« 遅ればせながら~♪ | トップページ | ホールインワンの快挙♪ »

2012/09/28

秋の味覚♪

あき~秋~ですねmaple

栗・柿・ミカンとくればを運動会を思い浮かべてしまうのはbabaだけかしら。

                       maplemaplemaple
「栗の渋皮煮」happy01~つくりましたよ。

この時期になると毎年せっせと作ります。

sweat01殿は散歩の通り道にあるよそ様の栗の木の下で2~3個拾ってきては「煮てくれ~」って騒ぎます。
煮たのが大好きで甘い渋皮煮は辛党の殿は好みません。

それなので渋皮煮が出来たら数個残しあとは全部冷凍にしてしまい一年かけて時期外れの渋皮煮を頂きますよhappy01
お正月のおせちにも使ったりして~

Kuri wine材料

  • 栗・・・・・・1kg
  • 重層・・・・適量
  • 砂糖・・・・栗の全体量の半分から~を目安
    (栗500gなら砂糖250g~500g位まで)

wine作り方

  • 栗は鬼皮をむきやすくするため一晩たっぷりの水に浸しておくと皮がむきやすい
    (もしくは一度煮て沸騰したら冷めるまで放置しておく)
  • 鬼皮をむく際渋皮に傷つけないように丁寧にむく
  • 鍋に栗がひたひたになるくらいの水を入れ重曹を大匙1杯くらい(適宜)を入れ煮立ったら弱 火にして10分位煮る(途中あくは取り除きながら)
  • 流水の中で渋皮の周りに着いた黒い繊維を優しく取り除く
    この作業を2~3回繰り返すとすべすべの渋皮になります
  • お鍋に栗とひたひたの水と砂糖を加えクッキングペーパーなどで落し蓋をしながらコトコトと15~20分ゆっくり煮る
  • 冷めるまでそのまま放置し味をに含ませる
    ブランデーはお好みで冷めてから加える
     

 

clipいつもと違った今日の空clip(携帯でPm6時頃撮影)

P1000079

« 遅ればせながら~♪ | トップページ | ホールインワンの快挙♪ »

コメント

美味しそうhappy01
本当に何から何まで素晴らしいです!
栗は面倒にて敬遠してしまいます。
渋煮は鬼皮だけなので作ることも有りますが・・・誰か剥いてbearing
su-式は赤ワイン・砂糖・水各1カップで煮ます。

右の途中経過と左のオシャレな盛り付けsign03
いつか教えて欲しいですm(_ _)m


栗ですか 家では茹でて食べるか 栗ご飯ですよ。・・朝焼けでしたね、こちら今朝の上空は18号の雲ですかね、雲が多く太陽は拝めなかったけど 6時半過ぎかな 急速に回復して 今の時間(9時)いい天気になってますよ。

おぉ〜、美味しそうですねぇ。と言いつつ、実は栗があまり得意ではない「運なし親父」です(笑)。でも先日は、栗ご飯が食卓に並んでいました(爆)。
日曜は、梨食べ放題マラソンで秋の味覚を堪能してきま〜す。

こんにちは。
渋皮煮ってこんな風に作るんですね。
先日栗を頂いておすそ分けした方が「渋皮煮」にしました~って言ってたから、きっとこんな感じだったんですね。
それから、秋の空いいですね。
はぁ~、きれいな空気が伝わってきます^^

>こんばんわ・su-さん♪

渋煮と渋皮煮と違うの?
それに最初からワインも入れて煮るのかしら~ひと手間省けてbaba向きかも♪

>パパさん・こんばんわ♪

早起きパパさんは健康そのものですね~
朝の空気はとっても体にいいそうですが~

今週は何とかお天気持ちそうですね~台風それますように。

>こんばんわ・親父さま♪

殿方は結構面倒くさがりなのかも~
旬のものを頂くことは体にいいそうなので召し上がってくださいね。
流石~奥様happy01食卓に並んだら得意でなくてもお口に入ったのではgood

run日曜日頑張ってくださいね~梨食べ過ぎないようにsweat01

>華凛さま・こんばんわ♪

そうなんですよ~手間がかかるのですが美味しいので頑張っちゃいますhappy01

華凛さまはもっと美味しいモンブランとかつくられるのではbirthday
新しいスィーツが出たら紹介してくださいね♪デコも参考になります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/47221342

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚♪:

« 遅ればせながら~♪ | トップページ | ホールインワンの快挙♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi