« 只今TEST中♪ | トップページ | ♪♪♪ »

2012/09/20

マイクロ一眼レフ講座♪

Mm9002363691

新しく購入したカメラの会社で同じ機種を使った講座に参加してきました。
               

機種cameraオリンパスペンE-PM1

120603_17_30_25_1

まず最初に

cameraカメラ撮影の三大失敗

①ブレ(手ブレ・被写体ブレ・カメラブレ)
②明るさ
③ボケ(ピンボケ)

この三つをクリアする方法を教わりgood
これからの撮影に反映するかどうかはbabaの腕次第sweat01

camera失敗対策として


露出補正(撮りたい明るさにコントロールする機能)
ホワイトバランス(色合い)の変え方
手ブレ補正(三脚を使用またはISO感度を高くセットする)
リセット(カメラを初期設定に戻すだけで写真は消えない)

camera付録で多重露出撮影を教わりました。

多重露出には黒バックが有効で一枚目の残像が残り構図が決めやすい!
☆別の場所・別の日時に撮影した写真が合成できる♪
(お約束としてPモードにしてRAWで2枚以上撮影しておく事)

バックを黒にして撮影したのととそうでないものとの比較をしてみました♪
夜の撮影なのでいまいちですねcoldsweats01

camera夜景を撮るときの手ぶれ防止対策

セルフタイマー2秒を設定しておくとシャッターボタンを押す際のブレをなくし手ブレ防止となるそうです。

オリンパスデジタルカレッジでは
いろんな講座が企画されていて
次回はプロカメラマンの指導の元新宿御苑での撮影会に予約しました♪

撮った写真の講評を頂いたりコンテストもあり優秀作品も選ばれたりと楽しみ満載の講座になりそうで待ち遠しいです♪

プチ情報

某TV局で放映された体幹を鍛える方法。

体幹とは”体の幹”と書くことからわかるように「頭部と両手足を除いた胴体の部分にある筋肉や骨格のすべて」を意味するそうです。
この体幹のバランスが悪くなると、肩コリや腰痛の原因になることもあるそうです。

体幹を鍛えれば日常的トラブルの原因となる「姿勢の悪さ」が矯正される♪

「ドローイン」という体幹トレーニングはお腹を凹ますだけ~♪
腹筋と反対の呼吸法。
息を吐くときおへそが背中の方にくっつくようなイメージに~
吸ってはいてを気が付いたときにやるだけでOK♪

意識して「吸ってはいてhappy01」~
転倒予防にもスポーツにもと健康的な肉体になりそう♪

« 只今TEST中♪ | トップページ | ♪♪♪ »

コメント

koutanbabaさん、こんにちは。

お久しぶりです。出張から無事帰ってきました。
また、宜しくお願いします。
カメラの講座行かれたんですね^^
いやー、良いことですね。カメラに興味持つ事で
どんどん上達していかれますよhappy01
ところでカメラ、また買われたんですか?
マクロ楽しみですね、素敵な一枚撮れますように。

こんにちは
先日講座でご一緒させて頂いた
kumiです
さっそく復習されてスゴイです(^^)/
ばっちり多重になってます!
私も頑張らないと!

>こんばんわ・Rossyさま♪

カメラは買っておきながら使わずにいたものですcoldsweats01
コンデジが重宝でバックにいつも携帯しデジイチは荷物になるのでお蔵入りでしたがペン講座を知り早速早速参加しちゃんと教わると少し理解できてよかったです♪
マクロ撮影はオプションでレンズを購入しないとRossyさんのような写真は無理かと~

毎日一枚を心掛け撮ってみますね。
Rossyさんの講評を是非♪


>kumiさん・先日はお世話になりました♪

訪問ありがとうございますhappy01
講座に参加して取説だけではわからなかった部分を理解出来てとっても良かったです。
来月の撮影会(新宿御苑)に申し込みましたよ。

kumiさんのブログ更新待ってま~すnotes

わあすご~い
多重露出なんてeyecamera
こんど教えてheart04
新宿御苑の撮影会なんて いいなあ
是非 こんどいっしょに撮影会いきたいですcamerashine

>hanaちゃん・おはよう♪

じかに取扱いの説明をして頂くと良く理解できてgood~参加して良かったです。
来月は御苑で実際に撮りながらのアドバイスを受けられるので楽しみにしています。

もうすぐ権現堂の曼珠沙華も満開の時期になると思うのでそちらへcamera行ってみませんか♪

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
フリーソフトやカメラの口座とたくさん勉強して素晴らしいです。
可愛い被写体が待ってますね(*^。^*)
じぃにはデジカメが精一杯・・・未だに使いこなせていないです(^^ゞ(^^ゞ
なにしろ、取説を読むのが苦手ときているから覚えませんね。かまえてしゃったーをおすだけ・・・

こんにちは。
わ~、なんでも挑戦していらして尊敬です^^
カメラもかなり、立派なものを購入されたご様子。
これから、ますます腕をあげますね。
私は、ぽちっと押すだけのカメラしか無理だな・・・
なんてったって、めんどくさがりだから・・・・
ウェブも一回くっつけてみたけど、気に入らなくって消してしまいました^^;
センスが大事ですね。

デジイチ講座に撮影会と相変わらずアクティブですねぇ。
そのうちにbabaさんの個展まで開かれそうですね。
いい写真を撮るためにも、体幹を鍛えてください(笑)。

>kazuさま・こんばんわ

ホントは使い慣れた愛用のコンデジが一番good

出来るかどうかわかりもしないのに何でも首を突っ込むのがbabaの悪い癖で~coldsweats01
浅く広く~身につかないのですよ(;´д`)トホホ…

>華凛さま・こんばんわ♪

皆さんの素晴らしい写真を見ると自分も撮れたらな~って思った次第ですsweat01
今は写真が上手く撮れないので画像編集などしてごまかしながらアップbleah

バカチョンcameraは携帯出来て便利♪
いつもバッグに入っていますよ♪
それでも素敵な写真を見ると
マクロやズームで綺麗に撮れたらいいなって思いデジイチを購入しましたが思うように撮れなくて~


>こんばんわ・親父さま♪

そうでしたね~体幹を鍛える事でいろんな事に反映し良いかもgood
ブログを書くようになってから目覚めたcameraです。
夜景やマクロ~自在に撮れたら最高♪
親父さまの風船カズラのフォトのような撮り方も参考になりましたgood

mbt shoes mens マイクロ一眼レフ講座♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/47117927

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロ一眼レフ講座♪:

« 只今TEST中♪ | トップページ | ♪♪♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi