« ファン感謝祭♪ | トップページ | イカづくしのメニュー♪ »

2012/10/31

柿不作の年♪

P1050681

朝からお天気ははっきりせず出かけるのも躊躇し結局庭いじりの一日でした。

ゴーヤやトマト等の枯れた枝を取り払ったり伸びすぎたレモンの枝切りなどをしたら周りが少しだけですがスッキリしたような自己満足happy01

restaurant昼食は久しぶりに殿と一緒にhappy01

朝のTVでスパゲッティのレシピを見たら何となく食べたくなり材料は冷蔵庫にあるもので調達しトマト味にしたら意外と美味しくて殿はいつもより多めに食べてくれましたhappy01

暑く無く庭いじりをするには絶好のお天気で仕事もはかどり午後からも予定になかった柿の実の収穫までしてしまいました。

今年は柿の生り年ではなく収穫した数はたったの9個。

それでも数が少ないためサイズは大き目。

皮をむきひもをかけひもに吊した柿を、お湯を沸かしてザブンと浸けてから干します。

ベランダの竿にぶら下げ完了good

1週間位待つと干し柿に変身happy01

あんぽ柿みたいな軟らかめの干し柿が好きなんです♪

途中柿を優しくモミモミしてあげると軟らかくなり美味しい干し柿を食べる事ができますよ。
この方法は友人から教わった作り方でとっても美味しい干し柿happy01

残念ながら今年はたったの9個ですが食べられる日を首を長くして待つ事にします♪

生り年が隔年なので来年は沢山収穫は確実かなhappy01

      tulip我が家の庭で今ひときわ目立って咲いていますtulip

« ファン感謝祭♪ | トップページ | イカづくしのメニュー♪ »

コメント

こんばんはhappy01
柿まで作っていらしゃるのですねcancer。以前コメントしましたが、我が家にも柿があります『黒い柿』です。
皮だけが黒いので、中身は普通の柿の色です。でも・・・・・美味しくないのです。観賞用の柿みたいです。
干し柿美味しいですよね~

もう干し柿のシーズンですね。
量が少ない分、甘さは凝縮されて美味しくなるのではないでしょうか?

干し柿良いですね 子供の頃庭先に有りましたよ柿の木が 今でも憶えています。でも生り年と不作年が有ったのか記憶は定かではありませんが。

budおはようございます・取締役さま♪

子供が小さい頃実が生る木をと園芸店で甘柿の苗を買ったはずなのに渋柿でweep
当初は友人に採りに来てもらっていたのですがたる柿や干し柿の作り方を教わってから自分で作る楽しみを覚えました。
取締役さまのお宅の黒い柿とやらにはお目にかかったことがありません。
良かったらブログへアップし見せて頂けたら嬉しいですhappy01

bud親父さま・おはようございます♪

今年はあまりにも少ない数で小鳥さんの分は残さず9個全部収穫しましたcoldsweats01
渋い柿ほど干し柿にすると甘いのだそうですよ。

ところで体調は回復されているのでしょうか?
3日のレース出場は大丈夫ですかrunお天気は大丈夫そうですがsun

budパパさま・おはようございます♪

天日干しの物は体に良いとか~happy01
今年はたったの9個coldsweats02
それでも食べられる日が楽しみです♪
実が生るものはレモン・ゆず・ブルーベリー・ブラックベリー・レモンミカン・柿が狭い敷地に植えてあり収穫の時期を楽しみにしていますよhappy01

そういえばパパさんの家庭菜園の記事にはお目にかかったことがないような~

数は少なかったみたいですが、立派な柿heart01
干し柿おいしいですよね♪
干してから1週間でできるなんてびっくり!
1か月以上かかるものだと思ってましたcoldsweats01

大きくてきれいな柿ですねhappy01
じっと見ていると食べたくなっちゃいます。
干し柿の出来上がりが楽しみですねnote

黄色のマーガレットコスモスきれいに咲いていますねheart04
夏の暑さにも負けないでよく頑張ってくれましたね。
koutanbabaさまのお世話が良かったのですね。

こんばんはtyphoon風が物凄く強いです。
記事を見返しましたが、花の写真は載せていたようですが、肝心の実のほうはおろそかになっていたようですcoldsweats01
色付き始めてきましたので、近いうちにupします。その際、ご覧くださいm(_ _)m
取引先の会社にある柿も、今年は少ないようです。

budukiさん・こんばんわ♪

生り年の柿はもう一回り小さくその分沢山収穫は出来ますよ。
小さくてもいいので沢山の方がいいかなhappy01

干し柿が早く食べられるにはコツがあって~
干す前に熱湯にくぐらす事~毎日優しくモミモミしてあげる事かしらhappy01

bud花だよりさま・こんばんわ♪

黄色マーガレットの花名とは知りませんでしたsweat01
毎年なんにもしないできちんと忘れずに咲いてくれます~
もう木のような茎に成長し切り戻しても切り戻しても伸びる手のかからないお花ですね♪
鮮やかな黄色は元気が出そうでいいですよねhappy01

干し柿は予定では生り年の来年花だよりさまにも味見をして頂かなくて~とっても甘くて美味しいんですよ♪

bud取締役さま・こんばんわ♪

良かった~黒い柿見る事が出来るのですね♪
今からどんな姿なのかワクワクしています♪

明日はラウンドですgolf
予報では寒いようですが雨さえ降らなければOKhappy01
先日の遼君たちのプレーをイメージし頑張ってきます♪
ホームコース組み合わせでエントリー~どんな方とプレーできるかも楽しみ♪

mbt shoes for sale 柿不作の年♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/47664404

この記事へのトラックバック一覧です: 柿不作の年♪:

« ファン感謝祭♪ | トップページ | イカづくしのメニュー♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi