« 大きくなりました♪ | トップページ | ニュースあれこれ♪ »

2012/02/27

スピード調理♪

142

いつも常備してあるはずの冷凍、緊急用真空パックのご飯がなく急きょ圧力鍋に挑戦~

圧力鍋でご飯を炊く事は殆どなく不安半分で説明書通り炊いてみました。

意外や意外 happy01good
適度に粘りがあって美味しく炊けました。

ふっくら炊けて良い感じでしたよ。
これなら炊飯器はいらないかもとも思ってしまう位~ですがcoldsweats01

なんにもできない殿に
留守がちなbabaは殿のお昼の用意をプレートに食べるばかりにセットして出かける都合上
ご飯はお茶碗によそるだけに~
いつも保温状態にしているのですriceball

でもこれでご飯が無くても慌てなくて良い事がわかりBerryGood.happy01

お蔭でお店までご飯を買いに走らなくても間に合いました~
ひょっとしたら炊飯器で炊いたのより美味しかったかもhappy01

02593

  snail 白米2合
  snail 水2カップ

①圧力低圧(L)でセットし強火で加熱
②オモリが振り始めたら弱火で1分加熱
③火を止めて余熱ででピンが下がるまで待つ

People_13

« 大きくなりました♪ | トップページ | ニュースあれこれ♪ »

コメント

美味しそうなさんまちゃんfish
これにはfishご飯ですよねriceball

圧力鍋でごはん・・・短時間でふっくら美味しく炊けて一石二鳥ですねflair
ご飯は1分で炊けるなんて魅力ですね~早速圧力鍋で炊いてみます(・∀・)イイ!

スピード調理・・・ひらめきに乾杯wineshinewine

>おはようございます・lovableさま

大好きなんです~お魚~
毎晩の晩酌~最後には必ず一口ご飯を頂きます。

圧力鍋の時間はメーカーによって異なるので取説で確認を…ね。
babaは毎日使ってますよ~早いので助かりますhappy01

緊急時を乗り切る機転の利かせ方に
拍手ですnote
結果も上々でスバラシイ~ですね。

ヤングの頃はパンや麺大好きでしたが
この頃はやっぱりご飯が無いと寂しいですよ。

圧力鍋は本当に便利・・無い生活考えられないです!
米2合に水2カップこれって凄い合理的っていつも思います。
さすがbaba様です。

実はこれから5時過ぎまで家にいます。
良かったらスカイプOKです。
またこちらへ覗いてみます。

こんにちは お昼ごはんだけなら 買いに行っちゃうんですが・・・・・。でも圧力釜使用とは上手い事考えましたね。

こんにちは、
初めまして、コメントありがとうござます。
koutanbabaさまの語りかけるような記事、どこかで見たような感じですね。
そう、俺の記事とそっくりなんです。
きっと優しい方なんですね。(笑)
「留守がちなbabaは殿のお昼の用意をプレートに食べるばかりにセットして出かける」ってとこ、俺の妻と同じです。
朝、仕事から帰ると定食屋並みの料理を準備しているんです。
ありがたいです。
不規則な仕事ですからちゃんと食べないと体がもたないですからね。

> salail さま・こんにちわ

道具ってしまってしまうと面倒で使わなくなるので出しっぱなしでほぼ毎日使っています。

一品たりないときは殿の好物のじゃがいもを圧力鍋で1分~そのままお塩かバターで頂きます。
茹でたり煮たりと大活躍~要は面倒くさがりのbabaにピッタリのアイテムなのですよhappy01

>こんにちわ・su-さん

初めて使う人は怖~いと言いますが馴れると優れものですよね。
光熱費・時間の節約にと・・・・♪

気が付くのが遅くて連絡取れずごめんなさい。
帰宅したのが5時頃でした。
家事が苦手なbabaは昼間殆どいません~夜型人間で夜中2時くらいまで起きていますcoldsweats01
夜9時以降ならOKです~


>パパさん・こんにちわ

試しに使ってみては如何~

ご飯以外だったら毎日使っているのですが~
融通が利かなくてご飯は炊飯器と思い込んでいましたcoldsweats01

>はるひこさま・ポチッありがとうざいました。

嬉しい~社交辞令でも褒めて頂くなんてhappy01

亡くなった姑がタクシー会社を経営していた頃の事思い出します。
夜勤明けお酒飲みながら食事する姑のお付き合いをしたことを~
奥様には感謝の言葉を「ありがとう」って口に出して言って下さいねheart04
初めてのはるひこさまにお説教なんてごめんなさいcoldsweats02

さすがbaba様は、危機管理もしっかりされていますね。
単身の私のキッチンには残念ながら圧力鍋がありません(涙)。なので、逆に圧力鍋を使うべきところを炊飯器で代用しています(笑)。

>こんばんわ・親父さま

いかに楽出きるかだけの事でした~危機管理まで考えてたら良かったのですが。

教えてくださ~い~
炊飯器で代用して作るメニューを~聞きたいhappy01聞きた~い。

baba様 ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
道具はいろいろな使い道があるのですね。
便利な世の中になったものです・・なんて大昔の人間のいい方ですね(^m^ )クスッ
単身赴任の時でしたらきっと便利に利用したかもしれません。
冷凍のご飯はやはりおいしくないですものね。

>こんにちわ・kazuさま

道具を揃えてもお蔵入りでは何の役にも立ちませんsweat01
新し物好きですぐに手を出す悪い癖があって困りものcoldsweats01
でも圧力鍋はもう3代目ですから長く使っているんですよ。

kazuさまも単身赴任の時代があったのですね~
本人は勿論家族は寂しくて不安で大変でしたが~亭主いなくてsweat01~も~ちょっとあったかもbleah

mbt online スピード調理♪: Koutanbaba

buy mbt shoes スピード調理♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/44258027

この記事へのトラックバック一覧です: スピード調理♪:

« 大きくなりました♪ | トップページ | ニュースあれこれ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi