/11/29

晴れのち曇りの日~歩いてきました♪

01

今日は生地を調達に以前勤めていたソーイング教室へ久しぶりに行ってきました。

勤めをやめてもう10年位になりますね~スタッフも総替わりcoldsweats01

それなのに当時babaクラスの生徒さんがフリーコースでいらしたことに驚き~
だってその方たちはもうお年が70歳を過ぎているのに未だに何もなければ週2回来て皆さんとおしゃべりしながら洋服作りをしているのです♪

仲間が仲良しでカラオケしたり旅行に出かけたりと洋裁以外でも繋がっているそうです。
現役の時はbabaも一緒に楽しみましたhappy01

一番の思い出はハワイへみんなで行った事~思い出します♪
手作りの派手なドレスをハワイで着用しみんなで楽しんだ旅行happy01notes

若かったですね~あの頃はhappy01

しばしおしゃべりの後駅から近くの氷川参道へ紅葉を見に行ってきましたmaple

Anigif_2

参道の通りのベンチで休ままれていたご夫婦(80歳くらいかな)に参道にある木のの名前を

お聞きしたところご近所の方らしくいろんなお話をしてくださいました。
(自慢の町なのでしょうね)

またお勉強しましたよbook

氷川神社参道には三つの大鳥居があり2kmも続く参道で全国的にも珍しい位長いそうです。

途中 何本かの道が参道を横切ります。

そしてもう一つ~

欅の木ってオス、メスがあるって知ってましたか?

メスの木は成長が遅く木肌がオスの木より荒く大黒柱などに使われる貴重な木。

欅の木は固くて物づくり泣かせの木だそうです。

オスの木は表面がきめ細かくメスの木より成長が早く大きくなるとか。

見た目はっきりと違いがわかりましたeye

P1060182

帰り道一筋中の路地を歩いてみました。

普段見かけない小さなお洒落なお店やレトロなお店が並んでいて思わず立ち止まってしまいました♪

「待っていると長く感じますよね~」って気さくなおじざま(*゚▽゚*)

信号待ちしながらも知らない方とおしゃべりをしながら駅を目指して~

昔ながらの八百屋さんでおじちゃん、おばちゃんと話しながらお買い物楽しいですよねhappy01

今日は紅葉も楽しみ人との触れ合いもほんわか~和んだ一日でした。

P1060205

2012/11/28

リンゴ~リンゴ♪

Appleimg108

朝からはっきりしないお天気でしたが何とか持ち外は寒い一日でした。

夕方帰宅したら玄関に青森の知り合いからリンゴが届いていてhappy01present

apple 早速デザートに頂きましたが産地直送のリンゴはみずみずしく蜜も沢山入っていて美味しくパクパク一人一個ずつも食べてしまったのにはびっくりapple

今年は柿の生り年のお家が多かったのか毎日のように柿の頂き物があり毎食せっせと食べていたので新鮮なリンゴに思わず手が伸びてしまったのかもしれませんねhappy01

箱に入っていたリンゴの種類や出荷月などのパンフをのせてみました。

apple「こうたろう」apple「彩香」は食べた事も名前も知らない品種。

Img108

appleこの辺は今頃お店に並んでいますよね。

3img108
2img108_2

「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われる位下のような効用があるそうですよ♪

青森リンゴの回し者ではありませんので誤解のない様sweat01

4

青森へは殿が赴任中足しげく通い青森を拠点に北海道・秋田と観光めぐりをしたものですが住んでいる人たちも心底暖かくbabaにとって第三の故郷のような思いでいる地が青森なんです♪

黒石のリンゴ狩りは勿論ゴルフ場でもラウンドしながらリンゴを採れるコースもあったりで楽しかった事を思い出させてくれた今日のリンゴのお届け物でしたheart04

apple最後に可愛いリンゴな花を♪

1

癒されタイム♪

ペットを飼って癒されるとか家族の一員だと良く聞きますが

ほんの少し触れ合っただけでもこんなに気持ちが和みheart04

web上の記事で見つけた言葉で~

癒し=ヒーリング(healing)とは、

心理的な安心感を与えること、つまり、心が安らぐこと。

heaingの本来の意味は治療ですから心が安らぐことが健康を与えてくれ、長生きできることに繋がる。

癒しの対象は世の中にゴマンとありますが、何に癒されるかは、人それぞれ。

日常生活の中にある好きなものを、癒しの対象としていくつか見つけ出し~
毎日の日常生活の中で、自然に癒される環境をつくること。

そう考えるとbabaの癒されタイムは、magoちゃんたちと逢っている時、パソコン(教室の友人たちとのコミニュケーション)、そしてたまに旅の味わい・写真にゴルフ・・・

叶うなら殿にも同じような癒されタイムをプレゼント出来たら~♪

2012/11/27

紅葉追いかけ歩き回りました♪

maple 真っ盛りの紅葉はあちこちで見る事が出来良い季節ですね♪

優勝パレードを見終えてから還暦を過ぎたお嬢さんとは思えないフットワークで一日フルに駆け回ってきました。

予定では代々木公園のバラを見に行くつもりが地下鉄千代田線で人身事故発生の為急遽変更 sweat01subway

maple まずは神宮外苑のイチョウの黄葉をdash

青山通りから絵画館に向かって続くいちょう並木は見事♪

Pc010775_4_2

三連休の最終日とあって大勢の人・人・人。

こちらは殿の病院診察の際いつも散歩コースで歩く好きな場所ですが今の季節は最高♪

葉が緑色から黄色へ変わる時期~
全てが黄葉になる時期~
散って道が黄葉の絨毯になる時期と、3つの楽しみ方ができるそうです♪

maple次に上野公園へ~

上野の森美術館 ではツタンカーメン展が開催されており整理券発行で長蛇の列~

2013/1/20まで開催~今日は待ち時間がもったいないので改めて平日に見る事にし上野の森の紅葉を楽しみました♪

P1060103_2

P1060077_3

P1060137_2

朝早くからかけ歩きいい加減お腹もすいて来たのでお食事処へdash

こちらも待ち人でいっぱい~グーグーお腹も我慢して久しぶりに「アメ横」へ出没。

P1060157_4

上野公園からアメ横へ移動中階段からcamera

こちらも相変わらずの人ごみで前をよく見て歩かないとすれ違う人とごっちんこsweat01

殿のおつまみに
大トロマグロ・エビ・数の子GET

「もう一本いいかな」っていう顔が浮かんでしまいましたwinehappy01

   お天気が良かったので思いっきり羽根を伸ばしてしまった一日でしたnotes

Pb251739

2012/11/25

優勝パレード♪

Photo_2

優勝の感動を選手たちと一緒に味わいたくて優勝パレードへ行って来ましたhappy01good

baseball3年ぶり22回目の日本一おめでとう読売巨人軍baseball

AM10:20~銀座三越前をスタートし博品館前まで約30分のパレード。
混雑は予想されたので2時間くらい前にスタート地点に到着しましたがもうすでに多くの人でいっぱい。

待っている間にbabaのお隣さんとお話ししていたら地方から車でこちらへいらしたというご家族のファンでした。
シーズン中一喜一優して応援したチームの晴れ姿を見たいと思うのはファンであれば皆同じですよね。

約二時間待ちましたよ~

選手たちのオープンカーが見えたときと歓声が湧きあがりカメラも宙でパシャパシャcamera

選手たちにエールをおくり、共に喜びを分かち合えた時間を過ごしてきましたheart04

2012/11/23

考えさせられた心温まるお話。

Illust1912

世の中今日から三連休notes

わが家では旅行の予定もなく~冷たい雨降る休日と相成りましたsweat01

お買い物以外は家に篭もりTVでスポーツ観戦、PCとにらめっこ、友人に届ける,お菓子作りとのんびりしていました。

そんな時間の中で

YouTubeにアップしていて見つけた感動のお話をheart04

こんなお母さん~heart04

しみじみと考えさせられた母親像でした。

近くの風景♪

ここ数日穏やかで陽だまりにいるとポカポカでこんな場所でゆっくりしたいなーと思いながら車で通り過ぎてしまっています。

周りの景色は紅葉した秋本番の風景でいっぱい♪

今日は☀(22日
家の近くのスポットに家事を済ませた後デジカメ持って徒歩で出かけてきました♪

ゆっくり歩いたのに汗をかいてしまう程の暖かさ♪

元荒川の桜並木も真っ赤に~

P1050989_3

遠くに見えるのは東北線の鉄道。

元荒川を挟み両側は素晴らしい桜並木で5月上旬には「さくら祭り」開催♪

F1e84b0ca9413e528cbaf2a39ee0828f

P1050990_4

                水鳥も羽を休めてのんびり~

P1050998_2

       元荒川に架かる橋の無効に見える風景ですがこちらもすっかり冬支度♪

                        真正面は東北道。

P1050991_2

03602

フラワーアレンジ作品展をムービーメーカーでmovie

作品出展した友人に大画面で見てもらいたくて作り直してみましたpresent

デジブックで編集したDVDは残念ながらTV画面で見る事が出来ないので迫力今一~
(有料だとフォトムービーで作ることも)

お花だけを追っかけて撮ったフォトで皆さんの作品の全体像が撮れていなかった事が残念。]

BGMによっても作品も違って見えるかもしれませんね。
反省点として画像をリサイズし過ぎた事(泣)画質が落ち画像が~

2012/11/22

わが家も紅葉しています♪

ネコの額ほどの狭い庭も通路がやっと在る位植物たちに占領されてきましたsweat01

そんな庭を殿はジャングルと言いますcoldsweats02

時々可愛いトカゲさんがうろうろしてるから言われても仕方ないですね。

こぶしや柿の木、モクレンと大きな樹はすっかり綺麗に色付きました。

P1050965P1050966

レモンの実も黄色くなりましたよhappy01good

柿の葉は道路側なので隣近所へ無断侵入sweat01

外へ出るたびに落ち葉広いのこの頃(泣)

こぶしの木(子供たちの記念樹)
 (接ぎ木してあってピンクの八重と白の花が咲きます)

P1050968_2

                 小さなこぶしの木↓
子供たちが通った中学校の校門にシンボルツリーみたいに咲いているこぶしの白い花はとても可愛くて大好きで記念樹に選びました♪

P1050967

maple珍しく今年は紅葉狩りにまだ行ってませんweep

ブロ友の皆さんが色んなお山の紅葉をアップしてくださるのを見ていたらもう何度も行ってきたような錯覚を起こしてしまってsweat01

昨年11月下旬に行って早かった高尾山へは12/1に予定していますが今年はこれで終わりになりそう。

わが家の庭で紅く色づいている葉っぱはこれ位mapleKaki

2012/11/21

可愛い雪だるま♪

maple 秋も深まり紅葉も平地へ~

お店もクリスマス・お正月商品が並びはじめせわしい季節になりましたねxmas

年賀状やクリスマスカード作成に取り掛かった方もいらっしゃるのではpostoffice

先日授業でネットから拾ったイラストを見ながら図形で雪だるまを作りましたsnow
(クリスマスカードに使うイラスト作り

Photo

雪だるまを図形で作成

胴体(楕円形)・帽子(台形)・目(楕円形と三角形)・口(曲線)・鼻(フローチャート論理積ゲート)
pen曲線の修正は頂点の編集で直す。

襟巻(フリーハンド・長方形)・手袋(フローチャート論理積ゲート)・ボタン(楕円形)

それぞれ図形の大小で作成し各パーツごとにグループ化しておくと移動や拡大縮小が楽チンですね。
図形の順序を入れ替え完成good

シンプルながら以外に可愛い雪だるまになりましたね。

2

オリジナルのイラストもフォルダを作って保存しておくといつでも使えて便利かも♪

ribbon下のフォトは11/17・18に開催のフラワーアレンジメント作品展での作品です♪

作品展は後日アップ予定notes

P1050905

2012/11/20

フラワーアレンジメント♪

11/17・18の二日間スパゲッティ―屋さんを貸し切っての展示会でした。

生徒さん全員参加で作品を展示。

殆ど生花使用で生け花は勿論、雰囲気作りも素晴らしくこまやかやコーディネートも素敵の一言の展示会でした♪

講師の山本先生は多くの生徒さんを抱え

「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。

大使館や都内の有名ホテルの飾りつけもなさっています。

月に一度のお稽古が楽しみだったのですがbabaはここしばらくお休みしていまして今回の展示会には参加せずcoldsweats01

来年は時間を作って是非休まずにお稽古へ~先生とお喋りもしたいし♪

先生のセンス泥棒もしたいしcoldsweats01

展示会には勿論行って来ましたよhappy01

お花を見ながら、お喋りもしながら、美味しいケーキセットなども頂きながら癒しの時間を過ごしてきました♪

2012/11/18

カマキリ君と日向ぼっこ♪

Pb181574_2

今朝のお話~床に就いたのは夕べというより今朝方三時を過ぎていて朝もゆっくり起床。

普通年を取ると眠れなくなって早起きさんになるらしいのに我が家のご老体は二人とも若い頃からお寝坊さんcoldsweats01

いつものように遅めの朝食をとりTVで国会の様子を見ながら~

お洗濯を干したのはお昼近くになっていました。

晴天で風があったのでお洗濯物は余裕で乾くでしょう~心配ない♪

お洗濯物を干しながら二度めの干し柿を「早く熟してね」って優しくモミモミしていたら植木鉢にカマキリ君を発見。

暫く観察しながら日なたぼっこしながら遊んでしまいました。

たまにはこんな時間もいいですねheart04

2012/11/17

手抜きのオンパレード♪

先日記事にした百均の土鍋で昼食のドリアを作りました。

220pxmeat_doria_2

手抜きも手抜きcoldsweats01

restaurant玉ねぎ、ピーマン、人参、お肉少々を大き目のみじん切りにして~

restaurantシリコン鍋に入れ電子レンジでチン~

restaurantご飯と野菜を混ぜ合わせ塩コショウ~ケチャップご飯を作り~

restaurant百均の土鍋にケチャップご飯を入れその上にホワイトソース(缶詰)とチーズをのせてそのままオーブンへ。

10分もかからずできあがりです♪

本日の昼食メニューでしたhappy01

・サラダ・フルーツ

・コーンスープ(インスタント)

・ドリア

手抜きとは思えない美味しいドリアでしたhappy01

2012/11/15

百均で見つけました♪

ときどき覗きたくなるのが百均のお店。

こんなものまで百円で良いのって思う便利な商品などが沢山ありますよねnotes

百均の商品を上手に使いこなしている方たちの本等も出ているくらいですから。

今日はギフト用のグッズを探しにいつものようにふらふらと見て歩いて見つけたのがこれっ♪

Photo_2 P1050878

IH使用はできませんがレンジやオーブンに使えるのでrestaurantgood

おかゆさんや雑炊、これからの季節良く作るメニューの湯豆腐、グラタン等etc~

なんといってもカラフルなビタミンカラーが気に入りました。

買って来たのはグリーンとイエローの土鍋♪
(土鍋の色は上の写真の色4色ありましたよ)~ピンク・オレンジ・イエロー・グリーン。

殿と二人の食卓にちょっとだけプラス「元気」も貰えそうなカラーを目からhappy01

形もダジン鍋風の蓋付きが可愛いでしょ♪

今年の冬は食卓へ度々登場する土鍋ちゃんですね♪

もう一つ注文していた便利道具が今日到着♪

このメーカーさん調理器具は圧力鍋、大小のフライパンやシリコンシリーズ等便利で使っているのですが新しく電子レンジで煙を出さずに焦げ目をつけて焼けるフライパンを購入してみました。
(圧力鍋とフライパンは毎日使うので出しっぱなし状態

何せ少しでも手抜きを考えているのできっと重宝な道具になるのは間違いなしかもhappy01

餃子やピザ、お好み焼き、焼きおにぎり、焼きナス、ハムエッグ、フレンチトースト・・・など

まだいろんなレシピ付きで朝食の準備に大活躍しそうです~♪

Anigif

2012/11/13

magoとデート♪

Photo20090201_1

サーカスを見るのは何十年ぶりでmagoよりワクワクでした。

一人お泊りしたkoutanと公演第一部へdash

10時30分開演なのでkoutanもbabaも頑張って早起きして出かけましたhappy01

チケットを購入したのが遅かったので指定券はロイヤルブルーしか手に入りませんでしたがリングを真正面の席で全然問題なく良く見ることが出来ました♪

席はすり鉢状になっているので前の人がよほど座高が高くない限りOkbleah

当日券購入の人たちはもの凄い長蛇の列で大変そうでしたよsweat01

動物たち(象・キリン・ホワイトタイガー・シマウマ)はかなり調教の難しいサハリの動物たちで感動の演技で可愛さもあり会場のお客様からは大きな歓声が上がりっぱなしでしたgood

空中ブランコに冷や冷やsweat01マジック、前代未聞の三台のオートバイショー、ピエロたちの愉快なショーにあっという間の二時間でした。

五歳のkoutanは大人になった時記憶に残るかわかりませんが楽しい時間を過ごしました。

帰りはそのままkoutanをkoutanパパと待ち合わせの新宿駅までまっすぐにtraindash

ちょっと遅めのお昼を新宿のデパートで皆で済ませお別れweep

今度は逢えるのはもう来年になるのでしょうね。
逢う度に大人になっているmagoたちに嬉しいJIJIBABAなのですlovely

Anigif_3

※ 入場15万人突破は11月5日でしたからもう20万人は超えていたかもしれませんねgood

               

P1050864

2012/11/11

健やかに育って♪

200511159054a871

孫のkoutanが七五三のお祝いでした♪

ついこの前生まれたと思っていましたがもう五歳のお兄ちゃんですhappy01

弟も二歳になり兄弟仲良しでkoutanの真似っこが上手♪

七五三のお祝いは、

三歳で「男女とも」お祝いする地域もあるそうですがbaba地域では男の子は五歳で。

忙しいkoutanパパのお休みに合わせ今日近くの神社へ皆でお宮参りに行って来ました。

七五三の子供だけでなくお宮参りや厄除け、車の安全祈願と色んなご祈祷の人達でとても混雑していていましたがどこの家族も幸せいっぱいの光景でほんわか気分。

境内にはお正月の時のように屋台が道を挟んで両サイドに立ち並び賑いを見せていました。

いつもお世話になる写真やさんも今の時期境内に簡易のスタジオを設置して今回はそこで営業中~
家族のメモリアル写真を撮りみんな揃っての笑顔はこれから先もずっと続きますようにと心から願わずにはいられませんでした♪

お宮参りの後のお食事は孫たちのリクエストで「ステーキ」で久しぶりの「万世」へrestaurant

「やったぁ~」と喜ぶ二人の孫たちの笑顔は最高のプレゼントになりましたhappy01

Anigif_2

リサイクルに良いですね♪

Ohariko

部屋を片付けていたらスクラップブックの中からこんな記事を見つけました。

使っていない傘のリサイクル♪

物置で眠っている傘がたくさんあるのでこんな風に作っておくと意外と使い道はありそうなので暇を見つけて作ってみようと思っています。

上手くいったら後日紹介できるかもhappy01recycle

作るのは簡単そうだし傘の布も防水加工してあるので使うにも便利そう♪

2012/11/10

My Gardenに仲間入りしました♪

    昨日の記事の続編になりますが

              tulip花園で購入した花たちtulip

79_4 

80_3

12_2

もう一つバラの花

初心者に育てやすいとお奨めのオールドローズを選びましたtulip

book 園の方に教えて頂いた情報
バラには大きく分けてオールドローズとモダンローズがあり、

モダンローズ~永く花を楽しむことができる、四季咲きが多く

オールドローズ~切花としてではなく、つるや茎まで、バラ全体の姿を楽しむことを目的とされることが多いそうです。

最近人気なのがモダンローズとオールドローズを交配させたイングリッシュローズ
今では品種改良されたものが多く沢山のバラがあり名前は覚えきれませんcoldsweats01

買って来たバラはまだ蕾が沢山ついていてもうしばらく楽しめますtulip

陽当たりの庭のスペースがだんだんなくなりこの子はベランダで育てます♪

P1050793_2

P1050790_2

調べてみました♪花言葉

バラ全般の花言葉は、「美、愛情」。

真紅のバラtulip 「愛、美、熱烈な恋」。

ピンクのバラtulip 「愛を誓います」。

黄色いバラ tulip「嫉妬、君の全てが可憐」。

白いバラtulip 私はあなたにふさわしい、美しさが唯一の魅力」。

ベージュのバラtulip「成熟した愛」。

もう一つのお楽しみ♪

バラの花がらを摘まずにそのままにしておくと秋にかけて赤くて可愛い実をつけてくれます。その実で「ローズヒップ」は如何♪

ハーブティーやジャムにするのも良いですし、フラワーアレンジメントやリースの材料としても楽しめますよ♪

2012/11/09

秘密の花園♪

ポカポカ陽気でフリーの今日~

先日お花大好きな友人に教わったバラ園へ行って来ました。

方向音痴のbabaさんは場所が見つからずウロウロweep

こんな素敵なスポットがすぐ近くにあったなんて知らずに何十年coldsweats02

ティールームもあったようですがお花を見ながらカメラ2台ぶら下げあっという間に時間が過ぎてしまい立ち寄る暇がありませんでした。

広い敷地にオブジェも雰囲気を演出しバラを中心に沢山のお花♪

色んな寄せ植えもありとても参考になりました。

お花を見ていると気持ちが穏やかになり

自分だけの世界になってしまい癒される空間が大好き♪

今度はもっとゆっくりお邪魔してバラの剪定の講習を受けお茶も忘れずにhappy01

2012/11/08

干し柿熟しましたよ♪

柿不作の記事の干し柿を今日食べましたよ♪

P1050724_4

干してからほぼ1週間でしたね。

優しくモミモミは忘れて2回くらいしかしなかったのに意外と上手くいきましたgood

9個しかないので淋しいな~って思っていたのですが知り合いから渋柿が入手出来そうだと連絡があり明日早速貰いに行って来ようと思っています。

干し柿はお正月まで冷凍しておいて~
お年始のお客様に干し柿・するめ・昆布をお屠蘇と一緒にお出しできそうで一安心。

これって長崎の風習なんですよ♪

Mm9000437311

先日アマゾンに発注していた孫たちの折り紙カレンダーが届き~

孫たちより先に中を覗かせてもらいましたcoldsweats01

USA製なのでみんなアルファベット~
koutanは英語のお勉強もしているから参考になるかしら♪

Cats

P1050719_2 P1050720_3

ママと一緒に折ってね。

毎日は大変coldsweats01

babaも折ってみたいから用紙のコピーをお願いしましょhappy01

ヨロシクね♪

2012/11/06

年の瀬のお楽しみ♪

今年も残すところ2ヶ月近く~

お店には2013年度の手帳やカレンダーのコーナ―が目立つ時期になりましたね。

今朝もTVでカレンダーの話題を聞きながらの朝食でした。

以前は、年末が近くなると、会社や近所の商店など、あちこちから翌年のカレンダーを頂いたので済ませていました。

最近は「カレンダーは買うモノ」という意識が多くなっているようですね。

色んな種類のカレンダーが溢れ選ぶのに大変悩むところですsweat01

実際babaも何時からかお気に入りのカレンダーとオリジナルカレンダー(家族の写真入りだとか)それにイラストがお気に入りの大判1年カレンダーをお馴染みの銀行さんから頂いて使っていますいます。

家には部屋ごとにいくつもののカレンダーがありますねhappy01

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜happy01           

   notes 独断でネットから幾つかチョイスカレンダー

Anigif

                 来年用も予約済み・お気に入りカレンダー♪

今年は孫たちに遊んで貰えたらと日めくりで折り紙が出来るカレンダーも注文してみました。

P1050717

          ♪ 今年一年が悔いの無い様過ごせますように♪

              ♪新しい年も元気で暮らせますように♪

           

00

2012/11/04

日本一達成の日♪

優勝の日から一日過ぎた記事になってしまいましたsweat01 

happy01 日本一おめでとう♪ happy01

日本シリーズ第6戦、巨人4-3日本ハム、巨人4勝2敗、3日、本拠地東京ドームで優勝good

3年ぶり22度目の日本一♪

3度目の頂点に輝いた原監督は今回は11度宙を舞った。

お立ち台でファンに向かって
「感無量です。最高の一年になりました」とハイテンションの原監督の嬉しそうなお顔happy01

我々ファンも長い公式戦の大波小波の試合にも応援のし甲斐があるというものです♪

選手たちと同じ気持ちでビールかけならずワインで祝杯をwine

来期は投手を補強強化しさらに強いチームになって欲しいと思っています♪

                happy01 念願成就 good

しょっぱなから歌詞入力ミスありng

PCトラブル

Win7パソコンpc 4~5日前から画面が真暗状態weep

起動してようこそ画面までは液晶ディスプレイ(LCD)は正常な状態~

その後画面が真暗になり奥の方にはうっすらと通常のアイコンなどが並んでいて必死にポインターを追いかけファイルを開くことは出来ても画面が暗くて容易な作業ではないのですweep

LCDの故障らしい。(液晶バックライト交換修理)

原因としてはバックライトの不具合、液晶インバータの不具合、最悪の場合はマザーボードの画像発光信号(コンデンサーチップ)等の不具合が考えられるそうです。

電器屋さんに診てもらい修理の見積もりをお願いしたら大体4~5万円かかりそうだとか。
(状態によって多少値段は違ってくるそうですが)

修理にあたってはたまにデータがなくなる可能性もあるのでバックアップし同意書が必要らしい。

アップグレード専用ソフト(Win8 pro)をVistaに入れてWin8の様子を見てから新機種の購入をと考えていましたがVistaを見て貰ったらバージョンアップするにはちょっと無理な容量かもという事で今のままで使うようにあきらめました。

いつも同じ街の電器屋さんにお願いしていて購入製品のデータも保存してあり製品に対しての対応が出来る様に為っていて今回も何時どの製品の件での修理なのかプリントアウトして持って来てくださってこちらで覚えていなくても安心してお任せできるお店の担当者の方なのですgood

頼んだ件でない事でも質問に対して親切にサポートして貰えるので本当に助かっています。

本件に戻ってトラブルPCの件ですが
修理の前に画面を見ることが出来る別な方法もあるという事で当座これで対応して様子を見る事にしました。

Photo

Win7は修理せずにTVとPCをHDケーブルでつなぎTV画面で操作することにしました。
インターネットも無線ランだし問題なし~
息子の部屋のTV だし誰にも迷惑かからないし~これでしばらくいいかとpc

ところが
なんとケーブルを繋いだらPc液晶ディスプレイが通常の画面に回復happy01
これでシャットダウンしなければそのままの状態でずっと使用可能~
もしまた真暗になったら又TVとケーブルを繋げば問題なく使えるのであるgood

とりあえず
Win8は注文(メモリ8GB・HDD1TB)pc

欲しい色の在庫が無くて手元には数日かかるそうですがwin7は使える様になったので急がなくても~楽しみにしています。

街の電器屋さんの良いところは
電話して大抵直ぐに来てもらえる事と痒いところに手が届くようなサポートをして貰えるのでとっても心強く安心してお願いが出来る事かと思っています。

いつもお世話になりありがとうございますhappy01

Photoshop

P111001_2

2012/11/01

イカづくしのメニュー♪

10月のカレンダーをめくり今日から11月ですね。

残すところあと2ヶ月となり待ち遠しかった秋も駆け足で冬支度coldsweats01dash

毎年この時期に巡回する灯油販売の車も先々週辺りからまわり始めました。

気になる価格は18リットル1780円也。

Photo

今日はスーパーで
美味しそうな新鮮で大きなイカを見つけたので冷凍保存しておいてもいいかなと思い三杯買ってきました。

皮むいしたりして下準備しているうちに。。。冷凍保存するどころか全部使ってしまいました♪

restaurant イカづくしの夕食メニューに happy01

fish  イカのお刺身

fish  イカの天ぷら

fish  イカの丸焼き(しょうが醤油で頂きます)

fish  イカワタのホイル焼き

いつもイカワタは塩辛にするので食べるは数日後~
         今日はネットで見つけたレシピで作ってみました♪

clipぶつ切りにした肝をバターをホイルに塗り材料の野菜の上に肝を載せ包んでオーブントースターで15分位焼くだけでつまみになりとっても美味しかったですよ。簡単が一番good
clip材料・・・玉ねぎ・しめじ・バター・醤油・お酒・マヨネーズ

わが家の殿はbabaを居酒屋のママだと思っているのかいつも自分が食べたいものを頼めばすぐに出てくるものだと思っているみたいですcoldsweats02

それに揚げ物など揚げたての熱々を要求するのでbabaは殿の様子を見ながら調理restaurant
リタイアしてからは夕食のお酒が一番の楽しみなので~
数種類のつまみをちょこっとずつ毎日用意~
お蔭で最近やっと手早く簡単料理が出来る様になりましたよhappy01

殿の単身赴任中は好き勝手にさせてもらったのですからこれ位は当たり前なのかもしれませんね。感謝の気持ちを込めて♪

Illust929

もう一つおまけレシピrestaurant
ブロ友のsu-さんから教わったレシピで作ってみました。
出来たのを食べた事はありましたがが自分で作ったのは初めてでした♪
ワカメも一緒に盛り付けると彩がいいかもしれませんね♪
ヘルシーですし~さっぱりとしていてお酢料理だし気持ち脂肪が減ったようなcoldsweats01
su-さんいつもちゃちゃっと料理ありがとう♪
P1050699 P1050702

P1050705_2_3

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi