« 2歳の孫と初デート | トップページ | 画像ソフト[Gimp」でぬり絵 »

2010/07/19

加賀太きゅうりの甘酢づけ

うり、スイカ、メロンなど青臭いにおいがが嫌いな人へのきゅうりのレシピ

材料4人分
加賀太きゅうり1本、塩小さじ3/2、しょうが1片
A=(酢1/2カップ、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4)

作り方

  1. 加賀太きゅうりは縦十字に切りスプーンで種をこそげとり、薄切りにする
  2. 加賀太きゅうりに塩をまぶしてしばらくおき、しんなりして、水気が出てきたら、水気を絞る
  3. しょうがは皮をむき千切りに
  4. ボウルに③のしょうがとAをあわせ、加賀太きゅうりをかるくあえる。そのままでもいいし。かるく重しをしてもよい。
    ※甘味は好みで加減する
    ※加賀太きゅうり以外にしろうりやきゅうりなどでもおいしい
    ※桜えび、ちりめんじゃこ、ゴマなどを好みで加えても・・・
    ※30分後から次の日くらいまでが食べごろ。

みずみずしい色合いで美味しいですよsmilePhoto

« 2歳の孫と初デート | トップページ | 画像ソフト[Gimp」でぬり絵 »

コメント

うりで挑戦してみました
さっぱりしていけますね
青臭いの苦手ではありませんが・・・wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/35813436

この記事へのトラックバック一覧です: 加賀太きゅうりの甘酢づけ:

« 2歳の孫と初デート | トップページ | 画像ソフト[Gimp」でぬり絵 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi