« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

2011/09/30

シフォンケーキレシピ♪

bookはちコママンガ風にA-4用紙八分割し一部切込みを入れ折りたたみミニブックbook

とても重宝にいろんなものに使っています。

よく利用するのはお出かけした時のスナップ写真をイラストやテキストで飾り作成しpresent
写真用紙でプリントしたものより喜んでもらっていますhappy01

メモ帳にしてバッグにしのばせたり、使い道いろいろgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Woman11_3

          愛用しているシフォンのレシピhappy01

            good 大活躍のレシピで~す happy01

Photo

     半分に折り一部切込みを入れるとコンパクトなミニBOOKになり便利good

P1010551_2

                       book表紙部分

P1010541_4

2011/09/29

初体験~電気虫に(+o+)

77 柿の木の下に小さな黒い糞が落ちていたので犯人捜しをeye
葉っぱの裏にに隠れていました。
柿の葉と同化していて見逃しやすい色の毛虫さんcoldsweats02

殿が散歩に出かけた後少し枝落としを始めたのは良かったけれど。。。。。

いきなりピリピリ電気が走ったように痛みだし慌てて水で冷やしたけれど効果なくweep

ムヒを塗ったりキンカンを付けたり~一向に治まらないピリピリ痛みweep
病院へ行く支度をしていたらご近所の方からアドバイスを~flair

お蔭で1時間ほどしたら痛みが治まり通常の感覚に戻りホッ====happy01

犯人のデンキムシ(電気虫)の事を調べてみましたpc
今まで何度も出会っていたのに虫さんの名前を知ったのは今日coldsweats02

P1010582

          maple  甘柿ではないけど毎年干し柿にして~美味しい渋柿で~すhappy01

P1010581

2011/09/28

基本は大事♪

Mm9003033551

pc月一、ブログの例会で
 今月はブログの基本を復習しココログ管理画面を隅から隅まで覗いてみました。

表示設定の変更でいろんな管理が出来ることを再発見eye

「基本の基」は何度復習しても大事と改めて感じた例会でした。

budまず日付の設定
(自分的にはカレンダーで確認していたけれど訪問者にとっては親切ではないことが~)

bud引用の使い方~今までは図形感覚で使用coldsweats01

bud最後にお絵描き~投稿の練習

少しだけ手書きの物が欲しい時に使ってはいたものの
自分のテンプレートは背景に色が付いているため画像やイラスト挿入時に毎回透過の下処理が必要でココログのお絵描きではそれが出来ないのでキャプチャーして他のソフトで画像処理しアップ~ちょっと面倒think

notes 描いた絵の一時保存も可能~ただし複数枚の保存は不可能。
   気軽に使えるので楽しいツールかもしれませんねhappy01

           mailto 皆さんののブログの更新が楽しみです happy01

               お絵描きはセンスの問題よねweep

                  sweat01babaは超苦手分野

Photo_3

2011/09/27

変身~\(◎o◎)/!

koutan変し~んbleah

ネコちゃんになっちゃたよ~

koutanの好きなゴーカイジャーとかドラえもんが良かったね~

2 Photo_2

                                     ユニークなお顔flair~koutanの反応を見たいな~coldsweats01

                              「ばーばもとにもどして~」って言われそう~ ι(´Д`υ)アセアセ

Photo

coldsweats01お泊りしたkoutanがbabaとお風呂に入りお化粧を落としヘヤーもセットしたbabaの顔に
(夜の顔を見たのは初めてだったのでbabaの変わり様bleahに驚いたんですねsweat01

            「ばーばもとにもどって~」

      変身していたのはbabaのようでしたcoldsweats01

Hito

2011/09/26

♪一緒に~待ってってね~♪

Cimg4929

孫のkoutanbirthday あっという間に四歳~happy01

weepついこの前まで夜になるとママがいないと探して大泣きしていたのに~

happy01一人でお泊りも出来る様になりました~

Ringo

この春から幼稚園に行くようになり会える日が縛られるように~coldsweats01
一人お泊りも出来て、大人の言う事をきちんと聞き分けられるいい子に育ちましたheart04
       (ママに感謝・・・ありがとう)heart04

lovely先日、記念日の席で「まるまる・もりもりの歌」をアカペラで踊りながらご披露karaoke
             note 大喝采~
見事に最後まで唄いながら踊りきったkoutannotes
ママの話のよれば前日までに猛特訓をしたらしい~lovely

babaもkoutanと一緒に踊れたら楽しいかな~と
練習用カラオケDVD作成(ipadの写真から)
振り付けはkoutanにお願いしてまずは歌から覚えなくちゃ~ねッcoldsweats01

2011/09/24

どこもかしこも秋の装い♪

maple お彼岸を境に空気は冷たく感じ日陰では心地よい。

デパートの通路にも秋が~
(セピア風に変え、より秋らししくしたつもり~お絵かきが邪魔だったかもcoldsweats01

P1010409_2

世の中の方々は連休で行楽地へと大移動bullettrainairplanecar

どこへ出かけても道路は大渋滞~
毎日sundayのjijibabaは近くに彼岸花が見られるスポットへ殿と出かけてきました。
三連休とあって抜け道も渋滞sweat01

引き返すわけにもいかず通常の倍の時間かかり到着。
bud満開ではなかったけれど彼岸花に出会ったら疲れもどこへやらhappy01
                     

                      遊んでみました♪

P1010476

          

2011/09/22

猪突猛進~ipad

1111

ちょっと違ったァみたい~(記事内容)~猪突猛進ng

ipadをてにしてからは夜更かしは増長~coldsweats01

早寝早起きの励行を思っ立ったばかりなのに~
(朝はほんの少し早起きに~でも殿はいつもの時間だし)

誘惑には勝てない意志薄弱coldsweats02
視力も弱ってきているのでほどほどにと思っても~酷使しているbabaのpceye
目薬のお世話になりながらpc(ipad)とにらめっこ~

友人への洋服ほったらかしで未完成(presentまでにもう少し日が~間に合わせますからねbleah

Img_0074_2 Img_0044_3

簡単に出来て面白いnotes~でもやっぱりPhotoshopにはかなわないかな~notes

Neko

coldsweats02お絵かきのセンスゼロ~頼りは画像加工ソフトなり~

2011/09/20

好きな言葉♪

Profile 脇目もふらずダッシュするのは生まれながらにしての性格coldsweats01

              良い事もあり失敗もいっぱい~

          でも
           めげないhappy01

過去を振り向いても戻ることはないと思うから~ケセラセラ~

やりたいことがあるのに、それをなかなか始められないでいる人に大きな声で言ってあげたい言葉なのです❤

shine夢を叶えたいのなら思い切ってトライしてみて~
願望を決断に変えたその日から何かが変わり動き始めるのではないかと思うのです❤

       魔法の言葉。。・゜~したい」から「~します」★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

Photo_2

2011/09/18

歳と共に~

Cid_4347b7d66edf46ffa60c61b600026_2

若かった頃には信じられない日々の主婦業coldsweats01

パターン化され午前中の仕事として掃除、洗濯は欠かすことなく~
用事があっても逆算して必ず済ませて出かけた若かりし頃happy01

~今のbabaさま~
出来るだけ手抜きを考えた生活~
掃除ひとつとっても毎日掃除機はかけず拭き掃除もやったりやらなかったり~
視力弱くなりメガネにお世話にならないと細かい汚れが目につかず~

たまにメガネをかけて掃除をすると自分でも恥ずかしくなる汚れcoldsweats02
慌ててきちんと拭き掃除を~

子供の頃祖母の鏡台が汚なかった事をふと思いだし
今のbabaと重なり「ごめんね」と謝りたくなってしまった。
歳を取るとどうしても避けて通れない老化現象
少しでも進行を遅らせる努力はしなければと思うこの頃。

歳をとっても変わらないことが~
そう~お洗濯は止められないhappy01
沢山の洗い物をベランダいっぱいに干した時の達成感と気持ち良さheart04
コマーシャルではないけれど柔軟剤のいい香りが何とも気持ち良いheart04
洗い物が少ないと洗わなくても良いものまで洗濯機に放り込み洗ってしまう~
これは今でも変わらず~~洗い過ぎ~
違うのは取り込んだ洗濯物をたたむのがちょっと苦手になったかもcoldsweats02

最近のずぼらグッズの一つgood
掃除機は一日おき~
それも時間は決めず自分の都合で~
モップでゴミを集め、集めたゴミを吸い取る写真左のグッズgood
二つでセット利用
いつでも使える様に置き場所は廊下の片隅downwardright

P1010412_2

fishわが家の白メダカ健在
今年の春まで五匹いたメダカpenguin
珍しい白メダカを増やしたら?先輩メダカがweep
3匹のメダカなのに水草をすぐに食べてしまうのですがとペットショップの方にお聞きしたら
水草は光合成が必要なので飼っているう容器が陽の当たらない場所にあるのでは~と。
水草が溶けるらしいeye
場所を移動し玄関わきにの日の当たる場所に~

P1010417jpg01 P1010418

People_15

2011/09/16

願望~毛筆で年賀状を~♪

Moj_06_2 季節はずれの~ちょっと早い年賀状のお話しsweat01

先日ブロ友から教わったPCで書道~気に入って遊んでいます~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆今年の年賀状に使えるツールかもhappy01
            12月までに少し練習をしてマスターheart04good
            素敵な文字が書けたら嬉しいなぁ~
 

Cimg4929

今までは

宛名、文面(Photoshop)ともにPCで作ってしまっていたので温かみに欠ける年賀状。
そうかといって手書きは自信がないし~

崩し字のごまかし文字はお得意なんだけれど~

ついつい毎年PCにお世話になるのが恒例~
デジタル化の世の中一言でも毛筆で手書きの文字があると~ホッとするかも
coldsweats01でもなんだかおかしい~PCで書くんでしょsweat01
まぁ~固く考えないでくださいねhappy01
自分的に納得なのですから★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

              
     やるぞ~ 来年の年賀状~毛筆でcoldsweats01pc
          
 happy01額に入れると見栄え良く素敵に見えませんか?
(同じ太さの筆でもマウスを持つ強弱で下のようにかけるので面白いですね)
            
              downwardright外国の有名な方の座右の銘でしたhappy01

7

2011/09/14

断捨離はなかなか~

Mm9002053681

ipadで仕事が早く出来るキットを購入。

キャリアウーマンでもないのに~暇なおばさんなのに~そこまで~sweat01
こんなことを言われそうcoldsweats01

でもねgood
ブログを書くようになって写真を撮ることが多くなり
こんなキットがあったらとても便利かなって思ってcamera

一度PCに取り込んでいた作業がなくなりひと手間省け嬉しいhappy01
何もipadでブログ書かなくても~
ipadだったら携帯できるのでちょっとの時間を見つけては書けるし便利なのです~

お買い物が日課~物が増え続けていることは確かcoldsweats01
何でもいいから増えたら捨てる~これが出来たらいいのになweep

「ひとつ増えたらひとつ捨てる」
人生がときめく片づけの魔法」の本の効果が見えるのはいつの日なのかweep

2011/09/12

十五夜♪

2011年の十五夜は六年ぶりの満月
朝から幾度となく聞こえてきたフレーズ。

ススキを飾りお団子をお供えしてお月見するのは風流。

前日まではお団子買ってお供えしお月見をとイメージしていたのにすっかり忘れてしまうweep

夕食後、殿と散歩しながら良く見えるところまでお月見にcamera

涼しい風が心地よく☆☆☆♪満月が地上を明るく照らしていたheart04

たまには昔を思い出し、夜のランデブーも良いですね。Photo_2

写真としては失敗だけれど面白いng
お月様と街灯のコラボcoldsweats02

P1010390 P1010391

台風通過後、残暑が厳しいけれど暗くなると虫は泣き吹く風が心地よく確実に秋が~

月曜日の食事中放映している番組で
十五夜の今日は青森竜飛岬~「家族に乾杯」
お月様ではなく
竜飛岬から見た夕日が沈む風景にとても感動したのを懐かしく思い出しました。
「津軽海峡冬景色」の歌碑があり何度も大きな声で唄ったことも~♪
        (周りに人がいなかったので思いっきり大きな声でhappy01

                      ベランダから♪こんばんわお月様heart04Cimg6164

                                              Thank you coming for youvirgo

Illust07_10_103_2

我が家にニューフェイス~♪

Mm9002544351

5年ほど使ったオーブンレンジclub
耐用年数は大体7~8年とか

レンジ機能~温め温度のセンサーのご機嫌が悪く(weep)~
その時の気分で動くレンジ~一度で温まらず再度~
そうかと思うとちゃんと温まる~coldsweats01

忙しい時にはそんなレンジさんとお付き合いも大変weep

わが家のオーブンレンジは食器棚の間に置くタイプなので大きさが限定される。
最近の機種は機能がたくさんついていて大きさもワイド~

置き場所のサイズに合わせて探していただいた。

やっとみつけたオーブンレンジhappy01

Heal◯◯~水で焼いて脱油、減塩、栄養素をキープが売りのウォーターオーブン。
驚いたのは缶詰めの缶丸ごと温め、レトルトパックそのままで温め調理が出来るhappy01
ゆで卵、ゆで野菜も~画期的レンジ~

Cimg6140

  使いこなせるまでちょっと時間が~
     いつも取説を読まないけれど今度は見ないとちゃんと使えそうもないですね~
        
         flairこんな技も出来てしまう便利なオーブンレンジdownwardleft
Photo

2011/09/10

小さいパソコン♪

Illust1132_thumb_2

Illust1130_thumb_2

小さいパソコンであそぼ~」ってkoutanのお気に入りのおもちゃ~ipadのアプリ。

notes半分くらいは孫と遊ぶアプリをインストールnotes

一緒にと言いつつ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
babaのほうが夢中かもcoldsweats01

notes遊んでみました。
声が変身(変声)して可愛く聞こえるhappy01かも~
年齢不詳の声bleah
何でも試してみたくなるうちは元気な証拠~
第三の人生を謳歌しま~すhappy01

これも殿のお蔭と感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね

Mm9002852571

2011/09/08

明るい社屋

P1000226 P1000227_4

                ビルの11階が今日の会場。
部屋からは浜離宮が見え若かりし頃殿とのデートを思い出してしまったheart04
帰宅しその話をしたら久しぶりに遠い昔の殿とbabaの恋愛時代~
あの頃は良かったねと今の年を忘れて食卓に花をそえたお話でした。

P1000225_2 モブログ♪

今日は友人と浜松町までのお出かけでした。秋の風を感じさわやかなお天気♪
共通の話題であっという間に到着。
はじめての場所だったけれどipad大活躍。友人に頼りぱなしでbabaは着いて行くだけで大助かり〜ありがとう♪無線ランが繋がっているマクドナルドでface timeでテレビ電話を繋げ確認してみたり楽しい時間を過ごしました。普段あまり一緒に電車でお出かけはないので楽しい時間でした。帰りは夕方の混雑の時間帯にもかかわらず座れ足の疲れもとれました。
そこからブログを書いています♪
写真は今日行ったビルの一階フロアの明るいスポット。
hanaちゃんお疲れ様でした(^O^)

ng携帯で撮った写真は横長に撮ったためモブログ上写真の向きが回転したまま横画像になっていたので帰宅後PCで修正coldsweats01

2011/09/07

思い出をカラオケ風に♪

Boku2 写真を使ってカラオケ風にムービーで
以前某TV局で放送講座tv
今回みんなで作ることになりデモ作品を~
もう少し時間をかけて写真の編集もするとちょっと面白く出来るかも~
時間がなく(言い訳になりそうcoldsweats01)ささぁ~とng~ごめんなさい。

手順として
写真などの画像に合わせ音楽を選ぶ(全く関係ないものでもOK)

今回はムービーメーカーを使って

写真の挿入~切り替え、特殊効果の挿入~音楽挿入~音楽をフレーズごとに分割~
写真に歌詞を挿入~完成
これをDVDメーカーで保存しレーベル印刷

自分専用カラオケ練習盤notes
今回は一曲でしたが数曲作りTVの大画面を見ながらカラオケをhappy01

殿の好きな曲を作ってpresentしたらどんなリアクションが~楽しみheart04

2011/09/05

タイム・イズ・マネー♪

PCを触るようになってかれこれ6~7年になるかも。

マシンも買い替えること三回pc
XP・Vista・7*****今は教室と検証する以外殆ど「7」(使い勝手が良い)pc

マシンの使い方の切り替えは若い人とは違い時間がかかる。
それでも三種類のマシンを同時に使いこなす必要性があり頑張りましたsweat01sweat01sweat01

Photo babaの周囲~
トラブルだったり、わからないことがあったりすると誰かが必ずクリアしてくれる環境にある事に感謝happy01感謝happy01
街のPC教室で学習した初心者の頃の数年より~
今の教室でのお手伝いの場で教わった事は充実し中身の濃いスキルアップが出来ている。

トラブルも人の数だけ~考えられないことが沢山ngpc
それでもみんなで解決しあう~
pc素敵な教室は今.babaにとって宝物heart04

shine本文にマッチしていないタイトルだったかもしれませんねcoldsweats01
babaの気持ちで今の時間を皆にありがとうって伝えたかったのです。

1111_2

2011/09/04

感じています♪

♪外では虫の音が聴こえてくる季節となりましたね。
残暑はあるものの吹く風は何となく心地よく~

そんな中、日本の気象状況は
typhoon台風12号は紀伊半島を中心に記録的な豪雨となって洪水や河川の氾濫で行方不明者が続出している現状~
台風はまだ停滞していて大暴れ~
早く通り過ぎてほしい

教わった新しいソフト・・・・初めてPCで書道coldsweats01(kazu様いかがでしょうか?)

Photo_2

落款も朱印で作成★゜・。。・゜゜・baba to kou
                  見えないのが残念coldsweats02

PCの奥の深さはずっと飽きさせないおもちゃとなりそうで嬉しい。
何時までついていけるかはわからないけれど右から左に抜けてもOKhappy01
PCを触っていれば何とかなるさ~極楽とんぼのbabaですhappy01

Hito

2011/09/02

日頃の意識♪

03602

日本の記念日の中で

clip9月1日は防災の日、
  8月30日~9月5日は「防災週間」です。

88年前のこの日、関東大震災が起き10万人を超える犠牲者が出たことから毎年、各地で防災訓練が行 われるようになったそうです。

日頃防災に備え簡易的な道具や食糧を用意はしていても置いてある場所(適切な場所)や食糧の入れ替えなどしていない事に改めて反省。

いつ何時災害に遭遇する事を前提に
防災の日をきっかけに改めて家族で(殿と二人でなく息子家族たちとも)話し合う必要があるのではと思っています。

いつものようにラジオを聞きながら仕事をしていたら
高知県出身のやなせたかしさんの話が話題になっていて
防災に関するお役立ち行動をカルタで遊びながら自然に身につく
遊ぼうカルタ」をつくられているという。

これは販売されていなくてインターネットPDFファイルでDL出来る様になっている。

このカルタのキャラクターはやなせさんが粘土で作られたという。

可愛いカルタchickpenguinfishsnail
早速DLして印刷してみた~
アンパンマン大好きな孫はきっと喜んで遊んでくれそうhappy01

遊びながら自然に防災に関する知識が身につくなんて最高のカルタですよねnotes

読み上げてそれに当てはまるカルタが取れる様になったらカルタを見てその説明が出来る様になると言いそうな。

(カルタの対象年齢は文字を覚える年齢から小学生くらいまで)

             ちなみに今日(9月2日)は何の日?

               宝くじの日でした。

遊ぼうカルタ
(A-5サイズクラフト紙に印刷し一枚づつ切り取ると出来あがり)

P1010380_2 P1010379_2

台風接近

大型台風12号は2~3日にかけて四国から東海に接近、上陸する恐れがあるという予報typhoon

近くの川も随分水かさが増えて心配。

Cimg6111

Cimg6109_2

鉛色の空からは今にも雨が降ってきそうな泣き顔rain

予報をはずれてくれることを願いたいcloudsunsun

rain川の上流に水門があり調節はなされているのだけれど
こんなに降水量が多いとやはり心配rain

                

                桜の季節にはこんな風景になる元荒川

            毎年5月初旬にはさくら祭が開催され賑やかにnotesnotesnotes

2010041114440000_2 2010041114460000_2

2011/09/01

電話でサポート初体験

Clover200_2 Clover200

              ipadに不具合が生じ再起動ng

(アプリが開かなくなってしまった~あるアプリ一つだけ)

何時間たっても画面は立ち上がらず真っ暗情態weep

Appleサポートを受けることに・・・・telephone

telephone対応してくださったApple社の方はそれはそれは丁寧に
一つ一つ状況を聞きながらそれに対して的確な指示をして下さったhappy01
対応時間は大体15分くらいtelephone

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜結局リッセトをして解決★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

          原因はipadソフトウェアのフリーズpc

                           Photo_2

      bookipadの動作がおかしい場合の対処法

Pointipadの動作がおかしくなったら慌てずに以下の順番で対処。
     再起動やリセットをしても処理中のデータ以外は基本的に消えない。もしコンテンツ が消えてもPCと頻繁に同期していると同期時点のデータはPC~戻すことが出来るので心配ない。

①アプリケーションの強制終了
電源ボタンを長押しする画面に「電源オフ」のスライダーが表示されたら電源ボタンから   手を放し「ホーム」ボタンを長押し
ホーム画面が表示されたらアプリケーションの強制終了完了

②再起動する
電源ボタンを長押し。電源オフのスライダーが表示されたら左から右へ指でスライドし、電源オフにする。電源が切れたことを確認後電源ボタンを長押ししアップルマークが表示されるまで長押しする。

③リセットする
電源ボタンとホームボタンの長押し
アップルマークが出るまで押し続ける。表示されたらリセット完了。

ATTENTION 
リセットが上手くいかない場合は数回トライする。それでも起動できなかったら「復元」などが必要になる。

Cimg6106jpg_2

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi