« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の投稿

2011/06/29

暑いよ~

気温34℃~暑い中お中元を頼みにデパートへsun

忘れていた訳ではないが何だか忙しくしているうちにこんなに遅くなってしまった。
すぐに送る手配をして頂いても15日までに届くか心配coldsweats02

毎年のお中元・お歳暮は以前より狭くしてはいてもやはり近況報告がてらご挨拶だと思うとなかなかやめるわけにはいかない~いえ絶対必要~個人的意見。

present親戚うちは大体毎年お決まりの品、そのほうが待ってて頂けるしあてにして頂ける利点(自分でもそのほうが嬉しいから)
神戸の方からの神戸牛は最高~毎年楽しみに待ってま~すheart04

Cid_1e8c38729d4142bba62ec1a425f00_2

さすが節電に気を付けていても今日の昼間はスイッチONsweat01

昨日電気工事~配電盤の回線が一回路で間に合わず電源が落ちるので200Vの専用回路を増加。

IHなどの200V回線は100Vより線が太く目立つようにシールが貼られている。

ng200Vコンセントに100Vのコンセントを差し込むと機械が壊れるろそうな。
電気工事の方がよくわかるように説明をしてくださり少し利口になったかも~

気にしないで電気器具を使用出来る様になり一安心happy01

F_2

暑さ原因はもう一つbaseball

sweat01プロ野球の巨人が負け試合ばかりで夫婦でカッカ・カッカweep
 何とかしてよ~weep

原監督の選手起用に問題ありそうな~

どんなに成績が悪くてもファンは応援し続けますよ~頑張れ~
   
         フレーupwardrightフレーupwardright巨人軍happy01

P1000478

2011/06/28

孫のセレモニー❤

Baby061

おめでとう~Ryuくん一歳のお誕生日♪

Ryuくんお誕生日より一日前、家族全員集合present

セレモニーを一通り済ませ近くの神社へ御祈願に~
お祓いをして頂き巫女さんの舞もあり玉串奉天をし無事に20分くらいで終え、その間二人の孫たちはぐずることもなくKouちゃんは神主さんの進行通り上手にできびっくり(よくできたねKouちゃん♪)good

神社近くのスタジオにて家族全員で記念撮影をして無事終了。

heart04孫たちが元気に成長してくれることを祈りつつ幸せな一日でしたheart04

じぃじは体力をフル回転して孫と遊びエネルギーを充電できたのでは~lovely

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0f_3 また遊びに来てね~待ってますよ~

Cid_001501c8565d72679f400301a8c0fma 爺婆の活力剤は孫たちと新しい家族たちです。

Irasuto11

2011/06/25

初挑戦の梅ジャム♪

9 何十年来のお付き合い仲間との近況報告がてらお食事会notes

それぞれにお得意の料理を持ち寄って集合するのが恒例happy01

煮物上手、お惣菜上手、お菓子上手、漬物上手と持ち寄れば食卓はフルコース並みheart04

今年初めて作ったという友人の手作り梅ジャムは今回の目玉restaurant
梅といえば梅干し、梅ジュース、梅酒くらいのレシピしか思いつかなかった今まで。
ちょっと酸味があり爽やかな美味しいジャム。
ヨーグルトにトッピングして頂きましたhappy01

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の梅の木はあまり実が付かず(剪定時期がまちがっているらしいngでもね。庭師さんが剪定しているのにね~)
今年も10個くらいなりました~
観賞用として収穫しないでならしたまま。

restaurant早速梅を買ってきて作りました。
後で気が付いたこと=作るのはジャムだから南高梅の良い梅でなくて良かったのにcoldsweats01

 

Nekocook3

                               ★レシピを見ながら Let's Go

2011/06/24

可愛い孫ちゃんに❤

101  

わが殿は毎朝パソコンを開き孫たちに「おはよう」の挨拶をするlovely

「ヨッ」と手をあげ声を出しておっはようってhappy01

Papa Photo_3


愛妻
winkへの挨拶より先に孫たちへ第一声~ lovely

     そこに孫たちがいるかのように 嬉しそうな顔でhappy01

若かりし頃の殿には考えられない光景happy01
子供好きではなく扱いも下手だったはずなのに信じられない。

どこのJijibabaも孫ちゃんにはめがないのと同じになってしまいました~

heart04heart04heart04あと少し寝たら遊びに来るんです。待ち遠しいですね。
       会える日が~

People_15

2011/06/23

いつの間にか孵化してました♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜昨年の鈴虫をYou Tubeでmovie

Mimo きゃ~っ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年育てた4匹の鈴虫の二世たちががウジャウジャ飼育箱の中で動いていた。

今年の4月頃期待はせず霧吹きで水を噴霧して放置していたのに~

生物のメカニズムはよくわからないけれど鈴虫が孵化していたんですhappy01
たくさんの鈴虫の幼虫が~

つかめるくらい成長したらもう少し大きな飼育箱へ移してあげなければ狭すぎる。
今、キュウリなど水分の多いものを入れたらくっついてしまうかも~

今春から幼稚園へ行き始めた孫が興味を占めいてくれると嬉しいのだけれどcoldsweats01
なにせ孫のママは大の虫嫌いweep

dramakouちゃん男の子だから大丈夫だよね~snail
   babaと一緒に育てようねnotes

Hito

何でも遊んじゃえ♪

Photo_3

Excelのお勉強happy01

数式を使い年齢計算coldsweats01

Photo 10

                                   22

文章作成ソフトのWordを使うことが多いのでExcelは苦手意識が強くて~coldsweats02

使いこなせればExcelは超便利ソフトなのにgood

flairさすが~パソコンって威力を感じるのがExceかもしれませんねlpceye

自分的には普段===家計簿、日記、住所録くらいのExcel(;´д`)トホホ…

clipWordとちがった良さがある便利ソフトなので嫌がらず少しずつ覚えたほうが~反省clip

                       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                            ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                 My Gardenのお花たちと遊んでみました

使用サイト

いつもポジティブに突っ走るbabaで~すrun

Mm9002364921

2011/06/20

埼玉県立近代美術館へ

Cid_42ec53ed95c749299e80184419dee44 art5/31~6/22まで開催中~第61回「県展」へ

知り合いの作品が展示されている事を数日前に知り閉館まじかとあり急いで出かけてきた。

train駅から近い場所に位置しているので電車で~

1308489387nhaokx3m

本物を見る事で刺激を受け~「百聞は一見にしかず」かもgood

美術館の近くの二木屋さんには時々行っていても美術館は通りすぎる事が殆ど。

知り合いの作品は陶器で紫陽花の涼しげな絵柄が素敵で結構大きなサイズで大作。

陶器は難しいものと先入観があり一度もトライしたことがないcoldsweats02
(なんにでも手を出すbabaなのに)
陶器と言ってもいろんな焼き方があることも知ることになり勉強になった。

ブログを書いているせいか一番の興味の作品は写真のブースcamera

入選している作品との違いは素人のbabaにはわかりかねたが~

参考になるものばかり~

写真へのタイトルの付け方も面白く感じた。
ちょっと疑問に思ったのは入選写真の被写体に外国人が多かったのは何故かな)

08hebaragi

2011/06/18

メトロで見つけた一日

Dokusho

日本橋まで用足しの途中広告がflair

        三越催事場にて「美空ひばり23回忌追悼記念展」開催

notes昭和の歌姫は世俗を超越し魅了されたに違いないheart04

病に倒れ52歳という若さで天国へ召され23回忌を迎えたたひばりちゃんをもう一度notes

ブースにはひばりちゃんのコレクションが(初めての紹介のの品)たくさん展示。

23回忌・・・ひばりちゃんの夢と、不死鳥のごとく蘇りひばりちゃんに会いたいという願いを叶えてくれるでしょう”がコンセプト。

ひばり御殿から持ち出されたことのないという
生前使用の寝室を再現しベッドや身の回り品も展示されたりして歌の女王ひばりちゃんを身近に感じ取ることが出来たように思うheart04

15周年コンサート、25周年コンサートでの熱唱を臨場感あふれる3D映像で体験もあり長蛇の列に30分待って観ることが出来たhappy01

book愛息加藤和也編集の本heart04「母・美空ひばりのアルバム」

余白なしフルサイズ前頁カラー刷り写真の本を購入し殿と思いを共有した。 
母としての私生活ひばりちゃんの写真満載でとても貴重なアルバム。

02588

                    

2011/06/16

香りのおすそわけ❤

Cid_000a01c8679b6de7d1c00301a8c0f_2

朝早く、お庭で咲いたからとnotesユリの花を友人が届けてくれましたtulip

たぶん「カサブランカ」だと・・・・coldsweats01

二人だけのリビングに飾るにはもったいないので玄関の花瓶に投げ挿し~

通りががりの人や訪問者の方々にも香りと共に美しいユリを見て頂くことに~heart04

house最初ににダスキン交換の方が気づいて頂き話に花がhappy01

1308224825jq7ag2ix

              バナー工房のGIFアニメ使用(1.5秒点滅)happy01

大事に育てたお花を届けてもらい★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

             heart04一日HappyDayheart04

People_13

2011/06/15

みんなでスキルアップを♪

Cid_1f539c9d7468471f8b3372215365634

スキルアップのために
ブログの研修会(例会と呼ばれています)にお世話になって参観を含め3回目。

pc大勢の方が参加しての研修会notes

写真の挿入とフリーソフトを使ってGIFアニメの作成とブログへ挿入

clear会場のPC使用の為毎回インポートの作業からスタート。

メイン講師の方は大勢の受講者の進行を見つつプロジェクタを使い進行sweat01

皆がわかるまでゆっくりと反復しながらの講習でとてもわかりやすいhappy01
疑問・質問応答時間もあり消化不良なくgood

notesnotes月一度の例会を楽しみに・・・ありがとうございますhappy01

まず写真だけの挿入(写真をリサイズして)
P1000312 今日はブログの会で写真の挿入の練習ですhappy01

Img_0039

               flair 記事幅の確認と縮小の練習です。

                      
写真のサイズを画像を本文の幅に合わせて表示するに設定の写真
(自分のブログテンプレートの幅を確認)
               
                  上手くできましたね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜budbudbud

GIFアニメの練習snail フリーソフト「バナー作成工房」使用

Gif

2011/06/13

♪Ob-La-Di, Ob-La-Daにのせて

9_2

J・F・ケネディ・アメリカ大統領暗殺(1963年6月22日)

暗いニュースを吹きとばすように全世界の若者たちの前に登場したのがビートルズ

babaたちの青春時代。。。。ビートルズの曲にのせ雨の日をnotes

ng映像の中で体内年齢を胎内年齢と変換ミスでしたcoldsweats01
↓      

2011/06/12

レシピ見ながら♪

037

季節になりました。

毎年のことながら楽しみならっきょう漬。

今年も鳥取砂丘のらっきょうが届くhappy01

(これは瓶に材料を全部入れるだけでOK なのでレシピを見ることなく完了notes

           下のような工程で漬けるのが一般的★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_6 Photo_5

2 詳しい漬け方はこちら

らっきょうのしゃきしゃき感が大好きで一度にたくさん食べては胃がおかしくなってしまうbleah

それでも懲りずに食べてしまうbabaさんです。

らっきょうは食べるタイミングは考えないと人様にご迷惑をかけてしまうしng

People_16

2011/06/10

いたずら虫さん

Cid_489693a284c444c09b2359434451b11       Cid_489693a284c444c09b2359434451b_2

                              ちょと油断していたらこのありさまsnail snail snail

004_5003_4

                                       周りを見ても犯人は何処へsnail

001_2 002_2

虫さんたちにも好き嫌いがcoldsweats01
芸術的なつまみぐいに感心してしまうMushimushi_anime2

清楚なガク紫陽花 には被害なし。

P1000735_3

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・ なるべく消毒はしたくないし~

                         害の少ない虫退治の良薬が欲しいsnail

P1000478_2

2011/06/08

遊んじゃお~簡単に♪

Cid_2905f27c19034f4683a632eea8f4752Cid_12b262b0f4a64fc08182cc9b66480b9

今日はネタ切れ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

pc遊んでみました♪:;;;:♪:;;;:♪

画像編集ソフトを少しかじってからよりPCがより楽しめるようにhappy01

写真の修整は勿論いろんなテクニックを駆使して面白画像が出来たり~pc

その一つにアニメーション

通常GIFアニメはペイントからGiamで作成↓

Photo_3

pc簡単***かんたん***超簡単

動かしたい画像をほおり込むだけでアニメーションが出来るサイトを発見good

今回はイラストを挿入しただけ~
ペイントなどでオリジナルのイラストや文字を複数枚数作ってもOKgood

pc偶然に出会うことが多い面白サイトshine

ネットで調べものしている時に寄り道を~しょっ中happy01

                       簡単でしょうnotes

       Let's Try.It!  myspace graphic

2011/06/06

今年もラベンダーを♪

Baloon_anime_02 一日フリーの日~殿とcar。。car。。

急に思い立ち雨が降る前にとお昼少し前に出発car

情報も見ずに出かけたのに偶然「ラべンダ―祭りの初日」ラッキーhappy01

初日とあって混雑していて駐車場も満車~

少し待って駐車OK~

毎年来ているのに記憶力がcoldsweats01

ラベンダーの満開の時期は6月中旬ごろだったのに~

早咲きのラベンダーだけに逢えたbud

明日からはテントのお店の場所が駐車場になりお店は土手のほうに移動との事。

ラベンダーに埋もれるくらい咲いた時期にもう一度~

budラベンダーの香りがいっぱいの頃に~bud

お土産に友人たちの分までホワイトラベンダーの苗をhappy01

People_13

2011/06/05

気持ち良い早起き♪

03650_2

今朝は小鳥の鳴き声ですがすがしい朝の目覚め。

外の雑音もいつもと違い空気が澄んでる感じが~happy01chick

clock普段はゆっくりの起床。

restaurant午前中の予定がなければ朝食は9時前後のゆったりモーニングcafe

今朝は二度寝しないでそ~っと起きだしPCと向き合っていたら流れてきたお気に入りのCM。
(ラジオの調子が悪くラジコでバックグラウンド

好きなCM~最近のCMはストーリーになっていてついつい続きが見たくなってしまう(笑)

その中でも上の会社のシリーズは癒されて好き。

ラジオでも流れていて情景を思い浮かべながら家族との触れ合いのホンワカなムードがheart04

日曜日の朝、今も流れてきた好きなCM happy01

手は動かしながら日本放送「薬師丸ひろ子ハートデリバリィー」の番組中流れるCM。

heart04寝坊すると聴けない番組notesnotes今日は久しぶりにセーフ。

何だか一日が良い日になりそうな気がしているhappy01

ちなみに今日は殿と菖蒲とラベンダーを見に行く予定carnotes

 Illust07_10_103_2

2011/06/03

My Friend♪パソコン

Lp7fgxpu7caiucjyjknzw_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆孫の顔をスケッチ(友人に教わったサイトに挑戦)good

                   scissors大成功

pcパソコンを始めてかれこれ6年くらい経ったかも~

最初は町のパソコン教室へ入会しテキストをこなし(Word・Excel)2年近く通って教わった。
(ライセンスを獲得したけれど~仲間と知り合ってからのほうが沢山学習出来ているようなhappy01ありがとう

マウスの持ち方から~入力は勿論~一からのスタート。

こんなに面白いものだとは~notespc

教わっても普段使わないものは右から左へ抜けていますcoldsweats02

それはそれでいいと都合よく解釈し楽しんでいますcoldsweats02

パソコン仲間と知り合ってからもう4年近くのお付き合いhappy01

それぞれに得意分野がありお互いに刺激しあい、学習し、いろんなことを吸収あい、進歩していることは確かであるhappy01

skypeではお互いの画面を見ながらコミニュケーションを取り合いわからない事を解消したりとパソコンには大変お世話になっているgood

pcネットショップもいながらにしてお安く調達出来るしこんなに便利なマシンはないかも~

pcブログも開設してから見知らぬ方々とお知り合いになり、視野も広がり良いことづくめ~

heart04      heart04皆さんに心から”ありがとう”~感謝の気持ちでいっぱいですheart04

virgo胎内年齢40歳coldsweats01
日進月歩の世の中にしがみついて、これからも頑張り続けますnotes

Photo_4

2011/06/02

悲しい出来事。。。

Midorinsei01anime1

dog突然の訃報。。。。

とっても可愛いわんこ(コーギー)一緒に遊んだことはないけれど錯覚を起こすくらいheart04

いつも一緒のようなdog

Cid_56be0a78a245475faa978121a024256

伸び伸びしたサンタをモデルにしおり❤

エコの箱入れケースのモデルになったり❤

ギフトボックスのモデルやったり❤

数えきれないくらいみんなのマスコットでしたlovelydog

Sannta 222

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜heart02

Photo_2

お星さまになった三太★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつまでもみんなの心に元気に遊んでいてくれると思いますhappy01dog

Photo_3

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi