« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の投稿

2012/02/29

ニュースあれこれ♪

今日は予報通り一面真っ白の雪景色になりました。

今年初めての雪かき~
朝からの降り方ではもっと多い積雪になるかと覚悟していましたが夕方の時間、家の前の道路は解けたのか積もらなかったのか雪かきするほど積もってなく玄関周りと車庫の出入り口の雪を除けただけでものの10分もかからず終了snow
汗かくこともなく終わりました。
明日友人たちとの食事会は予定通り決行出来そうでこれも一安心happy01

cafe゜・。。・゜゜・。。・゜notes゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネタ切れで今日は気になるニュースの中から拾ってみましたtv

one 代官山蔦屋書店のお話~
cafe広い店内のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながらCDを試聴できるお席が40席、
それぞれの分野に精通したコンシェルジェもいて相談することもできるという。
映画はDVDになっていなかった名作を 店頭でDVDにして、その場で受け取れるという画期的なサービスもあるという。

時間を見つけて一日遊んで来ようかと思っていますが~いつになるかsweat01

たまたまbabaの地域のショッピングモールのそばに日本最大の売場面積を誇る「蔦屋書店」が2012年3月下旬オープン予定で今建設中。

こちらへ行く方が先になるかもしれませんねhappy01

two L.Aにガソリン満タン無料のお話
ホンダ車限定~
女性達がひとつのスタンドで5台ほどのホンダ車に無料給油すると姿を消し他のスタンドへ移動するという。
それでもそこに行き合わせたホンダ車は超ラッキーですよね。
babaの車もホンダのエコカーhappy01
日本での話ではないのでねぇ~ng残念でした。

three 東日本大震災からもうすぐ1年「 3.11を忘れない! 」
ゆっくりながらも少しずつ復興に向けみんな頑張っていますよね。
支援の仕方はそれぞれ違っても何かの形で応援し続けたいと思っています。

「スコップ団ってご存知ですか?

被災地の津波の被害でガレキで覆われた民家の片付けやお掃除をする民間団体で、
3名の有志メンバーではじまって、いまや2000名を超える団員がいるそうです。
国や市からの補助金などはなく、
Tシャツやポストカードなどのグッズ販売や寄付金で活動資金を調達。
誰でも参加しやすい週末に行い、この1年ほどの間、休むことなく続けてきたとのお話です。

こんな 心温まる活動をなさっている方々には本当に頭が下がります。
糸井重里さんも団員の一員だそうです。

babaの独断と偏見で記事に選びましたhappy01

051

2012/02/27

スピード調理♪

142

いつも常備してあるはずの冷凍、緊急用真空パックのご飯がなく急きょ圧力鍋に挑戦~

圧力鍋でご飯を炊く事は殆どなく不安半分で説明書通り炊いてみました。

意外や意外 happy01good
適度に粘りがあって美味しく炊けました。

ふっくら炊けて良い感じでしたよ。
これなら炊飯器はいらないかもとも思ってしまう位~ですがcoldsweats01

なんにもできない殿に
留守がちなbabaは殿のお昼の用意をプレートに食べるばかりにセットして出かける都合上
ご飯はお茶碗によそるだけに~
いつも保温状態にしているのですriceball

でもこれでご飯が無くても慌てなくて良い事がわかりBerryGood.happy01

お蔭でお店までご飯を買いに走らなくても間に合いました~
ひょっとしたら炊飯器で炊いたのより美味しかったかもhappy01

02593

  snail 白米2合
  snail 水2カップ

①圧力低圧(L)でセットし強火で加熱
②オモリが振り始めたら弱火で1分加熱
③火を止めて余熱ででピンが下がるまで待つ

People_13

2012/02/25

大きくなりました♪

happy01 近況報告のビデオレターが届きました heart04

2012/02/24

愛犬に手作りの洋服を❤

ブロ友のハッピーパパ
手作りのかわいいピンクの洋服を着たお澄ましのハッピーの記事doghappy01
作ってみたくなりサイトを教えて頂きました。(フリーでDL OK)~ありがとう♪

妹の家のさくらちゃんはゴールデンで大きなワンコだけど着てくれるかなぁ~
大型犬でおデブのさくらちゃんには洋服は合わないかもsweat01
着用した姿をイメージ~やっぱり洋服でなくてお飾りのほうがいいかも~
さくらのご主人さまにお伺いを~
生地探しから楽しみが出来ました。

2

わが家には事情があってペットは飼うことが出来ませんがペットと暮らしている方たちを見ると子供の様に可愛がり従姉妹などは年賀状の署名に家族の一員として名前を連ねているくらいですから愛しいのですねheart04

1111_2

2012/02/22

Vistaサポート延長決定

WindowsVistaのサポートが2012年4月10日で終了の話をしたばかりなのに~

18日(正式には20日)マイクロソフト社からの発表でWindows Vistaの個人向け製品ですが
2017年4月11日までの延長サポートと発表。
あと5年間はセキュリティ更新プログラムが配布されることになりました。

それに加えWindows7は2020年1月14日までの延長サポート。

なぜ、今になって?
という感じですがユーザーにとってはありがたいお話~。

しかし
サポート切れまで2ヶ月前とあって
我がは教室でVista使用の方たちはすでにアップグレードもしくはWindows7にモデルチェンジしたりしていたのに緊急発表にはびっくりcoldsweats02

Mm9002852571


2012/02/21

一日限定

今日「ブログの会」でタイトルバナー、リンクバナーのカスタマイズを教わってきました。

何点か練習に作ってみましたがまだ今一かなぁ~

未だ未完成なので背景も真っ白coldsweats02

勉強の成果を一日だけアップしてみました。

Koutanbaba

Kou4

Kou3

Koutanbaba_3

2012/02/20

手作り味噌

この時期毎年恒例の味噌作り。

前日から水に浸していた大豆を煮て毎年お世話になっている友人宅へ集合。

勘違いで圧が抜ける時間を間違っていつもより2時間近く遅くなってしまい他の友人たちは30kg、20kgつくるのにほぼ出来あがっていました。

restaurant もう何年も作っているのに工程を一向に覚えられないというか安心してお任せできる友がいるので皆して彼女に毎年聞きながら作っています。

何年か前その彼女がいなかった時は流石不安で味噌作りに詳しい知り合いに来てもらったことがありました。

年に一度の味噌作りイベントは楽しみのひとつの私達。

毎年彼女がいてくれるので安心しきっている私達~いつも本当にありがとう♪

来年も美味しいお味噌が頂けます。
息子たち家族にもおすそ分けhappy01

Hito_2

2012/02/18

楽しみスタート♪

snow 朝起きたら夜中降った雪で屋根がうっすら白くなっていました。
snow 今年二度目の雪~他の地域から比べたら雪が降りましたとは言えませんが~
  気温5℃…最低気温-1℃

033d

日中天候☀~午前中早い時間に雪は溶け北風ビュービューの寒い一日でした。

Image4474_2

baseball 今日は待ちに待ったプロ野球オープン戦開催。
  TVにくぎ付けワクワクドキドキしながらの観戦でした。

応援しているチームの巨人3 -8広島に負けてしまいましたweep

先発の東野は2回を投げ無安打無失点~
二番手金刃が4点、~
五回には小野が連打を浴びて1失点~
九回には星野が3点を奪われオープン戦とはいえ残念な結果となった初戦。

それに比べ18日練習試合で
阪神対オリックス~18-1で阪神の勝利。
主力不在で若手中心の阪神が18得点と打線が大爆発。
今年も脅威のチーム。
敵ではあっても何故か好きなチームの阪神 coldsweats01

baseball 今年の巨人~他球団からの補強選手に少し期待~
本当は生え抜きの選手で頑張って欲しかったけれど~仕方がないのかな~
大大巨人ファンの殿とbabaは今年も一生懸命応援し続けま~す♪

120

2012/02/17

久しぶりに歩きました♪

今週の天気予報とにらめっこで晴れの昨日行ってきました。

寒いのとゴルフ熱が冷め月一ゴルファーの最近ですがやっぱりお誘いがあると止められないのがゴルフ~~~golf友人3人とで行ってきました。

ゴルフ場1時間範囲のエリアのプレーが多いのでエントリーも9時台でゆっくりスタートが最近のスタイル。
今日は片道2時間弱かかる宇都宮方面へ~
希望時間帯満員で早い時間スタートとなり家を六時過ぎに出発car
遅起きのbabaは目覚まし2個用意し頑張って起き出かけてきました。
AM2時に就寝5時起床~さすがに眠いcoldsweats01

Photo_2

早いスタートだったので2時に上がりゆっくり温泉風呂につかり疲れを~spa

同伴者のご夫婦は旅が大好きな方でいろんな所へ時間さえあれば出かけられ色んな情報を教えて頂くのですがいつもゴルフの帰りには美味しいもがある場所や観光スポットなどへ案内してくださり昨日も美味しいトマトの販売者さんのお宅まで寄り道を~

トマトの糖度を表示され6~9度までのトマト。
市販のトマトよりちょっとお高いけれど甘さは抜群。
糖度9の貴重なトマト(1800円)を試食させて頂きました~美味し~いhappy01
babaが買って来たのは糖度6度のトマト~病み付きになりそう。
フルーツ感覚のトマトって表現したほうがいいかも。

美味しいものを頂き温泉に入り楽しい一日を過ごせました~~~♪

Photo_3

2012/02/15

習得したいソフト♪

数年前、教室の皆でPhotoshop Elementsのソフトを購入。
直後は数回勉強会を pcbook ~ あとは自力で本とにらめっこ。

画像編集が自在に出来る様に成ったらいいな~と思いながらも。。。
使うツールはお決まり・・・・coldsweats01

Photoshopを駆使出来たら book 楽しみも倍増♪

そんな時タイミングよく
2月「ブログの会」例会のテーマがタイトルバナーのカスタマイズ。
Photoshopを奥深く勉強する良い機会が出来たような気がしています
babaの事ですから長続きはしないかもしれませんがきっかけが出来ただけでも嬉しいweep
ひとつでもマスター出来たらOKhappy01

virgo好きな画像をカスタムシェイプで遊んでみました↓

Neko Photoshopnotes

As

Thank you coming for blog♪

2012/02/12

埼玉と言えば~

notes゜・。。ラジオから「朝イチ埼玉応援団」の放送が流れる頃は大体変身中coldsweats01

パーソナリティーは埼玉出身のアナウンサー堀尾正明さんで親しみやすい語り口が好きhappy01

バレンタインを前にこんなお話が~

chick埼玉と言えばお煎餅
水・醤油・お米に恵まれた埼玉はお煎餅が有名~草加煎餅 japanesetea
バレンタインに向けハート型の可愛い御煎餅の各種 japanesetea

思わずこれはと閃きgood今年koutanたちのバレンタインプレゼントに決め注文しましたpresent
子供たち好きなんです~お煎餅happy01
お店をネットで調べチョコではなく❤煎餅をプレゼント。
カレー・チーズ・ごま・青のりサラダ・ざらめ・エビ・醤油~
味もいろいろ~全種類頼んでみました~present゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

注文日が遅かったので今からだと指定日が14日に間に合わず15日配達ng

先にカードだけ送り品物の遅れを詫びる事にしましたが反応が楽しみhappy01
(大人と子供の感覚は違うのでちょっと心配な向きもしますが)

chick埼玉と言えばチョコレート
京浜東北線から「ロッテ浦和工場」がみれます。
大阪に次ぎチョコレートの出荷額は第2位だとか~
日本一ビックな板チョコも販売中~
重さ5kg・縦33cm・横53cm・金槌付きで販売されているそうですよshine

Photo

 

催促ではありませんよcoldsweats01ちなみにこの日は(バレンタインデー)babaたちの結婚記念日で~すheart04

Goods10

2012/02/11

名優チャールトンヘストン

今日は建国記念日で祝日。
朝から良く晴れて家にいるのはもったいない陽気sun
AM10時過ぎに地震もありびっくりsweat01

遠出の予定はないのでお昼済ませてから近くの梅園にでも~budLines_48

昨夜から見始めた映画のお話です。

映画観賞は好きでCS放送を契約してから夜中まで見る事しばしば~
どちらかと言えば洋画ファンhappy01

好きな俳優さんの一人、「チャールトンヘストン」movie

一番記憶にあるのが「ベンハー」で何度見たかわからないほど繰り返し見たものです。

昨日図書館に音楽CDを借りに行った際ビデオコーナーで見つけました。
チャールトンヘストンの「エル・シド」
スぺクタル映画でソフィアローレンとの共演作。
VHSのビデオ~前編・後編の二本~
DVD化された映画が多い中まだVHSビデオはあるのですね。

(昔買ったVHSビデオや録画した懐かしい映画が本箱にずらり並んでいるので古いビデオデッキを処分せず~再生専用で使うことOK)

3

2012/02/09

モブログ~歩いてお使い〓

P1000028_2

P1000022

なんだか散歩してみたいお天気〓
リビングの電球がチカチカしている電球をいつもお世話になっている電器店までお使いに徒歩で行く事にしました〓
すぐ近くなのに歩いて行く事がなかった電器屋さんへ〓
陽気に誘われ行って来ました。
ついでに何十年も前に架けられた歩道橋を渡って見ました。
携帯での撮影画像〓
肝心の歩道橋が取れていない…
スカイブルーとのコラボの写真でご勘弁を〓

   clip 〓は携帯の絵文字を入れました。ng
   表示されないんですねweep

WindowsVista

WindowsVistaのサポートが今春4月10日で終了coldsweats02

MicrosoftからWindowsのUpdateが出来なくなりパソコンの特にセキュリティに問題が生じるため教室では

pc 使っているパソコンをWindowsVistaからWindows7にアップグレードする。
   新規インストールとアップグレードの二種の方法。

pc パソコンを新規に(Windows7)に買い替える。

どちらを選ぶか説明済みですがあまりにも早いサポート終了weep

babaもVistaも使っているので思案中。
(Windows7も使っているのであまり焦ってはいませんがどうしましょう~)
pc 今年後半には「8」も出るらしいし~

Lines_25


Cドライブの空き容量が少なくなっていたので前から実行してみたい作業でしたsweat01
そんなわけでVistaは思いきっていろんな挑戦が出来Cドライブを拡張しましたsweat01

clip 最初にDドライブのデーターを必ずバックアップしておく事 clip

コントロールパネル → システムとメンテナンス → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域 → ディスクの管理

00_2

02_2

03_2

04

今までより動作も早くなったような気が~happy01

下の作業はちょっと不安な点がありまだ実行出来ていません。

 ①Dドライブを「ボリュームの圧縮」をし、未割当領域を作成。

 ②未割当領域を使って、Cドライブを「ボリュームの圧縮」

Human25

2012/02/07

免許更新

car 免許を取得したのは40代の頃でした。

今住んでいるところへ越してきて移動が不便な事も有り思いきって行動をお越しました。

殿が単身赴任中内緒で教習所通いsweat01

子供にも口止めし殿に見つかったのは仮免をとってから後の事。

さすが止めなさいとは言えずお許しを~

頼りなくて重度の方向音痴のbabaに運転など心配でさせられないと思っていたのでしょう。

車庫に泊めてある車のご主人様は週一回位の乗車。
車は車庫にあるのに遠くへのお使い、ゴルフ・・・・みんな友人にお世話になる始末~

ですからその頃のbabaには自転車は必需品でした。
今思うと良くあんなところまで自転車でと思います~

今では自転車はイザ使おうと思うとタイヤの空気は抜けているし出し入れも面倒coldsweats02
最近は年に一度も自転車に乗ってないかも。

ついつい近くでも車で行ってしまうのでもう粗大ごみで出たほうが~断捨離happy01

Lines_48

更新の手続き終了後30分程度のビデオで講習会。
車は何時凶器に変わるかもしれないという怖さを見て惰性で運転している最近の運転に改めて注意が必要であることを反省しました。

何かあってからでは遅いのです~car

car またこれから気を引き締め慎重な運転を心がけなくてはと改めて思いました。

car 一応ゴールドドライバーのbabaです。

Frames_63

免許は何歳頃お返しする?~
maple ステッカーも貼ると周りの方が気を付けて下さり良いのかもしれませんね~
恥ずかしいなんて思わないで自分を守るためにも・・・ネッ(でももう少し先かな~)

car゜・。。・゜゜・。。・゜car゜・。。・゜゜・。。・゜無事免許更新出来ました happy01

Thank you coming for blog♪

Photogif123

2012/02/05

寒さに耐え咲いています

今年のbaba地方は雪こそ少ないですが寒い日が続いています。

霜柱が土を持ち上げたまま日陰はなかなか溶けません。
(それくらい気温が低いのですね)

庭の植物たちは首を垂れ可哀想weep

植物は住んでいる場所によって咲き方の状況が違っています。

クリスマスローズは今蕾が殆どで咲いているのは鉢植えで軒下の暖かい場所 bud

暖かくなって庭いっぱいに我もと咲き誇ってくれる日が待ち遠しですね。

bud ピンクのジュリアンは先日わが家へ~

今夜は珍しく早めのバスタイムheart04
ラジオから流れるNat King Cole のFly me to the moonを聴きながらゆったりと幸せタイム。

027d

2012/02/03

健康グッズ♪

ソーイングインストラクター現役の頃近くの整形外科病院で購入golfgood

スポーツ選手(有名選手、特にサッカー選手の方が来院)のリハビリや治療専門で有名な病院に入院した生徒さんが勧めてくれたグッズ。

ゴムテープなのですが強力で両手、両足を使っていろんな事が出来るテープ。

リハビリに使われているそうですがダイエットにも効果大かも。

その頃は若かったのでダイエットを気にすることなく筋力をつけたくて使用していましたが長続きせず長い間しまったまま使わずにいたのですが見返り美人になりたくて(笑)引っ張り出してきました。

前から見たら年相応、後ろから見たら四〇代happy01 願望 happy01
背筋を真っ直ぐさっそうと歩きたくて~~~若く見えませんか。
そんな年を取りたくて
椅子に座りながらでも気が付いたらテープを引っ張りながら作業sweat01

もう少し横へ引っ張り腕が水平になるまで伸ばすといいのですが映りこみ撮影の都合上中途半端sweat011328152708yqtponzhf4wh2sn

長い間使っていなかったのでゴムの劣化で切れてしまいました。
でも運よく真ん中あたりで切れたので結んで使用~ラッキー♪

テープの力を借りて延ばすので結構力が入ります。

肩甲骨も思いっきり伸びスッキリと気持ちいいですよ♪

足かせにして引っ張っても膝と腕が延びて気持ちいいですよ♪

Mm9002836521

Thank you coming for blog♪

2012/02/01

お年玉当籤番号♪

今年のお年玉当選番号の抽選が終わり当たり外れの確認をした方もあるかと思います。

当選するには至難の技としか言いようがないくらい当らないものですよねweep

何百枚あってもせいぜい四等の切手シートが当たる位。
postoffice 何年も前、たった一度だけレターセットが当りましたがそれ以来ずっと当った事無し。

くじ運には見放されているので期待はしないまでもたまには~と思ってしまいますよね。

PC教室でWord表関係の勉強中、テキスト外でしたがメイン講師の思いつきで当選番号を早く見つけられる表にレイアウトを替えることにしました。

表のつくりかえ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

pc 元データ

Otosidama

pc ( 完成 )↓書き直した当選番号
二桁の数字を見ていくだけで当選番号を早く調べることが出来ますねhappy012

♪ 元のデータは、ネットから「年賀状当選番号」で検索
  必要な所だけ選択→コピー→wordを起動
♪ 貼り付け→不要な列を削除→表を見やすくするため列や行を拡大
♪ 数字の配置を調整→箇条書きの書式を削除
♪ 文字や数字を拡大→行を移動→数字の入替(上から大きい順に並び替え)
♪ 下2桁の数字を拡大して→フォントの色を「赤」→表全体を中央揃え

P1000478

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi