« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011/11/28

可愛いエコたわし♪

Tawasi

ココログの広場でお知り合いになったうにうにさんの記事から知ったエコたわし。

巷ではずっと以前から流行っていたみたいですが使ったことはなく~

bookアマゾンで見つけた本に可愛いデザインのエコたわしに一目ぼれheart04

すぐに材料を揃えたのは良いけれど編み方の図が理解できず~

何十年も編み物から遠のいていて~理由にはなりませんがcoldsweats01

お料理・手芸・スポーツと何でもござれの器用な友人に電話し教わる事を約束し出かけたら近くに住む友人にも声かけ編み方の講習は二の次でおしゃべりに花が咲き夕方までお邪魔してしまいました。

帰りには殿のおつまみにと牛筋の煮ものと風邪っ気の殿にとゆず茶にして飲むようにゆずの氷砂糖漬けのお土産まで頂いてしまったhappy01

           heart04 ありがたく心強い友達の存在に感謝・感謝 heart04

いつ完成するかわからないけれど小物なのでbaba様にやる気があればすぐに完成すると思うcoldsweats01

エコたわしとして使うのが目的ではなく可愛い形に惹かれたというわけですhappy01

                  お世話になりました♪Cid_0dbe88edc4fa472bb109bbdc98e57ef

2011/11/26

素敵すぎます♪

111126_12_11_45_2

柿の木の葉っぱはやっと全部落ち裸ん坊になりました。

毎日箒と塵取りが大忙しだったのでホッと coldsweats01

小鳥さんが食べてくれるように数個残してあとは全部干し柿にしてしましました。

その干し柿もお正月用に家族分冷凍にしてしまい今年分は全部消化 weep

今年は生らない年で(一年おき)来年に期待して~
我が家のシンボルツリーの柿の木さんbud

今年は殿が大好きな渋抜きはせず~ちょっと可哀想だったかな~

         wine゜・。。・゜゜・。。・゜wine゜・。。・゜゜・。。・゜wine

デジブックを見ていてとっても素敵な作品を見つけました。

皆さんにも感動のおすそわけ heart04

野菜の飾り切りですがこんなにきれいにカットできるなんて~shine

アートの世界ですねnotes

男性の方の作品ですがやっぱり基本的には男性には何事も徹底的に仕事するDNAが備わっているのかなと改めて思いました~。

P1000478

 

2011/11/25

簡単レシピ♪

037

先日koutanの家を訪問した際夕飯をご相伴happy01

夕食時に自宅で孫たちと一緒にお食事は初めて~

いつの間にかkoutanは
チャイルドチェアを卒業し大人と同じ椅子にお座りしていました。

その代りRyuちゃんがその椅子に一人でお座りflair
フォークを持って一人でパスタを上手に口に運べられるようになっていました。

「どうぞ」と差し出してくれる動作に超嬉しいbabahappy01

koutanはデパートなどのお子さまランチ風のディッシュに数種類のおかずがのっかていて大好きなフルーツからパクリ。

chickメインディッシュはとろ~りかぼちゃグラタン
chick鶏のから揚げ
chickビーンズサラダ
chickフルーツ盛り合わせ

babaの作るグラタンはいつもオーソドックなものなので頂きのレシピhappy01
koutanママのグラタンはかぼちゃとキノコ・鶏肉が入ったグラタンでとっても美味しく作り方はネット上のお料理サイトにあるものでホワイトクリームもわざわざ作らなくても良くてフライパンひとつで出来ますよ~との事手抜き大好きな~baba向きレシピでした。

孫たちは逢う度に成長をしていて驚かせてくれます~ 自分では事実の年を信じたくないけれど(笑)やっぱりbabaさんでした。


Photo_2

2011/11/24

ビデオレター❤

   

Mm9002544571

   

     ❤ 天まで届け~❤

2011/11/22

pinさんとのお別れ~

111122_21_06_23

信じられないweep

ブログでお知り合いになったpinさんの訃報。

pinさんとは広場で朝のご挨拶の「おはようございます」からコンタクトを取り合っていましたvirgo

体調を崩されたpinさんと共に空気のきれいな場所へお引越しされ優しいご主人様とタイトルのごとく「スローライフ」を過ごされたpinさんvirgo

最近はブログへお邪魔する回数が減り広場でやり取りをしていました。

pinさんの情報は少なくお花と音楽を愛するとってもお優しい方と推測の中お話をしていました。
それだけで十分に愛を感じさせてくださる癒しのpinさんでしたheart04virgo

bud 初秋の頃真っ赤なチュウリップを沢山植えたので春を楽しみにしてくださいねとお約束をしたばかりの訃報に唖然~
信じられず何も手につかずpinさんのお好きだったという曲を聴きながらこのブログを書いていますweep
嘘であって欲しい~涙があふれてきますweep

bud pinさんとbabaはクリスマスローズが大好き~
きっとpinさんのお住まいのお庭にも沢山植えてあるのでしょうね。

病床にありながらいつもこちらが勇気づけられるメッセージを下さいました。

トレードマークのピンクのベレー帽かぶったpinさんがキャンバスを前に好きな絵を描かれている様はずっとbabaの心の中で生きています。

だから「さようなら」は言いません。

遠くに召されてもいつもみんなと一緒heart04

空を見上げてお星さまになったpinさんとお話をしていきたいと思いますvirgo

          

         pinさんがお好きだったクリスマスローズですvirgo

111103_16_23_27

2011/11/21

メロメロじぃじ❤

birthday Happy birthday じぃじ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

孫たちと一緒に誕生日のお祝いセレモニーheart04

じぃじは嬉しくて嬉しくて目じりが下がりっぱなしhappy01

koutanとryuutyanに歌を唄ってもらい一緒にろうそくをフゥbirthday

koutanからはメッセージカードが届きお絵描きが上手になっていてまた宝物が増えましたねheart04
去年貰ったカードのお絵描きも大事にしまっているじぃじです♪

            元気をいっぱい貰って良かったですね lovely             

Mm9003005461

                ありがとうね~koutanheart04Ryuちゃん

1321877679ekg5gy4z

Photo

2011/11/19

最近の愛用グッズ♪

clock まくらもとに携帯と一緒に置いて寝るのが習慣で時間を知りたい時に押すと音  声で時間を知らせてくれる時計。
毎日寝ぼけまなこbabaを助けてくれています。

chick マウスの形をした可愛いサイズ~使い勝手良happy01

     二つは就寝時大事な必需品。

chick もう一つ最近愛用しているもの~骨盤クッション~

椅子にのせ座っているだけで姿勢がシャキッとして気持が良い!
お腹に緊張感を感じるのできっとダイエットに良いかも~happy01

本を読むと
腰痛が治った・便秘解消・ポッコリお腹がへこんだ・二重あごがスッキリetc・・・
good 体験者の声 

ただ座っているだけの効果~簡単・簡単~
見返り美人になりたいbaba~
楽しみなグッズ~来年は今より若くなってたりして~乞うご期待

3

2011/11/17

フレッシュお野菜宅配♪

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

K0240

ご近所からお野菜どっさり届きましたhappy01

ほうれん草、小松菜、青梗菜、水菜、食用菊~大きな袋いっぱいに・・・・

bud 採りたてで泥着き~新鮮そのものhappy01

すぐに茹でてお浸しにしたりサラダに入れたり、
青梗菜はあんかけで~ヘルシーレシピのオンパレード。

食用菊は茹でてぬたと三杯酢の二種類restaurant
山のような量がほんの少しになりすぐに完食good

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

budbudbudわが家の柿の木は渋柿
     (甘柿と思って買った苗が実がなって初めて判明~キウイもそうだったしweep

bud ベランダに今年も干し柿を吊るしました。

        吊るしてから待つ事一週間~

触って軟らかくなったので食卓へ~あんぽ柿みたいに軟らかくてジューシーhappy01
今年は不作~数がないのでかみしめて大事に食べないと~
おすそわけも今週末お泊りに来るkoutanのところだけになりそう(
ゴメンナサイ

干し柿つくりのワンポイント
柿は皮をむき吊るすひもを付けたら熱湯の中をくぐらせて吊るし2~3日して周りが軟らかくなっていたら優しくモミモミしてあげると早く食べられますよhappy01

Photo

       

             makiちゃんが退院しましたlovely

        ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

  生まれる時も突然、退院も突然~みんなを驚かせてばかりのmakiちゃんですheart04

  体重が2300gになったのでGOサインが出たそうです。

  哺乳瓶で一回に80㏄位を4~5時間おきに飲みすくすくと~happy01

            virgo  眠り姫のmakiちゃんです Maki

              飛んで会いに行きた~いheart04
                抱っこした~いheart04

           嬉しい~嬉しくて今夜は眠れないかも~

037

2011/11/16

文庫本のアクセサリー♪

大人の女性~
スマート(体型は勿論立ち振る舞いやおしゃべり)な彼女からのプレゼントpresent

Img_0241 Img_0242

book 可愛いBOOKカバーとThank youカード

しおりの役目の蝶happy01 可愛いでしょうhappy01

一目を惹くような可愛いカラー~大事に使いますね~ありがとうheart04

Img078

2011/11/14

2012年手帳

ipadがあるから来年は手帳買わなくて済む~

こう思っていました。

ところがところが店頭前面にに並ぶ沢山の手帳を見ると~

やっぱり手がのびてしまいました。

スケジュールを見るのにいちいちipadを開くより手帳を見たほうが早いかなcoldsweats01

P1010968

ずっと使っている手帳は
自分のお気に入りでアドレス帳も書き直さなくても古いのを差し替えるだけでOKだし~
月曜日始まり~
みたい月がすぐ開ける背表紙~

book来年からは殿を見習って金銭出納簿なるものを手帳に書き込むことにしよう。
Excelで家計簿を作って書き込んでいましたが忘れる事しょっちゅう~
その日の支出トータルを端数抜きで書き込むルーズなものだし~
家計簿つけてますとは~とても言えませんね。
自己満足しているだけならいつも持ち歩く手帳に書いた方が確実かも~
~と思った次第です。
またいつ状況が変わるかもしれないbabaさんですが~
今はそう思っています
happy01

2012年のドラマが始まる新しい手帳♪ ウキウキします♪ 楽しい事・嬉しい事が起こる未来に~いろいろ想像をするのも楽しい♪

111_2

2012年のカレンダ―も毎年使用のペニシアさんの(大原で素敵な暮らしをなさっています)カレンダーをネット買い。 部屋ごとに好きカレンダーをかけ月ごとに変わる絵に合わせてお花を飾ったりして楽しんでいます♪

P1010974

Photo_3

2011/11/12

待ちに待っていました

甘くて美味しいhappy01美味しいheart04美味し~んです

いつもの定番朝食メニューのフルーツ

毎年買っているキウイ生産者さんが販売を始めましたhappy01

試験的に販売された今年の新種は小粒ながら甘さ抜群。

これはまだ市場には販売しないそうなのでもう少し待たなければいけません。

此処のキウイは当たり外れなく熟成もしなくてOKhappy01

とっても美味しいのです。

しかもスーパーよりお安いhappy01

来年の五月まで通いつめますdash

キウイジャムも簡単なのでまめに作る事にしていますrestaurant

Photo

<左>普通のキウイ
   <右>新種のキウイ
Photo_2

2011/11/09

紅葉の高尾山

sun張りきってスタート~行ってきました。

爽やかな心地よい季節に~ジッとしてられず
近場へ紅葉狩りにと友人たちのグループにくっついて高尾山へ。
高尾山の駅まで同行し自由行動が好きなbabaは皆とバイバイして一人でゆっくりとあちこち寄り道しながら自由に散策~

高尾山は東京都心から電車で約一時間~
交通の便が良く東京近郊の行楽地としてすごく有名になってきました。

山ガールらしき若い女の子たちのファッションhappy01
カップルたちも多くほほえましい光景で昔を思い出したりしてほんわかムードに。

赤ちゃんを抱っこした若いパパ、三才、四才の男の子と一緒の親子連れ~
「凄い」~大人一人でもハァーハァーして登っているのに~coldsweats02
思わず立ち止まってお話をしてしまいました。
そしたら元気が出て頂上まで頑張れました~ありがとうlovely

最近は小さい子を見つけるとすぐに声をかけてしまうmago/magoしています。

わんこと一緒に登山の方たちも複数見かけましたvirgodog

綺麗な紅葉を見るには少し早かったようでしたが心身共に癒されたようで最高の気分に~お土産にあちこちとバリバリの痛みが(運動不足がもろにでました)

高尾山山口を午前八時過ぎに上り始めたので山頂でゆっくりしたわりには早い時間に下山しまるっきり予定もしていなかったkoutanを訪問し(多摩在住)二人の孫とサプライズ。。。。遊んで夜に帰宅し大満足のbabaさんでしたheart04heart04heart04

一人占めごめんなさい~殿どの。

2011/11/07

ブームに乗っかって♪

朝食の時間なんとなく見ているTV某チャンネルtv

暗黙のうちになぜかいつも同じチャンネルを見ている朝の時間~

数日前取り上げられたニュースで「ふりかけ」がブームだとか~

「ふりかけ」と言えば
k
outanがお泊りの時
ご飯粒を食べてもらう工夫で
ふりかけを混ぜたご飯をのりで包む~
そうすると食べてくれますhappy01

普段買い置きもないのでスーパーで覗いてみました。

☆。。。。。買っちゃいました。。。。。。☆

まぁ~種類の多い事shine
見ているうちにriceball食べてみたいなと思うのを数種類coldsweats01
あいも変わらずミーハーのbabaです
P1010793_2

お店の棚には「ふりかけ」コーナーがあり広いスペースに並んでいた。

パッケージも興味ををそそるようなネーミングhappy01
お値段もリーズナブルhappy01

食べ方もいろいろで
御飯だけにふりかけるものではなく
納豆と混ぜたりお味噌汁に入れたりあえ物にふりかけたり~etc

まずは普通に白いご飯に「わさふり(ゆず風味)」をかけてみましたrestaurant

パッケージに書いてある通りツーンとしてわさび味~ちょっと大人の味happy01

原料にアオサ、のり、ごま、ゆず、わさび茎・・・その他調味料使用
わさび特有の香りと辛み、ゆず風味がアクセントのふりかけです。

おかずがちょっと足りない時のお助けになりそう~でストックしておく事にgood

その日気分でアレンジしても楽しめそう。。。。。。。。。☆

                       追加記事

                virgomakiちゃんの体重2000gになりましたhappy01

037

2011/11/05

体験してきました~♪

連休のまっただ中、自治会の防災訓練に参加してきました。

毎年実地されていたのに今まで行ったことがなかったのです(いけませんねcoldsweats01
来年役員候補者は強制参加。

避難場所に指定された防災公園に集まっての防災訓練。

Photo_2

                     訓練中携帯で・・・・↑

主な訓練
消火器の取り扱い方
天ぷら油から出火した際の消化
煙の中からの脱出体験

消火器のお話の中で
不特定多数の人が集まる場所では通常見かける消火器は赤色だけど最近は家庭などでインテリアとして飾れるカラフルな消火器が普及しているそうです。
(ピンク、ブルー、イエローなど)
わが家の二本の消火器は普通の赤色の消火器~
次回の購入時期にはきれいな色にしてみようかな。

防災用語を覚えてきました(普段からこの言葉意識して

flag お~押さない
flag は~走らない
flag し~しゃべらない
flag も~もどらない

天ぷら油火災の消化体験で炎が怖くて一度で上手くいかず(babaだけだったかもcoldsweats02)二度トライさせて頂きましたcoldsweats01

冷静に対応できるようにするためにも年に一度は必ず参加して実際に体験し身体で覚えることはとても大事だと反省しながら貴重な体験をして来ました。

People_15

2011/11/03

見てみて~♪

友人に教わってインストールしたipadの可愛いアプリnotes

今はまっていますhappy01

楽しくて画像加工して息子たちにメールで添付しまくり~coldsweats01

こんな風に何事もダッシュしてお叱りを受けています(笑)

飽きてくるまでしばしお待ちをcoldsweats01

              heart04 一枚の写真がとっても素敵に変身 heart04

111102222929 同じ写真のフレームを替えただけ↓

111103_17_59_51_3              おしゃれな写真になりました
                 (自己満足ですhappy01

111103_16_23_27

2011/11/01

のんびりと~♪

2011・11・1(11も含め)~
今日は記念日としてセレモニーを計画された方もあったのでしょうね♪

ちなみに私たち夫婦はバレンタインデーが結婚記念日heart04
大事な記念日を忘れる殿方が多いけれどこの日は皆がpresent~ニュースにもなるし。
そこいらじゅうでバレンタインデーを楽しんでいるので忘れることはありませんねcoldsweats01

最近はお食事会だけでpresent無しが殆どだけど催促はしませんよ~
普段の日に「自分にご褒美happy01」とかいって自分でpresentしているからいいんですhappy01

朝から今日も秋晴れsun
家にいるのがもったいないくらいだけれど一日中家で過ごす~
budこんなことはまれな亊なので庭いじりをはじめ終わった花の鉢を片付けたり、春球根の植え付けを~

(涼しくなったというのに蚊がたくさんいて追い払いながらの作業weep

先日知り合いの方から頂いたブロッコリーの苗bud
種から育てられないbabaに大きな鉢に植えて届けて下さり~ありがとうhappy01

P1010782_3 P1010783_3

先日まで勢いよく育ったトマトの苗は気温が下がってきたので可哀想だけど片付けそのあとにブロッコリーを置くことにした。
その場所はとても日当たりが良いのでトマト同様に元気に育ってくれることを思いながら~
トマトの成長が良かったのは嬉しかったけれどそこはバラアーチの場所でバラがトマトの陰になり日光を貰えず枯れたりしていたので来年はバラの事も考えながら植えないといけないなと反省ng

Hana_2

       PM3時頃の空です☀
        月も見えましたよ。

P1010788_3

  Hallowe'enのイベントを満喫した二人の孫ちゃんですmovie
                  昨日の続きの写真の一部happy01

Dropboxで沢山の写真が見られるので最近はファイルのやり取りはもっぱらオンライを利用していますが便利なフリーソフトですねpc

Kouto

                    Thank you coming for blog♪02588

      

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi