« 楽しみスタート♪ | トップページ | 一日限定 »

2012/02/20

手作り味噌

この時期毎年恒例の味噌作り。

前日から水に浸していた大豆を煮て毎年お世話になっている友人宅へ集合。

勘違いで圧が抜ける時間を間違っていつもより2時間近く遅くなってしまい他の友人たちは30kg、20kgつくるのにほぼ出来あがっていました。

restaurant もう何年も作っているのに工程を一向に覚えられないというか安心してお任せできる友がいるので皆して彼女に毎年聞きながら作っています。

何年か前その彼女がいなかった時は流石不安で味噌作りに詳しい知り合いに来てもらったことがありました。

年に一度の味噌作りイベントは楽しみのひとつの私達。

毎年彼女がいてくれるので安心しきっている私達~いつも本当にありがとう♪

来年も美味しいお味噌が頂けます。
息子たち家族にもおすそ分けhappy01

Hito_2

« 楽しみスタート♪ | トップページ | 一日限定 »

コメント

早いものでもう一年なんですね。今年は、少し早めの仕込みでしょうか?

息子さんご一家へは、お味噌のおすそ分けのほかに、作り方も伝授されてはいかがですか(笑)?

>こんばんわ・親父さま

ついこの間の様でしたよね~味噌作りのお話をした事。
味噌作りのメンバーの予定に合わせリーダーが材料を揃えて下さるのですが大体今頃ですねhappy01
今年は5人で100Kg作りました。
流れはスムースに進行し3時過ぎには全員終了し楽しみのお茶タイムnotes

作り方の伝授~頼まれたらきっとbabaも真面目に覚えなきゃいけませんねcoldsweats01

baba様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
凄いですねぇ~~お味噌を作ってしまうなんて\(◎o◎)/!
皆さんで集まってお話をしながら、楽しい一時なんでしょうね*^-^*) ニッコリ☆

>kazuさま・おはようございます

そうなんです~お茶タイムが目的かも~
リーダーの彼女はお料理上手でいつも珍しいものをご馳走してくれます。
今回は塩麴を使った数種のお料理でしたhappy01

手作り味噌は一度食するともうやめられない美味しさですよ。
材料さえ揃えば意外と簡単かもしれませんね~
kazuさまも奥様におねだりしてみては如何coldsweats01

mbt bia 手作り味噌: Koutanbaba

mbt sawa shoes 手作り味噌: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/44187773

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り味噌:

« 楽しみスタート♪ | トップページ | 一日限定 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi