« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の投稿

2012/04/30

石でアート♪

GW突入~気温は上昇夏日となった29日・日曜日notes

殿との外食ランチだけ~お出掛けの予定なくTV観戦(中日クラウンの行方とデーゲームプロ野球)
家事を済ませた後家にいるのがもったいなくて外へ出たい気分になり歩いてお買いものへnotes

歩いていると目線に入るものがいつもと違って~
立ち止まってみる事も出来てeye~新しい発見がありました~buddogcathousetulip

途中~
マンション管理人さんがマンション周囲の垣根に石でアート創りを~
いつもの如く図々しくお声かけを~coldsweats01

何でもない普通の石ころは草花と調和し~ゆとりを感じ~

その方に出逢った石は命が宿ったように別物に見えたのはワタシだけbleah

楽しそうに手を動かしながら話をしてくださりちょっと長めの寄り道に。
(殿に言わせると鉄砲玉~出たらいつになっても帰ってこない~いつものことですがcoldsweats01

車がビュンビュン走っているバイパス沿いのその場所は信号がある角地なので歩行者や自転車の人が信号待ちをしながら気になるコーナー・癒しの空間になれば嬉しいですねhappy01

Image1781

キョロキョロしながら歩きでのお買い物途中小さな出逢いの嬉しいお話のおすそわけを。

Sp1030045jpg

2012/04/28

十八番のスウィーツ♪

Photo_5 夜な夜な焼きましたpresent

十八番のレシピなのでチャチャッと~ながら焼きpc

note シフォンとチーズケーキ~自信のレシピ~失敗なく出来るので何かあると焼いています。

heart04 今日はPC仲間と仕事終了後ティータイムに~充実した楽しみな時間なのです。

P1030017jpg

P1030019jpg

bud季節のお花をそえてみました。

百均で見つけた細長い箱~リボン掛けもいらず~可愛いでしょうpresent

ケーキに添えたお花~お皿にお水をたして水中花bud

P1030018jpg

2012/04/26

ニューフェイス♪

Dchou01

Dchou01_2 久しぶりに一日フリーの時間が取れたので小雨の中園芸店へ行ってきました。

今の時期野菜やお花のを求める人でいっぱいのお店もさすがお天気が悪いせいか混雑は免れじっくり店内や外の苗を見て回ることが出来ました。

わが家の庭は狭いのにどんどん増え通路だったところまで進出して来ているので「見るだけ」budと思いながらもついつい手が伸びてしまいましたcoldsweats01

クレマチス・バラ・セダムを連れ帰りましたhappy01

好きな色が白なので白い花が基調のガーデン~
今日は可愛いピンク色のクレマチスを選んでみましたtulip

バラも淡いオレンジ色~植え付けようとしたら蕾に虫食いがweep
(お店で気が付かなかったなんてsweat01こんな事は日常茶飯事nobabaですがcoldsweats01
一番日当たりの良い場所に植えたので新しい花芽が出てくるまで待つ事にします。

         春から新緑の季節~一番幸せな季節かもしれませんね。

              あれからもう一年経ったのですね~
             昨年と同じようにいっぱい蕾を付けましたtulip

                         モッコウバラ(白)~右は昨年の写真ですtulip

Sp1030002_2

P1000426

2012/04/25

カードの整理

046

今日書留が届いていて
今まで年会費無料だったカード会社から年会費請求通知で勝手に更新手続きがなされそうになっていたのでびっくり~
普段利用していないので即解約手続きを~こんな事が知らないうちに起きていたら大変。

最近はどこでもすぐにカード入会を勧められるので必要でもないのに貰ってしまうのでカードケースは膨らみ続けていますcoldsweats01

ちょっとここいらで本当に必要な物だけの整理をしなくてはと決意(おおげさ・・・笑)

普段現金を必要以上持ち歩かず大抵のものはカード支払~いつも決まったカードを使用。

それでも本屋・ガソリン・デパート・ホームセンター・ショッピングセンター・パン屋・・・・etc
カードケースから見つけるのも大変な位の枚数coldsweats01

03650_2

どんぶり勘定のbabaさまcoldsweats01

何時まで続くかわからないけれど

手帳にその日の支出位メモしようかなと第一日目book

一冊の手帳に何でも書き留める習慣は出来ているのでこれなら三日坊主にならないで続けられそうと自信満々good
続けられたら自分にご褒美しなくちゃねpresenthappy01

                  

                     tulip今日撮った写真

                 大根の花・チューリップ・タンポポ・雪柳

2012/04/22

嬉しい❤ご対面♪

Inaiinai

楽しみに待っていたmakiちゃんが家族でお泊りに来ました♪

あいにくお天気が下り坂で気温も15度くらいで肌寒く~陽気とのタイミング悪し。

3月のお節句以来なので体重もだいぶ増え見た目も大きくなっていました♪

首もキチンと座り安心して抱っこも出来あんよは今にも歩き出しそうな力強さにビックリvirgo

車で3時間弱かかる道中心配でしたが無用でした。

ミルクも4時間おきくらいに150cc~体重1600gで生まれ6ヶ月経ち5000gに成長happy01

人を区別出来てニッコリ笑顔は何とも百万ドルvirgo

さすがにパパとママにはかなわないけれど目を細めて笑うmakiちゃんはたまらなく可愛いvirgo

夜は大人と同じくらいの時間に寝て殆ど朝方までネンネするようになったそうでママは少し楽になったのでしょうか?

来年の今頃はあんよも出来ておしゃべりも♪~待ち遠しいなぁ~virgo

makiママはお仕事があるからkoutanより早くから一人お泊りを決行しようかなとひそかに計画中~ナイショ…ネッ

babaが女の子を育てるのは初体験~楽しそうで嬉しくて~virgo未知なる体験中dash

03602_2

Mimo来日の前日突然思い立ち~
makiちゃんが誕生してからの写真の一部を袋とじの冊子にまとめ作り上げましたpresentvirgo

book冊子は孫たちの成長記録として随時作っていてbabaのお楽しみなんですよ。

koutanが誕生してからずっとですから~何冊作ったでしょうね~lovely
写真一枚一枚を見るのもいいのですが冊子にしておくと結構楽しく(可愛いイラスト入れたりして)B-5サイズなので持ち運びも邪魔にならずbaba振りを発揮して頼まれもしないのに友人たちに無理矢理見てもらっていますcoldsweats01゜・。。・゜゜・。。・゜bleah゜・。。・゜゜・。。・゜happy01
迷惑がられていそうですね。
自己満足なんですぅ~ゴメンナサイ

              koutanlovelyryuちゃんlovelymakiちゃんlovely

                   袋とじのミニアルバムの一部ページ❤1335007592tlo3wnvdynj43vx

2012/04/20

朝の庭散歩♪

Illust155_thumb 遅い朝食を終えた後洗濯機を回しながら庭に出るのが最近の日課ですbud

植物の様子は毎日変わっていて季節は春だなぁ~って感じる楽しみな時間tulip

P1020963

19

                              もうひと頑張り~藤の花tulip

192

193

黒部ダムへ旅した時に連れてきましたbud
可愛い薄いピンク色のシャクナゲ。
ホッタラかしなのに今年も沢山花を付けていますtulip

19hi

クリスマスローズ~白から緑~黄色へと花弁の色が変わっています。
お正月ごろから蕾を持って、いまだに元気に咲いています(早いものは12月から)
今年は実性から育てる事にトライしてみようかと思っていますが花を見ることが出来るのは何年先の事やら~待てるでしょうかtulip

クリスマスローズは「実生ではどれ一つとして同じ物は出ない。」と言われています。

そのため実生では親株とまったく同じ花を得ることは難しいです。

その反面思いもよらない花色が出現する可能性もあります。

 

クリスマスローズの種まきは普通5月~6月頃か10月頃に行います。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kurosuke/helleborus/tanemaki.htm
上記サイトよりお借りした記事です。

 

 

筍の季節になりましたね♪

 

旬のものはおいしく、栄養価も高く、経済的でいいですよね~
沢山頂きましょうrestaurantIllust892_thumb 

2012/04/19

ハナニラの花

昨年知り合いから頂いたハナニラの苗がきれいに咲き出しましたbud

P1020923

Sp1020919

camera接写に失敗~アァ~デジイチがあったらなァ~

葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいがしましたbud

Photo

花弁が星形~葉が韮(にら)に似ていることから「花韮」と呼ばれるそうです。

よそ様の垣根などで良く見かけていましたが名前は知らずcoldsweats01

白い色もあるそうですbud 

清楚な感じが可愛くて好きです。

花が終わったらもう少し大きめの鉢に植え替えようと思っています。

チューリップなどの球根のように掘り上げ 10月頃に植え付けした方が良いのか ~
まだもう少し花期間があるようなので調べてみる事にします。   

            tulip゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜tulip

cardash今日道を間違え田圃道でUターン~雨上がりで車の底部分とタイヤが泥んこweep
       (あまりにもみっともないのでガソリンスタンドへ洗車にまっしぐら

土手で見つけました~(余裕のbabaでした)

Sp1020956_3

   ほとけのざbud

Sp1020958_2

群生して花を咲かせていました。   
       シソ科
押し花にすると可愛いいですよ♪
      

120

2012/04/17

お取り寄せ越後の塩麴

ブログ友のsu-さんから教えてもらった塩麹床をネットで注文。

日にち指定で今日届けてもらいました。

簡単に使い方は袋の裏に表示~
babaはsu-さんにレシピを何点か教わったので明日から挑戦してみようと思っています。

120416_11_36_19

120416_18_59_40_2

120416_18_56_19

漬けて二日目のきゅうり→
乾燥麹で作った塩麴を使っています。

←のお豆腐料理はsu-さんから教わったレシピ。
ネーミングが愉快~作り方はコチラからリンクして覗いてくださいね「やみつき豆腐

babaのやみつき豆腐はちょっと焦がしてしまい見た目がまずそうcoldsweats01
盛り付けもいまいち。
料理の師匠のsu-さんにはかないませんでした。

でもね~ちょっと一工夫したんですよ。
昆布茶で焼く所までは同じで最後にポン酢をほんの少しふりかけましたgood

とっても美味しく頂きました。

わが家は一日おきくらいにお豆腐は食卓に登場するのでこれからは「やみつき豆腐」もたびたび登場する事でしょう。

People_15

2012/04/15

花粉症デビュー?

11日水曜日~

所用で吉祥寺へ行く途中の車窓から線路沿い、遠くの公園と桜満開。

外の景色を見ながら目的地まで~cherryblossom゜・。。・゜゜・。。・゜cherryblossom゜・。。・゜゜・。。・゜cherryblossom

例年より遅い開花でしたがどこも綺麗に咲いていて昨年は3.11の後の開花でお花見など余裕もなかったし皆が自粛していましたよね。
今年の桜はたくさんの人たちに癒しや希望をくれているような気がします。

昨日の冷たい雨で花弁もだいぶ散ったでしょうね。
それでも今日は気温もあがりとてもさわやかな良いお天気の日曜日となったのでまだまだお花見に出かける人が多いかもしれませんね。

桜前線は北上し東北・北海道では今月下旬あたりに満開となるのかもしれませんね。
(桜前線北上の速度は人がゆっくり歩くぐらいだそうですよ

1_3

       吉祥寺駅前のロータリーで昔懐かしのサンドイッチマン発見~思わずパシャッcamera

03602

肝心なタイトルのお話が後になってしまいましたが

何故に今頃花粉症になるなんて~

4~5日前から目はかゆく鼻水タラタラと思えば急に息が出来ないくらい詰まったりムズムズしてくしゃみが出たり集中力がなくなりボ~ッとしています。

もともと花粉症の殿たちは今年はいつもより軽いと話しているのに~

耳鼻科に受診しなくては~辛い~辛い~眠い~weep

とりあえず売薬の風邪薬を飲んでいますがあまり効果なし~ちょっと胃がチクチクweep

半世紀以上縁のなかった花粉症に突如として発病?~

花粉症の方たちの苦しさみたいな辛さを味わっています。

予防法があったのでしょうか?
今頃言っても遅い話ですがひょっとしたら今年だけでサヨナラ出来るかもしれないし~

Inaiinai

2012/04/12

元荒川の夜桜にトライ♪

夜景撮りは苦手なのですが練習のつもりで夕食後撮りに行ってきました。

今日は昼間気温が夏日で23度と汗かく日差しの一日で夜も薄着で外出して大丈夫でしたよ。

道路は花吹雪で風に舞い~もう今週いっぱいもたないでしょうねcherryblossom

Photo

PCに取り込んでみたら意外や意外失敗作は数枚~うれしい~

ライトアップは2か所あったのですが遠い方は上手く撮れませんでした。

でもちょっと自信がついたかもhappy01

今プロ野球も勝利で終わり嬉しいbabaです。
殿は勝利に気分よくアルコール量がいつもよりちょっと多いかも~
マァ~いいか~ジャイアンツが勝ったのだから。111

2012/04/10

幸手権現堂の桜

満開の桜~権現堂

やはり桜の一番良い時期を見逃しては大変と思うのは皆同じ様でした。

目的地までの道路も大渋滞で通常の所用時間より30分ほど多くかかってしまいましたcar

最寄りの駅から徒歩で向かう人たちも大勢見かけました

平日なのに大混雑cherryblossom

明日の空模様が☂と風の予報~そのせいもあるかもしれませんね。

今日は花曇り~気温もあがりお花見には絶好のお天気。

場所によってはハラハラと花弁が散り出しているところも。。。。。cherryblossom

権現堂は菜の花と桜の共演が素晴らしい~
1km位続く桜が約1000本~土手の隣には一面黄色の菜の花畑。

菜の花畑をバックに人物は最高~モデル気分で殿にシャッターを押してもらいましたhappy01

Dchou01

2

Dchou01_2

マスターズ♪

憧れの聖地~

ジョージア州オーガスタナショナルGCで開催された今季の海外メジャー初戦~

「マスターズ」最終日

3日までの順位を覆し南アの若武者二人でのプレーオフ。

プレーオフ2H~2打目Bワトソンはピンチをチャンスに
             Lハイゼンはチャンスがピンチに
           3打目ハイゼンはカラーからパーセーブならず
             Bワトソンがウイニングパット沈め逆転優勝happy01

L.ウーストハイゼンはマスターズ史上 4人目のアルバトロスも実らず
身長190㎝のBワトソンが初のメジャータイトル獲得~グリーンJK をものにしたgood

遼君(石川)の小学生時代の夢二十歳でにマスターズ優勝~
予選二日間で夢消えたけれどまだ若いのでこれをばねに伸びて行ってほしいですね。

松山君(英樹)は2年連続ローアマチュアを逃したけれどここまでの経緯は素晴らしく又来年このグリーン上でプレーできるよう腕を磨き頑張って欲しいですね~
彼の強さはどんな状況にも動じない“鈍感力”だそうですよ。
メンタルなスポーツのゴルフはなかなかそこが出来ないところなんですよねcoldsweats01
普通なら絶対入るパットの距離がパーティーの仲間の一言ではずしてしまう。。。なんて事しょっちゅうweep

golfパットで不安を持っていると、ショットもアプローチも悪くなってくる
  ワタシたちにも参考になる言葉だと思いました。

ドラマが繰り広げられたマスターズ~また来年までのお楽しみnotes゜・。。・゜゜golf・。。・゜happy01

これからゴルフシーズンとなりbabaさまも顔のシミも気にせずいい汗かいて~Let's goですgolf

120409_11_53_07_3 120409_11_54_03

bud今日の様子camera
  クリスマスローズのこぼれダネから伸びた苗
  もう少し成長したら鉢へ植え替えしようと思っていますbud

2012/04/08

さくら祭

気温は少し低いながらも青空の良いお天気に恵まれました。

cherryblossom 元荒川沿いのさくら祭開催 cherryblossom

「さくら祭」の様子がお昼のN○KローカルニュースLiveで放映。

東北三陸町から「新物わかめ」の販売中tv~慌てて桜見物 dashrun

タッチの差で売り切れ?~(一袋だけget出来ました)
皆さんの暖かい気持ちが購買意欲につながりほんの少しでも支援が出来たのかな~と嬉しくなりますよね。

まだまだ復興まっただ中で被災地の皆さんの心身とものご苦労は計り知れませんが頑張ってくださいね」としかお声かけできませんでしたが店員の方の笑顔が救いでした。

Illust07_10_103_2

2012/04/06

やっと咲きだしました♪

Ico_ani_bicycle5台風並みの強風が吹き荒れたのはうそのように朝から気温グングン上昇~
               とても暖かくなりました。(4/5)

           下の写真は元荒川の桜 cherryblossom

           今週末恒例の「桜まつり」開催 cherryblossom

              桜祭に合わせるように咲き出してくれましたhappy01

Sp1020706_2_3

お使いの途中近くの公園へ 桜を見に立ち寄ってみましたがまだ3分咲き~
昨日のような天気が続くと一気に咲くのでしょうね cherryblossom

お花見日和で子供たちと一緒の家族連れがお花見。
駆け回る子供たちは半そで姿~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)

Sakura3_2

Sakura2

Sakura

青空に映える桜の花~気持ちウキウキ~

あちこちの入学式にも華を添えてくれ良かったですね cherryblossom

急に風が強まり厚い雲が迫ってきたので 急いで帰ってきましたがちょっと警戒し過ぎたようでした coldsweats01

03602_2

2012/04/03

春休みにお泊り♪

三日間のお泊りはあっという間に過ぎてしまいました。

新宿駅で待ち合わせkoutanを引き取りそのまま目的地へfishpenguindash

行先ははしながわ水族館

春休みなので館内は混雑していてイルカショーは何時間も前から席取りしていないと前が見えない状態なのにさかしいkoutanは上手に人をかき分けちゃっかり良い場所で見ることに成功。保護者のbabaさまは後方でビデオの画面で見学。

四才にもなるとこんなに手がかからないのか孫の成長が嬉しいlovely

二日目
雨模様の天気予報で近くのショッピングモールの映画館へ「ドラえもん」を見に行ってきました。ポップコーンと飲み物を抱えて映画鑑賞movie

感情をストレートに表現しながらドラえもんの世界に入ってみている子供たちっていいですね~純粋でnotes

映画終了後いつものお決まりコースで キッズコーナーへ
保護者は傍で見ているだけ~
一人で大汗かきながら走り回りお友達をすぐに作って仲良しになってしまうkoutanはbaba譲り見たいwink

2時間たっぷり遊びタイムオーバーなのにまだ帰りたがらず大弱り。
何とかなだめ留守番の殿の元へ帰宅しました。

そのあとは殿にkoutanを預け夕飯の支度。

子供相手の苦手な殿もわが孫にはさすが一生懸命~
初めてお風呂にも入れてくれました。(ちょっと無理をさせてしまったようでしたng

三日目
koutan家族が揃ってお迎えの日。
朝はいつも早起きさん~
お天気が良かったので近くの公園に出かけ遊具でしばらく遊んでいたらじぃじも出かけてきてkoutanの楽しそうな姿に嬉しそうlovely

綺麗好きなkoutanは少しでも濡れていたり汚れていたりすると駄目で滑り台の一部の汚れが気になり滑れずにいたらじぃじはきれいにふき取ってくれ滑ることが出来たkoutanは「ありがとう」ってとっても嬉しそうでした

03602

koutan語録

chick koutanに可愛いねって殿が言ったら反論され
女の子は可愛いって言うけど男の子はかっこいいって言うんだよって教えてくれましたcoldsweats01

penguin 昔ね金魚がkoutan家にいたんだけどね~
10匹いたのが1匹づつ死んでしまってさ~とっても可哀想で皆で泣いたんだよって悲しそうにべそかきながら話してくれた心優しいkoutanfishlovely

heart04 映画見ながら居眠りしているワタシにどうしたのって聞くのでおめめが痛くてつむっているのよって言ったら「おめめつむって100数えたら痛いの治るよ」ってやさしい言葉に感動heart04

snail はしゃいで椅子から落ち指をちょっと痛くしたらしいので殿の万能薬(オロ○イン)をイタイノイタイノ飛んで行けって塗ってあげたら「もう治ったよ」とkoutan。
次の日また他のところを痛くしまた「オロ○イン」~
このお薬は何でも治してくれるお薬なのよって言ったら本気にしたkoutanは貰ってもイ~イって大事そうに自分のバックにしまう様子が可愛くてheart04

Cimg4929

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi