« お取り寄せ越後の塩麴 | トップページ | 朝の庭散歩♪ »

2012/04/19

ハナニラの花

昨年知り合いから頂いたハナニラの苗がきれいに咲き出しましたbud

P1020923

Sp1020919

camera接写に失敗~アァ~デジイチがあったらなァ~

葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいがしましたbud

Photo

花弁が星形~葉が韮(にら)に似ていることから「花韮」と呼ばれるそうです。

よそ様の垣根などで良く見かけていましたが名前は知らずcoldsweats01

白い色もあるそうですbud 

清楚な感じが可愛くて好きです。

花が終わったらもう少し大きめの鉢に植え替えようと思っています。

チューリップなどの球根のように掘り上げ 10月頃に植え付けした方が良いのか ~
まだもう少し花期間があるようなので調べてみる事にします。   

            tulip゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜tulip

cardash今日道を間違え田圃道でUターン~雨上がりで車の底部分とタイヤが泥んこweep
       (あまりにもみっともないのでガソリンスタンドへ洗車にまっしぐら

土手で見つけました~(余裕のbabaでした)

Sp1020956_3

   ほとけのざbud

Sp1020958_2

群生して花を咲かせていました。   
       シソ科
押し花にすると可愛いいですよ♪
      

120

« お取り寄せ越後の塩麴 | トップページ | 朝の庭散歩♪ »

コメント

おはようございます!
こう言う清楚な花や山野草大好きですヽ(´▽`)/
もっとも豪華な花は見る機会もなく(^-^;
  ・・・・癒されますねconfident
でもほとけのざと聞くと七草がゆ・・・食べたくなってしまいますが
これは食べられないんですよね(*´ェ`*)

おはようございます 咲いてますねー 今 あちらこちらに。

>おはようございます・su-さん

野の花って楚々と咲いていますがかわいいですね。
ハコベの小さな白い花も大好きです。
縁側の下にグランドカバーのようにはびこっていますbud

写真のほとけのざは春の七草の「ほとけのざ」とは種類が違うかもしれませんね~
調べなくちゃpc

>おはようございます・パパさん

可愛いですよね~
群生していて離れたところから見ると赤紫の絨毯のようでbud

たまには野草だけを追っかけてみるのもいいですねcamera

花韮は、清楚で可愛い花ですよね。それでいて強いので育て易いと思います。

仏の座もよく目にします。七草でいう仏の座は「田平子」のことですね。

仏の座ってシソ科なんですね
そういわれてみれば シソっぽい色してる
接写 上手に撮れているようにみえますが・・
マクロレンズで撮影もおもしろいですよね
koutanbabaさまのデジイチcamera楽しみです

ハナニラの花って愛らしくて可愛いんですねlovely
いろんなお花で心が癒されますheart04
仏の座もとってもきれいに撮れていてbabaさますごくお上手ですよgood
私も少しこだわりを持って撮らなきゃbearing

わが家の白い色のハナニラの花も今満開ですnotes
青い色も綺麗ですね
私は地植えにしていますので毎年増えて周りに広がっています
毎年必ず咲いてくれるので育てやすいと思いますhappy01

>親父さま・こんばんわ

七草のほとけのざとの「田平子」~タビコと呼ぶのでしょうか?
同じ名前で全く違うとはややこしいですねcoldsweats01

最近は山や野に行くことも少なくなりましたが道の駅などで時々山野草を見かけます。
目立つお花ではありませんが可愛いものが多いですね。

>hanaちゃん・こんばんわ

デジイチ~いつも携帯できるサイズを探しているのですがナカナカcamera
hanaちゃんの写真を見るたびに欲しいな~って思っています。

今使っているデジカメだってまだ使いこなせていないのにね~
年も考えず新しいものへの挑戦は止まりませんcoldsweats01

>himeちゃん・こんばんわ

バックにいつもcameraとipadは携帯しているので何でもとりあえず撮ってhappy01
昔のカメラと違い不必要なのは削除出来るから便利ですね~

ブログに写真はつきものって感じなので以前より沢山写真を撮る事が多くなり~
欲が出て写真もキレイに撮りたいなって思い~一眼レフが欲しくなっていますcoldsweats01

>花だよりさま・こんばんわ


可愛いジュリアンありがとうございました♪
日当たりのよい垣根に地植えにしました~株が大きくなるのを楽しみに♪

花だよりさまのお家のは白いハナニラなのですね~
小さい星形の花びらが楚々として可愛いお花ですね。

おはようさん happy01
ようやく暖かな日が続き行動がしやすくなりましたね
お花たちも美しく咲き、、気持ちが穏やかになりますheart02
素晴らしい季節となりましたヽ(´▽`)/ヤッター❤

花にらはよく見かけますが名前の由来通り~にらの匂いがするのですかsign02
オモシロ~イ

車の運転はくれぐれも慎重にeyecar

>おはようございます・lovableさま

一筋通りを間違えただけで全然違う方向へcardash
車運転すると性格変わるbabaなので要注意ですね~事故が起きてからでは遅いから。

lovableさまの春はこれからですねtulip
花粉症と一生お付き合いなんて辛いよねweep少しずつ軽減するとかないのかしら。

mbts ハナニラの花: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/44916595

この記事へのトラックバック一覧です: ハナニラの花:

« お取り寄せ越後の塩麴 | トップページ | 朝の庭散歩♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi