« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012/01/30

マスカットのジュレ♪

bud 通りががりの花やさんで出会いました。

bud 初めて見る色合いと花の形~

bud ライムグリーンがとっても優しい色合いで花弁の重なり合いもバラのよう~

120128_14_47_14

120128_14_46_04_2

120128_14_45_05

bud プレミアムバラ咲きジュリアン「マスカットのジュレ

bud 花期:1月~4月

本品種は種苗登録申請中 

営利目的での自己増殖は禁止と記載されていますと記述されています。

bud 新種だったのですね

bud ふやせるかどうかはわかりませんが大事に育ててみます。
   暖かくなって花芽がどんどん出て株が大きくなるのが楽しみ~

                        tulip ご報告

先日種類がわからずにいました果実の名前が判明しました。

花柚子」だそうです。
とげと葉っぱと実の大きさと実のつやかんで区別が出来るとか~
枝ごと持って行き園芸店で見てもらいました。

カボスだったら葉っぱの下にもう一枚の小さな葉っぱ付くそうですよ。
食べてまいた種から育ったのではなくbabaが植えた苗木だったようですsweat01

スッキリしました~
それに柚子が自宅の庭でなるなんて嬉しいです。===ご報告まで。

Photo_2

Hito

2012/01/26

万能調味料♪

ブームの調味料塩麹

先日J-POPを一緒に見に行った友人から教わったばかり~

何とタイミングよく
某TVで「塩糀」の特集を放送~

babaの塩麴は材料を混ぜてからまだ五日間。
(一週間から十日間くらい常温で熟成させる

もう少し寝かしてから使うのだけれど早く味見をしてみたくて出来合いの瓶詰「塩麹」を買ってきました。
(乾燥麹を買ってきて自分で塩麴を作る方が経済的

                   ↓本も購入してきましたbook

120126_10_50_58_2

♪食材の旨み、食材の持ち味を引き出す麹マジックで腸内環境の改善に♪

120126_10_52_40_2

まず最初に漬物に挑戦。

きゅうり・大根・人参を短冊切しジプロックに入れ塩麴を入れモミモミし半日位(急がなければもう少し長く置くといいかも)~
麹の甘みを引き出してから食べたほうが美味しいかもしれませんね。

通常の一夜漬けとは一味違うまろやかで上品なお味でしたhappy01

二品目豆腐ハンバーグ~
水切りした綿豆腐をほぐしひき肉と混ぜ合わせねぎのみじん切りと枝豆を加え味付け一切なく塩麴だけ~
小さめの小判形に丸めごま油で焼いて~今日は和風味であっさりと大根おろしにポン酢で。
ひき肉嫌いの殿が珍しく食べた位ですから~保証付きの美味しさかと思います。

「塩麴」レシピ~検索すると沢山あるのでレパートリーが増えそうhappy01restaurant

とにかくなんにでも使えるミラクル万能調味料。

麹には多くの酵素が含まれており、食材のでんぷんやたんぱく質を分解して、糖やアミノ酸を生成するので、栄養素を吸収しやすいそうです。

日常的に食べ続けることで、免疫力アップ、滋養強壮、美肌、老化防止が期待できるとの事なので常備しておくといいですね。

簡単・美味しい・身体に良い♪~~~♪塩麴

babaの塩麴ももうすぐ使えるようになるので楽しみです。

Cid_2e427bf248314fdfa5f397936161436

2012/01/25

大吉が届きました♪

present友人からお年賀にと頂きましたhappy01~Thank you♪

Photo_2

可愛い楊枝・金箔入り梅昆布茶・絵馬におみくじと盛りだくさんのプレゼント。

その中のおみくじが何と~「大吉」

 happy01苦労も去って今こそ力を試すとき何事にも溺れて身を崩さないように

 happy01病気も今が大切なおります

 happy01縁談~進めば幸福がありますbleah(関係ない項目でしたね)

      heart04゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜良い事ばかりhappy01

新年明けてから良い事続き~嬉しいけどhappy01~周りの人にもおすそ分けしなくてはheart04

気を引き締めてね~~~♪良い年でいられるように♪

      People_16

2012/01/22

良き時代にタイムスリップ♪

某TV局の公開番組に友人と行ってきました。

1980年代のミュージシャンの音楽をたっぷりと三時間。

3000人の観客~開場ぎりぎりに出かけたのでもうすでに長蛇の列。
整理券一枚で二名入場可能
席は先着ではなくその場でランダムで発券というシステムらしい。
開場前に並ばなくてもいいとは行っても早く並んだ方が前の席が取れそうな感じですね。

「J-POP青春の’80」
今回は1980年を真ん中に今なお活躍中のアーティストが大集合しJ-PoP「黄金時代」の再現でした。
曲をを聴けば誰でも知っているヒット曲ばかり♪♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

120121_11_49_14

放送予定日~4月6日(金)午後10時から(毎週放送)

出演者
石川ひとみ・石野真子・五輪真弓・岩崎宏美・岩崎良美・大橋純子・荻野目洋子
柏原芳恵・小比類巻かほる・鈴木亜美・鈴木雅之・世良公則・バブルガム ブラザーズ
早見優・八神純子・山根康弘・渡辺美里・大友康平・太川優介・相川七瀬・スクールメイツ

総合司会に局アナと大友康平。

圧巻は大友康平と世良公則の迫力ある声とステージkaraoke
生で見るステージはやはりいいですね。

全盛期とあまり変わらず声量があるのは毎日のトレーニングなのでしょうか。

中盤25年ぶりの「レッツゴウヤング」同窓会スペシャル。
スクールメイツをバックに当時の同窓生たちが懐かしの曲を披露。

公開番組とあってトラブルがあった場合撮り直しがあり同じ人の曲を二度聞くことも出来た。
そんな事も有り 終演時間は30分以上遅れ帰宅したのが午後12時近く。

久しぶりに懐かしい音楽を楽しみ若さのエッセンスを沢山貰い元気が出ましたheart04

Mm9003367031

2012/01/20

知らない間に♪

庭の片隅に数十年前から実をつけない柑橘がありました。

そんな調子でしたから目にもくれずにホッタラかし状態。(babaに育てられ可哀想でしたね)

ところが知らない間に今年十個も実をつけていたのです。
(実がなったってことは花も咲いたのですよね

その柑橘の木の種類が何だったのかも不明coldsweats02

子供が小さい頃よく食べた種を埋めて芽が出るのを楽しみにしていたのでその中の一本の木なのです。

柚子くらいのサイズで強くこすらないと柑橘特有の香りがしません。

グレープフルーツにしては小さいし~わかりません。

一個もいだのを殿が試食~酸っぱくて食べられな~いよってbearing

初めてなった嬉しいミカン?

ハチミツ漬けにでもしてみようと思っています。

budお礼肥えも忘れずにあげなくてはいけませんねheart04

Photoばぁば美味しいジャムっ作って~koutanから言われそうです。 P1020348

Thank you coming for blog♪

2012/01/17

びっくり切れ味♪

「包丁研ぎます」のスピーカーear

家にある包丁は研ぎ器を使いながらだましだまし使っていたのでgoodタイミング。

P1020349

デパートで買った砥石~一度だけの説明では~coldsweats02
使い方が結構難しいsweat01
中研ぎ(グレー面)仕上げ(白い面)があり研ぐときの面と角度が重要らしいcoldsweats02

シャープナーは刃を往復するだけ~
(研ぎやさんの話だとこする方向が重要だとそのコツも教えてもらいました

道具が揃っていても使いこなせない~お願いすることにしました。
研ぐだけでなくいろんな事を教えて貰いとても勉強になりました。
大体普通に使って三ヶ月~四ヶ月は大丈夫だそうでhappy01

又四ヶ月後に~廻ってきてくださるという事で一安心。
(ちょうど切れなくなった頃回る~リピーターが大勢待っているのだそうです

最近は対面でのお買いものが少なくなってきていますが市場とか古くからある商店街など人とのコミニュケーション取りながらお買い物ができるって楽しいですねhappy01

お昼の準備に早速使ってみたら驚きの切れ味good
全然力はいらずスーッと切れるんです。
購入した時より良く切れるかも~びっくり~指を切らないように気を付けようcoldsweats01

毎日台所に立つのが楽しくなりそう~嬉しいhappy01

ちなみに研ぎ代は包丁一本五百円也でした。

                        愛用の包丁good

Photo

bud ご報告
先日皆様にアドバイスをお願いしましたハイビスカス。
鉢上げし室内へ移動しました(根が長く伸びていて途中で切れましたが大丈夫だと思います)
アドバイスありがとううございました。
今年咲いたら写真をアップします。

Thank you coming for blog♪

2012/01/15

卓上カレンダー

今年も教室用に卓上カレンダーを作りました。

手抜きでwebからダウンロードcoldsweats01

昨年まではちゃんとオリジナルを作っていたのに~

CDケースを利用しての卓上カレンダー。
昨年まではわざわざ100均で出来合いのカレンダーを購入し折りたためるケースを利用。
そんなことしなくても出来る方法を見つけました.よgood

Cd1

Cd3

時を刻むカレンダーを確認しながら

 一日一日を大事に ♪         

今年も一年が皆様にとって良い年になりますようにnotes

Mm9002544351

2012/01/12

眼科受診

暮れから家にいる時間が多かったせいかパソコンやビデオなど液晶画面を見る時間が長く普段から目は良い方でないのに負担をかけ過ぎたみたいで充血ng

売薬を買ってきて点していましたが心配で眼科へ行ってきました。

新年早々病院へ行くなど~思ってもみませんでしたrunhospital

もともと眼科へは会社の病院へ定期的に受診し点眼薬を貰ってました。
角膜へ膜がかかってくる症状で翼状片という病名で受診~
それが原因で目が充血していたのです。
今回はいつもより重症のような気がして心配で受診しました。

いつもの通りの眼科検診~
裸眼での検眼から始まり一通りの検診~
翼状片の状態を知りたくてレントゲンも取り説明を受けてきました。

翼状片をそのまま放置しておくとどんどん広がり角膜全体を覆い見えなくなるとの事。
手術も可能らしいので考えなくてはいけないようです。

・翼状片の原因はbabaの場合紫外線らしい。

若い頃からサングラスもかけずにゴルフやテニスなどアウトドアのスポーツが要因のひとつ。
最近は老眼・乱視・遠視もありUVカットのメガネをかけてプレーしてはいましたが遅かりしsweat01

白内障を抑える点眼薬
目の炎症を抑える点眼薬
目の疲れをとる点眼薬と三種類を貰ってきました。

気休めにすぎないようですが~~~coldsweats02
とりあえず目を酷使しないようにしなければいけないようです。

目薬を使いすぎても眼球を傷つけるとか(点眼薬には防腐剤が入っているから)
目袋には一滴の点眼で一杯になるとか~
先生に普段気にもかけなかった事を教えてもらいましたbook

病院内でギョッ~白衣を着た若い男性の方~モヒカン刈りでしたeyePhotogif123

Thank you coming for blog♪

2012/01/11

教えて下さ~い♪

Photo この時期にまだ屋外に置いてある鉢がありますbud

暑い季節に上の写真のような花が咲きます。

例年なら十二月に入ったら室内に入れるのにまだ外~元気に葉っぱを付けています。

鉢から根が延びて鉢が動かない状態のハイビスカスbud

これから三月までに気温が下がり霜や雪が降るのにどうしよう。

防寒のビニールなどをかけてそのまま屋外に放置していても大丈夫かな~

クリスマスローズのようにその場所に対応できる生命力を持っているかどうか~

殿の記念日に頂いた大事なハイビスカス(スタンダード仕立て)。

ブログを見て頂いた方にお知恵拝借をgood

P1020345

                        bud軒下でもありません。

Thank you coming for blog♪ 02588

2012/01/09

珍客

chick今朝我が家の玄関ドアの前で小鳥がうずくまっていました。

そばに寄っても抱き上げても身動きひとつせずじぃーとしたまま。

綺麗な緑色した可愛い小鳥で~ウグイスかと~

Photo

               (珍客の写真は撮る余裕なく図鑑から頂いた写真です。)

インコは飼ったことがあっても野鳥は経験がなくどうしたらよいものか~

ふと思い出したのが何十年も前ご近所でメジロを飼育されていたことを。

そのお宅へ小鳥をかかえすぐにrun

ところが仰天

連れて来たいきさつを話していたらいきなり勢いよく手のひらから小鳥が飛び立ったのです。

あまりにも急変した小鳥にびっくりはしましたが
「あの元気があったら大丈夫ですね」と一安心して帰ってきました。

寒くて凍えていたのかもしれませんねchick

小鳥はウグイスではなくメジロだったそうです。

新年早々可愛い珍客で何か今年良い年になりそうな気がして来ました。
良い年でなくてもみんなが健康でつつがなく過ごせたら十分なのですがheart04

ありがとう小鳥さんchick゜・。。・゜゜・。・゜゜・。。・゜chick

babaの家覚えていたらまた遊びに来てね~

Irasuto23

それからもうひとつ偶然にも同じ日。
くじ運はまるっきしダメなbabaさま
たった一枚の抽選券で「三等」当籤~商品にお醤油一リットルGEThappy01

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

2012/01/06

年頭に~♪

書初め~何を書くか迷った末、復興にむけ頑張る日本に少しでも明るいニュースが聞けるようにと願いを込めて書いてみました。

babaが住む地域に福島県の方々が避難生活をなさっています。
一度訪れて見たいなと思っていてもいまだに実行できずに日々が過ぎています。
震災直後避難先へブランケットや携帯ラジオ、懐中電灯、電池、子供たちへ絵本、クレヨン、画用紙、折り紙などすぐにお役にたてればお届けしましたが間接的な支援しか出来ないでいます。
支援の仕方はいろいろあると思うのですが自分が出来ることを精いっぱいheart01

Photo

新年を迎えてからもう一週間近く経ち時間の速さにドキッ。

「タイム・イズ・マネー」~
もどれない時間を悔いの無い様に一日一日を大事に過ごさなければと改めて感じています。

heart今日心に響いた言葉

===好きな仕事をしていると力が湧いてくる===(カーネーションより)

Photo_2

2012/01/05

初詣

本来なら三日までにお参りするのでしょうが混雑を避けて四日に行ってきました。

車だと駐車場で一苦労するので電車で~

駅からbabaの足で15分(普通の日なら)~今日はさすが倍近くsweat01

参道へ向かう人はまだ多く列について屋台を横目にしながら~
(帰り道殿の好物アユの塩焼きとお好み焼きGET)

良い年(1114)・良い福(1129)~語呂合わせでbabaは1114のお賽銭をhappy01

「二礼二拍」~家族、日本中のみんなの祈願をして来ました。

破魔矢(家内安全、災難除、商売繁盛などを祈願した縁起物)~息子家族の分まで。

184

2012/01/03

嬉しいお正月❤

 koutanから年賀状が届きましたheart04

切り絵の年賀状~自分でレイアウトして貼ってくれたのでしょうね♪
成長著しい孫たちを見ていると爺婆も元気になれますlovely

幼稚園に通うようになってから目に見えてお兄ちゃんになりました。

Img086_3

二日の日koutan家族がお年始へやってきましたhappy01 car

car普段なら片道2時間くらいの道のりをさすが今日は渋滞。

車内に監禁された小さい子供たちはチャイルドシートに縛られ飽きて可哀想なお出かけになりお年始回りに連れまわる大人の考えを来年からは考慮しなければとつくづく反省ng

Illust2845_thumb

            皆で挨拶しながらじぃじのお役目のセレモニー。

用意したお年玉を嬉しそうに「ありがとう」って受け取る孫たちの顔heart04
(手抜きのポチ袋だったのにsweat01夢中のアイドルのイラストに喜んでくれましたgood

S_120101_15_07_03

サプライズでkouちゃんからも爺婆にプレゼントpresent

ママと合作の可愛いクッキー~
ちゃんとラッピングして中にはいろんな形をしたクッキーでした。

lovely「食べられません」~
嬉しい・可愛いクッキーはしばらくお飾りして眺めていることになりそうですねlovely

今度お泊りの時babaと一緒に作ろうね~kouちゃんhappy01

1

今年も孫たちの成長記録がメインになりそうなブログですね。
健康を維持して新しい事へのチャレンジもしつつ新しい年を過ごしたいと思っています。
今年はオリンピックyear~日本に笑顔が戻ってきますように♪

Illust2845_thumb_2

Thank you coming for blog♪

2012/01/01

2012年スタート♪

2012_2

Maki_3

明けましておめでとうございます。

今年も孫たちの成長を楽しみに自分の年を忘れ元気に過ごせたらと思っていますheart04

ブログを通じてたくさんの楽しみも増えました♪今年もよろしくお願いします♪

                 可愛いおまけ present

Thank you coming for blog♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi