« ハナニラの花 | トップページ | 嬉しい❤ご対面♪ »

2012/04/20

朝の庭散歩♪

Illust155_thumb 遅い朝食を終えた後洗濯機を回しながら庭に出るのが最近の日課ですbud

植物の様子は毎日変わっていて季節は春だなぁ~って感じる楽しみな時間tulip

P1020963

19

                              もうひと頑張り~藤の花tulip

192

193

黒部ダムへ旅した時に連れてきましたbud
可愛い薄いピンク色のシャクナゲ。
ホッタラかしなのに今年も沢山花を付けていますtulip

19hi

クリスマスローズ~白から緑~黄色へと花弁の色が変わっています。
お正月ごろから蕾を持って、いまだに元気に咲いています(早いものは12月から)
今年は実性から育てる事にトライしてみようかと思っていますが花を見ることが出来るのは何年先の事やら~待てるでしょうかtulip

クリスマスローズは「実生ではどれ一つとして同じ物は出ない。」と言われています。

そのため実生では親株とまったく同じ花を得ることは難しいです。

その反面思いもよらない花色が出現する可能性もあります。

 

クリスマスローズの種まきは普通5月~6月頃か10月頃に行います。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kurosuke/helleborus/tanemaki.htm
上記サイトよりお借りした記事です。

 

 

筍の季節になりましたね♪

 

旬のものはおいしく、栄養価も高く、経済的でいいですよね~
沢山頂きましょうrestaurantIllust892_thumb 

« ハナニラの花 | トップページ | 嬉しい❤ご対面♪ »

コメント

筍の季節ですね 煮物、天麩羅、タケノコご飯 八宝菜 味噌汁の実 なんにでも合います。家では毎年頂き物だけで済んでしまい 買ったことはありませんねー。

えっ、もうお庭では石楠花が咲いているんですか?二年振りに勝尾寺の石楠花を見に行こうと思っているのですが、まだまだと安心していました(汗)。

明日は竹の子ご飯にしようかな(笑)。

>こんばんわ・パパさま

幸せですね~筍づくしで旬を味わえるなんてheart04
筍の天婦羅賞味したことないので今年は是非作ってみます。
毎年届くはずの筍まだなんです~

>親父さま・こんばんわ

シャクナゲの咲く時期が把握できていないので解りませんが早いのですか?
今日は写真よりもう少し咲きましたよtulip
木になっているので丈夫ですね~
シャクナゲを漢字で書くと石楠花~初めて知りましたbookアリガトウ♪

ようやくお外が恋しくなりました
koutanbabaさまの素敵なフォトを眺めていたら
外へ行動開始~全開モードになりましたtulipbud

babaさまのお庭は様々なお花達の饗宴で美しいお庭となっていますね
大好きなクリスマスローズ楽しみですネ(*^-^)heart04

>lovableさま・おはようございます

Springtulip~新緑も芽生え良い季節になりますね。
お出掛け最高の季節~lovableさまも花粉症から解放されcardash

わが家の庭もこれからが賑やかになります。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
綺麗な花が沢山咲いて、春ですねぇ~*^-^*) ニッコリ☆
筍、頂きました。多分今日は筍料理が食卓へ(*^。^*)

>kazuさま・こんばんわ

旬のものは美味しいですねhappy01
kazuさまのお宅の今晩のメニューはまず筍ご飯でしょうね~お刺身も美味しいし若竹煮・土佐煮・お肉と煮たり残ったらお味噌汁にも良いですし~づくしでrestaurant

下さった方に感謝ですね。

お庭仕事が最適な季節になってうれしいです。
まだ 草もボーボーではないし(チョボチョボ)
お庭に出てても蚊に襲われないしね。
クリスマスローズの実生って同じものがでないのですか
初めて知りました。
難しいんですねcoldsweats02

>hanaちゃん・こんばんわ

そうなんですってbookワタシも初めて知りました。
今年は去年のこぼれダネが沢山育っていますよ~hanaちゃんも育ててみますか?
今年は種がはじける前に袋かけして観ます。

ところでアブラムシ退治解決しましたか~
口にする植物だからねぇ~ガムテープでぺったんするか牛乳スプレーして水で洗い流すか~
あとね~シルバーシート(アルミハク)を根元に敷く予防法・オルトランの散布~こんな事がネットに書いてありましたよpc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/44942384

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の庭散歩♪:

« ハナニラの花 | トップページ | 嬉しい❤ご対面♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi