« ピンポ~ン♪ピンポン♪ | トップページ | 何とかならないかしら(泣) »

2012/07/09

江戸城ウォーク♪

皇居東御苑、江戸城を訪ねるウォークでした。
8日(日)、市で主催する「歩こう会」という会の皆さんとで出かけてきました。

参加者50名~駅集合で責任者の方の会の旗の後ろに尽きながらぞろぞろと~

Ssp1030876_5
休日とあってどこも混雑はなくスムーズに移動が出来たのではないかと思います。

神田駅で下車し平川門目指して歩きました。
途中神田明神の常盤橋門跡・将門塚・一ツ橋家跡・平川橋・道灌碑を見ながら平川門まで。

コース

平川門→梅林坂→二の丸庭園→汐見坂→天守台跡→本丸・大奥跡→松の廊下跡→富士見櫓→中雀門→百人番所→尚蔵館→大手門

神田駅から約3時間半run

restaurant楠公レストHで昼食。

休憩を約1時間取り
二重橋前→桜田門→有楽町駅から帰路へ。

snail距離:約9.0km
snail所用時間:徒歩約5時間30分(昼食時間含み)

二重橋辺りは行きますが江戸城の中までは近くに住みながら入ったことがなく思いきって参加して良かったなと皆さんに感謝です。

先人の方たちの技術には感心し~本丸の築城が今だになされないいきさつなどお聞きし日本歴史をもう一度見直さなくてはと思った散策でした。

camera途中可愛いマンホール発見。

Sp1040037_5 Sp1040039

江戸城のガイドには「江戸城再建を目指す会」の方が各所説明をして下さりとても良くわかりました。
お世話になりましたgood

HPをリンクしてありますので是非ご覧ください。

PS (後日デジブックにて写真をアップ予定)

                

fish お堀で見かけた白鳥と錦鯉です ↓

S_3

Sp1030977_5

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

<今日の検証課題>

教室ですべてのプログラムに「アクセサリー」が無くてペイントが使えませんでした。

アクセサリーフォルダを見つける方法
「スタート」→「コンピューター」をクリック→
「コンピューター」ウインドウが開きます→
Cドライブ「windows7 (C:)]をダブルクリックして開きます→
「ProgramDate]フォルダをダブルクリックして開きます→
「Microsoft]フォルダをダブルクリックして開きます→
「Windows]フォルダをダブルクリックして開きます→
「スタートメニュー」フォルダをダブルクリックして開きます→
「プログラム」フォルダがあるので同様にダブルクリックして開きます→
その中に「アクセサリー」フォルダが見つかります。

≪「アクセサリー」フォルダをすべてのプログラム」に登録する≫
・見つけた「アクセサリー」フォルダを≪スタート」ボタンにドラッグします→
スタート」メニューが立ち上がります→
「すべてのプログラム」へそのままドラッグします。

大抵の場合は、「アクセサリ」のプログラムそのものを削除してしまったのではなく、[すべてのプログラム]から[アクセサリ]フォルダ(ショートカットアイコン)を消してしまっただけだそうです。

pcアクセサリーがなくなるなんて自分では経験のない事でとても勉強になりました。
これで次回ペイントは使える様になり良かったですね♪

Mm9002852571

« ピンポ~ン♪ピンポン♪ | トップページ | 何とかならないかしら(泣) »

コメント

皇居ではなく江戸城だったのですね。いい体験でしたね。私は時代劇でしか見たことがありません(笑)。当然セットでしょうが。

えっと、それはマンホールではなく、47都道府県の花のプレート(花の輪)だと思います。皇居一周コースに約100mおきに埋め込まれていますよ。実は今日走ってきました。

koutanbabaさん、「江戸城見学ツアー」いいですね!
私も参加したいです。
「47都道府県の花プレート」いいですね!
私は、こういったものを見るのが好きです。

それから、「マンホールのフタ」ですが、四角だとフタが中に落ちるため、原則円形になっています。

歩こう会はサークルの中で一番人気がありいつも多数の参加者で活気がありますよね

今回は皇居東御苑でしたか~ヽ(´▽`)/
尚蔵館で素晴らしい展示品を閲覧して→昔にタイムスリップしたような場所が・・・
好きなスポットです~広大な敷地で雑木林があり癒されますよねclover

都内を探検するのが好きで ダンスの仲間とあちこちよく行きましたよ~
懐かしいですheart04

マンホールとはお目が高いeye
マンホールにリンゴの花とは~何を意味するのかなぁ???

素敵な一日を過ごされましたねrunsweat01sweat01
      
さすが・‥…━━━pc 解決しましたネ~今日はお疲れ様でしたheart02

>親父さま・おはようございます

一日前だったらお会いできていたかもしれませんねrun
日曜日も沢山の方だ走ってらして親父さんもこんななのかな~って思いながら見ていました。

早とちりもいいとこですね~教えて頂き恥をかかずにすみました。
47種類のあるってことはbabaが見た10倍以上あるって事?何時か全部みてみたいですね。

>お父さん・おはようございます

是非いらして下さい。~緑がたくさんで何かその時代にタイムスリップしそうですよ。
お蔭で歴史を勉強しなおしたくなりました。

>lovableさま・おはようございます

教室は学習の宝庫ですね。
いろんなトラブルに出会い~誰かが解決していくなんて最高~生徒さんに感謝ですね。

残念ながら尚蔵館には時間が無くては入れなかったのでいつか行ってみようと思っています。

ウォーキングではなく散策 そんな感じですね 歴史を旅しながらの散策 結構楽しめたと思います。

>パパさん・こんばんわ

そうなんです~いつもはもっとハードなコースで初参加のbabaにとってはラッキーでした。
機会あったら同じコースをゆっくりと散策したいと思っています。
団体行動でしたので写真もゆっくり撮る事も出来ず消化不良(笑)。

koutanbabaさんおひさしぶりです yamaです
パソコンのアクセサリーが無くなった。 私も隠しフォルダーを見えるようにしてから検証してみましたsign03
大変参考になりました。 また教えてくださいね。

>yamaちゃん・」こんばんわ

珍しいトラブルに出会い勉強させてもらっています。
メカに強いyamaちゃんは教室のVお助けマン~いろんな事を教えてくださいねgood
Excelは苦手だなんていわないで学習しますのでご教授ください。

mbt shoes discounted 江戸城ウォーク♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/46254694

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城ウォーク♪:

« ピンポ~ン♪ピンポン♪ | トップページ | 何とかならないかしら(泣) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi