« 卓上カレンダー | トップページ | 知らない間に♪ »

2012/01/17

びっくり切れ味♪

「包丁研ぎます」のスピーカーear

家にある包丁は研ぎ器を使いながらだましだまし使っていたのでgoodタイミング。

P1020349

デパートで買った砥石~一度だけの説明では~coldsweats02
使い方が結構難しいsweat01
中研ぎ(グレー面)仕上げ(白い面)があり研ぐときの面と角度が重要らしいcoldsweats02

シャープナーは刃を往復するだけ~
(研ぎやさんの話だとこする方向が重要だとそのコツも教えてもらいました

道具が揃っていても使いこなせない~お願いすることにしました。
研ぐだけでなくいろんな事を教えて貰いとても勉強になりました。
大体普通に使って三ヶ月~四ヶ月は大丈夫だそうでhappy01

又四ヶ月後に~廻ってきてくださるという事で一安心。
(ちょうど切れなくなった頃回る~リピーターが大勢待っているのだそうです

最近は対面でのお買いものが少なくなってきていますが市場とか古くからある商店街など人とのコミニュケーション取りながらお買い物ができるって楽しいですねhappy01

お昼の準備に早速使ってみたら驚きの切れ味good
全然力はいらずスーッと切れるんです。
購入した時より良く切れるかも~びっくり~指を切らないように気を付けようcoldsweats01

毎日台所に立つのが楽しくなりそう~嬉しいhappy01

ちなみに研ぎ代は包丁一本五百円也でした。

                        愛用の包丁good

Photo

bud ご報告
先日皆様にアドバイスをお願いしましたハイビスカス。
鉢上げし室内へ移動しました(根が長く伸びていて途中で切れましたが大丈夫だと思います)
アドバイスありがとううございました。
今年咲いたら写真をアップします。

Thank you coming for blog♪

« 卓上カレンダー | トップページ | 知らない間に♪ »

コメント

goodタイミングでよかったですねwatch
10年位前までは毎年研ぎ屋さんがある場所に定期的に来てましたので便利でしたが??
車からスピーカーでホカホカのおいも~
ニンニク入りラーメ~ンとかも来ていましたが??
今は具の違った餃子がたまぁ~にrvcar

いろいろと教えて頂いたと言うことで
次回は立派な砥石がお蔵入りにならなくてよかったですね
お夕飯のお献立は何かしら・‥…☆ゥㇷupdelicious

我が家は昔から砥石で主人がシュッシュッと研いてくれておりましたheart01
私が包丁研ぎ器を買ったのでいまはその光景はなしsign01
砥石で磨いてもらったほうが数段の切れ味ですよねgood
うちの方は砥やさんこないですね・・・
アサリ屋さんはいろんなお魚を積んで25年くらい来ていますfish

昔から鎌なども研いでいましたので、今も基本砥石で研いでいます。お隣りの島の、対馬砥石はすごく有名でした。
あっ、有名といえば、壱岐のアムスメロンも有名です(以前のご質問に答えていませんでしたね)。

ハイビスカスも風邪を引くまえに避難できて喜んでいることでしょう。

>lovableさま・こんばんわ

以前より車での物売りの方減ったような感じですね。
餃子や物干しざおやさんは今でも~
東京に住んでいた頃、お酒好きの殿がいつもラーメン屋を食べたがり屋台までどんぶり抱えて買いに走ったものです。

砥石で研ぐのは難しいのでやっぱり4か月後に頼むことにします。

>こんばんわ・himeちゃん

器用なご主人ですねhappy01
絶対研ぎ石で研いだ方がよく切れるからまたご主人にお願いしたら如何~
ご主人も頼まれると嬉しいかもよ~
babaもお願いに行こうかしらcoldsweats01

アサリ屋さんって千葉方面の方?
今度いらしたらbabaの近辺にも回って頂けるようお願いしてくださいませんか。

>親父さま・こんばんわ

何でも出来てしまう親父さまに驚くばかりです。
対馬砥石の事も知らないし~親父さまに教わる事ばかりcoldsweats01

妹の連れ合いが壱岐なのでお中元はメロン、お歳暮は寒ブリと新鮮なのを送ってくれますhappy01
babaは行ったことのない島ですが妹から話だけは聞かされています。
一度訪れてみたいですね~

お蔭様で駄目のしないうちに決断できました~ありがとうございましたbud

包丁ってすぐ切れなくなってしまいますよね。
砥石かけても、どうも上手にできない。。。
お隣が大工さんだった時には、頼んでいたのだけど。。。
うちの方にも来てくれないかなぁ~。

>Lisaさま・こんばんわ

砥石って包丁の刃の角度が大事なんでしょう?
ですから砥石を持っていても上手に研ぐことが出来ません。
砥石で研ぐと切れ味がとっても良いので研ぎ方の講習会でもあるといいですね~
とりあえず「
4か月後を待つことにしますhappy01
コメントありがとうございました。
読書お好きなんですね~babaは活字離れがひどくなり年に数冊ほどcoldsweats01
bookこれから「真夏の方程式」を読もうと思っています。

またお邪魔しましたsign01
包丁研いでもなかなか切れなくて
こちらにも廻ってきてほしいです。

ハイビスカス一件落着で良かったですねrecycle

>su-さん・ありがとう

ハイビスカスの件ではアドバイスありがとうございました。
南国の植物ですものね。何も無理に寒さに耐えさせなくてもsweat01
室内に取り込んだら外で活き活きしていた葉っぱがポロポロ落ちています。
寒さの中で頑張りすぎたからでしょうか?

良く切れる包丁でお料理は嬉しいですね。
何せ毎日お世話になっているのですから~
研ぎ屋さんの話で包丁はきちんと使用後水気をとり包丁立てに置いた方が良いそうですよ。

baba様 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
プロは違いますね(*^。^*)
リピーターが大勢いるということは素晴らしいですね。
先日、爪切りを買いに奥様と浅草橋から浅草の合羽橋商店街を歩きましたが
包丁専門店には、本当にたくさんの種類の包丁がありビックリしました。
我が家の奥様も一生懸命研いで使ていますが、そろそろ新しいのが欲しいみたいです。

>こんばんわ・kazuさま

kazuさまの奥様は砥石で研いでいっしゃるのですから新しいのでなくても十分なのでは~
babaはそれが出来ないのでお願いしました。
ついに研いだ包丁で~
先日手を切ってしまいバンドエイド播きつけいますweep

合羽橋商店街にはいろんな良いものが揃っていて欲しくなりますよね。

baba様コメントありがとうbud

せっかく摂りこんだハイビスカスが葉が落ちてしまったんですね。
やっぱり寒いとこで忍耐強くが良かったんでしょうか?
スー家も氷点下の玄関のシクラメンを居間に持ってきたら
花がお辞儀をしたままです。
お花はデリケートで環境に慣れないんですね(;д;)

包丁も了解ですよ。丁寧に使わないとですね。ありがとうございます。

>su-さん・こんにちわ

人間の都合で植物を育ててはいけないのですよね。
例年だと今の時期葉は落ちても春には新芽が出てくると思いますが取り込む時期がかなり遅くなってしまったので少し心配です。
シクラメンも温度を替えないで場所替えもしないで水やりも控えめにすると良いそうですよ。
それから書き忘れましたが
包丁は時々食用油を塗っておくと良いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/43705868

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり切れ味♪:

« 卓上カレンダー | トップページ | 知らない間に♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi