« 再投稿~オンマウス♪ | トップページ | 思いもかけず~♪ »

2012/06/25

ルバーブバジャム

Photo

ルバーブ初めてであったのは2年前。
それまでは見たことは勿論名前も知りませんでした。

P1030841_3

                       (蕗のようなルバーブ)

5月から8月頃まで収穫され別名「食用大黄」というそうです。

軽井沢に別荘がある友人にルバーブを2把買ってきてもらい今年初めてのジャムづくりに挑戦してみました。
ジャムに作ったものを頂いてばかりでは申し訳なく生のルバーブを頼んでみました~restaurant
2把で大きなお鍋いっぱいのルバーブでしたが煮含めているうちに量が減りホッconfident

goodイチゴを少し加えると赤い色がついて良いそうですよ。

P1030843

ルバーブジャム

wine材料
ルバーブ・・・1kg
三温糖・・・・500g
白ワイン・・・360cc

Dchou01

レモン・・・・・1個
wine作り方
①ルバーブは良く洗って皮はむかないで2~3㎝位に切る。
②砂糖・ワインをまんべんなくふりかけ出来れば一晩置いてから煮ると良い。
③鍋に移して火にかけるがジャムづくりの鍋はステンレスかホーローを用意する。
④煮立つまで中火で煮る。
⑤アクが出てきたら丁寧に取り除きながら焦がさないように気を付ける。
⑥焦げ付かせないように水気がなくなるまで約30分位煮る。
⑦最後にレモン1個分のしぼり汁を加えて出来上がりです。

9

« 再投稿~オンマウス♪ | トップページ | 思いもかけず~♪ »

コメント

ルバーブって初めて聞きましたが 生では食せないのかしら?また どんな味がするのか 気になる所です。


>こんばんわ・パパさん

あまり見たり聞いたりしないですよね。
地域限定で採れるものなのでしょうかしら~信州あたりにはあるそうですよ。
形と違ってジャムにすると甘酸っぱくて美味しいです。
2把使ったので沢山ジャムが出来タルトにもしてみましたよ~goodhappy01
近くだったらお届けしたのに~残念wink

おはようございます!

ルバーブは売っていますが、ジャムを頂くので作った事無かったです(*゚ー゚*)
それに、あんな固そうな竹みたいなのがジャムになるのか?
料理心をくすぐる食べ物じゃなく敬遠してました。(;;;´Д`)
でも色は別にしてジャムは最高に美味しいですhappy01
今度baba様レシピで作りますsign03

>SU-さん・おはようございます

見た目のルバーブからあんな美味しいジャムに変身なんて~ネッhappy01

2把使って沢山出来たのでタルトかパイでも焼いてみようかなと思っています。
ルバームの時期も長いのでもう一度くらいジャムを作ってみようかな~
ジャムの他に何かありますか~su-さんレシピからrestaurant

ルバーブ、知りませんでした。軽井沢でも気付かなかったし、先週はフランスのスーパーにも出入りしていましたが気付きませんでした。
機会があれば探してみます。それとも植えてみるかな(笑)。

>親父さま・お帰りなさい

ルバーブって存在感があるのに何故知られていないのでしょうねrestaurant
ジャムにすると酸味が爽やかでとっても美味しいですよ。
奥様はご存知かもしれませんね。

マジに知りませんでしたルバーブってsign01eye
見た目本当に太い蕗のようでこれがジャムにするとおいしいなんて不思議・・・
また一つ物知りになった気分gooddash

おはようござおます!
機会があったら、ルバーブ農家の方に他の調理法聞いてみますsign01

>himeちゃん・こんばんわ

もうウン十年も生きてきたのに知らないことがあり過ぎ~coldsweats01
ルバーブなんてお野菜に今頃初めてであったなんてネッ
good甘酸っぱくておいしかったでしょう~ヨーグルトのトッピング美味しいよ。

>su-さん・ありがとう

su-さんのお知り合いにルバーブ農家~という事は沢山ある~秋ごろまで収穫できるのでしょう?
ルバーブが育ちやすい環境ってあるのかしら~
babaの地域でも育てる事可能かしら~

質問攻めでごめんなさいsweat01

お世話様happy01
baba様は何にでも追究心で、素晴らしいです。
妙高や長野県境の道の駅でよく見かけるんですよ。
やっぱり高原が合うのかしら?
それにしても、ルバーブって葉も花も神秘的なんですねsign02
宇宙からきた植物みたいsign01

>suさん・お願い

あまり見かけないから余計に神秘的なのかもしれませんね。
収穫前の姿や花を見たいのですcamera
もしも近くで見かけたら是非パチリして~
ブログへアップして下さると嬉しいなぁ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/45816768

この記事へのトラックバック一覧です: ルバーブバジャム:

« 再投稿~オンマウス♪ | トップページ | 思いもかけず~♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi