« 思い出竜飛♪ | トップページ | まだ実が沢山~♪ »

2011/10/17

オフシーズンにも使えるよ~♪

Mm9002544351 先日は今年最後のゴーヤ佃煮を作り~

今日は生のままのゴーヤをいつもの通り縦半分に切りなかわたをスプーンでかきだし
薄切りにしたものをジップに入れ冷凍保存。

去年冷凍していたゴーヤbud
本日一品たりないお助けメニューに「ゴーヤチャンプル」を作りスッキリ
去年ストックしておいた冷凍ゴーヤ。

P1010708 P1010710

pcbook 調べてみましたbud

ゴーヤはウリ科の野菜の中では群を抜いてビタミンCが多いことで知られています。

ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせないビタミンで、紫外線でダメージを受けやすい肌にとってはうれしい限り。

その他にも、カロテン、ビタミンB1、カリウムも含まれています。

苦味成分はモモルデシンと呼ばれ、食欲増進と血糖値の降下への効果が期待されています。

苦味が苦手な方も多いと思いますが、下ごしらえすることで、かなり和らぎます。

油を使った料理ならばビタミンの流出も防げますので、ゴーヤ料理の定番のゴーヤチャンプルーから挑戦してみたはいかがでしょうか。

budもう一つ超簡単 梅ゴーヤ

ゴーヤはいつも通りなかわたを取り5mm位にスライス
種を取った梅干しをボールに入れスライスしたゴーヤとよく混ぜて30分位置いてrestaurant
水気をよく絞りかつお節をかけても美味happy01

あまりにも簡単なレシピでごめんなさい~

flair美味しく食べるコツはしばらく(30分位)寝かせることです。

coldsweats01ゴーヤの季節は終わりなのにゴーヤレシピオンパレードでごめんなさい~
手に入らなかったら来年思い出して是非お試し下さいね~happy01

People_13

« 思い出竜飛♪ | トップページ | まだ実が沢山~♪ »

コメント

こんにちは 家ではゴーヤが手に入ると、必ずやるのがゴーヤジュース、バナナと牛乳と蜂蜜入れて作るのだけど
これが美味くて何杯でも。
後はチャンプルーってところかな。

梅ゴーヤ お味の想像ができておいしいこと間違いないですねhappy01
父は梅が大好きなのでぜひ作りたいと思います。
今年の夏にはゴーヤの糠漬けを作りましたがあまりに苦くて食べられませんでしたbearing
やはり 苦味を上手に和らげることがおいしくいただけるコツなのでしょうか?

梅ゴーヤ 超簡単そう 私向きlovely
来年のゴーヤ作りに力が入りそうです。
今年の我が家のゴーヤは不作でしたけど 来年こそはがんばろうっとgood

梅ゴーヤ、簡単で美味しそうですね。
私も昨日、ゴーヤがあったのでゴーヤ入りチキンカレーにしました。でも、煮込むとゴーヤらしさがなくなってしまいました(笑)。

☆こんばんわ・パパさま

ゴーヤジュース~美味しいですしCal満点good花粉症にも良いとかでhappy01

ついこの間まで朝のメニューの定番ジュースでした。
冷凍ゴーヤとバナナをミキサーで~我が家の場合ハチミツなしcafe
パパさまお変わりが過ぎるとCalオーバーですよ~

☆hanaちゃん・こんばんわ

超簡単でしょう~その割にはおいしですよ~happy01
来年こそhanaちゃんちのゴーヤ待ってま~すbud

☆こんばんわ・花だよりさま

あの苦味が美味しいと思いませんか~好みが~ねぇ~coldsweats01
花だよりさん宅もゴーヤは終わりですよね?
ストック分が少ないので知り合いに「ゴーヤな~い」って聞きまくっています。
1本、2本と恵んでもらってhappy01

☆親父さま・こんばんわ

何でもそうだと思うのですが素材の味を残して頂きたいですよね~形もとどめてhappy01

http://cookpad.com/recipe/1593948

上のURLに簡単でおいしい(baba的に)レシピを参考までに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/42525760

この記事へのトラックバック一覧です: オフシーズンにも使えるよ~♪:

« 思い出竜飛♪ | トップページ | まだ実が沢山~♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi