« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011/12/31

今年最後のブログ♪

S_111230_21_51_35

                     良いお年を♪

Thank you coming for blog♪

2011/12/28

終わった~♪

    ヤッター~お掃除全部終わりました。

外気温は低く寒そうでしたが家の中でのお仕事は汗ばむくらい。。。。。

友人が夜映画を見てきたという話しを聞き、昨夜の予定では近くのショッピングモールの映画館へと思っていたのですが殿が一日留守(今年最後の病院)であるなら思いっきり好きなように動ける時間を見逃すことはないなと予定変更しリビングのフローリングのワックスがけをやってしましました。====これは昨日のお話。

今日も午前中から銀行や役所などに殿はお出かけdash

その間に昨日の残りのお掃除を済ませお正月用のお花やお飾りを飾りつけ。

Cid_0dbe88edc4fa472bb109bbdc98e57ef

わが家の掃除機は外国製で使い勝手も洋式の部屋用になっているのでスィッチを足で踏み掃除機自体も大きく重いのが難点~いつまで使えるか(重さに耐えられるかsweat01
利点は沢山
ターボクリーンに付属品を付け替えることでいろんなクリーニングが出来る事~

絨毯のクリーニング・お布団のダニとり・フローリングの雑巾がけ・マッサージ(人体)も・・・

もちろんワックスがけも簡単にきれいにかけられますよ。

通常使うのはお決まりの物だけですが~~~coldsweats01

Souzi

       notes 明日はデパートへでも happy01 余裕の年末になりました happy01

060

Thank you coming for blog♪

(笑)ちゃいます(>_<)

Mm9000437281

朝起きて洗面中の出来事。

まだ覚めきれない状態でぼぉーっとして洗顔中~

思いっきり鼻の穴にdash指が~weep

痛いに何のって===瞬間の痛み~

当然目はパッチリと覚めはしましたが~~~涙が出るくらい痛~いweep

忘れたころに同じことしている感じhappy02

こんなのって他の人も~sweat01ないですよね~coldsweats02天然のbabaだけかもしれませんね。

  coldsweats02゜・。。・゜゜・。。・゜weep゜・。。・゜゜・。。・゜ng゜・。。・゜゜・。。・゜flair゜変な話で( ..)φメモメモ

Img_0044

2011/12/26

時間が足りな~い♪

Mm9003566171                                      今日からはお正月の準備ですよ。

相変わらずの遅い起床後朝食をいつも通り済ませ掃除・洗濯~

まず先日からの続きの断捨離~

ごみ処理場がお休みにならないうちに頑張らなくてはと思ってもやっぱり時間がかかってしまい途中で止めて昼間にやっておかなければ出来ない事からやらなければと仕切り直しでrun

まずお飾りの買い出し、銀行へ新券交換、友人から借りたものの返却(DVDや本)、残った時間に部屋中のレースカーテンのお洗濯、リビングのクロスの汚れが落ちにくいのでホームセンターにお伺い・・・(クロス専用スプレーを見つけて頂いたので明日早速使ってきれいな壁に変身する事楽しみ)

夜はナイトの美容室に予約を入れてあるのできっと帰宅時間は十時過ぎるかも~
まぁいいでしょう
‥…━━━☆・‥…━━━スッキリとお正月を迎えるには。

いろいろ省略しつつもやっぱり年の瀬~~
仕事が沢山あって気だけがせいて身体が思うようについてこないのは年のせいでしょうかweep

年末から温泉でも行って上げ膳据え膳でお正月迎えられたらいいな~fuji

この夢を息子家族に提案してみよう~三家族一緒にspa

Neta_037_cocolog_oekaki_2011_12_26_

2011/12/25

Merry Christmas♪

              Merry Christmasxmas

081124

寒波の予報はあるものの穏やかなChristmasの朝を迎えました。

今日はTVで今年を振り返り3・11のあの未曽有の出来事が沢山放映されていて改めて災害の大きさを見て被災者の方々のご苦労も見て普通に過ごせている自分に申し訳ない気持ち~間接的にしかお手伝いできていないので現場を訪ね復興のお手伝いをしてくださっている方々に頭が下がる思いでいっぱいでした。

長い時間をかけて復興がなされる中で共に寄り添って行かねばと改めて。

3.11震災後アップした画像

わが家の今日。

二人の孫のママが体調崩し自分の実家でお世話になる事になりJijibaba二人っきりのクリスマスとなりました。

presentプレゼントはサンタさんからではなくじぃじから贈り済み(パパの予定都合上)

カードは行き違いになり孫たちには届いていないかもng

ママの実家へFAXで写真入りMaryChristmasを送信(喜んでくれたかなぁ~)

makiちゃんはまだ遠出は出来ないので来年にお預け。

カードは届いたものの又大失敗をcoldsweats02

茉希ちゃんの字を間違っていたそうです~(本当にお馬鹿なbabaですねweep

        xmas゜・。。・゜゜・。。・゜xmas゜・。。・゜゜・。。・xmas

いつものようにチキンを焼きケーキを焼きワインで乾杯heart04

         今日の日をありがとう~感謝をこめてhappy01

       限定点灯のスカイツリーイルミネーションをご一緒にどうぞ。(YouTubeより)

           

          皆さまも楽しいクリスマスをお過ごしください

081137

2011/12/24

今年も届きました♪

09coo03a

妹からのお歳暮で毎年届きます~大きなブリ一本happy01

旦那さまの実家が壱岐の島なのでそこから直行便airplane

       すぐに魚屋さんへ直行。


sweat01 自分でさばくことが出来ないのでスーパーの魚屋さんに毎年お願いをしてすぐ食べられるように切って頂きます。
今晩はまず
刺身・カマの塩焼き・ブリ大根のメニューrestaurant

殿はお酒がすすみますよね~happy01

あとは数切れ照り焼きなどに使える様にチルド室へ~
残りは一切れずつラップして冷凍~

沢山の切り身も冷凍庫にいっぱいになるのでpresent少し友人へおすそわけ~

ブリは大きさによって呼び名が変わる出世魚(wiipidiaより)
日本各地での地方名と併せて様々な呼び方が~

coldsweats01出刃包丁はあっても錆びてますね~
この年で○の手習いbleah来年は自分で出来る様に頑張ってみましょう。

     暮れのお楽しみの贈り物~ご馳走さまでした。

Mm9003097761

2011/12/22

ロックミシンで~ちょちょいと♪

Photo

babaがいつも色違い柄違いで着用しているベスト。

本来の型紙は袖付きを着回しが出来る様にベストにしてきています。

上にちょっと羽織るだけでちょっとおしゃれになるかも~

隠したい部分を隠せるのが一番のお役立ちかもcoldsweats01

そんなベストを一年お世話になったお友達に自宅に在庫の生地で五枚縫った。

インストラクターしていた頃よりミシンを踏むのもめっきり少なくなりその頃より年を重ねたこともありweep雑な縫い方でわれながらがっかり。

老眼鏡をかけながら夜中のミシン踏みだから致し方ない面も。 昼間は家にいる時間が少ないしいる時は他の用事優先なのでどうしても夜に~~~

着て頂く方のイメージで生地を選びサイズも微妙に変え縫ってみました。
何せ在る生地の中からなのでまぁまぁの出来あがり~
普段に着て頂いたら嬉しいと思いつつ。

            喜んで頂けますように~present

Sp1020290_2

Sp1020287

2011/12/20

今年もお世話になりました♪

Mm9002830431

今年もお世話になりました。

友人が所有する高圧洗浄機。

何軒かホームセンターを見て回ったのですが自分の好みのデザイン、価格、音などが折り合わなくて今年も友人から借りて済ませる事にしました。

sun暖かいし風もなく殿もお出かけして留守だしチャンス到来。

ジャージに着替え長靴履いて準備万端。

高圧で噴射する水がはねて汚れる事があるのですcoldsweats01

窓や雨戸・玄関アプローチや駐車場のコンクリート床・ブロック塀がすっきりgood

短い時間であっという間にきれいにスッキリhappy01仕上がりました。

もういつお正月が来てもOKですよ~

もう全部終わったような気分に~~~~♪

年賀状作成、障子の張り替え(今年はアイロンで張るのにしようかな)がおわっていないのに~good

障子は破けてなくても張り替えるとお正月が来るんだな~って感じがするのです。

お部屋も何となく明るくなるし~最近はあまり好みの柄物がないのでシンプルに桜の花びらで。

来年こそは高圧洗浄機を今からじっくりと商品選びして自宅用の高圧洗浄機を購入することにしますeye

お世話になった高圧洗浄機。
コンパクトで今まで見てきたものより音が静かなような気がします
Photo

2011/12/18

夢中で見てしまいました♪

movie 韓国映画を毛嫌いしていた訳ではないのですが「冬ソナ」 を見たぐらいで興味なく周囲の人たちの騒ぎように不思議な感じでいたのに~coldsweats01

movie 某TVで放映中イサンを友人に勧められ見始めたらはまってしまい、とうとう七十七話見終えてしまいました。(一話約一時間)

韓流スターの追っかけや映画に夢中になる人たちの気持ちが計り知れ無かったの自分がはまってしまってのですbleah

movie 寝ることを忘れたように見入ってしまい二週間くらいで制覇。

少しだけ韓国映画に興味が~

又、友人にお勧めの映画を聞き見たいなと思っています。

ほんのちょっと~主役二人の映像(ミス構成ng)。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

2011/12/16

博多名物♪

近くのショッピングモールで餃子の試食販売。

実家に近いお店というだけで試食をしてしまいましたhappy01

小龍包に似た形の餃子~

一口サイズ~

栃木の有名な餃子とはちょっと違う味がしていくつでも食べられそう~

sweat01 最近の殿は好んで餃子を食べたがらないけれどこれなら~二人前で二十個。

原材料名に生姜の他にんにくも使ってあったけれど匂わないhappy01

P1020280P1020282_2

ネットで調べたらいろんな一口餃子があり形も違うのでひとつずつお取り寄せをして食べ比べてみたい♪

おまけ画像

京都の紅葉を流れる画像にしてみました。

Water Effect

2011/12/13

お楽しみゴルフ♪

golf 今週知り合いのバースデイコンペ四組で開催予定。

  今年は震災後気持ちが萎え昨年まで比べコースへ行く回数が減り月一ゴルファー。ご迷惑かけてはいけないので少し腕ならしに練習場へ行ってきました。

golf スコアアップにはやはり100Y圏内での勝負と思っているので
 今日もショートアイアンとパターの練習に殆ど費やしました。

golf ドライバーはたくさん打つと疲れるのでほどほどに~
   (
ゼクシオプライムのシャフトフレックスSR・46.5インチ

練習場通りのイメージをコースでは発揮できないのは常sweat01

それでもゴルフはメンタルなスポーツなので少しでも練習したと思うと不安なくラウンド出来るような気がするので気休めの練習でした。

「賞品が良いから頑張ってね」と友人に言われているけれど成績は二の次で楽しいゴルフが一番~
present おまけに商品を貰えると嬉しいかなhappy01

晴れ女のbabaさまでありますからきっといいお天気の中でラウンド出来ると思います。楽しい一日でありますようにheart04

今年のラストラウンドはクリスマスコンペで終わりになりそうnotes゜・。。・゜゜・。。

P1000010_2P1000018

>左は16時頃練習場打席から             >開通した圏央道(上)と下は東北道  

2011/12/11

皆既月食♪

天候は晴れ~気温が低くとっても寒い一日でしたね~
それでも身体は結構動けて午前中はリビングの窓拭き~スッキリgood
(新聞紙を濡らして水拭き~エコhappy01~きれいになりましたよ)

present午後はデパートへお買いもの~
今日はbaba地方神社の十日市で駅周辺は普段の週末より混雑。

デパートのウィンドウに地元リーグの選手グッズが陳列サッカーJ1今年の成績
残念ながら応援していた浦和レッズは下位weep

1323523895at83l0ze

  

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

太平洋側の日本全国で観ることが出来たようですね(日本海側地方を除く)。

夕食前の6時頃まず満月を撮影~空気が澄んでいるせいかまんまるお月様。

月が地球の影に入り、全部欠けて見える皆既月食。

寒いので着込んでカメラ片手に家から出たり入ったりしてお月様とにらめっこ~

午後9時45分過ぎ頃から一部が左から欠けはじめ~

24時過ぎ元のお月様に戻り始めた三日月に~

次回2018年に見られるそうなのでその時までにカメラワークを向上させなくてはと夜景をうまく撮れないbabaさまの反省と日本中のみんなが見ていたと思う皆既月食に復興と希望の祈りを~

heart04 間接的なお手伝いしか出来ませんが気持はいっぱい送っています~
   共に寄り添って。

Hito

2011/12/09

びっくり仰天のお天気

Mm9003367891

snow朝雨戸を開けたら白いものがちらちらと舞っていました。

昨夜の予報では雨だったような記憶なのに~

sun午前中出かける用事があり(雪の中の運転は苦手)
心配しながら出かけましたが何時間もたたないうちに空模様が明るくなり太陽が出てきて~ホッと一安心carsun

   こんなにも秋から冬への早変わりには体もついて行くのが大変sweat01

 体調崩さないよう健康管理には十分気を付けなくてはdanger゜・。。・゜゜・。。・ happy01    

          

            京都への紅葉狩りはgoodタイミングでしたhappy01

037

virgo 今日は退院後初めてのmakiちゃんの検診日 hospital

朝息子夫婦とskypeの約束をしていたので夕食後、検診の報告とmakiちゃんのお顔をTV電話でコンタクト。

virgo体重が2900gに増え、その他異常なく順調に発育している様子で一安心happy01

沐浴後ミルクを飲んだmakiちゃんは時折目を開けては相変わらずの眠り姫。

カメラにアップのせいもありとっても大きくなったように感じました。

happy01 順調に成長しているのが何より嬉しい heart04

この冬を乗り切ってくれたらもう大丈夫~頑張ってねmakiちゃん virgo 

People_15

Thank you coming for blog♪

2011/12/07

歩く・歩・く頑張りました~♪

 京都の紅葉狩り日帰りの一人旅♪

bullettrain゜ ・。。・゜゜・。。・ ゜book ゜・。。・゜゜・。。・゜ free

早朝の電車なのに満員(ご苦労様)~静寂の車内 train

東京駅まで立ちっ放し~

東京駅7:40発の新幹線にて京都に10:01着

フリーパスを購入し京都市内の電車、バスはフリー(券売機に並ぶ手間が省け時間のロスがなくなりgood

ミニbookでしおりを作り予定とメモ帳替わりに携帯~重宝しました。

見学順序

東福寺・南禅寺・永観堂・釈迦堂(方丈)・天龍寺

東福寺でゆっくり散策(約2時間

南禅寺・永観堂をみて次に哲学の道(桜の名所)へ行く予定を変更。

雷電で太秦天神川駅で下車~天龍寺へ

京都のお寺さんの閉館時間は殆ど四時なので忙しい~

紅葉のライトアップは終了していたので昼間の散策は大忙し~

それでも天龍寺は五時までだったので大助かり。

昼食も取らずあるき回って嵐山でやっと「湯豆腐」にありつけた。
御膳になっていてさすが量が多く五穀米のまぜ御飯はパスweep

virgo 南禅寺で富山からいらしていた女性と息が合い(babaさまが話しかけbleah)来年の京都紅葉狩りは連絡取りあいご一緒しましょうねと名刺交換しお約束をhappy01
気ままな一人旅のお土産でした。

自宅に着いたのが二十三時(足にまめができたような感覚も殿がお風呂を沸かして待っていてくれたので土産話も後回しで
温かいお風呂に伸び伸び~とゆっくり入り「天国」って気分spahappy01

          納得のいく日帰り旅行で大満足♪

反省点として携帯もデジカメも充電切れで折角の写真が思うように撮れず悔いが残りました。
(動画や3Dの写真を撮り過ぎたのが原因)

携帯は辛うじて充電器を付けながらの撮影で何とかクリアsweat01

P1020234 P1020247_3

2011/12/06

お肌の曲がり角\(◎o◎)/!

鏡の中の\(◎o◎)/!

下を向いて写すと「鏡よ鏡~とお願いしたくなるようなweep

老化現象とはいえ少しでも遅らせるような努力を日々頑張らなくっちゃcoldsweats01

コラーゲン・プロテインは食からは摂取しきれないのでサプリメントにお世話になっています。気休めでもいいhappy01~意識が大事だからhappy01

happy01サプリメントはデザート感覚で食べられ携帯も可能で便利だし苦痛にならないのが良いと自分では思っています~

book 鶏肉の皮の間にはコラーゲンたっぷりだとか~

Mm9003368991_2

簡単なレシピご紹介(作ってるよ~って言われそうですが)

restaurant骨付き鶏肉をにんにくで炒めて焼き色を付けます(焦げ目があると美味しそう♪)

restaurant焼いたお肉とゆで卵をポン酢でコトコト少し煮込みます♪

goodごぼう、玉ねぎなど大きめにカットしたお野菜も一緒に煮こんでも酔いかもしれませんね

111204_11_15_23_2

ゼリー状のコラーゲン
何本も~食べ過ぎてしまう位美味しいbleah

restaurant フライパンひとつでOK~ restaurant

P1010969_2

P1010971_3

Thank you coming for blog♪

2011/12/03

ハーブでリース

Mm9003364191

P1020041

朝食をとりながらいつものチャンネル「ハーブを使ってクリスマスリース」の放送中ear

可愛いリースは簡単に作れそう~ハーブの香りもとっても良さそう~

庭にあるハーブは大きく自由奔放に伸び放題なので園芸店にて小さな鉢物を購入してきました。

適当なサイズは見つからず小ぶりの鉢で早速作ってみました。

材料はローズマリー、盆栽用の軟らかいワイヤーと飾り物(在庫あるもので)

ちょっとアレンジしただけでローズマリーはクリスマスバージョンに変身xmas <月桂樹のたくさん葉っぱをオアシスに挿しても可愛いのが出来ました。 何でもありの軟らかい頭を持つことは良いですね~ 既成概念を捨てて自分なりの発想で~ 今の時代は通用するのでbabaの天然もあまりおかしくないかも(笑)

Mm9003157601

Thank you coming for blog ♪

2011/12/01

待望の初対面❤

   生後約五十日にしてmakiちゃんを抱っこすることが出来ました。

            こわごわの抱っこの新米babasweat01

heart04゜・。。・゜゜・。。・゜heart04゜・。。・゜゜・。。・゜heart04゜・。。・゜゜・。。・゜heart04。。・゜゜・。。・゜かわいいlovely

写真やskypeの画像で見ていたmakiちゃんと違いまだまだ「小さい・ちいさい」~

ママたちにしてみれば生まれたときの1600gからずっと一緒だから  virgo

virgo 「とても大きくなったんですよ~」と日々成長しているmakiちゃんをアピール。

お顔と比較して手足が長いこと~

お目目つぶっていても手足を動かしている元気なmakiちゃん。
ママの話では病院にいた時からいつも手足を動かし
脚力が強く上に掛けているものをしょっちゅうけ飛ばし
女の子にあるまじき恰好をしていたのだそうです(笑)

            happy01 何でも、どうでもいいです~

makiちゃんが元気に育っている証拠みたいなものですから~ heart04 

「小さく生まれて大きく育つ」まさにその通りに育つのではないかと思っていますhappy01

入院中は大勢の看護士さん方にお世話になりました。

「makiちゃん日記」~
可愛いイラスト、写真などがたくさん入れてmakiちゃんの成長を書きつづって下さった貴重なものでmakiちゃんの宝なる事でしょうね
heart04

ミルクも小さいながらも100㏄をゴックンゴックン飲めるようになっていました。

母乳はまだ力とお口が小さすぎてふくめないそうで~もう先になりそう。
(makiちゃんを待っている間にママの母乳は出なくなるかもしれませんが)

makiちゃんを抱っこできた感動を一緒に来れなかった殿の分まで貰ってきました(*^_^*)   

      生まれてきてくれてほんとうにありがとう~makiちゃん❤

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi