« 年頭に~♪ | トップページ | 教えて下さ~い♪ »

2012/01/09

珍客

chick今朝我が家の玄関ドアの前で小鳥がうずくまっていました。

そばに寄っても抱き上げても身動きひとつせずじぃーとしたまま。

綺麗な緑色した可愛い小鳥で~ウグイスかと~

Photo

               (珍客の写真は撮る余裕なく図鑑から頂いた写真です。)

インコは飼ったことがあっても野鳥は経験がなくどうしたらよいものか~

ふと思い出したのが何十年も前ご近所でメジロを飼育されていたことを。

そのお宅へ小鳥をかかえすぐにrun

ところが仰天

連れて来たいきさつを話していたらいきなり勢いよく手のひらから小鳥が飛び立ったのです。

あまりにも急変した小鳥にびっくりはしましたが
「あの元気があったら大丈夫ですね」と一安心して帰ってきました。

寒くて凍えていたのかもしれませんねchick

小鳥はウグイスではなくメジロだったそうです。

新年早々可愛い珍客で何か今年良い年になりそうな気がして来ました。
良い年でなくてもみんなが健康でつつがなく過ごせたら十分なのですがheart04

ありがとう小鳥さんchick゜・。。・゜゜・。・゜゜・。。・゜chick

babaの家覚えていたらまた遊びに来てね~

Irasuto23

それからもうひとつ偶然にも同じ日。
くじ運はまるっきしダメなbabaさま
たった一枚の抽選券で「三等」当籤~商品にお醤油一リットルGEThappy01

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

« 年頭に~♪ | トップページ | 教えて下さ~い♪ »

コメント

あら~ かわいいlovelychick
きっとbabaさまの所で暖をとっていたのかしら
小鳥さんも安全な場所わかっているんですねgood

くじが当たるなんて きっとラッキーバードよchickheart04

なんと運のいい小鳥chickさんでしたねsign01
やさしいbabaさまで良かったことconfident
以前家の近くに小さなひな鳥が落ちていました
せっかく生まれたのに息絶えていたので土を掘り起こしお墓を作ってあげましたweep
そんなことにならなくてよかったですねcoldsweats01

よかったですね。
写真の鳥ならメジロですね。昔から好きな鳥です。子供の頃は、トリモチや「落とし」という鳥カゴを作って捕獲・飼育していました。
ただし、飼うためには町長か知事(?)の許可を受けないとダメでした。
今は基本的に野鳥は、捕獲・飼育が禁止されていますが、メジロだけは都道府県によっては、許可されるところもあるようですね。
私は、メジロを見たくなると、家の前の木の枝にみかんを半分に切ったものを刺して、それを食べに来たメジロをじっと眺めています。
ちなみに鶯は、メジロほど綺麗な緑色はしていません。すいません、好きな鳥だったもので長々と・・・(汗)。

ツーショットheart04
ほのぼのしますねannoy
こちらはただ今冬眠中!
居るのはカラスくらいですよ。

コメントありがとう(*^-^)
baba様も新年会お待ちしています┐(´-`)┌

我が家の庭にもメジロが飛んできます。
梅の木にとまったりしていますが、手の届くところには
来てくれません。
幸せの青い(緑?)鳥かも・・・・chickshine

くじ運を連れてきてくれたのかしら?

>こんばんわ・hanaちゃん

幼い子供の小鳥だったようですね。
最初に見つけたのは殿でどうしたらいいかわからず大声でbabaを呼んだんですよ。
元気に飛んで行ったものの今頃どうしているかしらとちょっと気になっています。

ラッキーバード~そうだったら嬉しいな~happy01

>親父さま・こんばんわ

ワァ~何でも詳しいchick

あとで聞いた話ですがメジロを飼うには許可が必要なんですってね(親父さま良くご存じchick
メジロって真近で見たのは初めてでしたがとてもきれいな緑色でしたよhappy01

ミカンを半分に切って~梅の木に挿しておこうかしら~遊びに来てくれるかもhappy01


>こんばんわ・himeちゃん

可愛そうな小鳥さんの事思い出させてしまいましたね。
chick自然で生き抜くのって大変なのでしょうね~

>こんばんわ・su-さん

写真はweb上からお借りしたもので珍客は一羽で~すchick
可愛いでしょう~手の平にすっぽり入るくらいの大きさでしたよ。

カラスはどこにもたくさんいますね~
golfのカラスはお利口さんで学習能力抜群~
バックを開けて物をとっていくんですweep

>こんばんわ・oliveさま

そういえば鳴き声聞く間もなく飛んで行ってしまいましたがどんな鳴き声でしょう?

幸せを運んできてくれたと思ってよい年にしていきたいですねhappy01

可愛いお客様でしたね
元気の飛び立った事非常に良かったですね
きっとまた来てくれますよ。

おはようございます メジロ 良く大人しくしていましたねー 驚きです。

>ババさま・こんにちわ

ババさまの住んでいらっしゃる所では見られない光景でしょうね。
猫の額ほどの庭にある木に小鳥たちが羽を休めに来てくれます。
餌付けはしていませんが実を食べたりしているので被害もありますが柿の実がなった時には小鳥さんに数個残していますchick

>パパさま・こんにちわ

きっと寒くて動けなかったのだと思います。
babaの手のひらのぬくもりで我に返ったのでは~
元気よく飛んで行ったので少し安心しました。

baba様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こんな可愛いお客様ならいつでもOKですね(*^。^*)
くじ引きも当たり「こいつぁ~春から縁起がいいや」ですね。

>こんばんわ・kazuさま

「こいつぁ~春から縁起がいいや」~ほんとにそうなんですhappy01
どうなっちゃったんでしょう~でも素直に喜んでいますhappy01
kazuさまにもhappyのおすそ分けを~~~heart04

メジロちゃんchick幸運を運んできてくれましたねshine
それも年初めに・・・なんてラッキーなんでしょうscissors

ご主人様との微笑ましい光景が浮かびますchick happy01 heart04

>おはようございます・lavableさま

福を運んで来てくれたと解釈すれば嬉しいですねhappy01
とても可愛くて綺麗な緑色の小鳥でした。
初くじも三等だし~さいさきよろしい様で楽しみな年のスタートになりました♪

かわいい小鳥さんにあえて心配やらうれしいやらめまぐるしいひと時だったこと思いますchick
きっとkoutanbabaさまの暖かい手のぬくもりに包まれて元気になったのでしょうねhappy01
くじに当たったcrownのも小鳥さんからの恩返しかもしれませんね。

>花だよりさま・おはようございます

嬉しい花だよりさまからのお言葉~
そう思う気持ちだけでもhappyになれそうですhappy01heart04
ふと今頃どうしてるかな~って気にもなりますがchick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/43641784

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客:

« 年頭に~♪ | トップページ | 教えて下さ~い♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi