« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の投稿

2012/09/30

時期遅し(>_<)

エッ~そんな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

喜んでいた矢先こんな事になってしまうなんて。。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Anigif

収穫しようと思ったら赤くなりはじけていました(数日前記事にした)。

あまりにも早いゴーヤの成長に唖然。
気温の差が激しいので一気に熟れてしまったのでしょうか?

遅いながらも待ちに待ったゴーヤが結実し喜んだのもつかの間~
まだ数個残っている小さなゴーヤは大きくなるのを待たないで収穫しました。weep

bud。。。。今年の失敗を頭に置いて赤い種は乾燥させて来年の楽しみに。。。。。bud

                     

                 tulip挿し木でふやしたサボテンtulip

P9290999

2012/09/29

ホールインワンの快挙♪

P1000082

雨を覚悟して出かけたゴルフgolf

人数が足りなくて急遽駆り出さられたコンペgolf

今日も☀女を証明し一日涼しい秋風を感じながらラウンドして来ました。

フェアウェイには赤とんぼがいっぱい飛んでいてボールに当りはしないか心配しながらgolf

             golf 凄~い eye

128Yの短いPar3~他の組の女性がホールインワンgood

以前レッスンプロとラウンド中友人がホールインワンしたのを見たことはありましたが身近の人が入れたのは二度目。

たったの一度でいいから体験してみたいな~notes

今日はキャディーさんがいたのでちゃんとした手続きをして保険からお祝い金が出るそうでラウンド後のパーティーはその話で盛り上がり彼女はプラス優勝プラスニアピンと賞品総なめ。

それなりの実力者だったのですね♪

今日のコースはフェアウェイもタイトcoldsweats02
グリーンがめちゃめちゃ難しくオンしてから苦戦をcoldsweats02

キャディーさんがいないと絶対読めないラインに皆行ったり来たりcoldsweats02

初参加のbabaだけ新ぺリで計算~大叩きしたホールが見事にはまり思いもかけず準優勝happy01
賞金GETしましたよhappy01happy01happy01

058

2012/09/28

秋の味覚♪

あき~秋~ですねmaple

栗・柿・ミカンとくればを運動会を思い浮かべてしまうのはbabaだけかしら。

                       maplemaplemaple
「栗の渋皮煮」happy01~つくりましたよ。

この時期になると毎年せっせと作ります。

sweat01殿は散歩の通り道にあるよそ様の栗の木の下で2~3個拾ってきては「煮てくれ~」って騒ぎます。
煮たのが大好きで甘い渋皮煮は辛党の殿は好みません。

それなので渋皮煮が出来たら数個残しあとは全部冷凍にしてしまい一年かけて時期外れの渋皮煮を頂きますよhappy01
お正月のおせちにも使ったりして~

Kuri wine材料

  • 栗・・・・・・1kg
  • 重層・・・・適量
  • 砂糖・・・・栗の全体量の半分から~を目安
    (栗500gなら砂糖250g~500g位まで)

wine作り方

  • 栗は鬼皮をむきやすくするため一晩たっぷりの水に浸しておくと皮がむきやすい
    (もしくは一度煮て沸騰したら冷めるまで放置しておく)
  • 鬼皮をむく際渋皮に傷つけないように丁寧にむく
  • 鍋に栗がひたひたになるくらいの水を入れ重曹を大匙1杯くらい(適宜)を入れ煮立ったら弱 火にして10分位煮る(途中あくは取り除きながら)
  • 流水の中で渋皮の周りに着いた黒い繊維を優しく取り除く
    この作業を2~3回繰り返すとすべすべの渋皮になります
  • お鍋に栗とひたひたの水と砂糖を加えクッキングペーパーなどで落し蓋をしながらコトコトと15~20分ゆっくり煮る
  • 冷めるまでそのまま放置し味をに含ませる
    ブランデーはお好みで冷めてから加える
     

 

clipいつもと違った今日の空clip(携帯でPm6時頃撮影)

P1000079

2012/09/26

遅ればせながら~♪

ゴーヤの季節は終わりの頃なのに我が家のゴーヤは今頃実をつけ始めましたsweat01

苗はそんなに遅く植えたわけでもないし~

陽当たりも悪くないし(朝日がたっぷり♪)~

ご主人様と似ているようなcoldsweats01~マイペースのゴーヤ♪

何でもいいんです~
とにかく待ちわびた実がなりそれなりの大きさに成長しています。
鳥さんや虫さんに食べられないうちに収穫しなくてはね。

レモンも大きくなりましたよ~
黄色く色づくのは何時頃になるのかこれも楽しみにしています。

Piano

2012/09/25

ipadのUSBコネクタを使って♪

以前に紹介した
ipadのUSBコネクターを使いカメラからipadに。
コネクターは2種類ありますが今回はカメラ本体から繋ぐコネクターを使用。

Konekuta

カメラの写真をipadに同期させアプリを使って遊んでみました♪
ちょっと飾るだけで写真が映え自己満足happy01

自信がない写真をこんな事で楽しんでみたもののデジイチをきちんと使いこなせるようになりたいなと思う気持ちが芽生えてきた今、ちゃんと教わってみたいと思っています♪

120920_22_00_31

好きな花クリスマスローズと先日の金魚のアートのフォトを使用。

20120925_111842

120925_8_34_30_3

2012/09/23

アートアクアリウム展2012

日本橋三井ホールにて開催中

夜の部「ナイトアクアリウム」が23時まで見られるとあって見に行ってきました。

夕方7時からの入場なのに90分待ちの長蛇の列sweat01

本を読みながら時間つぶし頑張って並びましたよ~coldsweats01

再度入場は出来ないので二順してカメラに何とか納められホットcameracoldsweats01happy01

古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボ~
新しい企画展で綺麗の一言に尽きるものでした。

2012/09/22

♪♪♪

Tc3_search_naver_jp_3

雨が降ったり止んだりのお天気でさすがトレードマークのウェアは止めて少し袖がある洋服で丁度良い気温raincloud暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですねmaple

03602

cameranotesカメラ講座を受けたのをきっかけにデジイチで毎日一枚は撮って使いこなせるよう頑張ってみようと今日から始めた次第です。
三日坊主はbabaの特許なのでいつまで続くか~sweat01

同じ被写体で色あいのモードを変えたり覚えたての多重露出~と撮ってみました。

Photo_3

Photo_2

21日プロ野球巨人軍3年ぶり34度目のリーグ優勝happy01
つばめさんごめんなさいね。

原監督胴上げで8回宙に舞い嬉しい瞬間でした♪

我らが慎ちゃんはジャイアンツの要~頼りになるキャプテン♪


夢の三冠王もあと少しだけれどホームランがネェ~
think

notes時事通信の記事より写真お借りしましたbaseball

2_2

2012/09/20

マイクロ一眼レフ講座♪

Mm9002363691

新しく購入したカメラの会社で同じ機種を使った講座に参加してきました。
               

機種cameraオリンパスペンE-PM1

120603_17_30_25_1

まず最初に

cameraカメラ撮影の三大失敗

①ブレ(手ブレ・被写体ブレ・カメラブレ)
②明るさ
③ボケ(ピンボケ)

この三つをクリアする方法を教わりgood
これからの撮影に反映するかどうかはbabaの腕次第sweat01

camera失敗対策として


露出補正(撮りたい明るさにコントロールする機能)
ホワイトバランス(色合い)の変え方
手ブレ補正(三脚を使用またはISO感度を高くセットする)
リセット(カメラを初期設定に戻すだけで写真は消えない)

camera付録で多重露出撮影を教わりました。

多重露出には黒バックが有効で一枚目の残像が残り構図が決めやすい!
☆別の場所・別の日時に撮影した写真が合成できる♪
(お約束としてPモードにしてRAWで2枚以上撮影しておく事)

バックを黒にして撮影したのととそうでないものとの比較をしてみました♪
夜の撮影なのでいまいちですねcoldsweats01

camera夜景を撮るときの手ぶれ防止対策

セルフタイマー2秒を設定しておくとシャッターボタンを押す際のブレをなくし手ブレ防止となるそうです。

オリンパスデジタルカレッジでは
いろんな講座が企画されていて
次回はプロカメラマンの指導の元新宿御苑での撮影会に予約しました♪

撮った写真の講評を頂いたりコンテストもあり優秀作品も選ばれたりと楽しみ満載の講座になりそうで待ち遠しいです♪

プチ情報

某TV局で放映された体幹を鍛える方法。

体幹とは”体の幹”と書くことからわかるように「頭部と両手足を除いた胴体の部分にある筋肉や骨格のすべて」を意味するそうです。
この体幹のバランスが悪くなると、肩コリや腰痛の原因になることもあるそうです。

体幹を鍛えれば日常的トラブルの原因となる「姿勢の悪さ」が矯正される♪

「ドローイン」という体幹トレーニングはお腹を凹ますだけ~♪
腹筋と反対の呼吸法。
息を吐くときおへそが背中の方にくっつくようなイメージに~
吸ってはいてを気が付いたときにやるだけでOK♪

意識して「吸ってはいてhappy01」~
転倒予防にもスポーツにもと健康的な肉体になりそう♪

2012/09/19

只今TEST中♪

winkFlashのフリーソフトを使ってテスト中coldsweats01

Illustraineyday081

2012/09/18

もうすぐ1歳♪

virgo未熟児で生まれたあの眠り姫がすくすくと成長~来月には1歳になりますbirthday

6_2

皆さまに励ましの言葉を頂きながら心配の月日が経ちましたがMakiちゃんは心配をよそに小粒ながら順調にhappy01元気に育ってくれています♪

誕生時1600gが今では7kghappy01

Makiちゃんママも仕事に復帰し勤務先託児所にお世話になりながらの生活パターン。
そのせいか人見知りしない愛嬌満天のMakiちゃんは人気者なんだそうですhappy01

近くに住んでいないのでさっと訪問が出来ず共稼ぎの二人にはお手伝いもしてあげられず申し訳ないなと思いながら遠くから気持ちだけで支えていますweep

6月Ryuちゃんの誕生日以来の再会でした

3ヶ月の間にずいぶん成長していて嬉しい悲鳴lovely
可愛い笑顔を振りまくMakiちゃんと幸せな時間を過ごしJIJIBABAは元気をたくさん貰い癒されましたlovely

次はいつ会えるかな~

Kouちゃんの一人お泊りは3歳の時でしたから後2年とちょっとしたらMakiちゃんも~happy01virgo
勝手に思っています♪

相手が出来る様に元気にしていなくてはいけませんね♪

birthday大人の都合上少し早目のお誕生日のセレモニーを無事終え健やかに育ってくれるよう心から祈っていますhappy01
重い一升餅を背負って泣かずに伝い歩きをした頼もしいMakiちゃんでしたvirgo

                   

2012/09/17

宙玉レンズ♪

Birdian5_2_2

宙玉レンズ第二弾~庭の植物で遊んでみました。
被写体によってずいぶんイメージが違い空玉レンズの良さを発揮するような感じがしますhappy01
風景もいいかも~
スカイツリーだったらどんなに映るかな~♪
camera「宙玉世界」なんてタイトルの写真集でも作れる位いろんなフォトにトライしてみようかなnotes

Mm9003033551

元画像と編集した画像をオンマウスで♪

bud雨あがりの水滴を宙玉ni♪
budクリスマスローズを宙玉ni♪
bud撫子を宙玉ni♪

Anigif

wine今日は敬老の日で祝日~連休最後の日ですね♪

☆65歳以上の方が3000万人突破のニュース♪

☆最高年齢の方は男性で114歳とか♪

☆ラジオから流れてきたお二人のお話
人気ブロガーの堀江幸子さん「お気楽ブログ」や柴田トヨさんの「くじけないで」~
人生の先輩たちの言葉には重みがあり還暦過ぎた自分ですが今からでも遅くはない~
前向きにチャレンジしてみる勇気を持って悔いの無い日々を過ごせたら幸せ.
改めて感じさせられました。

heart04「ありがとう」

2012/09/15

重宝しています♪

Piano

                                  毎日の食事作りに大活躍happy01

Photo

シリコンスチーマー・圧力鍋はキッチンに出しっぱなしでフル稼働していますgood

手抜き大好きなbabaさまは毎日お世話に~happy01

スピード♪節約♪~手抜きのようですがとても便利なグッズですね。

野菜は、野菜の水分だけで十分蒸せるので、水分は不要です。

肉や魚介類はワインや調味料をちょっと入れ蒸します。

基本的に耐熱食器にラップをかけて加熱するのと同じですが、
ムラなく加熱できるというのが一番の利点だと思います。
野菜のお浸しは物の1分~2分位でOKrestaurant
お料理によっては器ごと食卓へ~

収納もぺちゃんこに折り畳めて場所取らずなんです。
その割にはsweat01
シリコンスチーマーは蒸し物専門なので他に何が作れるのか調べてみようと思っています。

2012/09/11

カフェを訪ねて♪

Hagaki_2

TVドラマに出てくるモデルカフェ「ナガクラ」の古民家「坂ノ下カフェ」へ。

青春18切符~有効期限が9月10日までなのにまだ3回分残っていました。

消化するのに急遽(9月9日)~友人二人をお誘いし行って来ました。

場所が分かり難いのと、お店っぽくない外観が隠れ家化している理由かもしれませんね。

ブロ友の親父さまのアドバイスを頂き「ローソン」目当てに行き何とか探し当てることが出来ましたがとてもわかりずらい場所にあるカフェでした。

この日も満席状態で途切れなくお客様が見えていました。

お店の調度品・雑貨やアクセサリーなどハンドメイドもの、アンティーク雑貨など何気に並んでいてカメラ撮影している方が多く見られました。
ワタシタチもお店の方にお許しを頂き撮らせて頂きましたが相変わらず下手な写真ですweep

2012/09/08

夏も終わりに♪

日中はまだ残暑厳しい中、朝夕は秋を思わせる涼しい風が心地よくなって来ましたね。
夜になると虫の合唱、ヒグラシやツクツクボウシの蝉の声が聴かれるようになりました。
もう少しの辛抱ですね♪

Cid_000701c82a60acde35900301a8c0pas 

bud花壇の草取り中見つけました。

昔は良く見かけたようなミノムシ君eye
垣根のコニファーにしっかりとぶらさがっていました。
自分の身体を保護して隠れているのか住んでいるのか?
覗いてみたいけどそのままに~

上の2枚の花は名前がわかりませんが今わが家の裏庭で満開中♪

自分で植えた記憶がない花。

Photo

20120904_195151_2

数日前の夜、雷が駆け巡った怖い空 thunder

稲妻を狙って構えていましたが流石怖くてシャッターを切れませんでしたsweat01
↓写真はピカッと光った瞬間w(゚o゚)w
辺りが昼間のように明るくなりゴロゴロと~

20120904_195226_2

bud先日記事にしたノーゼンカズラ~こんな色をしていますbud
オレンジ色は良く見かけますがやっと咲いた我が家のノーゼンカズラそれより濃いエンジ色でした。

Photo

2012/09/06

出来た~♪

Photo_2

素敵でしょう♪ブロ友の親父さまに教わりbabaの処女作(笑)です。

大好きな花クリスマスローズと雨あがりの水滴を宙玉にnotes

写真の楽しみ方ががまた増えました~ありがとう♪親父さま♪

20120904_205405_3

pcミニ情報

リアル時間をExcelとWordにショートカットキーを使って挿入する方法

Excel→Ctrl+;(時間)

     Ctrl+:(日付)

Word→shift+Alt+T(時間)

    shift+Alt+D(日付)

2012/09/04

癖になりそう♪

知り合いから頂いた果実酒にはまっています♪

                       夕食時の楽しみwine

P1040560

飲めないと思い込んでいたアルコールwine
若い頃お酒を飲んで蕁麻疹でひどい目に遭って以来怖くて飲めなかったという方が当てはまっているのかもしれません。
きっとその時、体調が悪かったのかもしれませんね。

良く考えるとワタシは九州女で父親は酒豪~
普通に考えたら飲めないなんて考えられないですよねcoldsweats01
何十年も飲めないものと思い込んできたのですからng

晩酌を楽しみにしている殿のお付き合いが出来るのはワインだけで、飲み会の席でもお断りし続けてきましたが
これからは怖がらずに頂けそうhappy01dash

この事をに気付いたのは知り合いから頂いた果実酒~毎晩少しだけですがheart04

杏子は毎年ご近所から頂きジャムにしていましたが果実酒にした杏子がこんなに美味しいとは~winehappy01

杏子酒が入っているボトルもお気に入り♪
ラベルはそのままで~virgoさんありがとう♪

杏子酒はソーダ―水で割ってgood
食後の片づけがちょっと億劫になるのがたまに傷sweat01

杏子酒がなくなる前に変わるものを見つけておかなくては~
折角晩酌の楽しみcoldsweats01を見つけたのですからね(^O^)

Tc4_search_naver_jp

◆あんず酒
[材料]
あんず 1kg、氷砂糖 500~700g、ホワイトリカー 1.8L

[作り方]
1.洗ったあんずのヘタの部分を取り除く
2.あんずの水気をふき取り、後は氷砂糖と交互に入れる
3.ホワイトリカーを注ぐ

★飲み頃:1ヶ月

2012/09/02

Sora♪

P1040477

一度っきりの沖縄ですが澄み切った空とエメラルドグリーンの海の色は今でも焼き付いて離れないほど綺麗でした。

そんな沖縄の空に似たような空を最近良く見かけます。

              rain 先日局地的なゲリラ雨直後の空 sun

Photo_2

       今年も駄目かとあきらめていたノウゼンカズラが咲いていました♪

P1040554

今年の八月は親しい方をお二人続けてお見送りした悲しい夏でしたが遠のいていた友人たちとの再会を下さいました。

04579

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi