« 可愛い孫ちゃんに❤ | トップページ | 孫のセレモニー❤ »

2011/06/25

初挑戦の梅ジャム♪

9 何十年来のお付き合い仲間との近況報告がてらお食事会notes

それぞれにお得意の料理を持ち寄って集合するのが恒例happy01

煮物上手、お惣菜上手、お菓子上手、漬物上手と持ち寄れば食卓はフルコース並みheart04

今年初めて作ったという友人の手作り梅ジャムは今回の目玉restaurant
梅といえば梅干し、梅ジュース、梅酒くらいのレシピしか思いつかなかった今まで。
ちょっと酸味があり爽やかな美味しいジャム。
ヨーグルトにトッピングして頂きましたhappy01

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の梅の木はあまり実が付かず(剪定時期がまちがっているらしいngでもね。庭師さんが剪定しているのにね~)
今年も10個くらいなりました~
観賞用として収穫しないでならしたまま。

restaurant早速梅を買ってきて作りました。
後で気が付いたこと=作るのはジャムだから南高梅の良い梅でなくて良かったのにcoldsweats01

 

Nekocook3

                               ★レシピを見ながら Let's Go

« 可愛い孫ちゃんに❤ | トップページ | 孫のセレモニー❤ »

コメント

梅ジャムか~,美味しそうですね。

それにしても,早速チャレンジされるところが,
koutanbabaさんらしくて素晴らしいですね。

☆こんばんわ・親父さま

すぐ作りたくなるほど美味しかったのですgood
頼まれもしないのに二人の息子家族の分まで作ってしまいました。
親父さまにもお届けできたら~と思ってしまいますcafe

今年 我が家の梅も実がなりませんでした
去年はいっぱいなったのですが
一年おきなのかなって 勝手におもっていました。
剪定をまちがっていたのかしら

☆おはようございます・hanaちゃん

来年はまた沢山生るかもしれませんねcherry
レモンと交互に生れば毎年楽しめて嬉しいですね(今年のレモンは如何?)

梅ジャム…ヨーグルトと…想像しただけで、美味しそうですね~♪♪
是非、レシピを教えてくださ~い(*^□^*)

koutanbabaさま   こんばんは

主人の実家の庭の木に沢山の梅がなり、梅酒に梅ジュース

2週間後に美味しいかおりの出たうめで梅干しを作りました。

まだちょうど1キロぐらい梅のこっていますので

明日早速私も梅ジュースにトライしてみます。ブログ拝見して良かったです。

☆kuさん・こんばんわ

ご訪問ありがとうございますhappy01
はじめての梅ジャムでしたが作り方も簡単で美味しかったので是非restaurant
作り方はブログ本文中「梅ジャム」にリンクかけてますのでご覧下さいね。

☆ayumiさま・こんばんわ

梅ジャム~青梅と完熟梅と両方で作りましたが完熟のほうが軟らかいので短い時間で出来ました。
出来上がりの色がグリーンと黄色の違いも楽しめましたよ。
旬のものなので今しかないと思うと沢山作ってしまいました~息子家族にpresent

mbt sport 初挑戦の梅ジャム♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/40504616

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦の梅ジャム♪:

« 可愛い孫ちゃんに❤ | トップページ | 孫のセレモニー❤ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi