« 万能調味料♪ | トップページ | お年玉当籤番号♪ »

2012/01/30

マスカットのジュレ♪

bud 通りががりの花やさんで出会いました。

bud 初めて見る色合いと花の形~

bud ライムグリーンがとっても優しい色合いで花弁の重なり合いもバラのよう~

120128_14_47_14

120128_14_46_04_2

120128_14_45_05

bud プレミアムバラ咲きジュリアン「マスカットのジュレ

bud 花期:1月~4月

本品種は種苗登録申請中 

営利目的での自己増殖は禁止と記載されていますと記述されています。

bud 新種だったのですね

bud ふやせるかどうかはわかりませんが大事に育ててみます。
   暖かくなって花芽がどんどん出て株が大きくなるのが楽しみ~

                        tulip ご報告

先日種類がわからずにいました果実の名前が判明しました。

花柚子」だそうです。
とげと葉っぱと実の大きさと実のつやかんで区別が出来るとか~
枝ごと持って行き園芸店で見てもらいました。

カボスだったら葉っぱの下にもう一枚の小さな葉っぱ付くそうですよ。
食べてまいた種から育ったのではなくbabaが植えた苗木だったようですsweat01

スッキリしました~
それに柚子が自宅の庭でなるなんて嬉しいです。===ご報告まで。

Photo_2

Hito

« 万能調味料♪ | トップページ | お年玉当籤番号♪ »

コメント

ジュリアン大好きですheart04
私もたくさん植えています。
ほのかな香りが心地よい気持ちにさせてくれます。
お写真のお花は名前のとおりバラのような花付きでとってもきれいですねnotes
マスカットのジュレ・・・美しいネーミングですねshine

これもプリムラなんですね。ほんとにバラのような桜草です。
桜草といえば昔、さいたま市の桜草公園(自生地)に家族で遊びに行っていました。洋もいいですが、和の桜草も好きです。

花柚子は、ご自分で植えられていましたか〜(笑)。

>花だよりさま・おはようございます

可愛いでしょうbud
上手に増やせたら株分けしてさしあげますね。

普通のジュリアンは耐寒性もあり増えますがこの新種も同じように育てられるのかわかりません。
それにまだ多くで出回っていないかもしれませんね。

>親父さま・おはようございます

プリムラはサクラソウの仲間で、サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属の花の総称とは知りませんでしたcoldsweats01
マラコイデス、ポリアンサ、ジュリアンも仲間だったのですね。
babaも日本桜草のほうが好きです。
洋ものと違いなかなか増えませんが楚々とした容姿が可愛いですね。
さいたま市の桜草公園は有名ですものね~シーズンには訪れて株を買って来ますが鉢に植えておかないと間違ってオフシーズンに掘り起こしなくしてしまうbabaですweep
柑橘の木も名前がわかりましたし大事に育てます。

こんにちは 花柚子でしたか、酸っぱい筈ですよ。

マスカットのジュレ お題をみて 
てっきりお菓子かと思いましたbleah
春が待ち遠しいですね
虫もでてきますが・・・・sweat01

baba様 (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
名前がわかってすっきりですね(*^。^*)
とってもかわいいお花を拝見しました。増えるといいですね。

>パパさま・こんばんわ

花柚子とただの柚子との違いわかりますか?
柚子の仲間と判明したのでやっぱりポン酢にして正解でしたねrestaurant
やたら酸っぱいのですが皮はジャムにしてみますhappy01

>hanaちゃん・こんばんわ

ジュリアンの新種だそうです。
購入したお店に再度行ってみましたがもう売り切れていていつも見るジュリアンだけでしたweep
バラの花のような花弁が可愛いんですよbud

>kazuさま・こんばんわ

皆さまにお騒がせしましたがやっとわかりホットしました。

これから我が家で季節になると柚子がなるなんて楽しみが増えました。
実がなるものは二度楽しめていいですねhappy01

一個収穫しただけなのでまだ九個生っていますhappy01

マスカット~~Σ( ゜Д゜)エッ!
大好物の高級フルーツのマスカットかと思いきや~~~ハヤトチリでしたsweat01

お花の形がバラのようでお洒落ですねshine
ライトグリーンのお花と植木鉢の組み合わせがgoodですよ~flair

>こんばんわ・lavableさま

アぁ~そうでしたね~lavableさまのお好きなぶどうcoldsweats02
食べられるぶどうでなくてごめんなさいsweat01

ジュリアンのカラーから命名されたのではないかと思います~bud
花弁がバラのようで可愛いんですhappy01
鉢はまだ買って来たままの白いポットですが一部しか見えてないので素敵に見えたのですね。
どうであれlavableさまに褒めて頂き嬉しです。
ありがとうhappy01

mbt tambo マスカットのジュレ♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/43901139

この記事へのトラックバック一覧です: マスカットのジュレ♪:

« 万能調味料♪ | トップページ | お年玉当籤番号♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi