« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

2012/08/29

ぶらり散歩♪

sun今日も暑いsweat01気温34℃sweat01

用足しに午前中から出かけ早めに済みそのまま自宅に帰るには早いし電車で移動しながらipadでネット検索~涼しいスポットを♪

上野で下車し国立博物館へ行ってきましたよ。
生誕100年記念「青山杉雨の眼と書」~特別展。

大東文化大で31年間教鞭を取りながら多くの門人を育てる傍ら、中国書法の普及、啓蒙の尽力し書の世界に大きな影響を与えた方だそうですね。
(恥ずかしながら初めてのお名前coldsweats01

文化勲章(1992年)も受賞。

特別展
杉雨が生前熱心に収集した中国の書画や文房四宝のコレクションと杉雨自身の作品を公開されていました。

素晴らしい書に改めて文字に魅了され筆を持ちたい心境になっています。

2012/08/27

大好きフルーツ♪

010801fruit30trans_2

家族みんなが大好きなフルーツのひとつ♪

もう何年も前キウイの苗をオスメス二本を植え待つ事5~6年。

咲いている花を見た友人が
「これっていつまで待っても実はならないよ」ってcoldsweats01

オスの木二本だったのですng

だって~園芸店で選んでいただいたんですよ~weep
外壁に穴をあけアーチを作りそこへキウイをはわせたので実はつかずとも緑のカーテンの役目はしてくれましたが数年前思いきって根元から枝落とししそこへ藤の花をはわせています(ほおっておいても咲いてくれbaba向き)bud

bananaapplecherryお使いに行った近くのショッピングモールにてキウイ販売中。

勿論試食もhappy01~たくさん買ってきましたよ~思いっきり食べられて幸せheart04

(ご存じですか~キウイは花粉症対策にも効果があるそうですよ)
そのことを知ってから我が家の朝食にrestaurantbreadcafeキウイ・ヨーグルト・バナナの三点セットrestaurant
花粉症が軽症に成れば良いと思って頂いています♪

効果は~?って聞かれたらどうなんでしょう~思いこみに効果があるのかもねっcoldsweats01

Anigif

2012/08/26

今年もにぎわいました♪

毎年開催される市民祭りが開催され賑やかな駅前通り。

昨年はkoutanもお泊りしていたので一緒に昼に夕にイベントに参加したりして楽しい時間を過ごしましたが今年はJIJIBABA二人で夕方ちらりと顔を出した程度weep

殿の体調の都合もありゆっくり見学できず写真は勿論出店の楽しみもsad

なのにたったの1時間ほどでおしま~いweep

焼きそばとイカの丸焼き、焼き鳥と殿のおつまみはしっかりgetし早々と帰宅weep
今年は例年より人が多く出ていたようでした。

Mm9000437311

2012/08/24

お喋りしながらソーイング♪

                        使用したパターン

2

1_2

友人が遊びに来てくれたので折角だからおしゃべりだけではねぇ~
         Tシャツを縫う事にしました

在庫の生地から選ぶので好きな生地でとはいきませんでしたが~

友人はコーディネートし易い無難な生地を選びました。

ニットソーイングは馴れたベテラン友人ですから裁ち始めてから30分ほどで完成good

それなのに~

残念coldsweats01残念~出来上がった作品の撮影をすっかり忘れてしまいましたcameracoldsweats02

やっぱりおbaba様ですね~お喋りとお茶に夢中になって洋服どころでは(@Д@;

virgo今度着てきてね~

夏が終わる頃、残りの生地で長袖に付け替えをしましょ(^O^)

2012/08/23

夕暮れ時の一枚

ガソリンスタンドで給油中真っ赤な夕日が目に入り慌ててcamera

あっという間に沈んでしまいましたがぎりぎり間に合い何とかセーフ。
太陽を電柱の後ろに除けながら(A;´・ω・)アセアセ

我ながらうまく撮れたなって思い込み「今日の一枚」~

夜景の撮影は思うような撮れなくて失敗が多くやっぱり三脚が必要なのかなと思いつつも~夜景を撮るのは花火や月、冬のイルミネーション位なので思案中(もう何年も思案中(>_<))

P1040431_2

chickやっと我が家の鈴虫が鳴き始めました。
koutanのお泊り中鈴虫が鳴く様子を見せる事が出来ずに残念。
虫嫌いのkoutanを少しずつ男の子らしくたくましくと思うbaba心coldsweats01

Goya

bud今年2個だけ実を付けたゴーヤ
鳥さんに食べられたのか実が半分えぐられ種が下へ落ちていましたweep
(この種~来年播いて結実すると嬉しさも倍増ですね。)

もう1個は大きくなるまでなんて思わないで餌食にならないうちに収穫しなきゃ~

Pupupu

2012/08/22

サントリー白州工場見学♪

青春18切符を使って行った場所がこちら

train 青春18切符は残り4回分。

利用期間も残りあとわずかなので友人とどこかへ行こと計画中notes

いいコースがありましたら参考に教えて頂けると嬉しいかな~happy01

キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ~ヨロシクhappy01

B06009_2

2012/08/20

青春18切符♪

train今年の夏季発売の青春18切符を購入。

行く当てもないのにとりあえず本とチケットを~

7月の初めに購入し使用できるのは7月20日から。

忘れていたわけではなかったのですがあっという間に時間は過ぎてとうとうタイムリミットng

Anigif

大急ぎでネット検索しとりあえずどこかへtraindash

19日早起きし出かけてきました♪
1回分~
土日運行の列車「ホリデー快速ビューやまなし」
新宿から小渕沢までtraindash

オール2階建車両で運転notes.

始発の新宿から乗車すると混雑はなく自由席でもそれほど並ばずに座ることが出来た。
ところが帰り(上り)は満席。
のろまなbabaですが何とか席を確保happy01

notes一人旅なので退屈しないグッズは何点か持参したものの電車での山梨方面は初めてで車窓から景色を眺めているうちに到着。happy01

2012/08/16

今日でお別れ♪

短かった5日間notes

あっという間に過ぎてしまいました。

暦通りに仕事の息子たちはオミットで15日にkoutanと三人で殿の実家と親戚へお墓参りdash

往路(下り)の東北道は思ったより混雑はなく帰宅する上りは流石帰省ラッシュとあって佐野から10kmの渋滞に巻き込まれ事故車も2件目撃sweat01

koutanは人見知りしないのでどこの家でも大歓迎happy01
一人お泊りしているkoutanは褒められお正月でもないのにお小遣いを頂いてしまいました。
(まだお金には興味がないようです

notes全部のお墓参りを済ませた後マスの養殖場でマス釣りを初めて体験coldsweats01
notes最初はあまり興味なさそうに眺めていたのにじぃじに教えてもらい1匹釣れたら楽しさがわ かったらしく辛抱強くウキの動きに集中しトータルで4匹釣れました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

            16日木曜日

楽しかったkoutanとの夏休みもさよならで最寄りの駅まで送ってくれた殿に握手と投げキッスをしてお別れしbabaと二人で待ち合わせの新宿まで。

いつも通りグリーン車の二階座席でお気に入りの迷路の本で遊びながら~

Illustspringhascome2_2

ママを見つけたkoutanはやっぱり4歳の子lovely

駈けだしてハグ~しばらくママを独り占め(我慢してたいたのですねheart04

京王デパートレストランでパパを除いたkoutan家族とお泊りの様子を報告しながらランチhappy01

初めての体験が沢山出来た夏休みhappy01eyeeargood

今度お泊りに来るときはもっともっとお兄ちゃんになっている事と思いますheart04

20120330182704

2012/08/15

ありがとう♪

lovelyまごまごしてますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
暫くお付き合いをcoldsweats01

2012/08/14

一人お泊り♪

7086

notes幼稚園が夏休みになる前日電話で「10いくつお泊りするよ~」って意気込んで話す孫に待ちわびていたkoutanの一人お泊りlovely

あれもこれもと普段あまり会えない孫との楽しみが始まりました。

殿は一人でお風呂に入る事すら大変なのに孫可愛さに面倒見て一緒に入り嬉しそうheart04
koutanもお風呂はばぁばと言いながら殿に誘われて一緒に楽しくバスタイム。

happy01夕食の際殿がお肉(骨付き鶏もも)をフォークとナイフで切り分けるのが面倒でbabaにほぐしてくれないかとリクエストしたところkoutan曰く
「ばぁばって優しいね~じぃじネッ自分のお食事は自分でやるんだよ」
4歳の孫の一言にホッコリ~いい子に育っていてくれて嬉しくなりましたheart04

happy01食後も「お手伝い出来るよ」って
テーブルからキッチンまで食器を運んでくれました。
さらに~「お皿洗ったら拭いてあげるよ」~
食洗機使用のわが家なのでそのことを教え納得の孫の様子を見ていると
koutanのママは子供たちと普段から面倒がらず接し、失敗を面倒くさがらず子供がしたいことは傍で見守りながら体験させているのだな~って思うとこんな風に育ててくれている嫁に感謝heart04ですね。(/ ^^)/アリガトネlovely

普段8時には寝る時間なのにお泊り初日から孫もワタシたちも時間を忘れタイムオーバー。

お休み前に横になりながらkoutan♪
「朝起きたらbabaは寝ててもいいからね。
下のお部屋で遊んでるから~♪」~優しい言葉❤
ワタシタチの朝起床時間が遅い事を承知のkoutanでした。

お泊り中はワタシタチも頑張って早起きしなきゃ~koutanのお手本にはなれないからhappy01

夫婦二人っきりのなかに孫が加わり新鮮な日々を過ごせそうです(._.)アリガト

P1040258

夕飯後は玄関先で花火大会♪

最後に線香花火♪

派手な花火ではありませんが最後にポタッ・ポタッツと落ちて散るさまは何時になってもいいですね♪

2012/08/13

記憶からの実験♪

snail 雨あがりの今朝、新聞取りに行ったらポストに寝そべっていましたeye
以前は良く見かけたナメクジに出会い昔やったことを思い出し再現coldsweats01

Photo

記憶にあるのは塩を振りかけたら溶けてなくなったような~

サイズが小さくなっただけで物体は残り動いていて~

可哀想な事をしてしましましたweep

使用した塩は食卓塩。
原因はこれかしら?
それともふりかけた塩が少なかったから?

ナメクジを確保してお泊りに来るkoutanにみせてあげれば良かったかなsnail
虫嫌いだから泣かれる可能性見え見えだし~
トラウマになったら大変だから4歳のkoutanには見せなくて正解だったかもしれませんね。

book 諺で使う「ナメクジに塩」
不得意なものを前にしてすっかり元気がなくなること。

2012/08/11

可愛いポニー♪

P1040236_3

お使いの途中
camera可愛いポニーを見つけました。

駅とデパートのエントランスで乗馬スクール体験の勧誘中。

夏休み中とあって小さい子供たちが群がりおっかなびっくりの様子で触っていましたが優しいパッチリオメメがとっても可愛くて怖いイメージは全然なくとても可愛くっておとなしいポニーhappy01

映画の中のワンシーンmovie
さっそうと馬にまたがり草原を走る姿は素敵。
自分では叶わない乗馬ですがお馬さんとお友達になるだけなら出来るかもネッ(笑)

2012/08/10

予報はずれ

golfラウンド途中携帯でパシャ。
「ノンちゃん雲に乗る」ではないけれどふわふわ雲に乗ってみたい感じの雲でさわやかhappy01

P1000051_2

golf前日の天気予報「曇り」をあてこみ出かけました。
気温30℃のわりにはからっとしていて汗もさほどかかずペットボトルも2本で間に合う位。
救われたのは風がそよそよ~涼を運んでくれました。

組み合わせでエントリー。
男性3人とラウンド~babaだけレディースティーから男性軍は青ティーgolf

par3でパープレイ2Hgoodバーディー(ピンそば1,5m))取れたので何とかスコアをまとめられたもののpar5はダボweep

最近は練習場はおろか月一ゴルファーになってしまいぶっつけ本番~
スタート前にクラブさえ振らない状況なのですから当然の事とはいえ~ng
曲がりはしないものの尺取虫プレーweep
これではいつまでたっても進歩無しgolf

でもね~グリーンに乗ったらしめたものhappy01
大好きなパターはで思い切ってまっすぐストロークしてカップインgoodhappy01
(いつもこんなだといいのですがはずすことも度々、お先にをして雑なストロークで泣くこともng

今日のグリーンは高麗芝で重くカップまでチョイ届かずweep

golfラウンド出来る事は健康の証なのでプレー出来るだけでもOKheart04~長く楽しいゴルフをgolf

chickchickchick            chickchick                 chickchickchick

P1040229

わが家の鈴虫情報。

最後の脱皮?

鈴虫の音色が聞ける日までもう少しchick

大の飼育箱で所狭しと跳ねているので♀♂の区別がわかってから二つに分けたほうがいいのかもしれませんchick

2012/08/08

My Gardenあれこれ♪

budbudbud

Aibi_2

bud玄関先の壁面を覆うアイビー(家のためには良くないですよって建築士の方に言われながらもそのままにしています。)

bud大きくなりました~レモンちゃん。
今年こそは黄色く色づくまで育って欲しいと願っています。

budど根性クリスマスローズ。
この暑さにもめげず排水溝の狭い溝で土もほとんどないのスクスク育っていますsweat01

Goya

budゴーヤがやっとこれ位に~。
人工的な授粉が必要なのでしょうか?
めしべが少ないらしくツルは伸びても実がなかなか付きませんweep

bud植えている場所は朝日が当たる窓辺。
 肥料不足?
 水分不足?
 土が悪い? 

bud今年も花が咲かないtulip
ハイビスカス(スタンダード仕立て)とノウゼンカズラ。
ハイビスカスの鉢にはワイヤープランツやセージも同居中♪

bud管理が悪いのかweep
葉っぱだけは毎年ちゃんと茂るのに~
何か良い手立てをご教示頂ければ嬉しいです♪

P1040210_4

2012/08/06

徒然と♪

Photo_5

暑くて冷房漬けの毎日~
身体がかったるくてやる気も失せ用事がない時にはボ~っとしていながらも夜になるとオリンピックをLive中継で観戦。

日本選手のメダルラッシュに感激しながら夜更かしをしています。

競泳陣の頑張りには北島康介の一番の思いが叶い本当に良かったgood

残り1週間~一悔いの無い試合をして笑顔で帰って来て欲しいですね。

日本選手団にエールをflair

                

 

03602

                     
                      

  ネタ切れの今日coldsweats01ネットで見つけたアンケート riceball

Annketo_3

多くの日本人はお米が大好きですよね~
おかずがなくても美味しいご飯があったらOK~
こう思うのはbabaだけかしらhappy01

ちょっと奮発してお米は美味しい”コシヒカリ”にしています。

殿と二人暮らしで1合のご飯が2日は持ち保温にしているので最後には固くなってしまい捨てる始末~
米を粗末にすると目がつぶれますよってbabaが小さい頃良く言われたことを思い出し反省coldsweats02

ちなみbabaが選ぶとしたら明太子かなgood
博多の明太子特に美味しいgood

2012/08/04

オリジナル画像♪

教室の授業♪

クリップオーガナイザーにオリジナル画像を追加する勉強をしました。
そしてその画像を挿入した自己紹介の文章作成まで。

自画像は鏡を見ながら描いたわけでもないのに みんなそっくりに描けていましたhappy01

図形で描いた自画像をペイントに持って行き余分な余白はトリミングし拡張子をPNGかJPEGで画像として保存。

スタートボタン→全てのプログラム→MicrosoftのMicrosoftOffice2010ツール→Microsoftクリップオーガナイザー→ ファイルをクリック→
オーガナイザーにクリップを追加をポイントするとサブメニューが表示。
ユーザー設定をクリック→
画像が保存されているフォルダを開く→クリップオーガナイザーに登録されたらキーワードの編集を入力し追加をクリックでOKをクリック。

オリジナル画像がクリップアートから見つける事が出来ますよhappy01

2

2012/08/02

念願の金メダル♪

camera 今日19時頃の空です。
夕飯時窓から見えた夕焼けに沈まないうちに慌てて駆け足でベランダへdash
空を見る余裕が出てきたのは最近の事~これも年のせいcoldsweats01

P1040194_3 Pupupu

  日本人28年ぶりの快挙good

体操男子個人総合決勝の金メダルは1984年ロスアンゼルス大会の具志堅幸司以来だそうです。
内村君はbabaの生まれ故郷のお隣の市出身であるせいもありずっと気になる選手でした。
空中で高速回転の後ピタリと着地する美しさは凄いの一言good
奇しくも団体戦でミス続出し採点のトラブルもあり「銀」でしたがさすが内村君~
そのあとの個人戦で圧倒の点数で「金」を獲得し感激もひとしおでした。

Cats

  8/1までのメダル獲得数17個

     金→2 銀→4 銅→11   

2012/08/01

今年も健在~♪

今晩のお月様~
まん丸でとても明るく輝いていました。
この空を遠くの誰かさんも見ているのかと思うとちょっとセンチになったりしていますheart04

Tuki_2

bud昨年もアップしましたが
あの面白い形の木が今年も大きく伸びていました。
この木を見たくて遠回りした甲斐ありcamera

present 北海道(足寄)お土産に友人から頂いたお漬物のご紹介。

裏の表示に
北海道遺産に選定された日本一大きな「ラワンぶき」を使用したお漬物とありました~
「ラワンぶき」~巨大なフキで3mもあるそうで雨が降ってきたら傘代わりにもなるくらい大きいそうですね。
「足寄」と言えばあの有名な松山千春さんの故郷でもありますね。
babaもずっと前に行きましたがフキが有名だとは~聞き逃したようですsweat01
ジャガイモ・玉ねぎ・カボチャなどお野菜を沢山送って頂き今でも時期には便りが届いています♪やっぱり北海道のじゃがいもは一味美味しさが違うような気がします♪

P1040193_4 Huki_2

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi