« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012/05/31

ネット回線のトラブル

昨日からインターネットが妻がらなくなってしまっていました。

その間ブログ更新もメールもipad使用weep

生活の中でPCを頼る比率がどれだけ大きかったか痛感した一日でした。

アクセスできなくなった日、雷と雨の荒れ模様でコンセントも抜かずにいたのでそのせいかと心配しながらネット検索しいろいろ情報を集めてみたのですが解決策見つからずサポートを受ける事にしました。

telephone契約しているブロバイダは営業時間9:00~22:00まで。

ブロバイダのサポートを受け状況説明とモデムや無線LANルーターのメーカーとランプがついている箇所を聞かれ指示通りに~

物の10分もしないうちにネット回線が有効になりました。

ルーターのランプは全部点灯していてモデムの方の5個のランプのうち3個だけが点灯し(POWER、ADSL,LAN)PPP,ALARMの2個のランプがついていない状況でした。

ルーターとモデムのメーカーを聞かれたのは~
(メーカーごとに処置が違うのか?)

ルーターの電源を一度OFFにし数秒後ONにし
ルーターの全部のランプがついて一番下の赤いランプが消えたら
コントロールパネルのネットワークと共有センターを開き基本ネットワークの接続状況を確認
~有効になっていました。

Pc

今後もこのような事になったら上記の事を試してみる様にアドバイスを受けましたpc

文明の利器に頼り過ぎていますがアナログの貴重な事を教えてもらったようなトラブルでした。

数年前までは?が出たら誰かに聞くことが先でしたが最近は出来るところまで自分で頑張ってみる姿勢が出来たことに我ながら少し成長(遅過ぎですがcoldsweats01)したような♪

回復して本当に助かりました。
PCのサポートは2回目でしたがとても丁寧にわかりやすく指示してくださるのでおおいに活用すべきですね。
参考になればと思い記事に~こんな事滅多にないとは思いますがcoldsweats01

  

4525

moviehappy01 マイブーム 
韓国ドラマにはまっています。        

今、見ている作品は「ソドンヨ」 です。

昨年末「イサン」を見たのがきっかけで韓国の時代物に興味を持つようになり知り合いがDVDを貸してくれるのは良いのですがでほどほどにしないと時間を忘れ見てしまいそうなのですcoldsweats01

1

2012/05/28

フィーバーの夜

先日は殿の救急車騒ぎで大変ご心配をおかけしましたが検査も一通り終わり何とか今週中に退院のめどがつきました。

これからは自宅療養が出来る体制となりました事ご報告いたします。

ご心配頂き心より感謝の気持ちでいっぱいです~有難うございました。

     happy01・。。・゜゜・。。・゜happy01゜・。。・゜゜・。。・゜happy01゜・。。・゜゜・。。・゜

27日・日曜日夜~病室から見渡せる風景の中3か所でフィーバーsportsmusicbaseball

神宮球場ではセ・パ交流戦(楽天4ーヤクルト1)残念でしたねweep

東京体育館ではロンドン五輪世界最終予選(セルビア3-日本2)
試合は負けたけれど勝ち点12で並んだタイをセット率で上回りオリンピック出場権を獲得good

国立競技場では人気ロックバンド・L’Arc~en~Cielのライブ
聖火台に火が灯り花火や照明がピカピカ~時にはウェーブをしている人の波などライブの熱狂ぶり~
窓を少し開けるとうるさいくらいの生演奏が臨場感あふれラルクを知らなかったbabaでしたが少し興味を~happy01
20時近くまで頑張って窓に張りついて見ていたのですが面会時間の都合上最後まで見る事は出来ませんでしたが演奏終了時に5万個の虹色バルーンが舞い、1000発もの7色の花火が盛大に打ち上がったそうですね。coldsweats01

帰り際信濃町の駅周辺はラルクのライブ演奏がお腹に響くくらいの大きさで聞こえていました。

Ssp1030504_2 Ssp1030486_2Ssp1030480_2 Ssp1030475_2 Ssp1030501_2 Ssp1030497_4

2012/05/24

こんな事に………

新宿駅から信濃町の病院へ救急車で搬送。

23日検査入院の為病院へ向かう朝のことでした。
新宿の駅から信濃町の病院迄タクシーで行くのにタクシー乗り場迄歩く途中に起きました。

殿の様子が大変な事に〜

近くの守衛さんらしき方の手助けを得て救急車要請。
直ぐに到着した救急車がサイレンを鳴らしながら走る。
車の中で応急処置を受けながら緊急処置室へ運ばれました。

お昼頃迄その場所で処置がなされ病室へ移ったのはお昼過ぎ。
それから主治医の先生がたがバタバタと出入りし落ち着いたのが午後三時過ぎでした。

病状が心配。
今回の検査入院は長引く事に成りそう。

しばらくbabaも病院通いとなります。

暖かくなり陽気も良くなりhappy01
孫たちとのデートも楽しみにしていた矢先の緊急事態に心配な一日でした。

容体は落ち着きあとは検査しながら治療方針が決まりますのでホッとしています。

Baba

camera10F病室の窓から

Ssp1030426 Ssp1030437

Ssp1030419

Ssp1030439

2012/05/21

天体ショー

金環日食~21日午前7時30分頃(関東)から5分位のショーsun

早起き苦手なので見逃しては大変と目覚ましにお世話になったものの時間よりだいぶ前に目が覚めてしまいました。

ベランダへ出てみたら曇り空~
日食グラスを片手に家を出たり入ったりしながら待ちました。

普段はひっそりの家の前の道は天体ショーを見る人たちで賑やかな朝でしたhappy01
子供たちの登校も金環日食に合わせて早めdash

ご近所の方たちと
「見えた♪」「凄~い♪」
歓声をあげながら世紀の瞬間を共にしました♪

カメラは残念ながら世紀の瞬間を取ることは出来ませんでしたがweep

          肉眼でしっかり記憶の中にhappy01

レモンに待望の蕾が♪

Mm9003365801

毎日庭へ出る回数が多くなり目に付く草花の成長happy01

bud植えてからもう4~5年経つのに実を付けたことがなかったレモン。

budレモンの蕾が4個~ オレンジレモンはたくさんの蕾。

                数日前の様子↑

                                      

よ~く見ると柑橘類の蕾は多少の色の濃淡はあっても皆同じような顔しているのですね。

レモンの木~
スクスクと背丈は延びていたのですが一向に実が付かず昨年庭師さんに相談したら上に伸ばさず成長を止め半円形上に横へ伸ばした方がたほうが良いと剪定してもらっていました。

成果がすぐに現れれ嬉しい蕾の発見でした。

数個ですが嬉しくて♪嬉しくて♪

緑の中に黄色のレモンが生った姿が待ち遠しくてなりません。

実がなったら一番に報告しますね~
お楽しみに…なんて自分が一番期待しているのですが。乞うご期待bud

レモン大好きなんです~あの酸っぱさ加減がhappy01

殿はくし形にカットしたのをそのまま丸かじりbearing
babaは輪切りに薄くスライスしたレモンをハチミツ漬けhappy01bar

Ssp1030322 Ssp1030320

                              今朝レモンの蕾~可愛い花を咲かせましたtulip

Photo

2012/05/19

新種のお花♪

bud今日、種を播いて育てた苗を仕事仲間から頂きました。

「マイクロアスター」という新種のアスターのお花です。

若葉が5枚くらいになったら鉢の植え替えをとアドバイス~

夏の暑い季節に開花するらしいので楽しみに育てる事にします♪
その前に病害虫にやられないように気を付けてあげなければいけませんよね~

仕事仲間の友人とてもは忙しい方なのに家庭菜園もなさっていて収穫の度に新鮮なお野菜を届けて下さっています~
いつもありがとうございますhappy01

bud新種のアスター~
 咲いてくれる日が待ち遠しく♪嬉しくてブログへアップしました。
  どんな色なのかも咲いてからのお楽しみtulip
budマイクロアスターご存じですか?

PhotoPhoto_2

2012/05/17

母の日に❤

色んな諸事情がありまして「母の日」のアップが遅れましたng

届きましたよ~時間差はありましたが息子たちからのプレゼントhappy01

バラの鉢植えとポットの中で花咲くハーブのお茶セットhappy01

Mm9003567851_2 ハプニング続きだったので~すngsweat01

まずワタシの何ともお恥ずかしい失敗coldsweats01
二人の息子がいるのですが最初に届いたプレゼントを
送り主でない息子の嫁にThankYouMailをしてしまいましたbleah
気が付いたのは送り主の息子から別件で電話がありそこで判明(。>0<。)
あわてんぼうにもほどがありゴメンナサイの電話。
ここのところ視力の衰えが~
老眼鏡のお世話にならないと読めない文字が多くなってはいるのですが~
(それにしてもね~住所の読み違いってないですよねcoldsweats01

次はもう一人の息子のmistake。
母の日到着が遅れ2日後に無事届きましたhappy01

自分の事を振り返れば双方の母に毎年プレゼントはしていなかったので今になって親への感謝のメッセージ伝えてなかった事へ後悔しています。
感謝の気持ちはどんな形であれ伝えられたはずなのに。
親の気持ちは自分が親の年にならないとわからないと言いますがその通りですねsweat01
言い訳みたいですが~

母としての役目は十分に果たしていないマイペースのbabaですが子供たちに迷惑をかけないように元気に暮らせるよう心掛ける事が一番かなと思っている昨今です。

2012/05/15

亀戸天神からスカイツリー♪

晴れの良いお天気でフリーの時間もあるしと急遽思い立ちお昼過ぎ家を脱出dashtrain

気温も上り電車の車内は冷房が入っていて汗がひんやりしてゾクゾクsweat01

今年こそはと4月下旬に藤の花を見に行く予定でいたのですが野暮用が出来て行けないでいた「亀戸天神」へ行って来ました。

藤の花とそこから見ることが出来るスカイツリーが第二の目的♪
予定では東京タワーも行くはずが天神様でゆっくりしすぎ時間オーバーじ断念weep
殿の夕飯の時間に間に合わなくなりそうになり慌てて帰宅した次第で超残念~

開業を目前にし混雑は避けられないと思うので少しでも回避しようと~今日の決行happy01

次は同じ場所からスカイツリーのライトアップもみたいな~

6月にはバスツァーでスカイツリーの予約済み~楽しみです♪

club東京の三つ目のタワーご存知ですか?(今朝のTV聞きかじりcoldsweats01

西東京のスカイタワー(通称田無タワー)は電波塔で上に登る事は出来ないそうですが毎日夕方7時になると明日の天気予報をタワーの先端のライトアップの色で表現していて殆ど外れ無しの予報だそうですよ♪

        ☀の日は紫色☂の日は水色☁の日は緑色

日本のタワーベスト5
※自立式鉄塔のランキング

1位 東京スカイツリー(東京都墨田区) 634m
2位 東京タワー(東京都港区) 333m
3位 瀬戸デジタルタワー(愛知県瀬戸市) 245m
4位 福岡タワー(福岡県福岡市) 234m
5位 防衛省通信塔(東京都新宿区) 220m
6位 スカイタワー西東京(東京都西東京市) 195m
西東京観光ガイド記事より抜粋

P1000478

2012/05/13

PowerPointにトライ♪

パワーポイントの授業進行中sweat01

メイン講師の先生は得意中の得意「分野でオブザーバーで参加し教わっていますbook

パワーポイントと言えばプレゼンテーション用資料を効率よく作成するソフトの一つです。

パワーポイントで作成した資料は、プロジェクターという機械を使い、映画のスクリーンのような画面に映し出しながら説明が出来ます。
ビジネスプレゼンテーション、学会などの研究発表、講演会や各種学校の授業で広く利用されており、見栄えのいい発表が出来ますよね。

私たちが作成しているのはそれとは違ってムービーメーカーと同じようなものになるのですがアニメーションが使えて細かい動きが出来るのが魅力かもしれません。

movie自作のビデオをつくれるなんて~楽しい作業で時間を忘れのめりこみそうcoldsweats01

やっぱり素材はmagoちゃんになってしまいましたねlovely

初作品なのでイメージ通りリハーサルも出来ませんでしたが次はもう少しスキルアップしたものがアップできるよう頑張りますhappy01

2012/05/12

スクラップ

コボちゃん」~新聞連載の四コママンガ。

最近また復活してコボちゃんのスクラップを再開しました。

熱しやすく冷めやすいタイプは治らず思い立ったらすぐはじめても継続がなかなか難しいcoldsweats01

4歳のkoutanはまだ読むことは出来ないけれど何時の日か楽しみに見てくれる時が来るまで続けてスクラップしてみようと再開しましたhappy01

コボちゃんの4コママンガは時事ネタが多く漫画を見るとその頃の様子がわかりますよねbook

Ss2

sweat01何時まで続けられる事やら~
 でも今度はささやかな目的があるからきっと大丈夫かもpresent

2012/05/09

Catarana(カタラーナ)

present 教室で生徒さんが差し入れて下さったプリン。

今までに食べたことがないような~濃厚でcafe口の中でトロリ~溶けるようなプリン。

あまりの美味しさにbook レシピを教えた頂きました。

Ss

早速トライrestaurant

<材料>容器4個分(7㎝×高さ5㎝位)
卵黄    (卵はL玉で3個Mなら4個)
グラニュー糖   60g
牛乳        200g
生クリーム    200g
バニラビーンズ  1/4本(咲いて中野種を出す)
          (もしくはバニラエッセンスでもOK)

<作り方>

①ボールに卵黄を入れほぐしておく。
②鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、グラニュー糖を入れ弱火にかける。
  グラニュー糖が溶けるまで混ぜながら温める(沸騰はダメ)
③②を卵黄がほぐれたボールの中にゆっくり混ぜ合わせる。
  この時牛乳液を一気に入れたり混ぜながら入れなかったりすると
  卵に火が入りだまが出来るので注意。
④液を濾して滑らかにする。
⑤オーブン150℃に予熱
⑥プリン液を型に入れ湯煎で1時間(オーブンの癖があるので表面が色づいたらOK)
   蒸し焼きにする(蒸し器でも大丈夫です)
⑦焼きあがったら冷まして出来上がり

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

flair蒸し器で出来るのなら圧力鍋でも出来るのではと初めてのレシピなのにこちらで挑戦sweat01

わが家の圧力鍋は他のメーカーさんのより短い時間で調理できるので
高圧のメモリでオモリが動き始めたら火を止めて、圧力が(ピン)下がるまで(約2分)待ち圧力鍋から取り出し冷ませば出来上がり。

ご馳走になったプリンと同じなめらかでコクのあるものに仕上がりましたよgood

               超早いプリンの調理時間でしたhappy01

  wine残った卵白はレシピへリンクすると参考レシピを載せていますのでどうぞ。

  wine 上手く焼きあがらなかったら冷凍にしてアイスにしても美味しいそうですよ。

120

2012/05/07

秘密の花園~花の丘♪

過ぎた日の事ですが~子供の日♪

ゴルフの予定が×予約したゴルフ場が先日の大雨でクローズになり予定変更。

家で過ごすにはもったいなくて急きょドライブしながら森林浴へ~
運転手は殿~
殿と同伴の時は運転をさせてくれません~
babaの運転では危なっかしいのでしょうねsweat01
ハンドル持つと性格変わる方なのでsweat01

tulipまたまたデジブックでのご案内ですtulip

1時間ほどで来れるこの場所~ここ数年毎年訪れています。
去年はもう少し前だったのかチューリップが咲き終わっていて違った風景に見えました。

来年は孫たちとお弁当持参で自転車も積んで~
一日ゆっくり遊ぼうかなともう来年の事考えていますcoldsweats01

緑の木々に囲まれていると気持ちがゆったりして良いですね~heart04

Illust07_10_103_2

2012/05/05

雨あがり

Mm9003367031

春の訪れを待ち構えていた植物たちが頭を持ち上げ空に向かって伸びている様に見えるこの頃ですね。budニョキ・ニョキと~

そんな時の雨は植物にとってご馳走かもbud

雨が上がった後~しずくは宝石のようにコロコロと~輝いている様が好きですheart04

2012/05/04

又買ってしまいました♪

1

写真のUSBをネット買い。
容量は16GBで999円也~送料390円
コンパクトなのに惹かれて~

2_2

バックアップに使用中のPC周辺器の一部を写真に撮ってみましたが保存が本当に必要な物ってどの位あるのかなって~これも断捨離が必要かもしれませんねcoldsweats01

3

近くにあったものだけでもこれだけありました。
携帯用のHDはトータル容量をパーテェション区切りして使いやすいようにしています。

これらの保存は信用できないし大事なファイルや写真のバックアップは3か所に保存good

外付けHD(250GB)初めてPCを始めたころ息子に頼んで買ったものだからもう7~8年は経っているかもしれません。今では2TBでも一万円しないで買えるようになりましたよね。そろそろもう少し容量があるものに交換したほうが~バックアップを一まとめにしたほうが♪ こんな事思いながらも連休をもてあましネット徘徊し注文した品物3個~ 注文して翌日もしくは二日で届く品物。 安くて速い~ネット買いは重宝しています(*^_^*)5_2

2012/05/03

のんびりしています♪

Cid_44e5d973e0cc4d278d1a12f447413b3

GW後半は晴天に恵まれそうですね。

golf予定していたゴルフは2日ともお流れでした~せめて後半にラウンド出来ればhappy01

こんな訳で今年のGWは朝の天気を見ての行動パターンなのでとても気が楽notes

のんびりとTV見たり図書館へ行ったり庭いじりをしたりと思いつくままの一日です。
このまま過ごしたら浦島太郎みたいに連休明け一気にボケたりしないか心配も~
爺婆の毎日日曜日になってしまいました~babaと呼びつつbabaと認めたくないのですがbleah

03602

ブログネタもなく~主婦失格のbabaさまがレシピ見ながら料理のご紹介です。

restaurant昨夜のお惣菜の一品(クックパッドのレシピから)

春巻きの皮を使って中に入れる具材に注目ですよ。(切り口の彩が春らしくてgood

Sp1030052

ねぎ・ベーコンを適当な大きさにカット。
オリーブ油で鶏ガラスープとお酒少々で下味を 付け炒めて冷ましておく。
卵はふんわりと炒り卵を作っておく。
②と③を混ぜ合わせたものを春巻きの皮で包み油で揚げる。

レモンが無くて柚子で代用coldsweats01
トマトも1個だけ~coldsweats01

Sp1030054

2012/05/02

わが母の記♪

bud雨模様となり急遽予定変更しショッピングモールにある映画館へ行って来ました。

さすがお休み中とあってどこもかしこも人・人・人~
いつもならガラガラの映画館も予約が取れない作品もありました。

koutanが喜びそうな映画もずらり~

chick「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」
chick「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」
chick「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス」
chick「名探偵コナン 11人目のストライカー」
chick「ドラえもん のび太と奇跡の島」~(これはkoutanと見ましたよhappy01

3D字幕のタイタニックも上映中でしたが
TVのデモムービーで見ていた井上靖の自叙伝を映画化~「わが母の記」を見てきました。

春の紫綬褒章の受章が発表された役所広司さん主演・・樹木希林・宮崎葵・南果歩~
それから永遠のアイドル百恵ちゃん(山口)の愛息も出演~友和さん似だったようなhappy01

伊豆のワサビ田が綺麗な描写で始まった井上靖の自叙伝。
痴呆症の母親役樹木希林の演技はピカイチ~
樹木希林さんは悠木千帆さん時代からのファン~笑ってしまうfjifilmのCMは楽しみ。

いつの時代も親が子を思う気持ちは変わらず愛情表現もそれぞれhappy01

笑いと涙ありで親子の家族愛を痛感した映画を見て心が温かくなりホッとheart04

          bud゜・。。・゜゜・。。bud゜・。。・゜゜・。。・゜bud

       ご近所の花梨の木~花梨の花~こんなに可愛いかったのですね。

Photo

P1030050jpg

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi