« インターポット | トップページ | handmadeでお祝いを »

2011/01/07

七草粥

club今日は七草clubPhoto

スーパーでセットになっているものを購入restaurant
どう見ても七種類入ってな~いsad

Nanakusa

セリが足りないような・・・eye

七草は日本のハーブ。
あっさりと炊き上げたお粥は少し濃い味のおせち料理が続いた後で胃腸が疲れている人間様にはひとつ位不足していてもあんまり支障はないかな~bleah


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  
          七草の効用

セリ→鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できる。
ナズナ→熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用がある。
ハコベラ→タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれている。
スズナ・スズシロ→ジアスターゼが消化を促進する。

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと調べてみました・・・すぐにわすれてしまうんですけどね~~

           restauranthappy01ごちそうさまでした

      梅干しを一個載せて頂いたのですがgoodでしたよhappy01

« インターポット | トップページ | handmadeでお祝いを »

コメント

七草粥 美味しそうheart04
昔の人は すごいですね。
体にあったものを ちゃんと心得ている。
スズナ・スズシロ どっちが大根なのかしらって思っていましたが
イラストをみて 納得 eyeしました。ありがとう

ちゃんと意味が込められているんですねbook
ほんとにon昔の人は偉いflair

この年になってちゃんと意味を理解しながら七草の日を過ごしましたhappy01
お粥って時々メニューに入れると健康的によいかもしれませんよねriceballrestaurant

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/38380676

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« インターポット | トップページ | handmadeでお祝いを »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi