« やっと気持ちが落ち着いてgolfを~ | トップページ | 可愛いお鍋付きインスタントラーメン❤ »

2011/05/29

ラベンダーの咲く頃梅雨入り

P1000478

rain27日関東地方に梅雨入りの発表。

sun今年の夏は節電も考えながらの生活になり暑くなりそうな予感sweat01

お隣は早々とゴーヤのグリーンカーテンをhappy01

flair我が家は通年バラアーチに季節ごとにいろんなお花が咲きリビングを微力ではあるが涼しくしてくれているので外回りは何の工夫もしない予定(光を妨げているので少々暗いのが難点)

flair古いクーラーを機能的な新しいのに交換・一番使う照明をLED電球に交換~
    とりあえず我が家の今年の夏エコ対策どの位の節電が出来るのかhappy01

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

tulipGarden情報

bud富良野のラベンダーが今年も咲きました。

クリスマスローズと並んで間に3株tulip

bud手のかからないbaba向きのお花でほったらかしでもちゃんと時期が来れば咲いてくれる。

見頃が過ぎるとドライフラワーにし袋に詰めてバックやタンス、下駄箱などいろんなところでい香りを放ってくれますbud

Photo

bud 女峰も鈴なりに

早い者勝ちでつまみ食いを(放射能に気を付けてねcoldsweats02

庭など出たこともなかったのにイチゴの話を聞いてから気になるらしくてbud

リタイヤしてから随分ライフスタイルが変わり殿の新鮮な面を発見happy01notes

P1000643_2 P1000645_3

bud摘花もしないので小粒~でも糖度は一人前happy01

    cherry毎日二人で勝手に収穫(夕食時話題にnotes

プランター植で土が少ないのによく育ってくれて~ありがとう♪restaurant

budせめてお礼肥えは忘れないようにあげなければ~ね。。。。coldsweats02

                

            presentガク紫陽花(もうしばらく楽しませてくれそうですね)tulip               

Illust07_10_103_2 P1000499_2

                 

« やっと気持ちが落ち着いてgolfを~ | トップページ | 可愛いお鍋付きインスタントラーメン❤ »

コメント

kouranbaba様のお宅のお庭はきれいなお花でいっぱいnotes
愛らしいイチゴまでも・・・
ガク紫陽花というんですかsign02 なんてかわいいお花なんでしょうshine
いつも知らない名前を教えていただいていますwink

☆こんばんわ・himetanさま

放任していても毎年咲いてくれる種類ばかりなのかも~coldsweats01
もうちょっとかまってあげたら最きれいに咲くのかもしれませんね。
ガク紫陽花は今年母の日のpresentこの色はなかったのでgoodhappy01
himetanさま宅とは違い狭いお庭なのでもうこれ位にとどめないとほんとにジャングルになりそう~
園芸店に行くと見るだけでは~ついつい連れ帰ってしまいますcoldsweats01

お庭の草花も,雨の日は雨の日の楽しみがありますね。

イチゴも育てていらっしゃるんですね。ひよ鳥などの被害は
ありませんか?でも,鳥がやってくるというのも,それはそ
れで一興かもしれませんね。

かわいいお花から、まっかなイチゴ新鮮でおいしそうですねcherry我が家も
イチゴの苗をうえたのですが、寒さの為かれてしまいました。 ホームセンターにゴーヤの
苗を買いに行きましたら、今年は、エコでゴーヤのカーテンをする人が多いらしく
苗が売れているそうですbud

いちご美味しそうlovely
毎日 ご夫婦でイチゴ狩りheart04
いいなあ
ラベンダーも 素敵ですね。
koutanbabaさまの お庭はお花が絶えることなく咲いているんですね。happy01

☆こんばんわ・親父さま

雨上がりのお花を見るのは大好きですbud
花弁や葉っぱにコロコロと水玉が遊んでいるみずみずしさがheart04
鎌倉へも花曇りの日か傘さして雨の日を選んでアジサイ寺へ~(電車も乗り換えなしで便利になりました)
イチゴは育てているのではなく何もしなくてもプランターで毎年実をつけてくれるお利口さんですhappy01
草花がたくさんある割には手をかけず~

☆青空畑さま・こんばんわ

我が家のイチゴは女峰なのですがプランターでもう4年も同じ場所で~
他の草花に肥料をやる際に一緒に置き肥えするだけなんですよ。かまい過ぎないのが程よいのかもしれませんね。
今年はゴーヤがどこも売り切れ状態らしいですね~
みなさんが節電にに関心を持っているということでとても良いことだと思います。
かなり涼しくなるそうですから~緑の色を見ているだけでも涼しそうですものねhappy01

hanaちゃん・こんばんわ

写真のイチゴ小粒だけど甘くて美味しいんです。つまみに来ませんか?

ラベンダーもいろんな種類がありますがやっぱりオーソドックな富良野のラベンダーが好きかなtulip
花が終わった後ドライにして花弁を詰めた袋を枕元へ置くのも良いですねshine
hanaちゃんやbaba向きのお花ですから是非植えてみては?

早々と夏のエコ対策なさっているんですね。
我が家はまだこれからですwobbly

たくさんのお花が次から次へと咲いて季節感満載ですねheart04
水遣りが便利なようにホースが引いてあってkoutanbabaさまの思いが伝わってきますheart

☆花だよりさま・こんにちわ

”わぁ~恥ずかしい”
花だよりさまのチェック厳し~いcoldsweats01
思わず写真を見直してしまいました。
あれは巻き戻しが大変なので一日おきにホースの場所が反対に変わるだけなんですよhappy01
節水といいながらも少しは水撒きしないと枯れるし何か良い方法がありますか?

お花だって私たちと同じようにのどが乾くと思います。
私もホースをひいて水遣りをしているのですが、じょうろであげるのと違ってたっぷりあげられるような気がしますfull
強い日差しの日には日かげを作ってあげるようにしています。

☆花だよりさま・こんばんわ

花だよりさまは心優しくまめなお方~

震災後思いっきりホースでの水やりも気が引けています。
日陰は何で作ったらいいのでしょうね。名案があったらご伝授をgood

♪koutanbabaさま♪
いえいえそんなことはありませんよ~
恥ずかしいで~すcoldsweats01
日陰はよしずを立てかけたり傘や寒冷紗(ホームセンターなどで購入できます)をかけています。
今年の夏も暑くなりそうですのでお花たちも夏ばてしないようにお世話していきましょうheart04

☆花だよりさま・こんばんわ

アドバイスありがとうございましたgood
花だよりさまのお庭と違いとても狭くその中でギューギュー詰めで咲いているのですから
かわいそうなお花たちなんですよ。
庭の広さも考えずに買ってきてしまうのでこうなってしまいますcoldsweats02
またいろんな事教えてくださいね。
bud よ・ろ・し・く

mbt shoes discontinued ラベンダーの咲く頃梅雨入り: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/40157174

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの咲く頃梅雨入り:

« やっと気持ちが落ち着いてgolfを~ | トップページ | 可愛いお鍋付きインスタントラーメン❤ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi