« 待ちに待ったプロ野球開幕♪ | トップページ | ポカポカ陽気に誘われラウンド♪ »

2012/03/28

クリスマスローズ♪

Photo_2

                タイトルバナーをカスタマイズ~サンプル版

クリスマスローズ・今満開の我が家です。

「クリスマスローズ」名前からしてクリスマスの時期に開花すると思ってたら咲いたのは春bud

クリスマスローズ(Helleborus niger)は、その名の通りクリスマスの頃に白いバラのような花を咲かせることから名付けられたそうです。

キリスト教の逸話として、
貧しい羊飼いの少女がイエス・キリスト誕生を祝福しようと訪れたものの捧げる贈り物もなく途方にくれていたところ、天使が舞い降りて雪の中から美しい白い花を出し、その花(クリスマスローズ)を贈り物に捧げるよう告げたという話があるそうです。

うつむき加減に咲く姿、そして花の少ない時期に咲いてくれるので嬉しいですねbud

毎年2月池袋サンシャインでのクリスマスローズ展へ出かけては苗を購入。

増え続けています~草丈が低いので他のお花とバランスとりながらレイアウト中。

白が好きなので いつの間にか買っているのは淡い色coldsweats01

微妙に葉っぱや花弁などが違っていますが横文字の名前がなかなか覚えられなくて~
聞かれても「クリスマスローズです」とひとくくりでごまかしているワタシですcoldsweats01

Dchou01

Photo

Dchou01_2

こぼれダネから可愛い芽が沢山出てきましたbud

もう少し暖かくなったら鉢に植え直し育ててみようかなと思っていますbud

何年経つと花芽が見られる事やら~いっぱい待たなくてはダメでしょうね。

種から育てるのは初めてですが楽しみに待つ事にしますbud

育ててみたい方には差し上げますよ~お声かけくださいねbudSp1020652

Photo

« 待ちに待ったプロ野球開幕♪ | トップページ | ポカポカ陽気に誘われラウンド♪ »

コメント

池袋のクリスマスローズ展に行かれたのですか?
私も今年こそ ぜひ行きたいと思っていたのに 行かれませんでした。
種から育てるのは大変なので 思わず安易に咲いているのを買ってしまいますがbleah
結構いいお値段ですよね。moneybag
やっぱりすぐにはお花が咲かないからなんでしょうね。

お庭にクリスマスローズのお花が満開で~癒されますネ(*^-^)♡

寒~い時期によくぞ咲いてますネ
さすが冬の貴婦人ですね~(/ω\)ハズカシーィ

わたしも白いクリスマスローズが一番好きですheart04

最近クリスマスローズをよく目にするようになったのは、育てている方が増えたということでしょうかね?それとも、baba様のブログで何度も見るようになって、気にかけるようになったからでしょうかね?

いずれにしても花の咲き乱れる季節ももうすぐですね。

>hanaちゃん・こんばんわ

毎年クリスマスローズ展は世界らん展のちょっと前に開催されます。
http://crsekaiten.com/

種からだとずいぶん待つようになるかもね~
試しに育ててみますかbud
地植えにしておけば手間なしだから~ワタシタチ向きかもよhappy01
一緒にしないでって言われそうですねcoldsweats01

>こんばんわ・lovableさま

今年は気温のせいか昨年のように沢山花芽が付きませんでしたがその代りこぼれダネが沢山育っていますbud
開花も少し遅れましたtulip

恥ずかしそうに下向いて咲く姿が何とも可愛いですねheart04
長い間楽しませてくれるし花弁の色も変化します。


>親父さま・こんばんわ

coldsweats01そうかもしれませんね~
ネタ切れになったら重複してアップしているかも~

最近はどこの園芸店でも見かけられるようになりましたねhappy01

Hmm it appears like your site ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any suggestions for beginner blog writers? I'd really appreciate it.
ディーゼル 腕時計 http://www.envia-business.net/

Hey there just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different browsers and both show the same outcome.
テンデンス 時計 人気 http://www.sbangkok.com/【tendence】-テンデンス-jp-65.html

You could watch the girl's physique language for such items as leaning towards you for a speak, as she faces her whole physique towards your entire frame. It really is attainable to peer inside the classical seem and head tilt and have an understanding of what it really is. However, fairly a handful of guys use a great deal of playful kind of touch even though flirting, as they tug your hair, bump or poke you.

I am genuinely keen of reading posts about developing new blog, or even regarding Web optimization.

非常に多くのビデオ アップロードのウェブサイトもありこれら同様に与える施設分布の彼らのビデオしかし、YouTube は、最高級だと思います。

今年まだモンクレール 2014 秋冬メンズ クリーニングしていないモンクレールダウンジャケットが連日持ち込まれます。モンクレール ダウン 2014 出来ればシーズン終わりにクリーニングする方が断然良いんですけどね,クリスマスローズ♪: Koutanbaba。

What a fantastic YouTube video it truly is! Outstanding, I loved it, and I'm sharing this YouTube film with all my mates.

according to Sgt. Tom Connellan of the Syracuse police

dangled heartshaped gucci crest charms. Also it comes with

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/44656270

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ♪:

« 待ちに待ったプロ野球開幕♪ | トップページ | ポカポカ陽気に誘われラウンド♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi