« ❀ 仮想街にデビュ~❀ | トップページ | ラッキー♪今日はレディースデ―♪ »

2011/02/13

食べ始めたら止まらな~い♪大根のお漬物レシピ♪

天候不順で野菜高騰のこの頃。
大根は意外にお安い。
大根は丸ごと1本全部使えるお野菜でもあるし保存も結構日持ちするし~happy01

2 upwardleft本屋さんで見つけた大根丸ごとレシピの本★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3 昨年暮れに友人から教わったレシピです<彼女は松前漬けも入れるそうだ>

1

しょう油・お酢・ザラメを同量お鍋で溶かしながら温め漬け汁として使う
Photo_2

②大根一本の長さを三等分にカットしさらに縦割りにして三日位陰干ししておく。
Daikonn3

③干したものを薄くいちょう切りにする。
④あればゆず、昆布の細切り<早煮昆布をキッチンばさみでチョキ・チョキ>を用意。
 粘りが出て昆布もそのままいただきます~美味し~いhappy01
4

④大根、昆布、漬け汁をジップロックに入れ上下ひっくり返し大根全体に汁を混ぜる。
 冷蔵庫で保存→時々上下してまんべんなく味がしみるようにするnoteshappy01

 最近はまっているお漬物の一つをご紹介しましたbeercafejapanesetea

Mstyle91

Cid_2e427bf248314fdfa5f397936161436

      お試しあれ~親父さまのオリジナルカレーレシピhappy01flairrestaurantdownwardleft

ハウス「北海道ホワイトカレーのルー+水・牛乳・ヨーグルト(1:1:1)の割合。
ライスをカレー色の黄色にターメリックライスでrestaurantok

« ❀ 仮想街にデビュ~❀ | トップページ | ラッキー♪今日はレディースデ―♪ »

コメント

リーズナブルな価格の野菜をうまく活用してるんですね。
やっぱりこの時期は野菜が高いのですね。

おいしいものを作るにはやはり、時間がかかりますね。
ターメリックライスの黄色は食欲をそそりますよね。

どこかで見たキャラが隠れてますね。happy01

教わったのをすぐに作るkoutanbabaさん すごい
私は材料をそろえるのはすぐなんだけど
なかなか はじめないのがいけないのよねcoldsweats01
親父様のオリジナルカレーは 白いカレー?なのかしら
材料から想像してマイルドなお味なのかなrestaurant

大根,美味しいですよね。
3日も干すと,もっと萎れるのかと思いましたが
そうでもないんですね。それだけでご飯がいた
だけそうです(笑)。

ちなみに,ハウスの「北海道ホワイトカレー」には,
ターメリックライスの素が付いています(汗)。

(hanaさんへ)おっしゃるとおりです。カレーの味
は,ちゃんとしますよ(笑)。

今日も大根のお漬物作りました。私もすっかりはまっています。happy01
美味しいですよね。お茶うけにもいただきたいのですが、食べ過ぎてしまいそうで我慢しています。japanesetea
我が家ではお砂糖をやや控えめが好きなようです。bottle

*にゃおユニバースさま*
大根一本でいろんなものが簡単にできますから是非ネットでレシピ見つけトライしてみてくださいなrestaurantnotes
「ホワイトカレー」にターメリックの素もついているそうですからこれもチャレンジして~restaurant
美味しそうですよね…近いうちに私もルーを見つけてきます。

わかりましたeye~ドリフのアバター使わせていただきました<とても愉快なアバターばかりで面白く時々覗いています>

*鈍足親父さま*
キッチンで三日干したものです。
本当はもう少ししんなりした方が水分が出ないのでいいのかも~
大根一本でかなり沢山出来ますのでおすそ分けしてますよpresent
とにかく美味しいです…お試しあれhappy01
食べ始めたら止まらなくなりますから~ほどほどでストップを…喉かわいちゃいますcoldsweats01

ホワイトカレーもお味見したいで~す<ターメリックの素付とはメーカーさん親切ですね>

*hanaさま*
これは簡単<ゴーヤの佃煮より手がかからないよ~>
大根もお安いし是非作ってみて~おかずが足りなかったらこれがあればOK ですよrestaurant

ホワイトカレーの件ご親切に親父さまがコメント下さいましたよhappy01
~だそうです♪

*around61さま*
まわりにお料理上手の方が多いのでとても有り難いです。

主婦業再開でやっと食事の支度になれてきましたが根本的に苦手なのでおつまみ作るので精いっぱいbleah
aroundさまのご家族はお幸せですね~食は一番大事なことなのでheart04
海外生活が長かったせいか香辛料の使い方が特にお上手~いろいろ教えてくださいね。

いやー、料理ですか~ 
一人暮らし始めた時にチャレンジしましたが、賞味期限との戦いに疲れてしましました~。

蒼旻堂さんのブログ、楽しいですよね。ひとこと蒼旻堂さんにお伝えしたらきっと喜びますよ~。

*にゃおユニバースさま* 
蒼旻堂さまにお断りなしに使ってしまいいけませんよね~coldsweats02

とってもかわいかったので snippingで頂きましたhappy01
お料理は大変かもしれませんが(主婦の私でさえbleahですから)健康を維持するにはやはり食は大事cherryblossomjapanesetea
しっかり頂いてくださいねrestaurant

美味しそうですねhappy01
お漬物は食べ始めるととまらなくなってしまうのでついつい食べ過ぎてしまいます。
特に盛り付けるときのつまみ食いでおなかがいっぱいになってしまいがちです。
大根はいろいろなお味のつけもので楽しめるので重宝していますgood
旬のお野菜を使うとより美味しくなりますねriceball

このごろ、夏に引き続きまだ高値のお野菜。手が伸ばしにくいですが、
お漬物は好きな地元の県民性があるせいか、よく食卓にあがってます。
これなら、急に親戚からもらったたくさんの大根も、美味しく食べてもらえそうですっ。
参考にさせていただきまますねっ!happy01
ビギナーズ、卵料理のときのは、購入したのですが・・・
このような本もあったんですねーcatface

殿の腰のほうはどうでしょうか?
お大事に、ご自愛ください。

最後になりましたが、いつもポチっととキラリ、ありがとうございます。happy02

*花だよりさま*
大根はまるまる一本いろんなお料理が出来るので何か一品足りない時のお助けマンになっていますhappy01
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・は必ず常備しているのと同じように…restaurant
皆さん同じなんですね…つまみ食いはお得意パターン
blogにのせたお漬物はとても美味しいですので是非お試しあれhappy01japanesetea

*かなたさま*
コメントありがとうございますhappy01
殿の心配までしていただきまして…おかげさまで今ではコルセットつけなくても大丈夫のようです。
時々思い出したように痛がるので要注意ですねcoldsweats02

大根は今旬でみずみずしく生で大根サラダも美味しいし、もちろん煮たり、すりおろたり葉っぱから全部頂けるので最高の食材ですよね。
最近いろんな方が届けてくださるので買わなくて済んでいますrestauranthappy01
かなたさまはご両親と同居してらしゃるようですので今のうちにいろんなことを教わると良いですね。
核家族の多いこの頃にぎやかな様子で羨ましいですheart04

mbt sapatu shoes 食べ始めたら止まらな~い♪大根のお漬物レシピ♪: Koutanbaba

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/38851969

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ始めたら止まらな~い♪大根のお漬物レシピ♪:

« ❀ 仮想街にデビュ~❀ | トップページ | ラッキー♪今日はレディースデ―♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi