« 教えて下さ~い♪ | トップページ | 卓上カレンダー »

2012/01/12

眼科受診

暮れから家にいる時間が多かったせいかパソコンやビデオなど液晶画面を見る時間が長く普段から目は良い方でないのに負担をかけ過ぎたみたいで充血ng

売薬を買ってきて点していましたが心配で眼科へ行ってきました。

新年早々病院へ行くなど~思ってもみませんでしたrunhospital

もともと眼科へは会社の病院へ定期的に受診し点眼薬を貰ってました。
角膜へ膜がかかってくる症状で翼状片という病名で受診~
それが原因で目が充血していたのです。
今回はいつもより重症のような気がして心配で受診しました。

いつもの通りの眼科検診~
裸眼での検眼から始まり一通りの検診~
翼状片の状態を知りたくてレントゲンも取り説明を受けてきました。

翼状片をそのまま放置しておくとどんどん広がり角膜全体を覆い見えなくなるとの事。
手術も可能らしいので考えなくてはいけないようです。

・翼状片の原因はbabaの場合紫外線らしい。

若い頃からサングラスもかけずにゴルフやテニスなどアウトドアのスポーツが要因のひとつ。
最近は老眼・乱視・遠視もありUVカットのメガネをかけてプレーしてはいましたが遅かりしsweat01

白内障を抑える点眼薬
目の炎症を抑える点眼薬
目の疲れをとる点眼薬と三種類を貰ってきました。

気休めにすぎないようですが~~~coldsweats02
とりあえず目を酷使しないようにしなければいけないようです。

目薬を使いすぎても眼球を傷つけるとか(点眼薬には防腐剤が入っているから)
目袋には一滴の点眼で一杯になるとか~
先生に普段気にもかけなかった事を教えてもらいましたbook

病院内でギョッ~白衣を着た若い男性の方~モヒカン刈りでしたeyePhotogif123

Thank you coming for blog♪

« 教えて下さ~い♪ | トップページ | 卓上カレンダー »

コメント

baba様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
目の病気は怖いですね。
じぃは、加齢黄斑変性症で両目とも失明の危機がありました。
今も定期的に通院していますが、完全には治らないそうです。
お大事にしてくださいね。

babaさまがときどき充血していましたので心配していましたが、
病名が分かりこれからが大事ですねgoodeye
安心できる先生との出会い
そして正しい治療をすることをお勧めしますpostoffice

お大事にしてくださいheart01

>こんばんわ・kazuさま

ご心配ありがとうございます。
病院へ行ってきただけでもう治ったような錯覚しています(>_<)
見えなくなったら怖いので大事にしなければ~
kazuさまの加齢黄斑変性症は手術なさったのですか?
初めて耳にした病名ですが~お互いに気を付け悪化しないようにしましょうね。

>lavableさま・おはようございます

ご心配していただいたのですね~ありがとう。
babaの充血は人様から見るとつらそうなのですが本人は痛くもかゆくもなく見た目が赤いだけなんです。
原因もわかり定期的に受診はしたいたのですが今回はそれが両目が~

この先いずれ手術になるのでしょうね~完治の為には。

時々 赤い目eyeをしてらしていたので心配してました
babaさまは ぜんぜん痛くなんかないのとおっしゃってたんですけど
紫外線って怖いですね
手術すれば完治するものなんですね。good
無理をせず 大事になさってね

こんにちは 私も眼科 通っています 点眼薬以外に漢方も処方してもらっていますよ、そのおかげか風邪にも見放されて。

>hanaちゃん・こんばんわ

目の手術って何だか怖くてすぐには踏み切れそうにありませんsweat01
取り除かない限り充血は治らないそうですが痛くもかゆくもないのでもう少ししてから~
年を取るとその他の病気も出てくるのでしょうね~
なるべく遅らすよう日頃気を付けなければいけませんね。

>パパさん・こんばんわ

眼科のお薬で風邪を追っ払うなんて~抗生物質でも入っているのでしょうか?
病院で漢方も処方してくださるのですかhospital

最近空気が乾燥して喉がイガイガしてるので気をつけなきゃいけませんね。

http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/yellowhat/2009/08/post-b21b.html
(2009年8月28日の記事です)
baba様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
加齢黄斑変性症を簡単に説明した記事です。
お時間がありましたら見てください。
この病気になって13年くらいなりますが、完全な治療法は無く
自然治癒を待つしかないそうです。一番有効とされている治療法がルセンティスといって
目に注射をして、眼底出血の原因を抑えるという治療です。
最近は同じ患者さんが増えているそうです。

>kazuさま・こんばんわ

詳しい情報をありがとうございました。
初めて知りました。目の病気もいろいろあるのですね。
kazuさまが最初に目の異常を感じ受診されたのは何が原因だったのでしょうか?
目に注射なんて聞いただけで怖いですが~
根気よく治療するしかないのですね。
視力がなくなっては大変~大事にしなくては。

目は大切ですから気をつけてくださいね。

私も近視に乱視に老眼と苦労しています。それこそ若い頃から(今も)紫外線とお友達みたいな生活をしていましたので、baba様のお話しを聞くとちょっと心配になりました。

>親父さま・おはようございます。

室外でのスポーツはどうしても紫外線は避けられませんよねsun
でも親父さまはいつも色つきのサングラスをかけていらっしゃるようなので大丈夫。
babaの場合度数重視でうすい色のサングラスでしたから~
翼状片とは何十年も前からのお付き合いで少しずつ広がってきたのです。
怖がらないで早めに手術を決断したほうが良いのかもsweat01
世の中が見えなくなったら大変ですから。

baba様大変でしたね。think
多分baba様は私の倍はお目々eyeを酷使しているでしょうから心配していました。
私もドライアイ、軽い緑内障を患っているので少し使いすぎると疲れてしまい、なんでも長くはやれません。
お互い気を付けましょう。!

私は市販の目薬を使い始めて10年以上はたつと思いますwobbly
眼科にもかかっていたのですがドライアイの目薬をいただくのもあまりにも時間がかかり通院も遠のき市販薬になってしまいました
今のところ朝晩の2回にしていますが、防腐剤というのが気になりますねgawk
babaさまあまり無理をせず(ビデオ鑑賞)もほどほどに気を付けてくださいねsad

>こんばんわ・aroundさま

ご心配ありがとう。

原因はわかっているのです~
年末年始のお休み中暇な時間があり過ぎてついついビデオを見過ぎました。
残り一枚になったのでしばらくお休みします。
見始めると止まらなくなってしまうのでcoldsweats01

>himeちゃん・こんばんわ

眼科はどこも混んでいて2~3時間待つのは普通かも。
ドライアイってつらいのですか?
防腐剤の件は一日2~3回くらいでは心配ありませんよ。
babaの場合もっと頻繁にさしていたので先生にご注意を受けたのですから。

sweat01老眼だけでも不自由なのに~大事にしましょうね。

大丈夫ですか?
受診されたようで少し安心ですね。
私もパソコンの前に要る時間がふえてから
すごく視力が落ちました。
元々目はずっと1,2だったので見えない辛さを今かみしめてますね。
お大事に~happy01

>junさま・おはようございます

ご心配ありがとうございます。
もう少しいたわらなくてはいけませんね~時は遅しではありますがcoldsweats01

junさんのようにもともと視力が良い人は老眼になるのが早いと聴きますよ~

今年は乾燥が激しくて、目には悪いようですね。
それでも、情報交換をして心に栄養を補給していれば、
生活に潤いもできて安定するのではないでしょうか。
お互いに無理は禁物です。
wobbly

>しゅんさま・こんにちわ

Hiranoでは皆さんから心に栄養を沢山いただいてますよ。
ありがとうございます~happy01
これからもご指導よろしくお願い致します。

「無理は禁物」を胸にしまい頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/43716693

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科受診:

« 教えて下さ~い♪ | トップページ | 卓上カレンダー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi