« 見てみて~♪ | トップページ | ブームに乗っかって♪ »

2011/11/05

体験してきました~♪

連休のまっただ中、自治会の防災訓練に参加してきました。

毎年実地されていたのに今まで行ったことがなかったのです(いけませんねcoldsweats01
来年役員候補者は強制参加。

避難場所に指定された防災公園に集まっての防災訓練。

Photo_2

                     訓練中携帯で・・・・↑

主な訓練
消火器の取り扱い方
天ぷら油から出火した際の消化
煙の中からの脱出体験

消火器のお話の中で
不特定多数の人が集まる場所では通常見かける消火器は赤色だけど最近は家庭などでインテリアとして飾れるカラフルな消火器が普及しているそうです。
(ピンク、ブルー、イエローなど)
わが家の二本の消火器は普通の赤色の消火器~
次回の購入時期にはきれいな色にしてみようかな。

防災用語を覚えてきました(普段からこの言葉意識して

flag お~押さない
flag は~走らない
flag し~しゃべらない
flag も~もどらない

天ぷら油火災の消化体験で炎が怖くて一度で上手くいかず(babaだけだったかもcoldsweats02)二度トライさせて頂きましたcoldsweats01

冷静に対応できるようにするためにも年に一度は必ず参加して実際に体験し身体で覚えることはとても大事だと反省しながら貴重な体験をして来ました。

People_15

« 見てみて~♪ | トップページ | ブームに乗っかって♪ »

コメント

防災訓練、お疲れ様でした。
訓練でもそうなんですから、もしそうなったらパニックですよね。その前にそういう事態にならないよう日頃から気をつけなければいけませんね。

あっ、余計なことを言ってすいませんでした。慣れだと思いますよ、マウスのハートは気にもなりませんでしたもの。

☆親父さま・こんばんわ

3.11の時もそうでしたが遭遇した時のパニックは相当なものでしたからcoldsweats02
訓練で体験していたら少しは冷静に対応できるかもしれませんね~
火災報知機も数を増やそうと思っています。
自分は勿論周囲の方を守るためにも~
日頃防災意識をたかめて生活しなければと改めて感じた一日でした。

おはようございます、私も10月に防災訓練参加しました、消火器と放水ですが、今までも会社等でやっている為
どうという事もなかったのですが、いざとなった時にそれが出来るかどうかは甚だ不安なところです。

お恥ずかしながら 私もいまだ地域の防災訓練したことないですwobbly
だめですね 意識が低くて・・・反省coldsweats01
babaさまのようなブログ記事を拝見すると
私も防災に対する 意識を持つようになりますね
ありがとうhappy01

☆こんにちわ・パパさま

訓練をしているとしていないよりは冷静に行動できそうな気がしますよね。
そう言う事にならないようまず日頃気を付けるようにします~
デパートなどでも非常口を把握するような習慣をつけておくといいかもしれませんね。

☆hanaちゃん・こんにちわ

年に一度の訓練なのでこれからは是非忘れずに参加しようと思いました。
「備えあれば憂いなし」ではありませんが意識の持ち方でも違うと思うし~
それ以前に火災報知器や消火器のお世話にならないよう気を付けます。

3.11地震の時授業中でしたがどうしたらいいか慌てただけで誘導なんてとんでもない状況でした。その時の反省も時間が過ぎたら薄らいでいますweep

mbt sport white 体験してきました~♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/42868222

この記事へのトラックバック一覧です: 体験してきました~♪:

« 見てみて~♪ | トップページ | ブームに乗っかって♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi