« 曇り空を狙って♪ | トップページ | この子をご存知の方~♪ »

2012/07/01

鈴虫孵化しました♪

120630_13_22_37

先日記事にした鈴虫が孵化したのを確認しましたchick
飼育箱は大小2個~
そのうちの大きい飼育箱に小さな物体が飛び跳ねていました。

chick5月頃から飼育箱の土に水分の噴霧をしていただけでまだ餌も何もなく慌てて今日鈴虫の餌エサ入れ・草むらに見せかけたビニール製の草と今年は栄養がちゃんと取れるようなゼリーを購入~

ゼリーはある程度大きく成長してから~
ナスやキュウリなどの野菜もへばりついて動けなくなってしまうのでもう少し大きくなってから与えますchick

孫のkoutanは虫が怖いので遊びに来たら見えない場所に移動するのですがweep
男の子だしbabaの家に遊びに来る都度少しずつ虫への抵抗力をつけて行こうとひそかに考えています。
koutanのパパやママには内緒でねwink
(すぐにばれちゃうけど~)

鈴虫の鳴き声は夏・わが家の風物詩happy01
chick8月頃には成虫になり、涼やかな「りーん・りーん」という音色を楽しませてくれるはずです♪

Sp1030864_2Ssp1030867

S1_2

« 曇り空を狙って♪ | トップページ | この子をご存知の方~♪ »

コメント

koutanbabaさん、いいですね!
8月頃が楽しみですね。

私も、家で「カブトムシ」「クワガタ」を飼っていたことがあります。
鈴虫はよくわかりませんが、「カブトムシ」などは、飼育箱の中にハエがはいるので、その対策をする必要が
あります。
具体的には、空間が開いているところに、市販されている防虫シートを挟み込みます。
これをしておかないと、飼育箱を新しくやり替えることになります。

鈴虫ですか 夏らしくていいですねー 子供が小さい時家でも飼育しましたが 今では外でその音色を聴くだけです
あのリーンリーンという音色 暑い夏の日にもってこいです。

鈴虫のお部屋すてきですね。
これからの季節は鳴き声を聞くだけで涼しくなりそぉ~。
孫の為にも何か飼って見ようかしら?

鈴虫を孵化させるなんてすご~いeye
感心しちゃいます。
私は絶滅させるのは得意なんですが
babaさまみたいにいともたやすく(そうみえる)
育て上げちゃうなんてlovely神業!!

ま~虫にも興味があるなんてbaba様最高ですsign03
鈴虫はちょっと見グロテスクだけど、虫の音は涼を呼びいいですねo(*^▽^*)o

ところですみませんが教えてください。
baba様のコメント入れる時に情報が記憶してくれず毎回入力です。
チェックも入れるのですが・・・・。
宜しくお願いします(*゚ー゚*)

>お父さん・こんばんわ

男の子ってカブトムシが好きですよね~
息子たちが小さい頃田舎で親戚のおじさんと早朝取りに行っていたのを思い出しています。
鈴虫に与える野菜は毎日取り換えるせいか虫は湧きませんね。
あの音色は涼を感じ毎年楽しみなのです♪~もうすぐです~リーン・リーンって聞こえる日は。

>パパさん・こんばんわ

夜、鈴虫の合唱は秋の訪れを感じるようで気分的に涼を感じます。
毎年何もせずにいても生えますが昨年は知り合いと少し入れ替えDNA の交換をしたんですよ。
音色が違うかも楽しみです♪~そんなkとないよねsweat01

>around60さま・こんばんわ

もう~magoちゃんの事ばかりのbabasamaになってしまいましたねlovely
yuzu君の情操教育を今から考えるなんてhappy01
mago自慢には負けそうね。

>こんばんわ/hanaちゃん

神業なんて~なんにもしないでいいのよ。
涼しい日陰に(下駄箱の下)置いておくだけで5月頃水分を噴霧するだけcoldsweats01
今年挑戦してみる~パキラちゃんみたいに育てればOKだからgood

>su-さん・こんばんわ

そうなの~babaも困っていろいろ設定を変えてみているのですが記憶されなくて~
コメントの名前:(任意)のところにカーソルを立てEnterすると3項目がコメントのプレビューとなって表示されます。
原因を調べてみますので解るまでその方法でお願い致しますcoldsweats01
それだといちいち入力しなくて済みます。

ENTERで0kでした。ありがとうございます!

>su-さん・お手数おかけします

未だ原因わからずお手数おかけします。
最近このような現象になりsu-さんのご指摘でコメントくださる方々にも同じくその都度入力していただいていた事わかりましたcoldsweats01
su-さんもこのトラブル原因がわかったら是非お知らせをeyepc
               
           ヨロシク!!

こんにちは^^

わぁー鈴虫を孵化させたんですか!凄いじゃあないですかhappy01
あの鳴き声がこれからの季節いいんですよね。
季節を楽しむって素晴らしい事ですね。楽しみが増えましたね^^

>おはようございます・Rossyさま

皆さん凄~いって言って下さるのですが何もしなくても飼育箱の環境(涼しくて薄暗い場所~我が家では下駄箱の下)さえよければ孵化するのですよhappy01
暑い夜鈴虫の音色が聴こえると気分的に涼しいような気がしますyacht

動いているものを接写で撮るのって難しいですね。
cameraワンポイントアドバイスをお願い出来たら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/46001535

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫孵化しました♪:

« 曇り空を狙って♪ | トップページ | この子をご存知の方~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi