« 秘密の花園~花の丘♪ | トップページ | スクラップ »

2012/05/09

Catarana(カタラーナ)

present 教室で生徒さんが差し入れて下さったプリン。

今までに食べたことがないような~濃厚でcafe口の中でトロリ~溶けるようなプリン。

あまりの美味しさにbook レシピを教えた頂きました。

Ss

早速トライrestaurant

<材料>容器4個分(7㎝×高さ5㎝位)
卵黄    (卵はL玉で3個Mなら4個)
グラニュー糖   60g
牛乳        200g
生クリーム    200g
バニラビーンズ  1/4本(咲いて中野種を出す)
          (もしくはバニラエッセンスでもOK)

<作り方>

①ボールに卵黄を入れほぐしておく。
②鍋に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、グラニュー糖を入れ弱火にかける。
  グラニュー糖が溶けるまで混ぜながら温める(沸騰はダメ)
③②を卵黄がほぐれたボールの中にゆっくり混ぜ合わせる。
  この時牛乳液を一気に入れたり混ぜながら入れなかったりすると
  卵に火が入りだまが出来るので注意。
④液を濾して滑らかにする。
⑤オーブン150℃に予熱
⑥プリン液を型に入れ湯煎で1時間(オーブンの癖があるので表面が色づいたらOK)
   蒸し焼きにする(蒸し器でも大丈夫です)
⑦焼きあがったら冷まして出来上がり

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

flair蒸し器で出来るのなら圧力鍋でも出来るのではと初めてのレシピなのにこちらで挑戦sweat01

わが家の圧力鍋は他のメーカーさんのより短い時間で調理できるので
高圧のメモリでオモリが動き始めたら火を止めて、圧力が(ピン)下がるまで(約2分)待ち圧力鍋から取り出し冷ませば出来上がり。

ご馳走になったプリンと同じなめらかでコクのあるものに仕上がりましたよgood

               超早いプリンの調理時間でしたhappy01

  wine残った卵白はレシピへリンクすると参考レシピを載せていますのでどうぞ。

  wine 上手く焼きあがらなかったら冷凍にしてアイスにしても美味しいそうですよ。

120

« 秘密の花園~花の丘♪ | トップページ | スクラップ »

コメント

bicycle こんにちわ

聞いてるだけでも、美味しそう~ (*^。^*)
お料理苦手なもよですが、
一度は挑戦してみたい レシピ
 ( ..)φメモメモ

今はちょっと忙しいので、そ・の・う・ち つくってみま~す。

美味しそう~(人´∀`).☆.。.:*・゚
↑食べ物には食いつく食いしん坊(笑)
フムフム.....〆(。_。)メモメモ
普段、オーブントースターしか使わないので、
「オーブン」と言われると身構えちゃう私…coldsweats01
オーブンを使う覚悟?ができたら作ってみます(`・ω・´)ゞ
どんな覚悟なんだか…(^_^;)

>もよさん・こんばんわ

毎日のお惣菜つくりより簡単のので是非作ってみてください。
圧力鍋があればなおさら簡単に美味しいプリンが食べられますよhappy01
お料理苦手のbabaも作れました(*^_^*)

>うだジローさま・こんばんわ

覚悟なんていりませんよhappy01

圧力鍋があれば数分で出来あがり~restaurant
レシピにはオーブンでとありますが圧力鍋でOK.

こんばんは!
混ぜて蒸すか焼くってsu-向きです!
友達が来たら作ってみます!
あのぼかし加減が益々おいしそうなのよね(*^-^)

>su-さん・おはよう♪

焼くにしても蒸すにしても道具の種類によって癖があるともうので一度試してからお客様へhappy01
画像編集ソフトを使い写真の見栄えをupcameraごまかしていますcoldsweats01

このプリンはコクがあるので少し小さめのカップで丁度いいかもしれませんね~
その分個数も増えて嬉しいかもpresent

美味しそうですね。
私がプリンを作ることはまずないと思いますが(笑)、奥さんにお願いしておきます。
たまたま昨日、モンシュシュの「ぼくのプリン」をいただいたのですが、これも美味しかったです。
最近だんだん甘党になっていきます(笑)。

まあ~コクがあっておいしそうですhappy01
お菓子つくりが苦手な私にもできるかしら?
息子たちが小さいころは作っていましたが
スがあいてしまって失敗することが多かったですcoldsweats01
いつのながらのkoutanbabaさまのすばやい行動には驚いてしまいます。

>親父さま・こんにちわ

以前日本橋三越のデパ地下でモンシュシュのクッキーシューを買ったことがありますがプリンも美味しそうですね。
プリンは高カロリーなので食べすぎb無いよう要注意~
ついつい手が伸びてしまいかすがcoldsweats01

レシピのプリンはきっとお気に召すかもしれませんので奥様にお願いして是非ご試食をhappy01

>花だよりさま・こんにちわ

混ぜるだけですから簡単~加えて美味しいheart04
火力だけ気を付けると失敗はありませんよ。
それに失敗したら冷凍してアイスクリームで召し上がれhappy01

最高に美味しかったですよ~good
わたし、babaさまのお傍にいられてしあわせ~~heart04
美味しいプリンやケーキcake  はたまた 塩麹のお漬物 ベストも縫っていただきこのうえなき しあわせ~~shine
見習いたくとも だいぶ無理catface

こんばんは。

良かったですねhappy01美味しいプリンいただけて
koutanbabaさんの「今までに食べたことがないような・・・」
って言葉で、どれほど美味しかったか、よーくわかりましたよ^^

>himeちゃん・おはよう

喜んで貰ってありがとう~うれしいhappy01
いつも同じで「マタァー」って思って無~いcoldsweats01
新しいものにチャレンジしなくてはね~
まぁ~あてにしないで待っててね。

>Rossyさま・おはようございます♪

美味しいものに出会ったときは本当にうれしいですよね。
しかもそれを自分でつくれたなんて~
皆さんにrestaurantお配りしたい感じですheart04

mountain biking shoes Catarana(カタラーナ): Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/45185870

この記事へのトラックバック一覧です: Catarana(カタラーナ):

« 秘密の花園~花の丘♪ | トップページ | スクラップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi