« オフシーズンにも使えるよ~♪ | トップページ | 元気な白メダカ~♪ »

2011/10/18

まだ実が沢山~♪

bud 何月に植えたのか忘れてしまったけれど~
もう何か月も我が家の食卓の食材として大活躍中のミニトマト~

まだまだ熟していない青い実が鈴なり~

先日数日の気温の低さでなかなか赤く熟れてくれなかったミニトマト~
気温が上がり一気に熟し
毎朝片手に載せきれないくらいの収穫bud

P1010716_5

サラダで食べきれないので玉ねぎと合わせてサワー漬けを作りましたrestaurant

冷蔵庫で4~5日密閉容器で保存可能(できれば金属製の物は避けて)

Illust2864_thumb

材料
ミニトマト ・玉ねぎとにんにくはみじん切り

調味料
酢(穀物酢や米酢など)、オリーブ油…同量
砂糖 ・塩適宜P1010721

              ミニトマトの品種がわからないのが残念bud

                  来年も忘れずに植えなくっちゃ~bud

P1000478

« オフシーズンにも使えるよ~♪ | トップページ | 元気な白メダカ~♪ »

コメント

ゴーヤレシピ、ありがとうございました。

サラダや弁当にも、ミニトマトは重宝しますよね。
そのままでも十分美味しいですが、湯むきしたミニトマトを蜂蜜漬けにするとデザート感覚でいただけます。

babaさま (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
うわぁ~~沢山収穫できましたね(*^。^*)
我が家はとっくに終わってしまいました。
朝、摘みたてを生で食べるのがとっても美味しくて好きです。
我が家のミニトマトは縦に伸びない品種です。

☆こんばんわ・親父さま

お役にたてたのでしたら嬉しいですhappy01
(手抜き料理のアドバイスでした)

ハチミツ漬けのミニトマトも美味しそう~早速作ってみますねrestaurant

今までに体験上プランターでの野菜作りはいつも上手くいかずミニトマトは大成功good
苗の種類が良かったのか、日当たりの関係か良くわかりませんがとにかく沢山生っていますhappy01

ミニトマトのサワー漬け なんておしゃれなんでしょうheart04
お酢に目がない私は 是非ともお味見したいレシピです。delicious
今年は我が家は ゴーヤもトマトも不作でしたsweat02

☆kazuさま・こんばんわ

バラアーチいっぱいに伸びまくりベランダまで届きそうなくらい伸び伸びと~
もう少しの間収穫できそうですよbud
kazuさまのミニトマトと種類が違ったみたいですね。
朝食に採りたてのトマト~リビングから見える場所にあるのですぐに収穫でき新鮮そのものheart04

実がなるものは楽しみですねhappy01
もうすぐ渋柿で干し柿を作ります。[甘柿と思っていたら渋柿の苗coldsweats01

☆hanaちゃん・こんばんわ

おしゃれ~ってものでは~ネーミングが良すぎたかしらcoldsweats01
是非味見をして下さいね。。。。それから感想をhappy01
とにかく沢山生りつづけているミニトマトですheart04

koutannbabaさま こんばんは
ミニトマト こんなに収穫できるのですか いいなhappy01
おいしくて可愛くてたまりませんね 
大~好きですheart04
朝何個とれるかなと楽しみの日課ですが 多くて10個くらいなので
赤く&黄色く熟す前まで待てなくて 時々ちとすっぱいのをhappy02
食べてしまいます いつまで楽しませてくれますかね 
サワー漬けで食べたいけど 収穫の方が・・・足りなさそうです
来年もう1苗増やしてチャレンジしてみたいですbud

☆アンジェラさま・こんばんわ

ミニトマト一本の苗なんですよbud
来年も同じような苗にめぐり合えたら嬉しいのですが~
きっと日当たりが良かったせいもあるかもしれませんね~もう少しの間収穫できそうですhappy01

ブログ友からのアドバイス~湯むきしたミニトマトをハチミツに漬けると美味しいそうですよrestaurant
babaも今晩つけたばかりです~明朝のデザートにheart04

mbt shoe まだ実が沢山~♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/42535252

この記事へのトラックバック一覧です: まだ実が沢山~♪:

« オフシーズンにも使えるよ~♪ | トップページ | 元気な白メダカ~♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi