« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の投稿

2011/10/31

ハッピーハロウィーン♪

昨日はハロウィンの日♪

koutanたちの仮装写真がメールで届いた♪

大きなトンガリ帽子をかぶりマントを羽織って箒にのって空を飛ぶ魔女スタイルhappy01

Ryuちゃんは夏祭りの時koutanが貰ったミッキーのピカピカバンドを付けて嬉しそう~notes

koutanはきっと幼稚園でも♪ハッピーハロウィン♪のイベントがあったのかも~

babaはすっかり忘れていた★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

31日前夜祭の日よりずっと前まではそこいらじゅうでグッズが飾ってあったのでわが家でも飾らなければとと思っていたのにmakiちゃんの誕生ですっかり吹き飛んでいた。

P1000010_3

1_3

スーパーでもかぼちゃのお化けがお客さんを出迎えてくれていたnotes

昔の家族構成と違い核家族がふえ年中行事を省略しがち~
面倒でも子供たちにずっと伝えていくために事あるごとにお話だけでもせめて年寄りの私たちがしてあげようと思っています。

大人になった時
「アぁ~そういえばおばあちゃんが~」と少しだけでも思い出してくれるだけでもいいから♪

               Thank you coming for blog♪

03650_2

2011/10/29

まだ見ぬ君を思って❤

virgo 予定日より一ヶ月以上早く帝王切開で誕生したmakiちゃん lovely

保育器の中で育っていたけれど先日保育器から出られて自力で頑張っているlovely

体重も少しながらも増えているようですし~
(出生時1600g*10/28時点で1700g***退院の目安は2500gだそうですvirgo
hospital あと一ヶ月はかかりそう~
小さく生まれても大きく育ってね♪♪♪そのようになって欲しいと心から祈っていますlovely

残念ながら両親j以外の面会はまだできません virgo

そんなmakiちゃんのビデオを見せてくれる息子夫婦movie
様子はわかるものの面会と抱っこはまだまだ先になりそう virgo

小さな身体をカエルのように両手両足をよく動かしずんずんベッドの上に動いている。
(makiちゃんの山登り~なんてmakiちゃんママが言ってますheart04

口から飲めるミルクはほんの少し~ほとんどをカテーテルから~
ビデオでのmakiちゃんはいっつもねんね~
パパやママが手足をさわっても揺らしてもお目目が明かず~「寝る子は育つhappy01
毎日ねんねのmakiちゃんビデオです virgo

           眠り姫(ママが命名)のmakiちゃんを早く抱っこしてみたい

              首を長くして待っている爺婆❤❤❤

Maki

           元気に育て❤愛しの孫たちの成長はじぃじの元気の源❤

           孫たちの声を聴いたり写真を見たりしながら
 じぃじは「一緒に頑張って元気でいなくては~」って孫たちはじぃじにとって何よりの良薬happy01

006

2011/10/27

美味しいよ~♪

restaurantmaple 季節になりました。

今は季節関係なく出回ってはいますが寒くなったら作りたくなるオレンジピール。

今日はフリーな時間が出来たので一年ぶりにオレンジピールを作りました。

辛党の殿は振り向きもしないので一人占め happy01

Cid_0dbe88edc4fa472bb109bbdc98e57ef

maple 栗の渋皮煮は作り終えたし~ゴーヤも冷凍したし~来年までのお楽しみ bud

ゴーヤはジュースかチャンプル、サラダくらいのレパートリーしかなかったけれど
お料理上手な友人から美味しい食べ方をいくつか伝授 restaurant
折を見て作ってみま~す book

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜~

殿のお出かけでガレージが空いたので気になっていた柿もぎを~

高枝切りのはさみは春に庭師さんが研いでくれていたので歯切れよく枝を切ることが出来大助かり~
このはさみは
枝をつかんだら実を落とさずはさんだままとることが出来るので傷がつきにくくてGood happy01

                  ミカン箱に2/3位収穫bud      

P1010769_3

 昨日は珍しい色あいの大きなザクロを頂いたのでもいだ柿と一緒に記念撮影 をcamera

P1010766_5

                         柿は一年おきにたくさん生るので 来年は期待の年notes

     今日は少々お疲れモード~暇を見て皮をむいてベランダへつるし干し柿にします。
                一週間ぐらいであんぽ柿風に出来上がり~♪
    120

2011/10/26

登録はしたものの~(@_@;)

ブログネタ: Facebookデビューした?

Mixiの世界規模版と言っても良いFacebookpc

世の中の流行に乗っかって登録してみました。

実名で~がひっかかり躊躇したもののsweat01
でも
頭で考えるより自分で使ってみたほうが早いかな~軽い考えでcoldsweats01

「プライバシー設定」で各項目の公開範囲を設定してネット上の公開情報を「「すべてのユーザー」にしないで・・・・

プロフイールの顔写真もイラストで表示~

とりあえず友達探しを~

ところがすぐに全世界から友達の更新~

英語はちんぷんかんぷんだし(字幕映画大好きな割にはちっともわかってないcoldsweats02

どうしたらいいの~
日本人のお友達しか選べないなんて情けないweep

         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜   

            とりあえず

            bud「いいね!」をクリックするだけ
            bud 近況の書き込みをしたり写真投稿したり
           budFacebookの友達に言いたいことを一言コメントで書き込んだり
   Twitterと連携させればTwitterのフォロワーとFacebookの友達の両方に伝えられる。

             まぁ~のんびりと遊んでみることにしますか♪notes

Zb_01_44

仮想空間でのプレゼント♪

Asika_anime1

皆さーんあきらめないで仮想空間へお出かけをnotes

ガチャ~本当にひさしぶりに当ったよ。
水色の水玉の背景happy01
いつもはずれであきらめながらもわすれなかったら訪問~

欲がなくなるとうまくいくのでしょうかネェ~

夕方の忙しい時間帯にお邪魔したら一人もいなくてbabaだけ~
期待もしないで惰性でガチャのクリック~なんと当ったhappy01

昼間ブログ仲間と「街でガチャあたっとことある~」って話をしたばかりだったのに~

当ったら何でも頂くのでダブリングcoldsweats01
ひとつ決めたらずっと同じbabaのアバターhappy02

ブロ友のでんこさんはおしゃれで流行に敏感。。。いつも変身していますgood
トレードマークのトンボのメガネだけは変わりませんがhappy01

それを見て刺激は受けても一向に変化なしのbabaですがweep

いつの日か使わせて頂きま~す♪

Abata

Abata2

   present貰ったり購入したものをチェックpresent2011.10.25に撮影した【koutanbaba】さんの【ソナタ広場2】での写真です。

2011/10/25

今日の庭

快晴の良いお天気となり気温もこれから上昇の予想sun
夏日に近い地域も。。。。。。sweat01
シーツ、バスタオル、トイレマットなど大きいものを次々と洗濯機へ~
ベランダの物干しざおには洗濯物が並んで~気持ちいい~happy01

P1010747_3

P1010750_7

25日AM撮影

ミニトマトの花がまだたくさんついて朝夕の寒さに負けず頑張っている。
もういっぱいなってくれたから終わりでいいのだけれど元気な枝を切る事は可哀想なのでもう少し様子を見ることにしていますbud
オレンジレモンは今年三個の実が付いた。
今年より少ないのはゴーヤとミニトマトの伸びた枝に隠れ陽が当たらなかったせいかも???

P1010749_3

  シュウメイギク

姿勢よくピントまっすぐに咲く姿は美しい。
たしかピンクもあったはずなのに見当たらないというか自分でどこへ鉢を置いたのか覚えていない~ひっそり咲いていたりして~明日ゆっくり庭全体を見てみますcoldsweats01

花言葉
忍耐 薄れゆく愛

柿ももいで干し柿にしないと熟してしまいそう~時間が無~いsweat01

 垣根のコニファーも上を詰めて頂かないと~

 寒くなる前にまだまだやることが沢山run

Photo

2011/10/24

やさしさいきいきフェスティバル♪

23日(日)地域のイベント開催★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

sun お天気が心配された中予想を外れ秋晴れの良いお天気になり外のテント販売の関係者の方々はホッとなさったことかと思いますhappy01

2 Photo

(↑テント写真は市のHPの写真より )

Clover200

         pcパソコン教室のブース

うちわの無料作品作り(デジカメで写真を撮りすぐに印刷してお渡しhappy01

親子連れ・孫ちゃんと一緒に・お友達同士~(オリジナル)写真挿入の団扇が大好評happy01

P1010744_4

 clubいきいきフェスティバルの内容

  •   健康に関する各種相談・測定
  •   楽器演奏、・ダンス・太極拳等のステージ発表
  •   映画上映、健康体操、団体活動のパネル展示
  •   手作り品等の展示販売
  •   模擬店による食品等の製造販売、バザー
  •   スタンプラリー

    P1010738_4

    風邪気味のbabaさんんもマスクして半日お手伝いをして来ました。
    皆が集まる場所は活気があって元気を貰えそうで好きなスポットheart04
    風邪など吹き飛バして帰ろ~っと~と思いきや~

    やっぱり無理はいけませんでした~年も考えずcoldsweats02
    夕方から熱が出てついにダウン~
    それでも殿の夕食の支度はちゃんとしてrestaurant(何もできない殿を飢え死にさせてはいけないし)

    お薬飲んで水分補給し暖か~くして休み沢山汗をかき熱も朝方には下がりホットとhappy01

    今朝はごみの日~殿が心配する中
    昨夜のことはなかったような動きに我ながら驚き。Baba
    もう大丈夫。。。。。。

  •                                    

2011/10/22

手抜き料理でもごまかし上手♪

風邪をひいたらしいweep

喉がイガイガ~身体が重い感じ~声変わりcoldsweats02

バッチリ風邪の症状~hospitalkoutanじゃないけど好きじゃないので買い薬を服用sad

明日は地域のイベントでPC教室のブースもあり
半日お手伝い
搬入する品物の準備で休んでなどいられず以前作った作品を印刷したり、
配る名刺を作ったりしていたら(頼まれもしていないのにcoldsweats01
ついでに断捨離もしながら~
一日はあっという間の過ぎ風邪の症状も悪化気味weep

restaurant今夜は手抜き料理restaurant

冷凍庫にあった白身のお魚を塩、胡椒して
から揚げ(二度揚げするとカリッとして美味しいよgood

冷蔵庫にあるお野菜なんでもOK ~
今日は玉ねぎ、シメジを炒めました。
ストックしてあった
レトルトの酢豚の素を混ぜて一丁上がり~happy01
お好みでしょう油、お酢を足しても^^^^^オイスターソースでもいいかも?

から揚げしたおさかなは見栄え良く大皿にちょこんと盛り付けました。
酢豚の素を使ったあんをかけてメインディッシュの出来上がりhappy01

副菜は
restaurant 生野菜のサラダ
restaurant ピーマン千切りと塩昆布の混ぜ混ぜ(切って混ぜるだけ)
restaurant 冷奴(一日おきくらいの定番メニューでトッピングだけ変える)
restaurant シジミのお味噌汁(非常用にいつもストックしてあるレトルトシジミ)
restaurant とろろ芋(最後にご飯にかけて食べます~)
restaurant フルーツ(梨とオレンジ)

素材を生かしたシンプル料理が好みの殿は
お酒のつまみが足りなくて6Pチーズをかじっていましたcoldsweats02
嫌いだと文句は言わないけれど残すので気が付くbabaなのです。

夜の夕食タイムが唯一楽しみな殿なのに~

wineで身体温め早寝をします♪

               koutanがipadで描いた塗り絵です↓Img_0009 今日はジャイアンツ最終試合なので早めにお風呂に入りゆっくり応援態勢のbabaとjijibaseball

横浜―巨人戦
巨人がサヨナラ勝ちの最終戦。
1点を追う九回、無死満塁から代打の長野が逆転満塁本塁打。
5回無失点に抑えた内海が18勝目。
最多勝のタイトルを獲得。
セリーグ通算1000本目の満塁本塁打を放った長野~
最高」阿部ちゃんのお決まりフレーズ・・・・・・ありがとうgoodhappy01

29日からのCSでミラクルがある事を最後まで信じて精一杯の応援をbaseball

People_15

2011/10/20

秋晴れの下で♪

P1000004 今日は朝のうちは曇り空~
そのうち青空が出て気温もあがり皆上着を脱ぎながらのプレー

2

そうなんですgolf

今日はホームコースの月二回開催「達人会」コンペ

ゴルフ場専属プロの主催で人気コンペ
90名近くの参加者
女性は少なく我こそはと上手い男性軍(常連さん)がエントリー

ちなみに本日の男性BG(70)女性BG(87)

3.11東北大震災後昨年のように頻繁にはラウンドしてなかったので少々不安はあったにもかかわらずスタート前にパターの練習もせずいきなりティーグランドへng

でも何故か力が抜けていつもより調子よくOB一回あったもののあとはPer3で挽回good
チップインバーディーもあり大波小波状態coldsweats01
トータル的にはまあまあのスコアhappy01で上り
飛び賞は見事に一位差で外れ参加賞(牛しゃぶしゃぶ肉)~大満足happy01

今晩のメニューは勿論しゃぶしゃぶでしたよheart04

帰宅途中寄ったお店から撮影したのがchickたち~
遊んで何処からか帰ってきたのか電線に沢山とまって羽根を休めていましたchick

P1000007 P1000009

最近は五時を過ぎるとあたりは暗くなり~
なんとなく気忙しく足早に帰宅をcar
殿は今日一日お留守番。

一人で楽しんでしまったけれどそのお返しは
感謝の気持ちでheart04ありがとうheart04

2011/10/19

元気な白メダカ~♪

Medaka1_2

Medaka1

春には五匹いたメダカちゃんたち~

白メダカを一緒にしてから?(原因不明)バタバタ普通のメダカがweep

今健在なのはfishfish

ちょっとメタボな白メダカcoldsweats01

餌をあげるとすぐさま寄ってきてパクツク白メダカfish

P1010723 P1010730

お腹が大きいのが白メダカfish

寒くなると餌もあまり食べなくなり動きも鈍くfishP1010729

水草も健在good
光合成の話を聞いてから今の場所へ移動。

昼間バッチリ陽がさしてくれるのでOKgood

penguinfishchicksnail 暖かくなったらお友達を~

   待っててね~来春までfish

                                Thank you coming for blog

Baba

2011/10/18

まだ実が沢山~♪

bud 何月に植えたのか忘れてしまったけれど~
もう何か月も我が家の食卓の食材として大活躍中のミニトマト~

まだまだ熟していない青い実が鈴なり~

先日数日の気温の低さでなかなか赤く熟れてくれなかったミニトマト~
気温が上がり一気に熟し
毎朝片手に載せきれないくらいの収穫bud

P1010716_5

サラダで食べきれないので玉ねぎと合わせてサワー漬けを作りましたrestaurant

冷蔵庫で4~5日密閉容器で保存可能(できれば金属製の物は避けて)

Illust2864_thumb

材料
ミニトマト ・玉ねぎとにんにくはみじん切り

調味料
酢(穀物酢や米酢など)、オリーブ油…同量
砂糖 ・塩適宜P1010721

              ミニトマトの品種がわからないのが残念bud

                  来年も忘れずに植えなくっちゃ~bud

P1000478

2011/10/17

オフシーズンにも使えるよ~♪

Mm9002544351 先日は今年最後のゴーヤ佃煮を作り~

今日は生のままのゴーヤをいつもの通り縦半分に切りなかわたをスプーンでかきだし
薄切りにしたものをジップに入れ冷凍保存。

去年冷凍していたゴーヤbud
本日一品たりないお助けメニューに「ゴーヤチャンプル」を作りスッキリ
去年ストックしておいた冷凍ゴーヤ。

P1010708 P1010710

pcbook 調べてみましたbud

ゴーヤはウリ科の野菜の中では群を抜いてビタミンCが多いことで知られています。

ビタミンCはコラーゲンの生成に欠かせないビタミンで、紫外線でダメージを受けやすい肌にとってはうれしい限り。

その他にも、カロテン、ビタミンB1、カリウムも含まれています。

苦味成分はモモルデシンと呼ばれ、食欲増進と血糖値の降下への効果が期待されています。

苦味が苦手な方も多いと思いますが、下ごしらえすることで、かなり和らぎます。

油を使った料理ならばビタミンの流出も防げますので、ゴーヤ料理の定番のゴーヤチャンプルーから挑戦してみたはいかがでしょうか。

budもう一つ超簡単 梅ゴーヤ

ゴーヤはいつも通りなかわたを取り5mm位にスライス
種を取った梅干しをボールに入れスライスしたゴーヤとよく混ぜて30分位置いてrestaurant
水気をよく絞りかつお節をかけても美味happy01

あまりにも簡単なレシピでごめんなさい~

flair美味しく食べるコツはしばらく(30分位)寝かせることです。

coldsweats01ゴーヤの季節は終わりなのにゴーヤレシピオンパレードでごめんなさい~
手に入らなかったら来年思い出して是非お試し下さいね~happy01

People_13

2011/10/15

思い出竜飛♪

ラジオからアンジェラ・アキのカバー曲が流れた♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

数年前、殿が青森赴任中訪ねた竜飛岬happy01

あの歌碑の前で思いっきり大きな声張り上げ何度も歌ったことが~
ついこの間のように鮮明に思い出され懐かしい写真の一部をYouTubeにアップhappy01

            Illust171_thumb

camera水平線上に沈んでいく太陽は感動的。

以前新潟柏崎の海でも見たことがあるけれど

竜飛で見た夕日は地球の広さをまともに感じた瞬間だったような気がするshine

仮想空間にお客様♪

インターポット
ココログ広場のインターポット(架空空間の庭)にブログ友が遊びに来てくれたところをcamera
忙しくしていると庭の管理が重荷になってしまうけれどゲーム感覚で遊べるのかもnotes
今度新しく~人様の庭にお出かけできるようになりました。
いらっしゃ~いpcにゃおさま・・・・第一号のお客様happy01
丁度小鳥が飛んで来て水場にとまったところをツーショットcamerahappy01
真っ赤なお花も満開、ネコちゃんもお出迎え黄色の雑草も抜かずにいたので可愛いbud
残念だったのはお天気 。
でも今日のbaba地方は雨模様だから仕方ないかもね~にゃおさまcoldsweats02
興味がありましたらココログ広場へお出かけ下さいshine

              (夏バージョンのお父さん~まだ衣替えしていませんbleahPapainu

2011/10/14

一人旅♪

初めての総武本線特急電車で一人旅。

先ずは東京駅〜総武本線ホームのある地下に降りて〜

黄色とブルーのカラーのすがすがしい車体に千葉の海と空をイメージしたbabahappy01

P1000001 P1000002_2

    近くに寄り過ぎcoldsweats02~こんな色の電車(乗降客を避けて必死でパチリの結果sweat01

一人旅のbabaを心配な殿がアクセスルートを細かく書き出してくれた(^_^)

babaには強い味方のipabがあるのに……\(^o^)/
ご心配ありがとう…ドジのbabaを良く知っているので仕方ないかもσ(^_^;)

二度目の病院訪問
今日も曇り空〜病院の展望ラウンジからは先日より遠く迄見渡せて又感動☆
地平線と水平線が重なって見え最高♪

__jpg2 P1010635

晴天時の素敵な景色を想像すると~
絶対もう一度そんな日を狙って来たくなる広大な景色~
未熟児ベイビーもしばらく病院にお世話になるので実現可能かな~ )

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪追加記事~わすれてました~

往路特急電車に乗車時間が丁度お昼タイムだったので車内販売がtrain
何故か東京お土産と駅弁の販売に直ぐに「くださ~い」お茶とお弁当を購入happy01
あさりには生姜がたくさん入っていてとっても美味しかったです
駅弁は旅の楽しみのひとつでもあり~今日は一人で頂きましたrestaurantconfident

P1010683 P1010687

Neta_028_cocolog_oekaki_2011_10_14_

2011/10/12

歩いてみたら~♪

殆ど車生活のbabaさま

いつも通り過ぎていた公園へ立ち寄り散策

      notes秋晴れの陽気に誘われるようにhappy01

親子連れ、家族連れ(ピクニックみたい~シートを敷きお食事中)、

子供たちがかくれんぼなのかな~駆け回って楽しそう。

大きな岩石がたくさん転がりそこを飛んで遊んだり(少し水がたまっていた)サッカーをしたり、綱渡り、滑り台(下に動く板がついている)、
ミニアスレチックの遊具があって小学高学年生まで遊べそうな公園。

メイン通りから少し内側にあるので車の心配も少なくグリーンシャワーを沢山浴び元気になれそうな気が~heart04

           秘密の公園で~すbleah

わざわざ混雑した遠くの遊園地まで行かなくても~
     十分に楽しめて遊べるよ~run

         お弁当持参でbreadapple    

久しぶりに楽しい風景を目にして心も和んだhappy01

       koutanと遊ぶスポットひとつみっけ~good

2011/10/11

今年最後の佃煮を♪

Cid_347d329636c34cff8c734c79babe1a9

3.11・津波災害で大勢の方々が被災されいまだ復興はいつになるかわからない被害状況で心が痛む。

そんな中今年の夏、みんながエコに取組み一役かったのがグリーンカーテンbud

グリーンカーテンにはつる性のいろんな植物を植え節電bud

budその一つにゴーヤ

bud実もつけ一石◯丁~大活躍のゴーヤ

golfホームコースのクラブハウスにも植えられたゴーヤはとても涼しい影を作り気持ちも癒され、おまけに「ご自由にお持ちください」と・・・happy01
もちろん頂いて帰りその日のうちにゴーヤチャンプルを作り美味しく~ご馳走さまrestauranthappy01

以前にもゴーヤの佃煮の作り方はブログでお知らせしましたがnotes
おおよそ同じ作り方です~
ゴーヤを半分の量で材料も少し省き短時間で作ってみました。
お味もあまり変わることなく出来たので来年からはこれで~

佃煮のほかにサラダも簡単でおいしかったですよ~大人の味happy01

2011/10/09

あちらこちらから♪

Mm9003367031

                 歩いているといい香りが~

                  そう~秋の香りmaple

吸い寄せられるように匂いのする方へ目線がいってしばらくたたずんでしまう今頃。

Photo_2

花弁が散ると黄金の絨毯のように~お掃除は大変だけれど好きな風景heart04Photo budキンモクセイは
今の家に引っ越した時に庭木に植えてもらったのでかれこれ30年。
毎年二回剪定に入ってもらっているので年数を感じない高さのキンモクセイ。
時々咲かない年が~花の時期を考えずバッサリとカット(庭師さんなのに~weep

P1010670_4

キンモクセイの咲く頃になると
airplane中國旅行した際、水墨山水画の世界を味わえる桂林で沢山のキンモクセイを見、感動したことを思い出してしまうshine
キンモクセイのお茶をお土産に買ってきたもののいまだそのままsweat01

budギンモクセイは
数年前裏の垣根に植えたけれど成長が遅いような~
まだ腰の高さ位のギンモクセイ~
裏にあり気が付かないでいたら細い木に沢山白い花をつけていたnotes

           happy01二種類の花を一緒に花瓶に挿して玄関に~

ドアを開けるとプ~ンと良い香りが~思わず目をつぶって深呼吸してしまいそうheart04

Hito

2011/10/07

ITの革命児

Apple
              ↑Apple社ロゴの30年間の変化

2011・10.5 アップル社のスティーブ・ジョブズ氏の訃報pc

今年八月突然の退任からいくらもたたないのにこの知らせに驚くばかり。
(今思う自分の寿命を感じたと思われる引き際だったのですね

リンゴのマークのApple社を知らない人はいないと思う。
   
だれか言っていた三大Apple

    apple万有引力のニュートン
    apple アップル社
    apple アダムとイブ

それくらいおおきく世の中にIT革命を起こした人物のジョブズ氏
あまりにも若すぎる~
まだまだいろんな楽しみを見つけてくださると期待していたのに~

                   wikipedia記事から200pxsteve_jobs

発売と同時に購入したipad2
画期的な携帯端末pc
いつもバッグにカメラと一緒に携帯していますgood
そのipadでジョブズ氏の素敵なお顔をパチリ。
ジーンズ姿のカジュアルスタイルがとっても魅力的で好きでした。
後継者の方々もジョブズ氏の後姿を見てこれからも新製品発表期待しています。

            pcAppleのトップページ写真のジョブズ氏

P1010672

広~い太平洋♪

car天気は雨の中、千葉へ~
走行距離は大体100km~4時間弱のドライブ~

助手席のbabaは自分の運転ペースと違う殿に横槍を入れっぱなしcoldsweats02
ケンカしないで来てねと息子に言われていたのに~やっぱりhappy02

車での千葉行は初めてで京葉道路の分岐点がわかりづらいからと息子が千葉北インター出口のコンビニ駐車場まで迎えに出てくれた~

そこからまた高速に乗り約1時間の道のりを息子の車の後につき目的地までcoldsweats01

あいにくの大雨で気温も低く~普段の晴れ女もどこへやらweep

それでも翌日は朝起きたら良いお天気に回復していてsun
気温も24℃位まで上がる予報でほっとhappy01

広~い九十久里浜notes
快晴とはいかなかったけれど太平洋の大海原に感激happy01

雨上がりの砂浜はしまっていて歩きやすかった。
シーズン中は海水浴客で大混雑の海岸だそうである。
九十九里浜にはいくつかの海岸があり立ち寄ったのは本須賀海岸~
少し先に片貝海岸や作田海岸などがあるそうな。

サーフィンを楽しむ人たちも見え日本海より穏やかな感じがした太平洋だったheart04

3.11の津波の被害もあり修復中の家も何軒か見られたweep

P1010653

                九十久里浜本須賀海岸

P1010654                サーフィンを楽しむ人たち↓

P1010657

海から少し離れると緑豊かな田園風景が広がりのどかでまったりと時間を過ごせましたheart04

               途中道の駅に立ち寄り有名なイワシ丼を注文

P1010667

P1010663

              写真を撮るのを忘れて食べかけのイワシ丼coldsweats01

P1010669

揚げたイワシに甘辛のたれがかかってしっかり味がついていて美味しかったで~す。
ボリュームがあり過ぎて申し訳ないなと思いつつ残してしまいましたng

heart04千葉行は息子たちの新居訪問で仲良く暮らしている様子を見て安心して帰宅heart04

051

2011/10/05

九州大分から♪

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0fma

先日友人が同窓会で大分へ帰省notesairplane
happy01小学校時代・友人たちとの再会とあって
もう何か月も前からそわそわと楽しみにしていた友人。

九州まで今ではairplaneであっという間に行けるようになったけれどやっぱり遠いcoldsweats02

早割チケットとか使える予定であれば良いけれど正規のチケットだと結構大変な金額になりこれが家族総動員での帰省であればこれまた大変coldsweats02

他の友人たちはそんなことお構いなく「田舎が長崎(babaの実家)だなんていいわね~」
そうね~観光で行く分にはいいですよね~coldsweats01

=====そんなことではなく友人から頂いたお土産happy01

こちらのスーパーなどではなかなか出会えない大きなサイズのカボス
                           お湯を注ぐだけの↓ お吸い物
とっても美味しかったですよ~ありがとうございましたhappy01
田舎を思い出し帰りたくなってしまったお土産でしたheart04

P1010632

大分と言えば有名なお土産happy01

       ⇊

Photo_2

2011/10/03

近くで秋を~♪

9_2

お使いの帰り近くの公園に秋探し~
遠くに行かなくても散歩するといっぱい見ることが出来るよ~ブログ友のアドバイスで早速決行good

普段は自宅からちょっと遠いので車で出かけ公園を一周~このパターンは時々happy01

周囲には大きな木が立ち並び季節ごとに花も見ることが出来る静かな公園bud

池の周りにはのんびりと魚釣りをしている人~
ジョギングをしている人~
親子でボール遊びをしている家族~
アスレチックの遊具もあるのでそこで遊ぶ子供たち~
池の周りの芝に寝転んでいる人~

それぞれに公園を利用している風景は安らぎを感じる場所でもあるような気がする。

すぐそばに交番もあり治安も良いので安心して楽しめる公園happy01

             maple家路につく頃には薄暗くなり空にも秋を~

P1010593

             maple公園で秋を~

P1010573

P1010576

P1010562

我が家の庭にも秋を知らせる花が咲いていました~匂いまで鈍くなったかbabaさまsweat01

P1010620 P1010621_2

               桜の葉っぱも紅葉していましたmaple

P1010569

             秋はまだ始まったばかり~いろんな秋にであいたいな~mapleP1010557

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi