« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の投稿

2010/08/31

日進月歩

最近世の中の進歩にはついていけないものが多いweep
その中で「次世代自販機」のニュースeye

        自販機の反応…私のお好み…なーにclip
                  マシンに支配されそうcoldsweats02

2010/08/23

キッチンの便利グッズ

毎日入ってくる広告チラシ
とても便利happy01
いつも何十枚か折ってストックしておきます。
野菜くずや粉状の物の計量…などに重宝restaurant
よくお菓子作りをするのでボールでなく、いつもエコ箱を使っていますcafe
リビングでは落花生の殻、おみかんの皮などポンポン放り込み、そのまま可燃ごみgoodPhoto

それからもう一つ、飲み終わった牛乳パック。

洗って切り開きまな板代わり・・・これもお魚などの臭いのあるものをパックの上で調理し、そのまま可燃ごみへポイ‥・good

広告でごみばこ」の折り方
downwardright

1

    出来上がりgood

もう一折りで、ストックに便利happy01
downwardright

2
そのほか使い方はいろいろ・・・そのまま捨てられるのがいいですね♪

2010/08/21

夏祭り♪

行ってきましたbeer
涼しくなってから近くまで車で行きスーパーに駐車(I'm sorry)し、お祭りの会場まで徒歩で。
太鼓の音やにぎやかな音に誘われ急ぎ足で…run
両端の道路はアメ横状態の混雑sweat01

金曜日のYuuYuuさんやaozorabatakeさん、○沢さん、○野さんとお会いした。
夏祭りに参加されて踊ったり給水のお手伝いをなさっていたのでしたcoldsweats01
ご苦労様nightでしたfull

2010/08/19

定番メニュー

Photo

最近の私
夕食のメニューはひたすらお酒のつまみづくりが仕事wine
毎晩居酒屋のママ状態virgoweep

生前、義父が毎晩、晩酌に「冷奴」を食べていたのを思い出した
「ピープー」とラッパを鳴らして売り歩くおじさんが毎日一丁のお豆腐を届けてくれていたを…

ひらめいた
我が家もメニューに一品「冷奴」・・・・・毎晩
寒くなったら「湯豆腐」?
ここ4日間続けて出してみた

夫の反応なし
これはいける…
毎日何品もつくるメニューのうち定番に出来そうhappy01wine

お豆腐の種類を替えたり
トッピングに凝ったり
(オクラ、ネギ、納豆、キムチ、ゴマ、キュウリの千切り、明太子、シソ、みょうが・・・・etc)

ちょっと楽しみに思い直したおつまみづくりgood

2010/08/16

西瓜わり

ジージの提案で西瓜わりを・・・downwardleft

3_2

1

なかなか上手なkouちゃん

頑張れhappy01もう少し・・・

4

3p1000752

ジージは自分の子供のころを思い出し、孫に再現させ共に楽しんでいるようlovely
ザリガニ取り、魚釣り・・・
もうすぐ3歳になる孫ちゃん
元気をいっぱいちょうだいねheart04

2010/08/14

孫一歳

今年6月末にはお兄ちゃんになった孫ちゃんが1歳の時camera
実家の恒例で1升餅を背負わせるセレモニーをパチリhappy01camera

<object width='460' height='335'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/20_UVkZxn6wqGWNf/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/20_UVkZxn6wqGWNf/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='460' height='335'></embed></object>

デジブックにはまっています
孫1歳のお誕生日の写真を見てくださいcamerapc

成長の足跡を追っかけるのが楽しみ、爺婆の生きがいになりましたlovely
メモリーとしてまとめてダウンロード予定

2010/08/12

夏の定番

久しぶりにミシンを踏んだsweat01
2時間で4枚仕上げ、もう今年の分は終わりのデザインt-shirt
このデザインは知り合いにプレゼントをしていつも重宝がられているhappy01
暑い夏部屋着には最高の洋服denimt-shirt

外へ出かけるときは上に袖付きのものを羽織ればOKfree

2_2

Photo襟ぐりのカットが気に入っているデザインの洋服
パンツにもスカートにもあうデザインですbag

ソーイングで大活躍のロックミシンはニット生地など伸びる素材が縫えるミシンなんです。downwardleft

Photo_2

2010/08/10

デジBOOKに孫との初デートを

昨日に続き
孫と遊んだ日の写真をデジBOOKにhappy01
カメラの日時設定が間違っていることにきずく(catface

>

2010/08/09

青森のねぶた

夏祭りの真っ最中の日本full
今年はもう終わってしまいましたが(青森ねぶた)クリックしてねdownwardleftmovie

夫の仕事の関係で青森へは何度も訪れ青森を拠点に青森はもちろん北海道、秋田の観光めぐりをしました。夏祭りの風物詩、ねぶたは跳人も経験し東北の夏を満喫したことを思い出し、デジBookの作品でご鑑賞を・・・・

2010/08/08

聴いてください虫の音を

ホームセンターへメダカの水草を買いに行ったら涼しげな音色に・・・・買ってしまったhappy01
籠に4匹(オス、メス各2匹)入っていて元気に鳴いていましたear
暗くなったら鳴くのだと思いきや一日中鳴いています
それこそ外で鳴いているセミと合唱している感じで楽しいコラボkaraoke
ムービーで撮ってみましたので鈴虫の音色で涼んでくださいxmas

こちらをクリックしてねdownwardright

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/NtJZ2Nn6EiI&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/NtJZ2Nn6EiI&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

来年、孵化させるにはこれからどのように管理したらよいのか調べてみようと思っていますend

2010/08/06

office2010の新機能

6月、Office2010をアップグレードしたpc
Vistaは起動が遅いため最近はほとんど使っていない。
office2007から乗りかえ使い勝手はサクサクpc

Word編新機能の 一部ご紹介new

①「ファイル」タブには新規作成、保存、印刷がひとまとめになり一つの画面上で設定できる

②リボンのカスタマイズができる

③画像編集を自在に編集ができる
 背景の削除(今まではペイントで処理)・多彩な色の設定・アート効果でスケッチ、水彩画風      なタッチに変えぼかしたり

④画面を文書に貼り付けるスクリーンショット
 sunipping toolと似ているがダイレクトに文書に貼り付け、貼り付けた後は通常の画像として扱うことができる
ウインドウ全体、デスクトップの画面を貼り付けられる

⑤長文編集が簡単になるナビゲーションウインドウ

⑥ファイル回復ができる自動保存
オプションから自動回復用データの保存の時間の変更ができる
未保存ファイルの回復もできる
もちろん以前に保存したファイルも情報~バージョンの一覧から開くことができる

⑦段落記号が増えた

⑧英単語の意味の確認だけでなく実際に発音を再生して確認ができる

まだまだ使っていない機能がたくさんnew・・・・pc

ブログ画面のイチゴをスクリーンショットで

01_2


2010/08/05

我が家のマスコット♪動いてもらいました

先日の「我が家のマスコットたち」をムービーにしてみましたnew

<object width="480" height="385"><param name="movie" downwardleftクリックしてねvalue="http://www.youtube.com/v/6_Q95QHRd0k&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/6_Q95QHRd0k&amp;hl=ja_JP&amp;fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

家族を癒してくれているマスコットたちでーすlovely

2010/08/02

「ありがとう」の気持ち

いつもお世話になっている方々へミニカードを作成pc

3_2

お礼の品に添えてpresent

2

封筒の裏と出来上がり状態のメッセージカードupwardleft
downwardright封筒の展開図
      ありがとうloveletter

Photo

2010/08/01

我が家のマスコットたち

11

我が家のシンボルツリーの周りに住んでいるマスコットxmas

112_3

小人たちなんです
玄関アプローチの植栽の中に住んでいます

22

114_2

116

クリスマスに関係なく一年中我が家のサンタxmas

33

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi